令和2年度学校からのお知らせ

令和2年度学校からのお知らせ

やさしさを言葉にのせて伝えよう(11月5日)

 11,12月の生活目標は「やさしさを言葉にのせて伝えよう!」です。相手の気持ちを考えた言葉遣いや行動を心掛け、言葉を通して思いやりの気持ちを伝えていきます。
 運営委員会では、ハロウィンにちなんで「いい言葉をちょうだい Trick or treat byカボチャマン」を企画しました。期間は、10月28日から11月11日まで取り組みます。友達に言われてうれしかったことをメッセージカードに書いて、各学年の大きなかごに貼っていきます。メッセージカードが10枚たまるごとに、かぼちゃにパーツが加えられ、最後にカボチャマンが完成します。どの学年が一番早くカボチャマンを完成させるか楽しみです。


たくさんのメッセージカードが貼られています

 また、「心の貯金通帳」の取組もしています。これは、自分が使ったキラキラ言葉(よい言葉)を記録する心の通帳です。自分の使ったキラキラ言葉を記録することで、キラキラ言葉を使い思いやりの気持ちを伝えることができるようにします。キラキラ言葉が20貯まると、通帳が1冊終わり、認定証が出ます。
 昼休みに1年生の教室前廊下を通ると、「通帳がいっぱいになったよ。」と嬉しそうに通帳を見せてくれました。「もっとキラキラ言葉を貯めるよ。」と話してくれました。
 キラキラ言葉いっぱいの二田小学校。とても素敵です。


心の貯金通帳にキラキラ言葉が貯まっていきます

 今日のメニューは、「ししゃものから揚げ、ゆかりあえ、じゃがいものみそ汁、きのこごはん、牛乳」でした。
 「きのこごはん」には、しめじ、エリンギ、まいたけ、しいたけと4種類のきのこがたっぷり入っていました。きのこは秋が旬の食材です。深まる秋を感じながらおいしくいただきました。


11月5日(木)の給食

1年生 チョコくんのお世話をがんばります(11月4日)

 9月から1年生は2年生の教室に行って、モルモットのチョコくんのお世話の仕方を教わってきました。そして、いよいよ10月末に2年生からチョコくんを引き継ぎました。1年生にとって、16人目の仲間ができました。
 昼休みになると、チョコくんのお家の掃除をします。しばらくは、2年生がお世話のお手伝いに来てくれます。1年生はまだ慣れていないので、チョコくんを抱っこしてゲージから出すこともままなりません。「手をこうやって、チョコくんのこの辺りを抱っこして・・」と2年生がやさしく具体的に教えていました。頼りになる先輩です。


頼りになる先輩です

 1年生教室には、おそうじの手順を分かりやすく絵と文とで説明したカードが貼ってありました。2年生が、1年生のためにかいてくれたものです。1年生は、時々カードを見ながら、確認しながらお掃除をしていました。
 1年生はチョコくんのお世話をとおして、命の大切さや尊さ、思いやりの心などを育んでいきます。


お掃除の仕方を2年生がカードにかいてくれました

 今日のメニューは、「大根とぶた肉のこってり煮、のりナッツあえ、たべるみそ汁、ごはん、牛乳」でした。
 「たべるみそ汁」は、時々給食に出ますが、時期によって具材が違います。今日の「たべるみそ汁」には、厚揚げ、はくさい、ぶなしめじ、にんじん、きぬさや、ごぼう、タマネギが入っていました。主菜、副菜にもたっぷり野菜が入っていました。たくさんの野菜をとることができる給食、ありがたいですね。


11月4日(水)の給食

ラ・プランタンさんと二田の柿がコラボしたお菓子が完売!(11月2日)

 11月1日(日)西山ふるさと公苑で開催された軽トラック市で、ラ・プランタンさんと二田の柿がコラボしたお菓子を販売しました。5年生が作った干し柿を使ってラ・プランタンさんが、パウンドケーキとクッキーサンドに商品化してくださいました。
 当日は、販売開始の10時前から長蛇の列ができ、前半の部300個が25分で完売しました。


5年生のブースには、長蛇の列ができました

 後半は、11時から販売したのですが、これも300個が開始25分で完売しました。
 5年生は、お客さんとのやりとり、袋詰め、お金の受け渡し、ポスターを持っての呼び込み等、手分けして自慢の干し柿を使ったお菓子を販売しました。
 販売終了後、子どもたちは販売の大成功を喜び合いました。
 当日は、さわやかな秋晴れでお天気にも恵まれ、多くのお客様においでいただきました。ありがとうございました。


お客さんとのやりとりもうまくできました

 今日のメニューは、「さんまの甘露煮、ごまあえ、さつま汁、ごはん、牛乳」でした。
 「さんまの甘露煮」は、骨まで食べられるように調理してありました。缶詰のように柔らかくはありませんが、よく噛むと背骨も難なく食べられました。1年生も丸ごと食べていました。カルシウムがたくさんとれる一品です。


11月2日(月)の給食

リモートで西山中学校区合同学校保健委員会を行いました(10月30日)

 午後から、西山中学校区合同学校保健委員会を行いました。例年は、西山中学校区3校の児童生徒が西山中学校に集まって実施するのですが、今年度は新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、リモートで行いました。上越教育大学学校教育実践教育センター、西山中学校、内郷小学校、二田小学校とそれぞれをZoomでつないで、上越教育大学 清水雅之先生の講演を視聴し、講演から学んだことを活かしてグループワークをし、各校代表グループから話し合ったことを発表してもらいました。


画面を見て講演会を視聴しました

 グループディスカッションのテーマは、「心と体を成長させるメディアの使い方を考えよう」です。メディアとのかかわりと自分の生活について、「うまくできていること」「困っていること、心配なこと」を付箋に書いて紹介し合い、「どうしたら解決できるか」をグループの仲間と考えました。
 「ゲームをした倍の時間勉強する」「ルールを決め、破ったら自分で決めた罰を与える」「暇なときはゲーム以外のことをする」「自分の意識を変える」などの解決策が出されました。
 清水先生からは、「自分の意識を変えることが大切で、メディアを自分を高めるために使ってほしい」というお話がありました。


