令和2年度学校からのお知らせ

令和2年度学校からのお知らせ

6年生は働き者!~新年度準備・入学式準備をしました~(4月6日)

 明日4月7日(水)は、入学式、前期始業式があります。いよいよ令和3年度がスタートします。それに先立って、今日は6年生が登校し、新年度準備と入学式準備をしました。各教室の清掃をして机を並べたり、1年生の教室や入学式会場の体育館の準備をしたり、1階を中心に隅々まできれいにしたりしました。

 2~5年生が気持ちよく新年度をスタートできるように、1年生とその家族の方々が気持ちよく入学式を迎えられるように、心を込めて一生懸命にきれいにしました。その姿に、最高学年としてこれから1年間頑張っていこうという意気込みを感じました。

離任式を行いました(3月25日)

  

 

  

 

  

 今年度末で、6名の職員が異動します。今日は、離任式を行いました。

 校長から一人一人の職員について紹介があった後、転出する職員が離任の言葉を述べました。二田小学校での思い出や子どもたちへのメッセージなどが語られました。児童代表として運営委員長から感謝の言葉があった後、代表の子どもたちが心のこもった感謝の言葉を添えながら、それぞれの職員に花束を渡しました。離れがたい気持ちがこみ上げてきて、職員も子どもたちも涙があふれました。

 みんな二田小学校が大好きです。二田小学校の子どもたちと過ごした日々を胸に、転出する6名の職員は新天地でもがんばります!

感動的な卒業証書授与式(3月24日)

 

 

 

 

 

 本日、第42回卒業証書授与式を挙行しました。お天気にも恵まれ、あたたかくやわらかな陽光に包まれて、36名の卒業生は、立派に卒業していきました。

 凛々しく卒業証書を受け取る姿、きびきびとした所作、気持ちのこもった喜びのことば、これからの夢や希望を堂々と語る姿・・大変素晴らしかったです。会場全体が感動的な空気に包まれました。

頼りになる5年生(3月23日)

 午後から、5年生と全職員とで、卒業式の前日準備をしました。卒業式会場の体育館、保護者控室、卒業生教室を中心に準備しました。また、玄関や廊下、階段、トイレの清掃もしました。明日は、6年生が気持ちよく卒業できるよう、隅々まできれいにし、細部にまで心を配って準備しました。分担した仕事が終わると、手伝うところがないか自分で見つけて仕事をする姿に、最上級生になる心構えができていると感じました。

 天気予報では、明日は「晴れ」で、気温もあたたかいようです。お天気も味方して、感動的な卒業式になることでしょう。

いよいよ明日は、卒業式(3月23日)

 

 今日の朝、6年生が職員全員に感謝のメッセージを綴った冊子をプレゼントしてくれました。どの子どものメッセージも心がこもっていて、読んでいると心があたたかくなりました。やさしくて頼りになる6年生。いよいよ明日が卒業式です。6年生が卒業するのは寂しいですが、明日は、笑顔で見送りたいと思います。

 

 卒業をお祝いする気持ちを込めて、職員室前の廊下掲示板を級外職員が飾り付けました。卒業しても「これからも ともだち」です。

 

 職員玄関横の掲示板には、6年生から在校生へのメッセージが貼られています。二田小学校の伝統に輝かしい1ページを刻んでくれた「かがやき学年」。在校生は、先輩たちの「思い」を受け継いでいきます。

後期終業式でした(3月23日)

1時間目、担任から通知表が手渡されました 今日は、卒業式前の最終登校日でした。1時間目、どの学級も学級活動の時間でした。配布物を配ったり、春休みの生活について確認したり、後期を振り返ったりしました。そして、担任から一人一人に、がんばったこと、成長したことなど言葉を添えて、通知表を手渡しました。子どもたちは、少し照れ臭そうに、でも嬉しそうに通知表を受け取っていました。

 

終業式で頑張ったことなどを発表する学年代表の子どもたち 2時間目は、後期終業式でした。書き初め、硬筆、絵画・版画コンクールの表彰を行い、2,4,6年生の学年代表児童から、後期がんばったことや来年度がんばりたいことなどの発表がありました。3人とも、原稿を見ないで堂々と発表し、素晴らしかったです。校長からは、「大変な1年であったが、『できること』を考え行動し、前向きな言葉に変えてがんばる姿があり、大きく成長した1年であった」、という話がありました。

 

 

 3時間目は、卒業式の予行を行いました。新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、明日の卒業式は1~4年生は参列しません。ですから、1~4年生は、卒業式本番のつもりで参加しました。入退場で大きな拍手をしたり、校歌を心を込めて歌ったり、良い姿勢で参加したりして、6年生への感謝の気持ちを示しました。

学年末清掃最終日でした(3月22日)

テニスボールのごみ取りをする2年生

下駄箱掃除をする6年生 今日は、学年末清掃の最終日でした。これまでの3回の学年末清掃は、通常より5分間延長し、清掃ポイントを決めて行っていました。今日は、昼休みの途中から5時間目にかけて、60分間かけ校舎の隅々まできれいにしました。

 主に、ランチルームの床の汚れ落としや学年ごとに自教室の清掃を行いました。各自が使っていた机、引き出し、ロッカー、下駄箱もきれいにしました。1年間お世話になった教室に感謝の気持ちを込めて心を込めて、きれいにしました。

 学校中がきれいになり、進学・進級の準備が整いました。明日は、後期終業式です。そして、明後日は卒業証書授与式です。

 

3月22日(月)の給食 今日のメニューは、「エビフライ、ごまあえ、沢煮椀、わかめごはん、お祝いデザート、牛乳」でした。

 今日は、令和2年度最後の給食でした。6年生の卒業をお祝いして、エビフライとデザートにクレープが出ました。全員が同じ献立を食べられるように、エビフライとクレープは、卵、牛乳、小麦粉は不使用のものでした。みんなが同じメニューを食べられるように、配慮してくださったのでしょう。1年間おいしい給食を作ってくたさった調理場の皆様に感謝しながら、おいしくいただきました。

後期の締めくくりは、お楽しみ会!(3月19日)

Tボールを楽しみました

ジェスチャーゲームは難しい! 令和2年度ももうすぐ終わります。1年間の締めくくりとして、どの学年も子どもたちの企画・運営でお楽しみ会を実施します。

 今日は、1年生、3年生、4年生、6年生がお楽しみ会をしました。3年生は、体育館でドッチボールやTボールを楽しみました。4年生は、外で鬼ごっこなどを楽しみました。6年生は、体育館でドッチボールとソフトバレーを、そして多目的教室で、〇✖クイズと6年間の思い出スライドの視聴をしました。

 1年生は、体育館でTボールなどの運動と教室でジェスチャーゲームなどを楽しみました。昼休みに1年生教室をのぞくと、お楽しみ会に向けて司会やルール説明の練習をしたり、必要な道具を作ったりしている姿がありました。準備も当日の運営も担任に頼らずに、自分たちで相談したり助け合ったりしてお楽しみ会を実施できました。大きな成長を感じます。4月からは、頼りになるお兄さん、お姉さんとして1年生のお手本になることでしょう。

