お知らせ

2022年9月の記事一覧

9月28日(水)食欲の秋_2年生家庭科

 2年生は、家庭科で野菜を使った調理実習をしました。

 食材を切る、フライパンで炒める等、グループで役割分担を行い、安全に気を付けて実習しました。

 家庭科室からは、野菜炒めの香ばしい良い香りがしました。是非、ご家庭でも家族へ作ってあげてほしいですね。

9月27日(火)第1回PTA常任委員会の開催

 夜、第1回PTA常任委員会が開催されました。

 始めに、学校の各学年主任から、各学年生徒の様子を説明しました。その後、各PTA部長様より、各学年部、各専門部の活動中間報告と今後の計画等について説明がありました。

 また、PTA事務局より、PTA会計の執行状況(中間決算書)、7月に実施した学校評価結果についての説明や報告がありました。

 ご多用の中、PTA役員様にお集まりいただきました。大変ありがとうございました。

 当日の資料は、こちらからもご覧いただけます。→「R4_第1回常任委員会要項.pdf」「PTA会計中間決算書.pdf」 

9月27日(火)火災想定避難訓練

 今日は、火災を想定した避難訓練を実施しました。

 全校生徒は、訓練のための発生時刻を知りません。

 しかし、登校後の朝読書終了時の避難ベル、避難指示放送で速やかに避難することができました。

 訓練の後「初期消火」「煙から身を守り率先避難(行動)」「一旦避難したら、どんなことがあっても火災現場に戻らない」等、具体的な「命を守る行動」について確認を行いました。

9月22日(木)体育祭の振り返り_生徒集会

 今日の生徒集会で、体育祭の応援合戦の動画を視聴しました。

 その後、各軍団長より振り返りの発表、軍団長と1・2学年代表による寄せ書きメッセージの交換をしました。

 メッセージには「楽しい体育祭だった」「来年度も頑張りたい」等の感謝の言葉がありました。   

9月21日(水)力走!特設駅伝部_柏刈駅伝大会

 刈羽第二体育館周辺で、柏刈駅伝大会がありました。

 女子、男子ともに力走し、記録更新を果たしつつ入賞しました。


<総合結果>女子:4位、男子Aチーム:4位、男子Bチーム:7位

<区間>女子5区:2位、男子2区:2位、男子5区:3位

 また、チャレンジレース(補員のみのレース)もありました。選手全員が一生懸命走りました。
 応援ありがとうございました。また、来月の地区駅伝大会に向けて頑張ります。 

 

 

 

 

 

9月20日(火)給食の献立を考えよう!_2年生家庭科

 2年生は家庭科の授業で、学校給食共同調理場の栄養教諭を講師に招き、自身の給食の食べ方を振り返りました。

 当校の給食の残量から分かる課題は「ごはん、魚料理、牛乳の残量が多い」等です。 

 そこで、授業では、課題を解決するための給食の献立を考えました。生徒は、カルシウムを多く含む食品を使用した献立や残量が少なくなる魚料理の献立を考えました。

 生徒が考えた献立の一部は、実際の給食に出る予定です。どんな献立になるのか楽しみですね。

天候や体調に合わせて・・・衣替え

 9月になっても暑い日が続いていましたが、確実に秋が深まっています。

 当校では、昨今の異常気象等により、今年度から衣替えの移行期間や完全実施日を設定していません。

 生徒は、気候や体調に合わせ、制服を調節します。

 すっかり涼しくなりました。生徒は半袖や長袖のカッターシャツ、上着を羽織るなど様々です。