3~4人でグループディスカッションをしました

 今日のメニューは、「具だくさん卵スープ、カレーピラフ、コロコロサラダ、かぼちゃプリン、牛乳」でした。
 今日は、「ハロウィン給食」でした。ハロウィンと言えば、真っ先に「かぼちゃ」を思い浮かべる人も多いのではないでしょうか。裏ごししたかぼちゃ入りのプリンがデザートについて、今日はちょっと豪華な給食でした。


10月30日(金)の給食

西山ふるさと公苑で、干し柿を使ったお菓子を販売します(10月29日)

 今年は、柿の収穫量が少なめでした。しかも、落葉病がついてしまったので、焼酎で渋抜きをすると渋が抜ける前にやわらかくなってしまいます。そこで、今年は、全て干し柿にしました。
 中心となって柿栽培活動をしている5年生が、干し柿にしてくれました。5年生の真心がこもった柿は、おいしい干し柿になりました。そこで、ひもから外し、一つずつ袋に入れてラッピングして、全校児童と職員に配ってくれました。

 5年生は手分けをして各学年に出向き、一人一人に干し柿を手渡しました。干し柿のプレゼントに、どの子もうれしそうでした。
 この5年生が作った干し柿を使って「ラ・プランタン」さんがお菓子を作ってくださいました。
 11月1日(日)午前10:00~12:00 西山ふるさと公苑にて、ラ・プランタンさんと二田小学校の干し柿がコラボした「パウンドケーキ」と「クッキーサンド」を販売します。5年生が販売を担当します。ぜひ、多くの方においでいただきたいと思います。


各学年の教室に行って、柿を配りました

 今日のメニューは、「ほっけの花衣焼き、さつまいものごまあえ、とり五目汁、ごはん、牛乳」でした。
 「ほっけの花衣焼き」は、ほっけの上にコーンや赤ピーマンなどの野菜とマヨネーズをあえたものを乗せ、チーズをかけてオーブンで焼いたものです。黄色や赤や白がお花畑のようで、目にも鮮やかでした。

 

4年生の音楽課外見学が始まりました

 24日(土)学習発表会でのマーチング演奏発表が、6年生の音楽課外引退の場となりました。
 これからは、5年生を中心とした新体制となります。
 27日(火)の音楽課外には、4年生が見学体験のために音楽課外に参加しました。

 4年生は、5・6年生から楽器の吹き方や持ち方、鳴らし方などを教えてもらい、いろいろな楽器やカラーガードを体験していました。

 これから何回か、4年生は見学体験のため音楽課外に参加し、今後担当する楽器などを決定していきます。

児童虐待防止講演会のご案内

 11月1日(日)に柏崎市産業文化会館で、児童虐待防止講演会があります。詳細については、添付ファイルのチラシをご覧ください。申し締め切り日を過ぎていますが、席に余裕があるため、まだ申し込みを受け付けているそうです。
 参加を希望される方は、柏崎市子育て支援課へお申し込みください。


 児童虐待防止講演会案内.pdf

がんばった学習発表会(1)(10月27日)

 10月24日(土)は、「西山文化の日」でした。午前は二田小学校と内郷小学校で学習発表会を、午後は西山中学校で合唱祭を開催しました。
 当日は、足元の悪い中、多くの皆様においでいただき、ありがとうございました。多くの方々の前でうまく発表でき、大きな拍手をもらい、子どもたちにとって大きな喜びと自信になりました。学習発表会の様子を、プログラム順にお伝えします。
 プログラム1番は、マーチング演奏でした。「校歌」と「オブラディ・オブラダ」を演奏しました。例年より練習回数が少なかったにもかかわらず、例年と遜色ない迫力ある演奏でした。

 プログラム2番は1年生による「はじめの言葉」、3番は1年生の発表でした。音読発表「1ねんせいのうた」と合奏「こいぬのマーチ」を披露しました。1年生にとっては、はじめての学習発表会です。一人で言うセリフもあったのですが、全員が体育館全体に響く声で発表できました。

 プログラム4番は、3年生の発表でした。リコーダー奏「パフ」と合奏「ミッキーマウスマーチ」を披露しました。3年生になって初めてリコーダーの学習を始めました。たくさん練習して、低い音もきれいに出せるようになりました。2つのパートに分かれて演奏し、美しいハーモニーを体育館に響かせました。

 

がんばった学習発表会(2)(10月27日)

 プログラム5番は、5年生の発表でした。劇「キャンプ」とダンス「友よ~この先もずっと・・・」を披露しました。劇「キャンプ」は、7月2日(木)に高柳こども自然王国で実施したキャンプの様子を劇にしたものです。アドベンチャーゲーム、カヌー体験やキャンプファイヤーの様子をユーモアを交えて劇にしました。小道具や衣装にも工夫を凝らし、見ごたえがありました。ダンスは、楽しそうに踊る子どもたちの姿が微笑ましかったです。

 プログラム6番は、伝承舞クラブの発表でした。「宮清の舞」「真榊の舞」「小弓の舞」を披露しました。昨年度末から発表の場がすべてなくなり、6年生は最初で最後の発表の場となりました。いつも御指導いただく指導者の皆様からお囃子を演奏していただき、厳かで華麗な舞を披露しました。伝承舞は二田小学校の伝統として、5年生に引き継がれていきます。

 プログラム8番は、2年生の発表でした。生活科発表「ちょこくんとなかよし」、カスタネット演奏「紅蓮華」を披露しました。2年生は、生活科の学習でハムスターの「ちょこくん」のお世話をしています。お世話をして分かったちょこくんの秘密をクイズも交えながら発表しました。カスタネット奏で使ったカスタネットは、夢の森公園へ校外学習に行って作ってきたものです。堂々とした発表とかっこいいカスタネット奏に大きな成長を感じました。

がんばった学習発表会(3)(10月27日)