 

3月19日(金)の給食 今日のメニューは、「ぶた肉のねぎみそ焼き、だいコーンサラダ、水球てっぺん汁、柑橘くだもの、ごはん、牛乳」でした。

 今日は、ぱくもぐランチの日でした。柏崎市の水球を応援する気持ちを込めた「水球てっぺん汁」が出ました。お汁の中に、水球のボールをイメージした黄色のいも団子が入っていました。3月18日(水)から21日(水)まで、「第7回全国ジュニア(U17)水球競技選手権大会 かしわざき潮風カップ」が開催されています。水球のまち柏崎を盛り上げていきたいですね。

佐渡市立羽茂小学校と柿交流をしました(3月18日)

羽茂小学校5年生の発表

二田小5年生の発表 今日の5時間目、佐渡市立羽茂小学校5年生と二田小学校5年生が、zoomを使って、交流をしました。

 羽茂小学校の5年生は、二田小学校の5年生と同じように、総合的な学習の時間を中心に柿活動をしています。そこで、1年間の活動をまとめたものを、互いに紹介し合うことにしました。

 「羽茂地区」と言えば、ブランド柿「おけさ柿」の産地です。羽茂小学校の5年生は、おけさ柿の歴史や「おけさ柿」という名前の由来、柿を使った料理など、グループごとに調べたりまとめたりしたことを発表しました。

 二田小学校の5年生は、1人が1,2枚作ったスライドをつなぎ合わせ、柏崎市の紹介、柿栽培の様子、干し柿づくり、お菓子ができるまでと販売の様子などを、パワーポイントにして発表しました。

 発表の後は、質問や感想を交換しました。zoomを使っての学校間交流は初めての試みでしたが、互いの発表を聞くことにより、新たな知識を得たり次への意欲を高めたりすることができました。

 両校の発表を参観した4年生は、「来年は、自分たちも柿活動をがんばりたい」と話していました。

 

3月18日(木)の給食 今日のメニューは、「ししゃものごまチーズ揚げ、こんぶあえ、たべるみそ汁、ごはん、牛乳」でした。

 「たべるみそ汁」は、1か月に1回は出る一品です。様々な食材が入っていますが、「厚揚げ」は必ず入っています。厚揚げを入れると食べ応えがあり、育ち盛りの子どもにはぴったりの一品になります。

そろばんは難しい!!(3月17日)

  今日の3時間目、3年生が算数の学習で「そろばん」の練習をしていました。ほとんどの子どもが、そろばんを使って計算をすることは、初めてです。担任の先生が、大きなそろばんを使って、分かりやすく計算の仕方を説明します。しかし、3年生の子どもたちには、難しいようで四苦八苦しています。1桁同士の足し算や引き算なのですが、「5だま」の扱いや繰り下がり、繰り上がりがあると、分からなくなってしまう子どももいます。

 思わず、「昔は、電卓がなかったのですか?」と担任に聞いている子どももいました。「読み書きそろばん」は、現代の子どもには、死語になっているようです。

 

6年間の感謝を込めた奉仕活動(3月17日)

 今日の2時間目、6年生が奉仕活動をしました。6年間お世話になった二田小学校の校舎へ感謝の気持ちを込めて、清掃活動をしました。家庭科室、理科室、ランチルーム、多目的教室、図工室といった特別教室を中心に、きれいにしました。棚の上や棚の中、水回り、引き出しの中、窓の敷居や桟など、日頃の清掃では手が回らないところを中心に掃除しました。

 6年生が心を込めて一生懸命に清掃してくれたお陰で、校舎が隅々まできれいになりました。いよいよ卒業式まで、残り1週間となりました。在校生も職員も6年生と過ごす時間を、大切にしていきます。

 

3月17日(金)の給食 今日のメニューは、「ビーンズキーマカレー、イエローライス、花野菜サラダ、いちご、牛乳」でした。

 いちごが給食に出たのは、今年度初めてです。しかも、「越後姫」という品種で、みずみずしくて甘い、おいしい「いちご」でした。

 

学年末清掃が始まりました(3月15日)

 今日から学年末清掃が始まりました。1年間使った校舎に感謝の気持ちを込めて、隅々まできれいに清掃します。通常の清掃より5分間時刻を早め、日ごとに重点を決めて清掃します。

 今日は、教室の出入り口や窓のガラス、棚の上、黒板のチョーク受けをきれいに拭きました。清掃の時間、校舎から子どもたちの声が消え、ガラスや棚を拭く音が響きました。20分間集中して一生懸命に清掃活動に取り組んでいました。

 

3月15日(月)の給食 今日のメニューは、「かぼちゃのチーズ焼き、切り干し大根の油炒め、ごまみそ汁、ごはん、牛乳」でした。

 切り干し大根は、給食によく使われる食材です。大根は、干すことで大根の甘みと旨味が増し、独特の香りと歯ごたえが生まれます。食物繊維が豊富で、カルシウムやカリウム、鉄分などのミネラルも多く含まれる栄養価の高い食材です。日持ちもするので、お助け食材として常にストックしておくのもいいですね。

楽しいおもちゃができました(3月12日)

1年生のころころ転がるおもちゃ

 

2年生の手足が動くおもちゃ 1年生と2年生の廊下に、図工作品が展示してあります。

 1年生は、ころころ転がるおもちゃです。大きな車輪の間に、動物や自分の顔など色画用紙で作ったものを付け、車輪に絵を描いたり折り紙や色画用紙できれいな飾りを付けたりして、ころころ転がるおもちゃを作りました。

 2年生は、箱の下や横のストローを引っ張ると顔や手が動くおもちゃです。色画用紙や折り紙で顔や手を作り、体にはきれいな洋服を着せました。中には、お花畑や遊園地など人形でないものを作った子どももいます。

 1年生、2年生それぞれこれが学年最後の図工作品となります。手先が器用になり、はさみの使い方やのりの付け方など、上手になりました。大きな成長を感じます。

 

3月12日(金)の給食 今日のメニューは、「イカの揚げ煮、菜の花あえ、具だくさん汁、ごはん、牛乳」でした。

 「菜の花あえ」は、菜ばな、ハム、コーン、キャベツと色合いがきれいな一品でした。菜ばなは、ほんのり苦かったです。ふきのとうやこごめなどの山菜は、少し苦味のあるものが多いです。ほんのりした苦味は、春の味なのかもしれません。

まとめをがんばっています③(3月11日)

 今日の5時間目、5年生がコンピュータ室で、総合的な学習の時間の学習をしていました。1年間かけておこなってきた「柿活動」をプレゼンテーションにまとめていました。

 分かりやすく伝えるため、写真や吹き出し、アニメーションなどを使って、工夫を凝らしてスライドを作成していました。5年生ともなると、パソコン操作も慣れたものです。分からないことは友達に聞きながら、自分のイメージどおりの画面になるように試行錯誤しながら取り組んでいました。

 

