お知らせ

2023年4月の記事一覧

4月28日(金)PTA総会・学年PTA_ありがとうございました!!

 授業参観後、PTA総会、学年PTAを対面で行いました。

 PTA活動へのご理解とご協力をどうぞよろしくお願いいたします。

 本日、お子様を通じて、年度の年度の「学校だよりNO1」を配付いたしました。ご確認をお願いいたします。なお、こちらからもご覧いただけます。⇒【HP用】東中学校だより_NO1.pdf

4月28日(金)授業参観_ありがとうございました!!

 4年ぶりに保護者の皆様にご参集いただき、全校一斉の授業参観、PTA総会等を開催しました。

 ご多用の中、ご出席いただき大変ありがとうございました。また、駐車場へのご配慮等、ご協力ありがとうございました。

 写真は順に、1年1組数学、1年2組美術、1年3組体育、2年1組技術、2年2組数学、2年3組理科、3年1組学活、3年2組数学、3年3組国語の様子です。

 

4月27日(木)ああ永久に栄えん東友会♪_生徒総会

 東友会の総会を行いました。

 総会の冒頭に東友会歌のピアノ演奏がありました。

 今まで感染症対策として、東友会歌を歌ったり、聴いたりする機会がありませんでした。

 しかし、この総会で全校生徒と、楽譜を基にピア ノ練習してきた3年生の演奏を聴き、東友会の再出発を強く感じました。

 東友会歌は、作詞が東友会、作曲は山田公彦氏です。以下に歌詞を紹介します。

一 真澄の水や鯖石の 流れには映ゆる伝統は

  熱き血潮に育まれ 昇る日のごと輝けり

  ああ永久に栄えん 東友会

二 窓辺に望む米山の 高嶺に映ゆる伝統は

  強い絆に結ばれて 新緑のごと麗しく

  ああ永久に栄えん 東友会

 

4月25日(火)部活動集会

 1年生の入部が決定したので、部活動集会をしました。

 部長や副部長、顧問のあいさつ、新入部員の自己紹介、今年度の目標決めなど、各部で確認をしました。

 部活動が本格的に始まります。応援よろしくお願いします!!

4月25日(火)爽やかなあいさつで1日をスタート!_PTA育成活動部・生活委員会

 今朝もPTA育成活動部の方が、さわやかな笑顔で登校する生徒へあいさつをしてくださいました。ありがとうございました。

 また、東友会の生活委員会は、毎朝、生徒玄関前で「あいさつ運動」をしています。爽やかなあいさつで、気持ちよく1日を始めましょう!!

4月21日(金)授業の様子

 生徒は、教科によって、自教室や美術室や理科室等の特別教室、体育館で学習しています。

 今週は教科のオリエンテーションも終わり、授業がどんどん進んでいます。

4月20日(木)1学年朝会

 1学年朝会がありました。朝会では、前期級長・副級長の決意発表がありました。

 1年生は、各学級の目標が決定しました。スローガンはユニークなものもありますが、そこに込められた思いが大切ですね。