 プログラム9番は、4年生の発表でした。合奏「クラッピングファンタジー第7番 楽しいマーチ」、リコーダー奏「オーラリー」、群読「わたしと ことりと すずと」を披露しました。クラッピングファンタジーでは、会場を巻き込み、クラッピングで会場の一体感を醸し出しました。美しい音色が響いたリコーダー奏、声のそろった群読とバラエティーに富んだ発表でした。

 プログラム10番は、6年生の発表でした。合奏「情熱大陸」に合わせて、ダブルタッチパフォーマンスを披露しました。難しい合奏曲を息ぴったりに素晴らしい演奏でした。ダブルタッチは、縄を回すことも跳ぶこともとても難しいです。跳ぶだけでも難しいのに、ボールパスをしたり縄跳びをしたりなど音楽に合わせてパフォーマンスをしてくれました。たくさん練習した成果を披露できました。学習発表会のトリにふさわしい、さすが最高学年の発表でした。

 今日のメニューは、「とりのレモンあえ、しょうゆフレンチ、なめこのみそ汁、ごはん、牛乳」でした。
 「とりのレモンあえ」は、皮付き鶏肉を油で皮がパリパリになるように揚げ、レモン汁の入ったさっぱりしたタレに絡めた一品でした。子どもたちは、大きく口を開けておいしそうにかぶりついていました。


10月27日(火)の給食

防災教育のパネルが展示してあります(10月23日)

 いよいよ明日は、学習発表会です。気温があまり上がらない予報です。あたたかい服装でおいでください。お待ちしております。
 さて、現在、玄関ロビーに「かしわざき市民活動センター 中越沖地震メモリアル まちから」からお借りした、防災教育のパネルが展示してあります。明日おいでの際は、ぜひこちらもご覧ください。

 今日のメニューは、「カル鉄コロッケ、のり酢あえ、小松菜のみそ汁、ごはん、牛乳」でした。
 「カル鉄コロッケ」の「カル」はカルシウム、「鉄」は鉄分です。コロッケには、ひじき、チーズ、しらすがたっぷり入っていました。さらに、のり酢あえには、のりとほうれん草、みそ汁には、小松菜とわかめが入っていました。カルシウムと鉄分たっぷりで、育ち盛りの子どもたちにはぴったりの献立でした。

10月23日(金)の給食

校内発表会を行いました(10月22日)

 今日は、校内発表会を行いました。
 伝承舞クラブは、衣装を付け、華麗な舞を披露しました。地域の伝承舞指導者の皆様もおいでいただき、お囃子を演奏してくださいました。
 今年度は、感染症拡大防止のため、里神楽上演会も草生水まつりも中止になってしまったため、6年生は最初で最後の発表の場となります。4年生から練習してきた成果を精一杯披露しました。


伝承舞クラブの発表

 各学年の発表もそれぞれ内容に工夫が凝らしてあり、見ごたえがありました。少し緊張した様子もありましたが、堂々と発表していました。
 校内発表会後、自分たちの発表を振り返り、さらに練習していた学年もありました。24日(土)の学習発表会では、今日以上の発表をしてくれるものと期待しています。


2年生の発表

 今日のメニューは、「サバのみそ煮、こんぶあえ、根菜ごま汁、りんご、ごはん、牛乳」でした。
 「根菜ごま汁」には、大きめに切ったにんじん、大根、ごぼう、れんこん、さといもがごろごろ入っていました。冬に旬を迎える野菜の中でも特に根菜類は、内側から身体を温める野菜であると言われています。根菜類をたくさん食べて、これからの寒い季節を乗り越えたいですね。


10月22日(木)の給食

学習発表会に向けて(4)(10月21日)

 明日は、校内発表会です。今年度は例年と違い、24日(土)の学習発表会は、保護者や地域の皆様に向けての発表となります。新型コロナウイルス感染症防止対応で三密を避けること、入場の制限をせずに多くの方に見ていただきたいこと、この相反する2つの事柄を両立させるために、このような対応にさせていただきました。明日は、24日(土)と全く同じ流れで行います。
 トリを飾るのは、6年生です。運動会準備、修学旅行準備と並行して、計画的に練習を進めてきました。最高学年にふさわしいレベルの高い発表です。どうぞ、お楽しみに。


6年生の練習の様子

 6年生は、9月30日、10月1日に1泊2日の修学旅行に行ってきました。佐渡市へ行きました。太鼓体験、手びねり体験(焼き物作り)、砂金取り体験、トキの森公園見学、佐渡金山見学と佐渡ならではの貴重な体験をしてきました。その楽しかった修学旅行について、一人一人が写真とコメントで四つ切の色画用紙にまとめました。レイアウトやコメントが良く工夫してあり、見ごたえがあります。3階教室前廊下に掲示してあります。


修学旅行の思い出をまとめました

 今日のメニューは、「チリコンカンサンド、ダブルポテトサラダ、寒天とわかめのスープ、牛乳」でした。
 「チリコンカン」とは、豆類とお肉を一緒に煮込み、トマト、チリベースの味付けで仕上げる辛みの強いメキシコ風料理です。給食のチリコンカンは、ほとんど辛さを感じず、大豆とひき肉の旨味を味わえるまろやかな味でした。子どもたちは、背割りコッペパンにたっぷりチリコンカンをはさんで、大きな口を開けてかぶりついていました。


10月21日(水)の給食

学習発表会に向けて(3)(10月20日)

 1年生にとって、初めての学習発表会です。1年生は、音読と合奏を発表します。そして、「はじめの言葉」を担当します。1年生は全校で一番人数の少ない学年ですが、人数の少なさを感じさせないほど大きな声で堂々とした発表です。すっかり小学校生活に慣れ、充実した毎日を過ごしている様子が発表から伝わってきます。


1年生の練習の様子

 3年生は、リコーダー奏と合奏を発表します。3年生からリコーダーの学習を始めました。小さな手と細い指でリコーダーの穴をふさいで、きれいな音を出すのは難しいです。特に低い音はなかなかうまく出せません。しかし、練習の成果があらわれ、日に日にきれいなハーモニーを奏でることができるようになっています。