3月11日(木)の給食 今日のメニューは、「サバのしょうが煮、のり酢あえ、みそけんちん汁、ごはん、柑橘くだもの、牛乳」でした。

 「けんちん汁」は、具材をごま油で炒めて、だし汁を加え、しょうゆで味付けしたものが一般的ですが、今日のけんちん汁は、みそ味でした。豆腐、とり肉、にんじん、ごぼう、大根、ねぎ、つきこん、ぶなしめじ、さといもと具だくさんのおいしいお汁でした。

 

 

卒業式に向けて(3月10日)

 今日の2時間目、24日の卒業証書授与式の練習をしました。今年度の卒業式は、新型コロナウイルス感染症拡大のため、在校生は5年生のみが参加します。

 今日は体育館へ椅子を持って行き、自分の位置に整列しました。はじめに、椅子の座り方、立ち方、お辞儀の仕方を確認し、練習しました。さすが高学年。すぐにかっこよくびっしとできました。次に、「喜びのことば」の通し練習をしました。途中、1~4年生は録画で参加します。マスクをしながらも、どの子も体育館全体に響くようにはっきりと話すことを心掛けていました。

 

3月10日(水)の給食 今日のメニューは、「しょうゆラーメンスープ、中華めん、切り干し大根ナムル、おからドーナツ、牛乳」でした。

 「おからドーナツ」は、ホットケーキミックスと卵、少量の牛乳、おからを混ぜて油で揚げたものです。おからを入れることで、カロリーを抑えることができますし、栄養価も高くなります。おからの代わりに、水切りをした豆腐を入れてもおいしいです。この週末、お子さんと一緒に作ってみてはどうでしょうか。

 

笑顔であいさつ強調週間(3月9日)

あいさつの木が満開になるように

 

 

 

 

 あいさつカード

 

 

 

 3月8日(月)から3月12日(金)までは、「笑顔であいさつ強調週間」です。子どもたちは、1年間の自分のあいさつの様子を振り返って、強調週間のめあてを「あいさつがんばりカード」に書きました。下校前に、振り返りをし、自分のめあてが達成できたら、玄関ホールの桜の木に1日1枚桜のシールを貼ります。

 1日目が終わり、100枚ほどの桜のシールが貼られました。まだ、2分咲きほどです。週末には満開になるでしょうか。校舎内にさわやかなあいさつが交わされ、あいさつの木が満開になってほしいです。

 

3月9日(火)の給食 今日のメニューは、「ハンバーグデミグラスソース、白菜のコールスロー、コンソメスープ、ごはん、牛乳」でした。

 今日は、子どもたちが大好きなハンバーグがでました。小さめですが、厚みがあり、食べ応え十分のおいしいハンバーグでした。また、サラダは、白菜の白、ハムのピンク、コーンの黄色、ブロッコリーの緑と、春らしいやさしい色合いのサラダでした。

 

まとめをがんばっています②(3月8日)

いつも元気な3年生も、今日は真剣です

1年生もはねや画の長さに気を付けて書いていました 今日の1時間目、1年生と3年生がチャレンジテストをしていました。チャレンジテストとは、国語は漢字を中心、算数は計算を中心に出題される学年テストのことです。事前に担任からドリルの出題範囲が示され、子どもたちは合格点目指して、漢字、計算練習に取り組み、チャレンジテストに臨みます。

 いつもは元気のいい1年生と3年生の子どもたちですが、今日は真剣にテスト用紙に向き合っていました。

 昼休み、「合格したよ。」と嬉しそうに話しかけてくれた1年生がいました。この週末もたくさん練習したのでしょう。頑張った分だけ、合格した喜びも大きいですね。全員が合格して、自信をつけて進級・進学してほしいと思います。

 

3月8日(月)の給食 今日のメニューは、「たらとポテトのアーモンドカクテル、しょうゆフレンチ、中華コーンスープ、ごはん、牛乳」でした。

 「たらとポテトのアーモンドカクテル」は、サイコロ状に切った鱈とジャガイモをから揚げしたものを、ケチャップベースのソースであえたものです。柔らかい鱈とジャガイモにアーモンドをたっぷり加えることで、噛み応えのある一品にしてあります。子どもたちがよく噛んで食べるように、いつも一工夫がしてあります。

性に関する指導「かんじかたは いろいろだね」(3月5日)

 4日(水)に、3年生が性についての学習をしました。担任と養護教諭とのティーム・ティーチングで授業を行いました。されて「うれしいタッチ」と「いやなタッチ」があること、ふれあうことの感じ方は一人一人違うため、相手の気持ちを大切にしなければならないことについて考えました。また、パーソナルスペースやプライベートゾーンについても学習しました。

 3年生は、これから二次性徴を迎えますが、今回の学習で学んだことを生かし、自分の心と身体も、相手の心と身体も大切にする人になることを期待します。

 

3月5日(金)の給食 今日のメニューは、「鮭のみそマヨ焼き、のりナッツあえ、すまし汁、ごはん、牛乳」でした。

 「鮭のみそマヨ焼き」は、生鮭の切り身に味噌とマヨネーズを和えたタレをかけて、オーブンで焼いた一品です。味噌とマヨネーズは、意外にも相性抜群!ごはんがすすみました。

二田っ子の休み時間(3月4日)

       ジャンブルジムにのぼると遠くまで見えるよ グラウンドの雪はここだけです

 

       広いグラウンドを思い切り走ります 体育館ではドッチボールをしていました

 

       松ぼっくり拾いをしています 「ヤゴがいるよ。」

 今日の朝は寒かったのですが、時間が経つにつれてぐんぐん気温が上昇し、子どもたちは思い思いの場所で思い思いの遊びを楽しんでいました。

 グラウンドでは、ジャングルジムやうんていなどの遊具で遊ぶ子、グラウンドを思いっきり走り回る子、柿団地を散歩する子など、春の日差しを楽しんでいました。また、そり遊びのために作った雪山の雪だけが残っていて、名残惜しそうに雪の感触を楽しんでいる子もいました。

 体育館では、5年生が大勢でドッチボールをして遊んでいました。前庭では、ビニール袋を持って松ぼっくり拾いをしている子、観察池では、生き物がいないかとよく目を凝らして水中をのぞき込んでいる子がいました。

 長かった冬が終わり、子どもたちは春の訪れを全身で感じ、楽しんでいます。

 

3月4日(金)の給食 今日のメニューは、「厚揚げの中華炒め、キャベツ入りポテトサラダ、塩とり汁、ごはん、牛乳」でした。

 「塩とり汁」は、鶏がらのだしが効いた、さっぱりしているにもかかわらずコクのあるおいしいお汁でした。鶏肉、にら、小松菜、たまねぎ、ごぼう、大根、さといもと具だくさんのお汁でした。

 

終業式まで3週間。まとめをがんばっています(3月3日)

 後期終業式まで、あと3週間となりました。どの学級も今年度のまとめをがんばっています。

6年生の算数授業 今年度から新学習指導要領が全面実施となり、プログラミング学習が必修となりました。今日の4時間目、6年生はプログラミング的思考で用いられる「条件分岐」「抽象化」の考え方を、フローチャートを作成しながら学ぶ学習をしていました。3,4人のグループで、拡大図・縮図・合同な図形を分類できるフローチャートを相談しながら作成していました。

