お知らせ

2022年4月の記事一覧

4月28日(木)前期級長副級長の任命式_全校集会

 

今日は、全校集会がありました。

 校長先生から前期級長と副級長へ認証書が手渡されました。

 また、校長先生からは、「今日の認証式は「級長」「副級長」という「リーダー」の任命式であると同時に、その級長、副級長を支える「フォロワー」つまり、皆さんの「リーダーをどんなふうに支えるのか」または「自分は学級のために何ができるか」を問い、確認する式でもあります。皆さんが、「リーダー」を中心に、学級の誰にとっても、居心地の良い学級を作れるよう、応援しています」と激励がありました。

4月28日(木)Let's Enjoy English!

 

 

 

 

 

 

  当校には、ALTの先生が週に1回程度来校してくださいます。

 写真は、2年2組の英語の様子です。ジャンケンをして勝った方が相手に英語で質問して、負けた方が英語で答えるゲームをしています。決められた時間に、たくさんジャンケンをして、Q&Aをどれだけできるか!?

 生徒は活発に活動していました。

 

 

 

 

 

春のさわやか笑顔運動_PTA育成部活働

 

 PTA育成滑動部の皆さんは、4月25日(月)~27日(水)の生徒が登校する時間帯に、あいさつをしてくださいました。

 役員さんのさわやかな笑顔で、生徒は気持ちよく学校生活をスタートすることができました。

 ありがとうございました!

4月27日(水)地域との連携_校外班集会

 

 

 

 

 

 

 

 

 放課後、校外班集会を行いました。

 生徒は、地区ごとに集まり、班長や副班長、班員メンバーの確認をしたり、文書配付係を決定したりしました。また、地区ごとの「全市一斉クリーンデー」について。確認をしました。

4月27日(水)授業の様子_1年生

 

 

 

 

 

 

 

 

 写真は、上段左から1年1組の理科、1年2組の数学、1年3組の音楽の様子です。

 音楽は、音楽室だけでなく家庭科室も使用して、密にならないよう距離をとり、マスクを着用して合唱練習をしています。

今日の音楽は、女子と男子に別れて、校歌の練習をしました。歌う機会は減っていますが、しっかりと歌詞を覚え、校歌に愛着がもてるようになってほしいです。

 

4月26日(火)整頓された教室!

 

 写真は、3年3組の教室です。

 生徒は、移動教室で音楽室にいます。イスがしっかりと机下に入れられ、机上も道具がなくきれいです。

 ロッカーの中は、ファイルの背表紙がそろえられています。

 生徒の姿はありませんが、生徒の学習に向かう姿勢が感じられる教室です。

4月26日(火)授業の様子

 

 

 

 

 

 

 

 

 写真は左から1年1組の美術、1年2組の社会、2年2組の体育の様子です。

 どの学級も集中して取り組んでいます。

4月25日(月)安全においしく食事_給食

 

 

 

 

 

 

 

 

 今年度から給食当番が着用する三角巾が帽子になりました。当番は、頭髪がしっかりと帽子の中に入るように着用します。また、当番が準備している間、その他の生徒は自席で読書等して待っています。

 準備ができると、全員が前へ向いて黙食をしています。

 写真は、1年生の給食準備と食事中の様子です。

4月22日(金)授業の様子_2年生

 

 

 

 

 

 

 

 写真は、左から2年1組の英語、2年2組の音楽、2年3組の理科の様子です。

 どの学年、学級も一週間がんばりました。

4月21日(木)誰もが居心地の良い学級にするために_1年生の学活

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 1年生は、学級目標を決めるために話し合い活動をしました。

 どの学級からも「どんなことがあっても全力で取り組む」「メリハリを大切に」「思いやりや優しさ」などの建設的で前向きなキーワードがありました。どんな目標になるのか、楽しみですね。

 写真は、左上から、1年1組、1年2組、1年3組、ある班のホワイトボードです。