3年生の練習の様子

 今日のメニューは、「ししゃもの磯部揚げ、コーンあえ、沢煮椀、栗ごはん、牛乳」でした。
 「秋の味覚と言えば?」と質問されて、「栗!」と答える人が多いのではないでしょうか。今日は、その栗がたくさん入った「栗ごはん」でした。「秋」を感じながら、おいしくいただきました。


10月20日(火)の給食

 

学習発表会に向けて(2)(10月19日)

 いよいよ学習発表会の週となりました。22日(木)は校内発表会、24日(土)は保護者や地域の皆様に公開する学習発表会です。
 どの学年も10分間の発表内容が決まり、今週はよりスムーズにより表現豊かに発表できるように、繰り返し練習しています。


5年生の練習の様子

  音楽課外は、「校歌」と「オブラディ・オブラダ」を演奏します。感染症拡大防止のため、例年どおりの練習ができませんでした。夏休み明け頃からの練習再開になり、十分な練習時間がとれませんでした。しかし、休み時間に自主的に練習したり、6年生が5年生に熱心に教えたりして、何とか発表にこぎつけることができました。6年生にとっては、最後のステージになります。当日は、大きな拍手をお願いします。


音楽課外の練習の様子

 

 今日のメニューは、「つくね蒸し、マコモタケのサラダ、打ち豆のみそ汁、ごはん、牛乳」でした。
 今日は、「ぱくもぐランチ」でした。「マコモタケのサラダ」が市内小中学校の共通メニューとして提供されました。「マコモタケ」は、柏崎地場特産品です。8日(木)はきんぴらにして給食に出ました。今日は、ゆでて短冊切りにしたものがサラダに入っていました。サラダになったマコモタケは、歯触りが良く、ほんのり甘くておいしかったです。


10月19日(月)の給食

ソフィアセンターに図書委員のPOPが展示されています

展示期間 10月15日から11月17日まで

 二田小学校図書委員会の子どもたちが「子ども司書講座」で作成したポップとその本が展示されています。

 

 ソフィアセンターに行かれた際は、ぜひ、子どもたちの力作をご覧ください。

避難訓練、地震津波安全教室を行いました(10月16日)

 今日は、第2回避難訓練を行いました。「長岡市南部を震源とする震度6弱の地震が発生した。停電になったため、放送機器は使えない」という設定です。
 授業中の地震発生だったため、揺れが収まるまで机の下に入り、担任の指示をよく聞きながら、真剣に迅速に、本部のあるグラウンドに避難できました。
 避難訓練の後は、地震津波安全教室を行いました。10名の「防災士チーム柏崎」の皆様が1~3年生、4~6年生に分かれて指導してくださいました。


下学年 地震津波安全教室

 下学年は、多目的教室でクイズ形式の安全講話でした。
 上学年は、体育館でクロスロードゲームをしました。こんな問題が出されました。

 父母が帰ってくるまで時間がある時、消防団の人が来て、「避難勧告が出ているので、すぐ隣の家族と一緒に避難してください」と言われたら、今すぐ一緒に逃げますか。

 YesとNOに意見は分かれましたが、どうしてそう思うのか理由を紹介し合うことで、子どもたは考えを深めていました。


上学年 地震津波安全教室

 今日のメニューは、「五目卵焼き、ごまあえ、豆乳なべ、ごはん、牛乳」でした。
 朝夕、めっきり涼しくなりました。鍋料理がおいしい季節になりました。「豆乳なべ」は、きのこや野菜がたっぷり入ったみそ仕立ての豆乳なべでした。体が温まりました。


10月16日(金)の給食

学習発表会に向けて(1)(10月15日)

ステージ練習を始めました

 学習発表会まで1週間あまりとなりました。後期がスタートした13日からは、割り当てに沿ってステージ練習も始まりました。
 音楽、群読、劇など、どの学年もこれまでの学習の成果を披露する発表内容となっています。


2年生の練習の様子

 今年は、運動会の後、1か月足らずでの学習発表会の開催となります。また、コロナウイルス感染症防止を考慮しながらの練習、発表となります。そのため、例年より準備する時間は短いですが、限られた時間の中で子どもたちは精一杯練習に取り組んでいます。


4年生の練習の様子

 今日のメニューは、「さんまのかば焼き、菊花ひたし、厚揚げと野菜のうま煮、ごはん、牛乳」でした。
 「菊花ひたし」は、菊の黄色、ほうれん草の緑、もやしの白と見た目も鮮やかな一品でした。
 食用菊は、新潟ではよく食べられる野菜です。しかし、野菜として食用菊を食べるのは、東北と新潟、北陸地方の一部だそうです。食用菊を食べられるのは、今の時期だけです。新潟の食文化として大切にしていきたいですね。


10月15日(木)の給食

1年生 サツマイモほりをしました(10月14日)

 1年生は生活科の学習で、サツマイモを栽培していました。そのサツマイモが収穫の時期を迎えたため、1年生15名全員で芋ほりをしました。当日は、お家の方3名がお手伝いに来てくださいました。
 最初に、お家の方が鎌でツルを刈り、マルチをはがしてくださいました。子どもたちは、刈り取られたツルを片付けました。マルチをはがすと、紫色の芋の姿が見え、子どもたちは大興奮。期待に胸を膨らませ、自分が植えた芋を掘りました。


お家の方がお手伝いしてくださいました

 子どもたちが根元をもって引き上げると、大きな芋がいくつも出てきました。子どもたちは大歓声を上げながら、夢中で芋ほりを楽しんでいました。
 1年生のサツマイモは大豊作でした。どんな料理にして食べるのでしょうか。楽しみですね。


大きい芋がとれました

 今日のメニューは、「いかのアーモンドがらめ、白菜のフレンチサラダ、きのこと卵のスープ、ごはん、牛乳」でした。
 「きのこと卵のスープ」には、えのきだけ、ぶなしめじ、マッシュルームといったきのこがたくさん入っていました。きのこは、低カロリーですが、栄養満点な食材です。食物繊維たっぷりですし、ビタミンB・Dといったビタミンやカリウム・リンなどのミネラルもたくさん含まれています。
 きのこは今が旬です。いろいろなきのこをいろいろな料理で楽しみたいですね。