 

 5時間目、2年生は生活科の学習をしていました。誕生から現在までの自分の歴史を1冊の絵本にまとめる「じぶんものがたり」の仕上げをしていました。完成した人から、廊下に展示します。自分の絵本を廊下に展示する時、恥ずかしそうに、でも嬉しそうに並べていました。

 

3月3日(水)の給食 今日のメニューは、「セルフバーガー、ハンバーグ、アーモンドキャベツ、カレースープ、ひなまつりゼリー、牛乳」でした。

 今日は、ひなまつり献立でした。3色のゼリーが層になっていて、まるで菱餅のようなゼリーがデザートに出ました。セルフバーガーには、アーモンドキャベツとハンバーグをはさんで食べます。子どもたちは大きく口を開けて、分厚いハンバーガーを、ぱくぱくおいしそうに食べていました。

 

ゆめダンスクラブの最終日でした(3月2日)

 今日は、ゆめダンスクラブの最終日でした。今日が6回目のレッスン日です。今日は、これまで練習してきた「紅蓮華」のダンスを、「わかば」「かき」「くそうず」「さくら」ごとに発表しました。これまでの練習の成果を発揮できるように、どの班も頑張りました。

 発表会の後、もう一度全員で踊り、講師の先生から講評をいただきました。講師の先生からは、「①二田小の皆さんは、覚えが早くてびっくりした。 ②集合・整列が素晴らしかった。時間までに集まり、整列して待つことができた。 ③発表会では、練習したとおりに体を大きく動かして発表できた。」とお褒めの言葉をいただきました。そして、「ダンスをしている時の笑顔がとても素敵」と言っていただきました。

 最後に、子どもたちを代表して6年生から講師の先生に感謝の言葉を伝えました。講師の先生が毎回楽しくHip Hopダンスを教えてくださったお陰で、体を思い切り動かし、笑顔がはじける時間をもつことができました。

 

 

 

第4回地区子ども会をしました(3月1日)

 今日の4時間目に、第4回地区子ども会を行いました。今年度最後の地区子ども会です。

 冬休み後の登下校の反省、新年度の登校班の確認、春休みの過ごし方について話し合ったり確認したりしました。来年度の地区長、副地区長、登校班長も決まりました。こうやって、一つずつ6年生から5年生へとバトンが引き継がれていきます。これまで、6年生の姿を見てきた5年生。4月から二田小学校の顔として、活躍することを期待します。

3月1日(月)の給食

 今日のメニューは、「魚のてり焼き、ひじきの五目煮、もちもちすいとん汁、柑橘くだもの、ごはん、牛乳」でした。

 「ひじき」は、給食によく使われる食材の一つです。ひじきには、カルシウム、鉄、ヨウ素、マグネシウムなどのミネラル、食物繊維が豊富に含まれています。また、低カロリーなのも嬉しいです。育ち盛りの子どもに、積極的に食べてほしい食材です。

6年生に感謝する会②(2月26日)

       5年生の発表・・ランキングクイズ 5年生の発表・・思い出の写真

 

       感謝の言葉を述べる5年生 くす玉から6年生へのメッセージが

 5年生からの出し物は、6年生からのアンケートをもとにしたランキングクイズ、6年生が1,2年生の時お世話になった3名の先生方からのビデオレター、6年間の思い出をまとめたスライドと盛りだくさんの発表でした。5年生の力の入った発表に、6年生は大感激。6年生は大笑いしたり、時には涙を浮かべたりしながら楽しんでいました。

 そして、ステージ上のくす玉を6年生の代表から割ってもらいました。くす玉の中からは「今までありがとう」のメッセージが出てきました。

 

       6年生の発表・・座右の銘にかかわる劇 6年生からのメッセージ

 

大きな拍手で6年生が退場 6年生からの発表もありました。座右の銘にかかわる劇とクイズ、チャレンジ動画、そして1~5年生へのメッセージパネルの披露、各学年へ贈る言葉と、創意工夫を凝らした楽しい発表でした。6年生の熱い思いを、1~5年生は受け取ったと思います。

 6年生への感謝の気持ちをあらわすために、冬休み明けから5年生が中心となって様々な企画を準備してきました。5年生はこの数か月で、学校のリーダーとしての自覚も行動力も大いに高まりました。また、25名の団結力も高まりました。立派な6年生の後を受け継いで、4月から最高学年として活躍することを期待しています。

 

6年生に感謝する会①(2月26日)

       6年生の入場 2年生の発表

 マーチング移杖式の後、「6年生に感謝する会」を行いました。

 大きな拍手に迎えられ、6年生の入場です。6年生は司会者から一人ずつ紹介され、台の上でポーズをとります。個性があらわれたポーズに、みんなが笑顔になりました。

 各学年からの出し物のトップバッターは、2年生です。2年生は、かがやき学年の6年間を写真と劇、クイズで発表しました。

       3年生の発表 4年生の発表

 3年生は、運動会で赤組、白組の応援団が応援合戦でしたパフォーマンス、「君こそスターだ!クリスマス会」で高学年男子有志が披露したBTSのダンスを再現して踊りました。最後に「WAになって踊ろう」を全校のみんなと踊りました。

 4年生は、二田小学校に関する「〇✖クイズ」をしました。出題後、シンキングタイムには「ヒント」もあり、迷いながら、全校児童が「〇」か「✖」の看板の方へ移動しました。

1年生からしおりのプレゼント 1年生から6年生に、しおりのプレゼントがありました。1年生は、いろいろな場面で6年生にたくさんお世話になりました。感謝の気持ちを込めて作ったしおりです。

 

マーチング移杖式をしました(2月26日)

      主指揮杖の移杖を行いました パートリーダーから5年生に楽器・用具の引継ぎを行いました

 

      新メンバーで「校歌」の演奏を初披露 

 

       

 マーチングの移杖式を行いました。新メンバーでの「校歌」の演奏は、初披露でした。しっかりとした音、きびきびとしたフラッグのパフォーマンスで、初披露とは思えないほど大変立派な発表でした。後輩にバトンを渡した6年生も大きな拍手を送っていました。6年生の思いを引き継いで、令和3年度は、きずな学年とひまわり学年が二田小学校のマーチングバンドを担っていきます。

6年生への感謝を込めて(2月25日)

     玄関ロビーに 体育館ステージに

     縦割り班のみんなからのメッセージ ステージの看板

 思いやりがあって頼りがいのある6年生と一緒に過ごせるのも、1か月足らずとなりました。校舎内のいろいろなところに、6年生への「ありがとう」の気持ちが形となって掲示されています。

     お花を作る1年生 縦割り班のメッセージを台紙に貼る5年生

 5年生が計画し、1~5年生が分担して校舎内の飾りつけをしました。1年生は、ステージ前に飾るお花を作りました。2年生は、ステージ上を飾るお花を作りました。3年生は、玄関ロビーの看板を作りました。4年生は、ステージ前の「卒業おめでとう」の看板を作りました。5年生は、1~5年生が書いたメッセージカードを台紙に貼り、まわりをきれいに飾りました。

