令和2年度学校からのお知らせ

令和2年度学校からのお知らせ

今日から通常登校再開!久しぶりの給食です。

 今日から通常登校再開となり、給食も再開されました。給食配膳の過程での感染予防対策として、しばらくは品数の少ない献立となります。しかし、品数を減らしても適切な栄養摂取ができるよう工夫したメニューとなっています。今日は、みそ汁の中に9種類もの具材が入っていました。品数は減っても、食べ応えがありいろいろな食材からのうま味が出ていて、とてもおいしかったです。


今日の給食ーたべるみそ汁、さわらのピリ辛焼き、ごはん、牛乳

 密を避けるため、1,2年生は教室で給食を食べています。配膳は、給食当番も給食をもらう子供も間隔を取りながら、行っています。


1,2年生は教室で給食を食べています

 3年生から6年生は、ランチルームで食べています。全員が前を向いて、会話をせず食べることに集中しています。
 新型コロナウイルス感染症が収束して、今までのように楽しく会話しながら給食を食べる日が一日も早く来ることを願っています。


間隔をあけて配膳しています

 

ICT活用の授業

 二田小学校には、電子黒板が5台あります。柏崎市の予算でデジタル教科書も導入していただいており、大いに活用しています。
 算数の図形の授業では、画面上で図形を拡大したり、動かしたり、書き込みをしたりすることにより、子どもたちが学習内容を理解しやすくしています。
 大きな画面に映し出すことによって、子どもたちの集中力が持続し、学習もはかどります。また、「教科書〇〇ページの〇番の問題を見てください」と担任が言わなくても、子どもたちはどこを学習しているのか画面を見て確認できることもデジタル教科書のよさです。


5年生 算数授業

 

 写真は、2年生の算数「時こくと時間」の授業です。2年生教室では、デジタル教科書と併用して、時計の模型や数直線も使いながら学習をすすめていました。発達段階や単元によっては、デジタル教科書と教材や教具、ワークシートを合わせて使い、「分かる授業」「楽しい授業」になるようを担任は工夫しています。
 新型コロナウイルス感染症防止のための臨時休校により、年間学習計画より大幅に進度が遅れています。効率よく授業をすすめ、学習内容の理解を図ることにもICTの活用は有効です。


2年生 算数授業 

大きくなってね

1,2年生の生活科の学習

  今日は風薫るさわやかな五月晴れでした。臨時休校により少し遅くなってしまいましたが、1年生がアサガオの種まきをしました。自分の植木鉢に土を入れ、肥料を入れて、一粒ずつていねいにまきました。「早く芽を出してね」「きれいな花を咲かせてね」と話しかけながら種をまいている姿が、微笑ましかったです。


1年生「きれいな花を咲かせてね」

 

 2年生は、自分の植木鉢に野菜の苗を植えました。事前に担任の先生から教えてもらった苗の植え方を思い出しながら、宝物を扱うようにやさしく植えていました。ナス、ミニトマト、エダマメ、ピーマン、オクラと、自分の育てたい野菜を植えました。「早く大きくなってね」「たくさん実をつけてね」と野菜の苗に話しかけながら植えていました。


2年生「たくさん実をつけてね」

 

今日から学校が再開!

~学校に子どもたちが戻ってきました~

 4月20日(月)から5月10日(日)まで、新型コロナウイルス感染症拡大防止のため休校となっていましたが、本日5月11日(月)より教育活動が一部再開されました。
 久しぶりに友達や先生と一緒に学習して楽しかったようで、下校時の子どもたちはどの子もとても良い表情をしていました。3週間ぶりの登校でしたが、背丈が伸び、顔つきも大人っぽくなったように感じました。


3密を避けるため多目的教室で学習する6年生

 本日11日より15日は、午前中のみの授業となります。短縮4時間授業後に下校となります。待ちに待った再登校ですが、予断を許さない状況ですので、感染拡大防止をを最優先に考えて教育活動を進めていきます。
 三密を避け、手洗いの励行、マスクの着用、換気、下校後の消毒等、感染症対策を徹底していきます。


ひらがなの学習をする1年生

 先週末、職員全員で子どもたちを迎える準備をしました。学級担任は、子どもたちへのメッセージを教室の黒板に心を込めて書きました。
 今日から学校が再開し、職員は子どもたちと一緒に過ごす幸せをしみじみと感じています。


担任からのメッセージ

給食がはじまりました

給食もコロナウイルス感染予防対策で、みんな同じ向きで食べることになりました。

給食の配膳を待つ2年生。廊下に立たされているのではありません。間隔を開けて待っているのです。

給食はやっぱり楽しい。1年生の初めての給食はカツカレーでした。おいしそうですね。

 

新任式・始業式

4月7日 およそ1ヶ月ぶりの学校は新任式から始まりました。新しい先生5人が自己紹介をしたあと、すぐに担任の発表がありました。令和2年度スタートです。