10月14日(水)の給食

後期がスタートしました(10月13日)

 3日間の秋休みを経て、今日から103日間の後期がスタートしました。
 始業式では、1,3,5年生の学年代表から「後期がんばりたいこと」の発表がありました。係活動をがんばりたい、家庭学習をがんばりたい、など後期の目標を原稿を見ずに堂々と発表しました。
 校長からは、「前向きな言葉に変えて挑戦し、自分を成長させる秋にしましょう」という話がありました。

 
1,3,5年生代表による発表

 始業式後、子どもたちは教室に戻り、後期のめあてを書いたり、後期の係を決めたり、席替えをしたりしていました。
 令和2年度のちょうど折り返し地点です。これから子どもたちは、進学、進級をめざして、学習に運動に励んでいきます。


後期のめあてを書く2年生

 今日のメニューは、「厚揚げのごまだれ、ひじきの五目煮、キャベツのみそ汁、ごはん、牛乳」でした。
 「ひじきの五目煮」には、ひじき、高野豆腐、打ち豆といった栄養たっぷりの食材が使われていました。料理するのにひと手間かかる食材をおいしくいただける給食、ありがたいです。


10月13日(火)の給食

105日の前期が終わりました(10月9日)

 今日は、前期の終業式がありました。
 はじめに、2,4,6年生の代表児童から、前期を振り返っての発表がありました。前期がんばったことや行事の思い出などを、堂々と立派に発表できました。
 校長からは、「例年とは違う大変な前期だったが、しっかりと勉強し、友達と仲良く学校生活を送り、素晴らしい」という話がありました。また、3日間の秋休みの間に「後期がんばることを決める」という宿題が出されました。


2,4,6年生代表の発表

 終業式の後、西山ネイビーズの表彰を行いました。「第31回ニックカップ争奪柏崎刈羽少年野球大会 優勝」「第1回ギフトのタナベ杯争奪学童野球大会 準優勝」の表彰を行いました。これまでたくさん練習し、心を一つにして試合に臨んだ成果があらわれました。素晴らしいです。


西山ネイビーズの6年生

 今日のメニューは、「魚のもみじ焼き、ゆかりキャベツ、カロテンみそ汁、ブルーベリーゼリー、ごはん、牛乳」でした。
 「魚のもみじ焼き」の「魚」は、「ます」です。「ます」の上にかけたソースを焼くともみじのようにきれいな色になるので、この名前がついているそうです。ソースは、マヨネーズとすりおろしたにんじんを混ぜたものです。にんじんに多く含まれるビタミンAは、油に溶けるビタミンなので、マヨネーズと混ぜることでビタミンAの吸収が良くなるそうです。


10月9日(金)の給食

消毒作業員さんに感謝!(10月8日)

 新型コロナウイルス感染症防止のため、これまでは職員が分担して消毒作業をしていました。毎日行う消毒作業は、職員の負担になっていました。
 そこで、10月から柏崎市教育委員会の配慮により、消毒作業員を1日2名配置していただきました。2名のうち1名は、9月から配置されたスクールサポートスタッフに兼任してもらい、あと1名は、地域コーディネーターに人選をお願いしました。消毒作業員として登録していただいた方が、毎日交代で消毒作業に来てくださっています。


子どもたちが手を触れる場所の消毒をしてくださいます

 消毒作業員さん方は、多くの子どもたちが手を触れる場所をていねいに消毒してくださっています。
 消毒作業は職員にとって大きな負担となっていましたが、消毒作業員さん方のお陰で、子どもたちのための仕事に集中することができます。感謝!感謝!です。


別教室の机を一つ一つ消毒します

 今日のメニューは、「マコモタケのきんぴら、ミルキー茶わん蒸し、さつま豚汁、ごはん、牛乳」でした。
 「マコモタケ」は、矢田地区を中心に栽培されている柏崎地場特産品です。マコモタケは、「タケノコ」の仲間ではなく、イネ科の品種です。食感がタケノコに似ていることが特徴で、アクやくせのない甘い味わいの野菜です。9~11月に収穫期を迎え、今がまさに旬です。


10月8日(木)の給食

3年生体育「幅跳び」(10月7日)

 3時間目、3年生がグラウンドで「幅跳び」の学習をしていました。上越教育大学教職大学院の先生3名も担任と一緒に指導してくださいました。
 跳躍距離の目安とするため、1m、1.5m、2mの長さの段ボールを砂場に置きました。子どもたちは、挑戦したい長さのところに並び、順番に跳躍していきました。段ボールには仕掛けがあり、子どもたちがクリアすると長くすることができます。段ボールの長さを目安にすることにより、自分の跳躍力の伸びが視覚的に把握できるので、子どもたちはやる気になり、記録を伸ばしていきました。


幅跳び練習の様子

 10月は、月曜日、火曜日、金曜日に教職大学院の先生方が来てくださいます。体育の授業を中心に指導してくださったり、休み時間は一緒に遊んでくださったりしています。子どもたちは、教職大学院の先生方が来られる日を心待ちにしているようです。


授業で使う道具を作成する上越教育大学教職大学院の先生方

 今日のメニューは、「ポークビーンズ、グリーンサラダ、きなこ揚げパン、牛乳」でした。
 今日は、子どもたちに大人気の「揚げパン」です。大きな口を開けて、おいしそうに揚げパンにかぶりついていました。「きなこ揚げパン」は、調理場で作っています。パン屋さんから届いたコッペパンを、調理員さんが油で揚げ、きなこをまぶしていきます。見た目より油っこくなく、もちっとした食感がたまらないおいしい揚げパンでした。調理員さんに感謝です。


10月7日(水)の給食

5年生 干し柿づくり(10月7日)

 昨日収穫した柿で、今日は5年生が干し柿づくりをしました。5年生は、「知ろう!味わおう!広げよう!自慢の二田の柿」をテーマに、総合的な学習の時間の学習を進めています。柿栽培や柿に関する活動を通して、学びを深めています。
 5年生は、包丁やピーラーを使い、丁寧に上手に皮をむいていきました。あまりにも上手にむくことができ、驚かされました。手先が器用な5年生です。