 明日は、「6年生に感謝する会」です。6年生に楽しんでもらおうと、どの学年も準備を進めてきました。全校で楽しむ、今年度最後の行事となります。申し訳ありませんが、感染症防止のため、保護者や地域の皆様の参観は、ご遠慮ください。

 

2月25日(金)の給食 今日のメニューは、「さばのみそ煮、コロコロサラダ、雪見汁、いよかん、ごはん、牛乳」でした。

 今日は、2月の献立表にはなかった「いよかん」がデザートにつきました。甘酸っぱくて春の香りがしました。寒波も抜けたようで、午後からは抜けるような青空です。今日の「雪見汁」が最後の「雪」になるといいです。

6年生ありがとうの日(2月24日)

イントロクイズ 「感電」のPVを再現

 

「2億4千万の瞳」の再現PV 6年生クイズ

 

班ごとに答えを相談 答えは合っているかな

 今日は、「6年生ありがとうの日」でした。企画・運営を5年生が担い、6年生と一緒に楽しむ時間を昼休みにもちました。

 感染症防止のため、身体接触のある遊びはご法度です。そのため、5年生はみんなで知恵を絞り、「イントロクイズ」と「6年生クイズ」を計画しました。

 「イントロクイズ」は、曲の出だしを聞いて、曲名を班の仲間と相談してホワイトボードに書きます。イントロの後に出されるヒントも答えを考える助けになりました。中には、PVを再現したヒントもあり、大いに盛り上がりました。

 「6年生クイズ」は、6年生へのアンケートを基にしたヒントを聞いて、それは6年生の誰なのかを当てるものです。6年生の意外な一面をヒントで知ることもできました。ほとんどの班が全問正解でした。 

 5年生の頑張りで、みんなが笑顔になった楽しい時間でした。

 

2月24日(水)の給食 今日のメニューは、「とりの塩から揚げ、しょうゆフレンチ、どさんこ汁、プリン、ごはん、牛乳」でした。今日は、「西山中3年リクエスト給食」でした。11月は内郷小、12月は二田小のリクエスト給食だったのですが、なんと、「とりのから揚げ」と「どさんこ汁」は3校共通のメニューでした。子どもが好きなものは、中学生でも小学生でも同じなんだと、微笑ましくなりました。

 

 

性に関する指導「おめでとう赤ちゃん」の授業をしました(2月22日)

 年間指導計画に基づき、各学年1時間、学級活動で性・エイズに関する指導を行っています。

 今日の2時間目は、2年生が「おめでとう赤ちゃん」の授業をしました。担任と養護教諭のティーム・ティーチングで実施しました。指導内容は、「両親の愛情がこもった新しい命の芽生えや、自分たちがお母さんのお腹の中で大事に育てられたことを理解させ、一つしかない自他の生命を大切にする態度を養う」です。

お母さんのお腹の中で赤ちゃんが大きくなる様子を学びました はじめに、養護教諭から、赤ちゃんがお母さんのお腹の中で10か月かけて育つ様子を、イラストを使いながら教えてもらいました。赤ちゃんは、お腹の中で大事に大事に育てられます。

 

ていねいにやさしく抱っこします 次に、新生児と同じ大きさ・重さの人形を一人一人が抱っこしてみました。参観に来られた5人の保護者の方から、赤ちゃんができたときの気持ちや、生まれたときの喜びなどをお話しいただいた後だったので、子どもたちはまるで本当の赤ちゃんを抱っこするように、恐る恐る、でもやさしく抱っこしました。

 

手紙を読む子どもたち それから、サプライズで担任から、お家の方からの手紙が一人一人に手渡されました。嬉しそうに手紙を読む子どもたち。お母さん、お父さんの愛情を改めてかみしめた時間でした。その後、お家の人へ感謝の気持ちを伝える手紙を書きました。

 2年生は今、生活科の学習で誕生から現在までのことを調べて絵本にまとめる「自分ものがたり」の学習をしています。これまでの生活や成長を支えてくれた人々に感謝の気持ちをもち、これからの成長への願いをもって、意欲的に伸びていく姿を期待します。

感染症防止対策として水道の蛇口を取り替えました(2月22日)

レバーに替えました

 

手首やひじで これまでは、手でひねって水を出す蛇口でしたが、手のひらで蛇口を回すため、感染症防止の点から不安がありました。そこで、レバー式に取り替えました。手首やひじで動かして、水を出したり止めたりできます。

 レバーは、二田小学校振興会の予算を使って購入しました。地域の皆様からいただいた貴重な会費は、子どもたちの安心安全のために使わせていただいています。

 

2月22日(月)の給食 今日のメニューは、「キムチチャーハン(麦ごはん)、花野菜サラダ、みそワンタンスープ、牛乳」でした。

 「キムチチャーハン」は、ピリッとした辛さが食欲をそそりました。しかし、子どもでも苦にならない程度の辛さです。緑が鮮やかな枝豆が入っていて、彩りもきれいでした。麦ごはんだったので、子どもたちはよく噛んで食べていました。

学習参観においでいただき、ありがとうございました(2月19日)

   

  

 本日は、学習参観においでいただき、ありがとうございました。今年度最後の学習参観ということで、これまで学習してきた成果を発表したり、お家の方に伝えたい子どもたちのメッセージを発表したり、性教育の授業を公開したりしました。久しぶりの学習参観。どの学年も力が入っていました。

 

 学習参観の前に、二田小学校の柿とラ・プランタンさんとでコラボしたお菓子の販売をしました。多くの方から購入いただきまして、ありがとうございました。PTA全体会の後にも販売させていただき、用意した100セットは完売しました。完売するか心配していた5年生に、完売したことを月曜日伝えます。

 

2月19日(金)の給食

 今日のメニューは、「豆腐そぼろ丼(麦ごはん)、大豆とひじきのサラダ、かぼちゃのみそ汁、牛乳」でした。

 今日は、「ぱくもぐランチ」の日でした。市内全小・中学校で「大豆とひじきのサラダ」がでました。「豆腐そぼろ丼」には、豆腐と油揚げが、サラダには水煮した大豆、みそ汁にはみそ・・と今日の給食は豆と豆製品がたっぷり使われた献立でした。

二田小学校×ラ・プランタンさんのお菓子販売をします(2月18日)

   

 

  NEW

   

 

 明日(19日)、二田小学校とラ・プランタンさんとでコラボしたお菓子を販売します。販売第三弾となります。前回は、1月の3連休に販売したのですが、大雪の影響で買いに行けなかった方が多くおられました。そこで、明日の販売となりました。短い時間での販売となりますので、お菓子セットとして販売します。中心となって活動してきた5年生も張り切っています。

 1 販売日時   2月19日(金)13:00~13:25

 2 販売場所   二田小学校 2階・3階の階段前廊下

           (西・東合わせて4か所同時販売)

 3 販売価格   5個入りお菓子セット 1,000円

    ※ 今回新登場のカップケーキ型のチョコケーキが1つ入っています。

    ※ 100セット限定販売となります。終了時刻前でも、なくなり次第販売を終了します。

 

