お知らせ

2023年1月の記事一覧

1月27日(金)3年生キャリア教育

 3年生は、キャリア教育として、某有名お菓子メーカーの元工場長さんのお話をオンラインで聴きました。

 講話では、画像を見ながら、工場長の1日のスケジュールや新商品開発について等を教えていただきました。

1月27日(金)雪合戦!!_昼休みの様子

  本日、「学校だより」と「保健だより」を配付しましたので、ご確認をお願いします。こちらからもご覧いただけます。⇒【令和4年度東中学校だより No.8..pdf】【No10保健だより(思春期反抗期のはなし).pdf

 写真は、昼休みに、元気に雪合戦をする3年生の様子です。

 3日間の3年生の進路面談が終了しました。

 ご多用の中、また、足下の悪い中、ご来校いただき大変ありがとうございました。

1月26日(木)第2回リーダー研修

 放課後、新生徒会のリーダー研修がありました。

 第2回は、生徒会活動の改善について、課題について話し合いました。話し合いでは、互いに可能性や視野を広がるようなアドバイスを発表し合いました。

 最後に、来年度、取り組みたい活動について企画しました。

1月25日(水)3年生の進路面談始まる

 今日は、柏崎市内小中学校が、警報級の大雪により臨時休校となりました。

 そこで、本日予定していた3年生の進路面談1日目は、Zoomミーティングで行いました。ご強力いただきました保護者、生徒の皆様、大変ありがとうございました。

1月23日(月)~27日(金)学校給食週間

 今年度の学校給食週間のテーマは、「ぶらり新潟の旅」です。

 初日の献立は「下越の旅」です。「ごはん、鶏の半身揚げふう米粉から揚げ、かきあえなます、岩船麩のみそ汁、ヤスダ飲むヨーグルト」でした。

 廊下には、学校給食週間コーナーができました。

1月23日(月)校内習字展示

 教室前の廊下に習字が展示されています。生徒は、国語の時間に練習をしてきました。

 1年生は「輝く未来」、2年生は「温故知新」、3年生は「初志貫徹」です。

 もはや、文字を書くこと自体が減ってきている時代です。まして、毛筆で文字を書くことは、学校での習字の時間か、書道を習っている人くらいかもしれません。

 しかし、1点1点を見ていると一画一画に向き合ってきた生徒の姿を感じます。そして「手で文字を書くということは、自己表現の一つの方法である」ということを強く思います。

1月20日(金)委嘱式_新生徒会

 新生徒会長から新本部役員、新専門委員長へ委嘱状が手渡されました。

 代表して新体育委員長が決意を発表しました。リーダーとしての自覚と責任感にあふれていました。

 これからの東友会(生徒会)のリーダーとして頑張ってほしいと思います。

1月20日(金)新校舎の工事着々

 写真は新校舎の様子です。

 昨日は、お天気も良く、融雪も進み、たくさんの工事関係者の方々が現場で作業を進めていらっしゃいました。

1月19日(木)リーダー研修スタート!_新生徒会

 新生徒会長をはじめとする新本部役員生徒や新応援団長、各専門委員長のリーダー研修が始まりました。

 研修は全部で7回あります。研修をとおして、リーダーとしての心構えをリーダー全員で共有し、リーダーとしての自覚を高めます。また、 活動の企画・実施の手順を学び、リーダーとしての実践力を身に付けていきます。

 第1回は「インストラクション(instruction)」、課題について、「リーダーとしてどのように指示・教示するか」を個人やグループで考えて実習しました。