上手に柿の皮をむく5年生

 皮をむい柿は、ロープに付けた金具に引っ掛けていきました。一人1本ずつ担当し、自分のロープには名札を付けて物干しざおに吊るしました。


むいた柿を吊るします

 全員の柿を吊るした物干しざおは、まるでオレンジ色ののれんのようです。さわやかな秋風とお日様の光を浴びて、甘い甘い干し柿になることでしょう。楽しみですね。


オレンジののれんができました

 

全校で柿の収穫をしました(10月6日)

 さわやかな秋晴れの中、全校で柿の収穫を行いました。柿栽培について指導いただいたり、お手伝いいただいたりしている柿組合の皆様もおいでくださいました。はじめに、柿を収穫する際に気を付けることを教えていただきました。


柿組合の皆様からご指導いただきました

 縦割り班ごとに「班の木」を決め、これまで柿の実を収穫することを楽しみにしていました。今日は、自分の班の木の柿の実を中心に収穫しました。上学年がはさみを使って柿をもぎ、下学年が玄関ロビーまで運びました。
 今年は天候が不順で、しかも落葉病がついてしまい、収穫量は例年より少なかったです。


自分の班の木の実を収穫します

 今日のメニューは、「秋の味覚カレー、カルシウムサラダ、牛乳」でした。
 「秋の味覚」と言えば「サツマイモ」。今日のカレーライスには、ジャガイモの代わりにサツマイモがたくさん入っていました。サツマイモの甘みがカレーをまろやかにおいしくしていました。「カルシウムサラダ」には、カルシウムがたくさん含まれている食材の小松菜、チーズとちりめんが入っていました。育ち盛りの子どもたちにぴったりの一品でした。


10月6日(火)の給食

前期残り1週間!落ち着いて学習に取り組んでいます(10月5日)

 9月26日(土)、10月2日(金)の2日間にわたって行われた大運動会、9月30日(水)~10月1日(木)佐渡への修学旅行と大きな行事が終わりました。今週は、前期最後の週となりました。子どもたちは、落ち着いて学習に取り組んでいます。
 3時間目、1年生は算数の学習でした。「1桁+1桁」で答えが10より大きくなる計算の仕方を、ブロックを使いながら考えていました。真剣に考える様子に、大きな成長を感じます。


1年生 算数

 3時間目、6年生も算数の学習でした。円の面積を求める学習をしていました。半円や円の四分の一の面積などを求める学習をしていました。
 6年生は全校で一番人数の多い学年ですが、全員が学習に集中して取り組んでいました。さすが最高学年です。


6年生 算数

 今日のメニューは、「白身魚と大豆のチリソース、春雨サラダ、みそワンタンスープ、ごはん、牛乳」でした。
 「白身魚と大豆のチリソース」は、白身魚(ホキ)と大豆を油で揚げたものと、赤ピーマン、タマネギ、グリンピースを炒めて、甘酸っぱいチリソースで味付けしたものです。白身魚と大豆は、から揚げされているので、歯ごたえがあります。子どもたちはよく噛んで食べていました。


10月5日(月)の給食

大運動会後半の部を行いました(10月2日)

 今日は、雨で延期した、低学年50M走、中学年リレー、高学年リレーを実施しました。
 さわやかな秋晴れの中、子どもたちは元気にグラウンドを走り抜けました。昨日、一昨日と修学旅行に行っていた6年生も疲れを感じさせない力強い走りで、高学年リレーは見ごたえがありました。中学年リレーは、バトンパス練習の成果があらわれ、スムーズにバトンをつなげることができました。低学年50M走は、自分の名前をコールされると堂々と手を挙げながら返事をし、まるでオリンピック選手のようでした。


高学年リレー

 26日(土)に行われた前半の部の競技得点とあわせて、今年の競技優勝が決まりました。競技優勝は、白組でした。応援優勝は赤組だったので、赤、白それぞれが優勝を一つづつ分け合ったことになります。赤組、白組どちらも精一杯頑張りました。
 今日は平日にもかかわらず、多くの保護者や地域の皆様がおいでいただき、子どもたちを応援してくださいました。多くの方に見守っていただき、子供たちも力を発揮できました。ありがとうございました。


優勝旗授与

 今日のメニューは、「豚肉とれんこんの黒酢いため、もやしナムル、切り干しみそ汁、ごはん、牛乳」でした。
 みそ汁の具に大根を入れることは多いと思いますが、切り干し大根を入れることはあまりないと思います。切り干し大根は栄養価も高いですし、食感もいいので、みそ汁の具に困ったときに使ってみてはどうでしょうか。


10月2日(金)の給食

修学旅行 朝食

朝食も時間を守って礼儀正しくできました。
やっぱり、向かい合っての食事はできません。

朝、まだ「エンジンがかかっていない。」感じです。
これから二日目です。
 相川技能伝承展示館
 佐渡金山
 佐渡歴史伝説館
 トキの森公園
とまわって、両津港からジェットホイルの予定です。
しっかりと楽しんで思い出を作ってほしいと思います。

修学旅行 佐渡金山

佐渡金山の見学が終わり金の延べ棒取り出しに挑戦

取り出せそうで取り出せない。
でも実際に金の重量感を味わうことができました。

修学旅行 2日目昼食

佐渡で最後の食事になります。
佐渡歴史伝説館・夕鶴にて
メニューはカレーライスです。

修学旅行 夕食

豪華な夕食をいただきました。
寝るときもルールを守って立派でした。
また一つ成長したようです。
みんな元気です。

修学旅行 トキ保護センター

トキ保護センターです。お昼ご飯のカレーを食べて、修学旅行も終盤戦です。子どもたち、だんだん帰りたくなくなってきて、ジェットフォイルじゃなくて、フェリーがいいとか言い出しています。
無事ジェットフォイルに乗れそうです。

修学旅行

佐渡汽船ターミナル

朝、元気に出発しいよいよ佐渡汽船ターミナルに着きました。
これから、カーフェリーで船の旅です。

修学旅行

フェリー無事出港

海は凪いでいます。
トランプやUNOで楽しんでいます。

 

佐渡が近づいていきました。
船酔いする子どもはいません。みんな元気です。

 

修学旅行

昼食会場椿茶屋

みんな、元気に佐渡の上陸しました。

昼食会場の椿茶屋です。

修学旅行 ゴールドパーク

西三川ゴールドパーク到着

西三川ゴールドパークにつきました。
砂金たくさん採って億万長者を目指そう!