2月18日(木)の給食 

 今日のメニューは、「魚のピリ辛焼き、変わりきんぴら、ふわふわ卵スープ、いよかん、ごはん、牛乳」でした。

 今日は、2月の献立表にない「いよかん」がついていました。甘酸っぱいいよかんに、「春」を感じました。「ふわふわ卵スープ」の溶き卵には、チーズとスキムミルクが入っていました。そのためか、ふんわり軽い食感とやさしい味でした。

 

今日から校内作品展です(2月18日)

 

 

 今日2月18日(木)から3月3日(水)まで、校内作品展を開催しています。

 体育館には、全校児童の絵画が、各階廊下には版画が掲示してあります。明日19日(金)は、今年度最後の学習参観日です。ぜひ、子どもたちの力作をご覧ください。

 なお、作品展開催中は、8時30分から16時30分までの御都合のつくときにおいでになってもよろしいです。その際は、教務室に一声掛けてからご覧くださいますよう、お願いします。

 

 2時間目、2年生が熱心に各学年の作品を鑑賞していました。各学年1枚、気に入った作品を決めて鑑賞カードに感想を書いていました。「上手な絵ばっかりで、1枚に決められないよ」「笑顔がいいから、この絵にしよう」とつぶやきながら、1枚1枚丁寧に見ていました。

令和2年度メンバーでの委員会最終日でした(2月17日)

体育委員会

環境委員会

 今日の6時間目は、令和2年度メンバーでの委員会最終日でした。1年間の活動の反省と次年度に向けて要望等の話し合いを行いました。

 体育委員会では、「今年は縄跳び大会をしたけど、来年は鉄棒大会をしたらどうでしょうか」「お世話になっている体育館をきれいにするという意味も込めて、雑巾レースをしたらどうでしょう」。保健委員会では、「体育委員会とコラボした企画をしていこう」、放送委員会では、「児童会行事で、積極的に司会の仕事をしていこう」など、次々にアイディアが出ていました。

 次回3月3日の委員会活動の時間は、4・5年生で令和3年度の活動計画案作りをします。6年生は、助言者として参加します。

 

2月17日(水)の給食

 今日のメニューは、「とりだんご汁、ソフトめん、青のりポテトビーンズ、牛乳」でした。

 今日は、真冬に戻ったような寒い日でした。ですから、あったかいうどんは、体が温まりました。具がたっぷりでみそ仕立てのとりだんご汁は、薄口なので汁も全部飲み干せました。

 

学習参観に向けて(2月16日)

 2月19日(金)は、学習参観日です。今年度最後の学習参観ということで、1年間の学習のまとめや成果を保護者の皆様に見ていただこうと、準備を進めている学年があります。

 5時間目、3年生の教室をのぞくと、総合的な学習の時間の学習をしていました。3年生は、これまで校区内を探検し、「西山のお宝」を調査してきました。その学習の成果を、紙芝居やペープサート、クイズなどにして発表するそうです。題して「西山お宝探検隊調査報告会」。多くの方に見ていただこうと、張り切って準備や練習をしています。3年生は、どんな「西山のお宝」を発見したのでしょうか。発表会が楽しみです。

 

2月16日(金)の給食 今日のメニューは、「すき焼き風煮、ししゃもの磯辺揚げ、ゆかりあえ、ごはん、牛乳」でした。

 なんと、今日の「すき焼き風煮」には、県産和牛が使われていました。給食のすき焼きと言えば、豚肉が定番です。牛肉のすき焼きが出たのは、初めてではないでしょうか。これは、国の補助を受けて提供されたそうです。このコロナ禍で大きな打撃を受けている、畜産農家を応援する取組です。「おいしいお米のふるさとは、お肉もおいしい」。おいしい県産の農産物を食べて、作る人も食べる人もコロナ禍に負けず、元気でいたいものです。

 

 

大吉が出るといいな(2月15日)

「何が出るかな」おみくじを引く1年生

 図書室に「おみくじ」が登場しました。下学年用と上学年用の2種類あります。これは、「大吉」「小吉」などと書いてあるばかりでなく、今日はどんな本がおすすめかも書いてあります。「1日に1回だけ引く」というルールです。子どもたちは、図書室に本を借りに来たり、読書をしに来たりする際、「大吉出るといいな」「残念。吉だった」と言いながらおみくじを引いています。そして、おすすめの本のアドバイスを読み、本を選ぶ参考にしています。

 

読書支援員さんがおみくじを作ってくださいました

 こんな素敵なおみくじを作ってくださったのは、毎週金曜日に来てくださる学校読書支援員さんです。学校読書支援員さんは、二田小学校の子どもたちが、もっと本が好きになるための、いろいろな種類の本に興味をもつための様々な工夫をしてくださっています。学校においでの際は、ぜひ図書室ものぞいてみてください。 

3年生 筆遣いも準備・後片付けもうまくなりました(2月15日)

 「毛筆」は、3年生から始まる学習です。年度当初は、用具の扱い方もままならず、教室や廊下が墨だらけになる状態でした。

 それが1年経って、最近では素早く道具を準備し、集中して文字を書き、きちんと後始末ができるようになりました。両手を真っ黒にしていた子どもも、手を汚すことが少なくなってきました。大きな成長を感じます。

 今日は、「元」の清書をしました。真っ白な半紙に真っ黒な墨でのびのびと大きく書いていました。

4年生 英語で学校紹介(2月12日)

コンピュータ室を紹介する動画を撮影しています

 今日の3時間目、4年生は外国語活動の学習でした。二田小学校の中で好きな場所を英語で紹介する動画を撮影する活動をしていました。

 まず、同じ場所を選んだ子ども同士で集まり、すらすら英語で紹介できるように練習します。その後、英語専科の先生に聞いていただき、合格したグループからその場所に行って、動画を撮影します。グラウンド、コンピュータ室、ランチルーム、理科室・・・。撮影した動画は、内郷小学校の4年生に見てもらうそうです。

 今年度から、3,4年生は週1時間の外国語活動が必修となりました。学校内の好きな場所を英語で堂々と紹介する様子に、これまでの学習の成果を感じました。

 

2月12日(金)の給食

 今日のメニューは、「高野豆腐の揚げ煮、のりナッツあえ、根菜の呉汁、ごはん、牛乳、チョコプリン」でした。

 2月14日(日)は、バレンタインデーです。そこで、デザートにチョコプリンが出ました。一足早いバレンタインプレゼントに、子どもたちは大喜びでした。

鉄棒、大好き!(2月10日)

 全校なわとび大会でなわとび運動が一区切りしました。続いて、鉄棒運動を始めました。発達段階に応じた「てつぼうがんばりカード」にある「技」ができるように、体育の時間を中心に練習しています。

 体育館後ろ半分が「鉄棒ゾーン」となっており、休み時間になると子どもたちはいろいろな技に挑戦しています。鉄棒をする前のアルコール消毒と遊び終わった後の入念な手洗い、間隔を空けて順番を待つ・・といった感染症対策もきちんと守り、楽しく遊んでいます。

