ブログ

2023年1月の記事一覧

ひまわり美術館

2年生が図工で制作した版画作品を鑑賞し合いました。

「大根が大きくていいね」「楽しそうな様子がわかるよ」「細かいところも上手だね」

子どもたちは友達の作品の良いところをたくさん見つけ、伝え合っていました。伝える側も、伝えられた側も、うれしそうな笑顔です。ほめ合う、認め合うって、いいですね!これからも様々な場面で取り入れていきます。

言葉集め

1年生が国語で、身近なものを表す言葉を集める学習をしています。

カードに品物の名前と絵をかいて並べ、お店を開きます。ペットショップ、水族館、おもちゃ屋、アクセサリー屋、駄菓子屋…。まるでショッピングモールです。

「いらっしゃいませ」「〇〇ありますか」「どうぞ」「ありがとうございます」丁寧な言葉、相手に伝わる声を意識しながら、子どもたちは学習を楽しんでいました。

これからもいろいろなことに関心をもち、どんどん語彙を増やしてほしいと思います。

大盛況!『つばさ米』販売

5年生が、自分たちのお米を販売しました。

担当児童が放送でPRすると、販売開始前から行列が!大勢の子どもたちが押し寄せて大盛況!どんどん売れていきます。売る児童も買う児童も、みんな笑顔!お礼を伝えたり丁寧に受け取ったりなど、温かい雰囲気がいっぱいでした。

保護者の皆様からもご協力いただき、ありがとうございました。

鍵ハモ 上手になったよ!

1年生が鍵盤ハーモニカを使って音楽の学習を楽しんでいました。

『ひのまる』『きらきらぼし』を、指づかいに注意しながら正しく演奏していました。

落ち着いて学習し、演奏の技能も上達している姿に、子どもたちの大きな成長を感じます。

木版画を楽しもう!

4年生は彫刻刀を使った木版画に挑戦しました。彫刻刀の種類による彫りの効果を考えながら制作しました。

インクで刷った後に、紙の裏から絵の具を塗って色をつけます。彫りと彩色がマッチした、個性がキラリと光る作品ができ上がりそうです。

寒さに負けず!

3年生が体育の学習をがんばっています。今日はなわとびと跳び箱に挑戦です。

なわとびでは、時間を決めてできる技を続けたり、新しい技の習得に向けて練習したりしました。跳び箱では、強く踏み切って跳ぶ練習を繰り返していました。

冷え冷えとした体育館ですが、子どもたちは元気に運動しています。

『つばさ米』明日販売します!

5年生が大切に育てたお米『つばさ米』を販売します。当初は12月に予定していましたが、大雪のために延期したものです。

 日時 1月17日(火) 8:20~8:40

 場所 半田小学校 体育館

 ※ 1袋100円(3合入り)。先着100名限定です。

来校されての購入、お子さんによる購入、どちらでも可能です。

5年生が一生懸命準備してきた企画です。大勢の方に喜んでもらいたいと意気込んでいます。ぜひ味わってみてはいかがでしょうか。ご協力をお願いいたします。

ドキドキ!紙版画 ~1年生~

1年生が紙版画を楽しんでいます。

顔のパーツの形や大きさにこだわりながら版をつくりました。

インクを塗った版の上にカラフルな台紙をのせ、一生懸命こすります。そして、ゆっくりと台紙をはがし、出来栄えを確認します。

子どもたちは、版を作って刷るおもしろさを味わうことができました。

校内書き初め展に向けて

来週から「校内書き初め展」が始まります。子どもたちが心を込めて書いた作品が教室廊下に並びます。

書き初め大会が終わった日の放課後、職員が展示の準備に取りかかりました。子どもたちの顔を思い浮かべながら一人一人の作品を見つめ、そのがんばりを認めていました。

ぜひとも、子どもたちの力作をご覧ください。

安心して歩いています!

地域の見守りボランティアやPTA校外指導部の皆様のおかげで、子どもたちは安心して登下校しています。厳しい寒さの中、交差点や横断歩道に立って子どもたちの安全を確保してくださり、心から感謝いたします。ありがとうございます。

これからも一列歩行や左右確認、あいさつなどを子どもたちに繰り返し伝えていきます。引き続き、子どもたちの安心安全のために保護者やご家族、地域の皆様のお力をお貸しください。お願いいたします。