お皿?に砂金があるとキラリと光ります。
みんな、砂金が採れるといいですね。

 

修学旅行 太鼓体験

砂金取り体験のあとは太鼓体験です。

鼓動の方のご指導を受け芸能の世界へ。

お腹に響く太鼓の音です。

運動会~応援、ありがとうございました~(1)

 9月26日(土)に大運動会を行いました。当日は、朝から小雨が降っていましたが、翌日はさらに天候が悪いという予報でした。日曜日も実施できない場合、運動会が中止になるため、予定どおり実施させていただきました。
 開会式は、本部席前で行わず、児童応援席前で行いました。西山中学校と保護者のご厚意でお貸しいただいたお陰で、児童応援席をテントの下に設けることができました。


低学年興味走「きらめき・きぼう ラッキーカラーで運試し」

 開会式が終わるころには、雨もあがり、準備体操、応援合戦、低学年興味走、中学年興味走とプログラムを進めることができました。
 興味走は、グラウンドコンディションを考慮し、競技場所を草のある所に移して実施しました。突然の変更にも関わらず、子どもたちは柔軟に対応し、一生懸命に競技しました。

中学年興味走「パワフルに運べ!ひまわり庵から出前一丁!」

 高学年の興味走が始まったころ、再び雨が降り出しました。途中雨脚が強くなったのですが、5,6年生は最後までよくがんばりました。
 グラウンドコンディションは良くなかったのですが、PTA役員の皆様、上越教育大学教職大学院の皆様のお陰で、けがをする子どももなく興味走を無事実施できたことに感謝いたします。


高学年興味走「くぐって 走って 落とさず運べ!きずな&かがやき 運命選択レース」

運動会~応援、ありがとうございました~(2)

 降雨のため、グラウンドがぬかるんできたので、前半終了後、少し長めの休憩をとりました。休憩時間中に、保護者の皆様にもご協力いただき、スポンジでグラウンドの水を吸い取る作業をしました。
 後半の部は、応援合戦、低学年の50M走、中学年のリレー、高学年のリレー、閉会式です。子どもたちの安全を第一に考え、後半は、応援合戦と閉会式だけにすることにしました。


白組の応援合戦

 

 休憩時間が終わるころには雨もやみ、時には陽も差す中、赤組、白組とも力の入った応援合戦を披露しました。6分間に、応援リーダーの熱い思いと子どもたち一人ひとりの思いが一つになり、感動的な応援合戦でした。


赤組の応援合戦

 

 赤組、白組とも甲乙つけがたい素晴らしい応援合戦でしたが、わずかな差で赤組の勝利となりました。
 当日実施できなかった低学年の50M走、中学年のリレー、高学年のリレーは、10月2日(金)の3時間目(10時30分から)に実施します。ですから、全ての競技を実施した2日に競技優勝が決まります。競技では負けないと白組は意気込んでいますし、赤組は競技でも勝利し完全優勝をねらっています。
 10月2日(金)、たくさんの皆様のお越しをお待ちしています。


応援優勝は、赤組!

教育実習生の研究授業がありました(9月29日)

 今日の2時間目、教育実習生の研究授業がありました。3年生 算数 単元「円と球」です。
 教育実習生は、二田小学校の卒業生です。9月7日(月)から明日9月30日(水)まで主に3年生で教育実習を行いました。
 今日の研究授業は、約3週間の実習の成果の集大成として授業を公開しました。


問題の絵を画面に映して説明

 本時のねらいは、「コンパスを使って、折れ線の長さを比較したり、長さを測り取ったりできる」です。子どもたちはどちらの道が近道か調べたり、どこに宝が隠されているか探ったりを、コンパスを使って楽しく調べたり考えたりしていました。

やさしく丁寧に個別指導

 今日のメニューは、「菊花しゅうまい、枝豆サラダ、けんちん汁、ごはん、牛乳」でした。
 「菊花しゅうまい」は、野菜がたっぷり入った肉団子に錦糸卵をまぶして蒸した一品です。朝夕めっきり涼しくなり、秋の深まりを感じます。菊の花が花壇を彩るのも間近ですね。一足早く、給食の時間に菊の花が開いたようでした。


9月29日(金)の給食

いよいよ明日は大運動会~どうぞ、おいでください~(9月25日)

 大運動会が、いよいよ明日となりました。当初の予定では、5.6時間めに5・6年生と職員とで前日準備をすることにしていましたが、雨は止まず、グラウンドでの準備はできません。仕方なく、前日準備は6時間目だけ行いました。係ごとに集まり、係の仕事の確認をしたり、玄関や体育館の清掃をしたりしました。


得点板を確認する得点係の子どもたち

 

 放課後は、職員がテントをたてたり、保護者席のロープを張ったりしました。今日は、学校支援プロジェクトでおいでいただいている上越教育大学教職大学院の先生方が来られる日だったので、お手伝いをしていただきました。体育が専門の先生方ばかりなので、お手伝いをしていただいたお陰で、短時間で作業を終えることができました。明日の運動会当日も、上越教育大学教職大学院の6名の先生方がお手伝いに来てくださいます。
 天気予報をみると、なんとか明日は実施できそうです。子どもたちの願いが天に届いて、雨雲を追い払ってくれると思います。ぜひおいでいただき、子どもたちの頑張りをご覧ください。


雨の中、テントをたてました

 