2月10日(水)の給食

 今日のメニューは、「ブリカツ丼(しょうゆごはん)、キャベツのごまびたし、わかめのみそ汁、牛乳」でした。

「ブリカツ丼」は、佐渡のB級グルメです。6年生は、修学旅行で佐渡へ行ったとき、お昼ご飯に「ブリカツ丼」を食べました。「ブリカツ丼」を食べながら、修学旅行のことを思い出した6年生もいるのではないでしょうか。

 

こまごはやさしい(2月9日)

 2月の給食目標は「日本型食生活のよさを知ろう」です。そこで、2月9日給食の時間に、栄養教諭の米山先生から、給食目標にかかわるお話をしていただきました。

 日本が世界の中でも長寿国なのは、栄養バランスのよい日本型食生活を続けてきたからだそうです。私たちの食生活の基本となる「日本型食生活」は、ご飯を中心に旬の食材を使った主菜・副菜・汁物が栄養バランスよく組み合わされています。健康な食生活のキーワードは「こまごはやさしい」。上の絵に示した食材を毎日食べることが、健康な体づくりには必要なことであると教えていただきました。

2月9日(火)の給食

 2月9日(火)のメニューは、「ポーク&ビーンズカレー(麦ごはん)、コールスローサラダ、牛乳」でした。

 今日は、子どもたちに人気のカレーの日でした。今日のカレーには、水煮大豆とグリンピースがたっぷりと入っていました。米山先生のお話の最後に、みんなで今日のメニューから「こまごはやさしい」を見付けました。「ご」(ごま)と「は」(わかめなどの海藻)以外は、全て使われていました。1食で「こまごはやさしい」を全て網羅するのは難しいですが、健康のために3食に分けて毎日食べるようにしたいものです。

委員会引継ぎ式がありました(2月9日)

新旧委員長がそれぞれ発表しました

 今日の若草朝会では、委員会引継ぎ式を行いました。これまで児童会のリーダーとして全校を引っ張ってくれた6年生と、来年度委員会を引き継ぐ4,5年生が、委員会ごとに向き合って並びました。

 そして、体育委員会、健康委員会、環境委員会、図書委員会、放送委員会、運営委員会の順に、5年生の新委員長が来年度の抱負を発表し、続いて6年生の旧委員長が後輩たちへのメッセージを発表しました。

旧委員長から新委員長へファイルが手渡されました

 5年生の新委員長は、緊張しながらも堂々と来年度やりたいことや6年生から学んだことを発表しました。6年生の旧委員長は、1年間リーダーとして委員会をまとめてきた思いや、協力してもらったことへの感謝、新体制に託す願いなどを熱く語り、とても感動的でした。

 新旧委員長の発表の後、委員会のファイルが6年生から5年生へと手渡されました。

 やさしく行動力のある6年生の後を引き継ぎ、もっと素晴らしい若草児童会にしていこうと全校で誓い合いました。

子ども司書養成講座が修了しました(2月8日)

一人一人に認定証が手渡されました館長さんと一緒に記念撮影2月3日(水)に「子ども司書養成講座」の修了式がありました。「子ども司書養成講座」は、「かしわざき子ども読書プラン」の一環です。市内小中学校から、今年度は二田小学校が指定を受け、隔週である委員会活動の時間にソフィアセンターの職員の皆様においでいただき、図書委員会の子どもたちが、読書リーダーとしての指導を受けてきました。これまでに、本の修理の仕方、ビブリオバトル、本のポップ作りなどの指導を受けました。

最終日の2月3日(水)は、ソフィアセンターの館長様がおいでになり、図書委員一人一人に「認定証」を手渡してくださいました。1年間、「読書リーダー」としての指導を受けてきた図書委員会の子どもたち。読書リーダーとして、二田っ子たちがもっと読書が好きになるよう、学んだことを生かして活動してくれるものと期待しています。

 

2月8日(月)の給食

今日のメニューは、「鮭の彩りがんも、ひじきのゴマネーズ、根菜みそ汁、ごはん、牛乳」でした。

「根菜みそ汁」には、だいこん、れんこん、ごぼう、じゃがいもといった根菜類が、たっぷり入っていました。根菜には、体を温める効果があるそうです。今日は真冬の寒さでしたが、根菜のたっぷり入ったみそ汁で、体が温まりました。

 

 

1年生 どんな作品になるかな(2月5日)

 1年生教室をのぞくと、子どもたちが楽しそうに、でも真剣に図工の学習をしていました。先日図工室で、思い思いのローラーに絵の具を付けて、白い版画用紙に線を描いていました。そこに、いろいろな形の版をスタンプのようにポンポン押して、1枚の絵に仕上げていきます。

 版は、レンコン、オクラ、ピーマンなどの野菜、様々な容器やキャップ、クッキーの型などです。子どもたちは、形や色のおもしろさを感じながら、作品作りをしていました。

 全学年が、校内版画展に向けて作品作りに取り組んでいます。2月19日(金)学習参観においでの際には、ぜひご覧ください。

2月5日(金)の給食 今日のメニューは、「おから入りチキンナゲット、ごまだれサラダ、たべるみそ汁、ごはん、牛乳」でした。

 チキンナゲットとは、鶏肉の小片や鶏ひき肉を塊にして、衣やパン粉をまぶして油で揚げた料理です。「おから入りチキンナゲット」は、鶏肉の代わりにおからがたっぷり入ったナゲットでした。いつも食べているチキンナゲットとは少し違いますが、とてもヘルシーな一品です。子どもたちは、ケチャップをたっぷりつけて、おいしそうに食べていました。

 

全校短なわ大会を行いました(2月3日)

 

 今日の2時間目に、全校短なわ大会を行いました。これまで、体育の時間や休み時間にたくさん練習した成果を発揮しました。自分が選んだ種目を跳び、1,2年生は1分間、3~6年生は2分間に跳んだ回数を記録します。縦割り班ごとに分かれて、各班の高学年が数えました。

 感染症防止のため、声を出しての応援はできないので、大きな拍手をして応援しました。1回でも多く跳ぶために、どの子も制限時間内、精一杯頑張りました。各学年種目ごとの記録は、後日体育委員会から発表されます。

 

2月3日(水)の給食

 今日のメニューは、「白いんげん豆のポタージュ、コーンサラダ、きなこ揚げパン、牛乳」でした。

 揚げパンは、子どもたちにとても人気があります。しかし、揚げパンが出たのは、今年度に入って今日が3回目です。人気なのですから、もっと給食に出してほしいのですが、かなり手間がかかるため、頻繁には出せません。揚げパンはパン屋さんからきたコッペパンを、調理員さんが1個1個油で揚げ、きな粉や砂糖をまぶして作っているのです。

 「きなこ揚げパン」は、外側がカリッと、中はもっちりとしてとてもおいしかったです。調理員さんに感謝しながらいただきました。

今日は、節分献立でした(2月2日)

