お知らせ

2022年11月の記事一覧

11月29日(火)中学校の英語授業体験_新入生体験入学

 北鯖石小、田尻小の6年生が当校の体験入学に参加しました。

 学校紹介を聞いた後、中学生の授業を見学しました。

 そして、3クラスに分かれて英語の授業体験をしました。自己紹介カードをつくり、互いに紹介をし合いました。また、英語で簡単な英文をプリントに書きました。

 東中学校区の6年生は、話を聞く姿勢や返事が素晴らしく、来年度の入学がとても楽しみです。

 中学校入学に向けて、心も身体もしっかりと準備して、残りの小学校での生活を大切に過ごしてほしいと思います。

「孤独・孤立相談ダイヤル #9999」12月の試行について

 内閣官房孤独・孤立対策担当室から「孤独・孤立相談ダイヤルの試行開始について(依頼)」がありました。
 案内では、通話無料の「孤独・孤立相談ダイヤル」の期間は12月1日(木)昼12時~12月2日(金)昼12時です。全校生徒へ案内リーフレットを配付しました。こちらからもご覧いただけます。→【孤独・孤立相談ダイヤル】.pdf

【孤独・孤立相談ダイヤル・ホームページアドレス】https://notalone-cas.go.jp/toitsu/

11月25日(金)挑戦!器械体操_保健体育

 保健体育では、現在、どの学年もマット運動や跳び箱など器械体操に取り組んでいます。

 小学校時の学習を振り返りながら、学年が上がるにつれ、より難易度の高い技に挑戦しています。

 写真は順に、1年1組、2年3組、3年1組の授業の様子です。

11月24日(木)一票をお願いします!_3学年朝会

 今朝は3学年朝会がありました。選挙の立候補者は、朝会で立候補の理由や公約を発表し、投票のお願いをしました。

 

 本日、全校生徒へ「保健だよりNo8」を配付しました。是非、ご一読ください。こちらからもご覧いただけます。→【No8保健だより(歯みがき教室・いのちと思春期講座・薬物乱用防止教室).pdf

11月22日(火)統合に関わる地域説明会の開催

 夜、当校の体育館で、学区再編方針における令和6(2024)年度統合分の計画について、柏崎市教育長、柏崎市長より説明がありました。

 説明内容の概要(一部)は以下のとおりです。

1 鯖石小学校と高柳小学校の統合について

(計画)令和6(2024)年度に鯖石小学校と高柳小学校を統合する。校舎は現在の鯖石小学校を使用する。

2 東中学校と第五中学校の統合について

(計画)令和6(2024)年度統合は見送る。

3 学区等審議会から市及び教育委員会への要望について

 説明会では、参加した学区住民との意見交換等も行われました。

11月22日(火)朝の学級訪問演説その2_選挙活動

 立候補者のポスターが生徒玄関前に掲示されました。どの候補者のポスターも工夫あり熱意が伝わってくるデザインです。

 朝の各学級を訪問する選挙演説も2日目が終了しました。有権者の生徒は、真剣に演説を聞いていました。

11月21日(月)昼休み勉強会の開催_学習委員会

 学習委員会は、昼休みの勉強会を11月21日(月)22日(火)に企画しました。

 会場となった第2理科室には、希望する生徒が集まり、英語や数学の自主学習を進めたり、教科の先生に質問したりしていました。