 今日のメニューは、「チキンみそカツ、さっぱりマカロニサラダ、もずくとあさりのみそ汁、ごはん、牛乳」でした。
 ボリュームのある「チキンみそカツ」とあっさりとした「さっぱりマカロニサラダ」。主菜と副菜の取り合わせが絶妙でした。


9月25日(金)の給食

運動会に向けて~応援練習をがんばっています~(9月24日)

 新型コロナウイルス感染症防止のため、今年の運動会はできるだけ練習が少なくなるようにしています。当初の計画では、授業時間を使って全校で練習するのは、予行練習の2時間だけの予定でした。しかし、急きょ、2時間目に応援練習を実施することにしました。
 今年の運動会は感染症防止のため、種目数を大幅に削減しました。ですから、せめて子どもたちの創意工夫を発揮した最大の山場である応援合戦を、子どもたちが十分満足できるものにしてもらいたいからです。


白組の応援練習の様子

 白組はグラウンド、赤組は体育館で練習しました。応援合戦は、コールや三三七拍子、曲に合わせての動作で構成されています。今日の朝活動の練習では、「つなぎ」がスムーズにいかなかったり、動作がバラバラだったりしていたのですが、応援リーダーの的確な指示により、見る見るうちに上手になっていきました。
 応援リーダーは9月7日から毎日休み時間に集まり、準備や練習をしてきました。応援リーダーの熱い思いが、一人一人の子どもに伝わり、「がんばるぞ」という気持の高まりになっています。


赤組の応援練習の様子

 今日のメニューは、「ほっけのピリ辛焼き、五目きんぴら、小松菜のみそ汁、ごはん、牛乳」でした。
 今日の献立は、和食です。「五目きんぴら」には、ごぼう、にんじん、れんこん、といった硬い野菜が使われています。よく噛むと唾液がたくさん出てくるので、消化が良くなったり、虫歯予防になったり、あごの発達につながったりなど、良い効果が期待できるそうです。


9月24日(木)の給食

運動会に向けて~初めてグラウンドで応援練習をしました~(9月23日)

 今日の朝活動の時間に、初めてグラウンドに出て応援練習をしました。朝活動の時間は、8時15分からですが、二田バス3便が学校に到着するのは、8時16分ころ。したがって、二田バス3便の子どもは、大急ぎで応援グッズを持って体操着に着替える間もなく、応援練習に参加します。
 今日は4連休明けでしたが、子どもたちは朝から元気よく応援練習に参加していました。


赤組の応援練習

 応援リーダーのきびきびとした指示のもと、曲や掛け声に合わせて、息の合ったパフォーマンスをしていました。
 新型コロナウイルス感染症防止のため、応援リーダー以外は声を出しません。その分応援リーダーは声を張り上げ、それ以外の子どもたちは動作で精一杯応援合戦を盛り上げます。なお、応援リーダーには、思い切り声が出せるよう、応援団全員がフェイスシールドを付けます。


白組の応援練習

 今日のメニューは、「もりもりミートカップ、ごまじゃこサラダ、具だくさん卵スープ、黒糖パン、牛乳」でした。
 「もりもりミートカップ」には大豆とひじき、「ごまじゃこサラダ」にはじゃこと切り干し大根がたくさん入っていました。いずれも栄養価の高い食材ですが、家庭ではなかなか使いにくい食材だと思います。
 運動会練習をがんばった子どもたち。おいしそうに給食をもりもり食べていました。


9月23日(水)の給食

運動会に向けて~予行練習を行いました~(9月23日)

 今日の2,3時間目に運動会の予行練習を行いました。計画では、24日(木)に実施する予定でしたが、24日は雨の予報が出ていたので、急きょ今日実施しました。
 予行練習では、開会式、閉会式、ラジオ体操、応援席からの移動について練習しました。今日は彼岸すぎだというのに、気温の高い日でしたが、低学年も最後までがんばりました。


開会式の練習

 準備体操としてラジオ体操を全校でします。体育委員会が前に出て、全校の指揮をします。体育委員会は、これまで昼休みに毎日のように練習してきました。全校の子どもたちとは左右逆の動きになります。しかし、間違えることなく上手に堂々と、全校の手本となっていました。


ラジオ体操の練習

 明日からは雨の予報が出ているため、どの学年もグラウンドでの練習を組みました。
 1時間目は低学年、4時間目は中学年、5時間目は高学年が興味走の練習をしました。どの学年部の興味走も工夫が凝らしてあり、見ごたえがあります。
 秋の天気は変わりやすいです。週間天気予報も毎日のように変わっています。26日(土)は、予定どおり実施できることを願っています。


中学年興味走

運動会に向けて~応援グッズ作り~(9月18日)

 いよいよ運動会が来週の土曜日に迫りました。今日の朝活動も全校応援練習をしました。運動会に向けて、子どもたちの気持ちも高まってきています。
 今年の運動会は、新型コロナウイルス感染症防止のため、応援団以外の子どもたちは、声を出さないで応援合戦を行います。声を出す代わりに、小道具を振ったり鳴らしたりして頑張る気持ちや応援する気持ちをを表現します。


応援グッズ作りをする4年生

 応援団から出された「応援グッズの作り方」を見ながら、友達同士協力しながら作っていました。高学年は、低学年の教室へ行ってお手伝いしたり、低学年の応援グッズを作ったりしています。
 4連休が明けると、運動会まで残り3日間となります。23日の応援練習からは、応援グッズを使っての応援練習を始めます。運動会当日は、どんなパフォーマンスを披露してくれるか、楽しみにしていてください。


応援グッズ作りをする6年生

 今日のメニューは、「レバーのなかよしあえ、糸うりの中華サラダ、豆腐のスープ、ごはん、牛乳」でした。
 「糸うり」は、柏崎市民が好んで食べる野菜です。「糸うり」ですが、「うり」の仲間ではなく、実はかぼちゃの仲間だそうです。「糸うり」は、輪切りにしてゆでると、中の身が細い糸のようにほぐれます。それで地域によっては、「そうめんかぼちゃ」とも呼ばれるそうです。不思議な野菜ですね。


9月18日(金)の給食