 今日は、節分。ですから、給食は「節分献立」でした。メニューは、「いわしのかば焼き、ごまあえ、豆まき汁、ごはん、牛乳」です。

 「豆まき汁」には、鬼の顔のかまぼこが入っていました。また、打ち豆がたくさん入っていました。お汁の中に、鬼と豆。だから「豆まき汁」なんだと、納得しました。「いわしのかば焼き」は、から揚げしたいわしに甘辛いタレが絡めてあって、ごはんのおともにぴったりの一品でした。

今日は節分です(2月2日)

 

 今日は節分です。節分が2月2日になるのは、124年ぶりだそうです。明日は、立春。暦の上では、明日から春ですが、今日は真冬の寒さです。

 今日は、2月の全校朝会がありました。校長からは、節分についての話がありました。

 「心の中のマイナスの気持ちが強くなって、鬼になりました。赤鬼は、欲望。青鬼は、憎しみや怒り。黄鬼は、後  悔。緑鬼は、眠気。黒鬼は、疑い。鬼は、誰の心の中にもいます。自分の中の鬼を追い出して、もっと素敵な人になりましょう。」

 

 

 教務室前の掲示板には、鬼の顔と一緒に、「マスクの効果」と「マスクの正しい付け方」について分かりやすく説明した掲示がされています。鬼も、マスクをつけています。豆をまいて、新型コロナウイルスも追い払いたいですね。

なわとび練習をがんばっています(2月1日)

友達と一緒に楽しく練習しています 全校短なわ大会が、2月3日(水)の2時間目に行われます。子どもたちは、短なわ大会に向けて、体育の時間や休み時間に練習をがんばっています。

 競技は、1分間に何回跳んだかで競います。種目は、学年部ごとに決められた2種目のうち、1種目を選んで全員が参加します。各学年部の種目は、次のとおりです。

 1,2年生・・・前両足とび または 前かけ足とび

 3,4年生・・・前あやとび または 後ろ両足とび

 5,6年生・・・後ろあやとび または 前二重とび

 全校短なわ大会では、自分の自己ベストを目指してがんばります。

2月1日(水)の給食 今日のメニューは、「千草焼き、とう菜のおひたし、切り干しみそ汁、大豆わかめごはん、牛乳」でした。

 「千草焼き」とは、溶き卵に細かく刻んだ複数の材料を加えてえて焼き上げた料理のことです。今日の千草焼きには、にんじん、さやいんげん、たまねぎ、豚肉、チーズが使われていました。具沢山で、卵がふわふわでした。

すてきな作品ばかりです(1月29日)

 階段の踊り場にある掲示板は、定期的に掲示作品を貼り替えています。現在は、1年生と5年生の作品を掲示しています。
 1階から2階への踊り場には、1年生の図工作品「版あそび」が掲示されています。様々なものを使い、様々な色で型押しをし、1枚の絵を完成させました。どの作品ものびのびと表現されていて、型押しを楽しみながら作品を完成させていった様子が思い浮かぶようです。


 

 

5年生の作品
 2階から3階への踊り場には、5年生の図工作品「伝言板」が掲示されています。薄い板を電動のこぎりで切断し、鮮やかに着色して仕上げました。曲線や複雑な形も、電動のこぎりで上手に切り抜き、見ているだけで楽しくなる伝言板ができました。自宅に持ち帰ったら、誰にどんな伝言を書くのでしょうか。楽しみですね。

 

 

1月29日(金)の給食
 学校給食週間5日目です。今日は、「かしわざきの食育5か条」の「き:今日も一緒にいただきます」にちなんだ献立でした。
 今日のメニューは、「ハヤシライス(麦ごはん)、花野菜サラダ、手作りゼリー、牛乳」です。
 ハヤシライスも子どもたちに人気のあるメニューの一つです。おまけに、デザートのみかんと桃の缶詰がたっぷり入った手作りゼリーがついていました。子どもたちにとってごちそうメニューでした。みんなと一緒に食べると、一層おいしく感じます。今は感染防止のため、前を向いて話をしない「黙食」ですが、以前のように向かい合って、楽しく給食をいただく日が早く戻ってくることを願っています。

やさしい言葉がいっぱい「キラキラゆうびん」(1月28日)

 やさしい言葉で学校がいっぱいになるように、運営委員会が中心となって「キラキラゆうびん」の取組をしています。
 言われてうれしかったことなどを所定のはがきに書いて、玄関ホールにあるポストに入れます。

 ポストに入れられたはがきは、運営委員会の子どもたちが、学年ごとに仕分けして、各学年の教室前廊下にある郵便受けに配達します。
 この取組は、1月18日(月)から27日(水)までの予定でしたが、「もっと続けてほしい」という要望が多く、2月2日(火)まで延長されました。二田小学校が、やさしい言葉であふれることを期待します。

 学校給食週間4日目です。今日は、「かしわざきの食育5か条」の「ざ:さかな、最近いつ食べた?」にちなんだ献立でした。
 今日のメニューは、「柏崎産鮭の照り焼きハンバーグ、のりナッツあえ、ごまさつま汁、ごはん、牛乳」でした。
 「生臭い」や「骨があるから嫌」などの理由で、魚を敬遠する子どももいますが、「柏崎産鮭の照り焼きハンバーグ」は、お魚のハンバーグであることを感じないくらい、子どもにも食べやすい一品でした。ひじきがたっぷり混ぜ込んであり栄養もばっちり、甘辛いたれとの相性もぴったりで、おいしかったです。


1月28日(木)の給食

全校長縄大会を行いました(1月27日)

 昨日(1月26日)に、児童会主催の全校長縄大会を行いました。若草班(1~6年生による縦割り班)ごとに、長縄で「8の字跳び」を行います。制限時間を2分間とし、跳んだ数を数え、これを2回行い、その合計回数を競います。
 前半は、わかば1~4班とくそうず9~12班が、後半は、かき5~8班とさくら13~16班が行いました。

 低学年の中には、なかなか縄に入るタイミングをつかめない子どももいます。やさしく背中を押して縄に入るタイミングを教えたり、跳びやすいように縄を回す上学年が回すスピードを工夫したりする様子が見られました。。跳んだ数を競う「大会」ですが、うまく跳べない子や縄に引っかかった子への非難が全くありませんでした。いたわり合い、助け合いながら仲良く楽しむことのできる二田小の子どもたちです。

 学校給食週間3日目です。今日は、「かしわざきの食育5か条」の「わ:和食で栄養バランス◎」にちなんだ献立でした。
 今日のメニューは、「ぎせい豆腐、ごまネーズあえ、柏崎雑煮、ごはん、牛乳」でした。
 「柏崎雑煮」は、柏崎でとれた野菜、にんじん、大根、ねぎ、さといもがたっぷり入った、体が温まる一品でした。餅の代わりに白玉が入っていました。


1月27日(水)の給食

令和2年度後期学校評価集計結果について

 学校評価アンケートへのご協力、ありがとうございました。児童、保護者、地域の皆様それぞれの集計結果がまとまりましたので、お知らせします。
 皆様からいただいた評価、ご意見をもとに、よりよい教育活動を展開するよう努めていきます。これからもご支援をよろしくお願いいたします。

 

R2年度学校評価アンケート集計(後期).pdf