ブログ

2021年7月の記事一覧

明日から夏休み!

一学期前半の教育活動は今日で終了。明日からは夏休みです。

各クラスでは、夏休みの過ごし方や宿題などについて確認しました。また、教室内や下足箱などのそうじも行いました。

交通事故、水の事故等に十分気を付けて、健康で安全な夏休みを過ごしてほしいと思います。御家庭や地域でも、子どもたちの生活の見守りをお願いいたします。

学校が再開する8月25日には、半田っ子の元気な笑顔がそろうことを楽しみにしています。

ヘチマの観察

4年生は理科の学習でヘチマを育て、継続して観察しています。

ヘチマの様子を絵や文で表すとともに、タブレットで写真を撮って成長の様子を記録しています。

子どもたちは、つるの長さを測ったり葉っぱの数を数えたりしながら、ヘチマの成長を実感していました。

 

よく聞いて、正しく書こう

5年生は外国語でアルファベットの学習をしています。

AからZまでの大文字を正しく書いたり、教師が発した音の違いを聞き取ったりしました。

GとZ、BとV、LとMとNなど、発音の違いに気付きながら文字を識別し、正しく聞いたり書いたりすることができるようになりました。

 

水となかよし

1年生はプールの浅い場所を使って学習しています。

顔に水を付けたり、水の中にもぐったり、水に浮いたり…。できることがどんどん増えています。

プールのきまりを守りながら、水と触れ合うことを思いっきり楽しんでいます。

 

登校班会議

町内ごとに分かれて、登校班会議を行いました。

これまでの登校の仕方を振り返ったり、夏休み中の地域での過ごし方を話し合ったりしました。

朝の集合時刻や歩き方、あいさつなどについて振り返るとともに、危険な場所や安全な遊び方などについて考えました。

交通事故や水の事故などから自分の命を守り、健康で安全な夏休みを過ごしてほしいと思います。

御参加いただいた地区委員の皆様、ありがとうございました。