お知らせ

2023年3月の記事一覧

3月27日(月)竣工式

 離任式後、新校舎・体育館の竣工式が行われ、たくさんのご来賓の皆様がお祝いにいらっしゃいました。

 式典では、市長様、市議会議長様、東中学校後援会長様よりご祝辞をいただきました。そして、ご尽力いただいた多くの工事関係者の皆様への感謝状が贈呈されました。

 さらに、生徒代表として令和5年度生徒会長から喜びの言葉、校長から謝辞を発表しました。

 新しい校舎は、太陽光発電や地中熱等、再生エネルギーを活用した最新設備、衛生的な水回り、開放的な吹き抜けの柏の葉ホールなど、素晴らしい教育環境、学習環境が整備されています。

 全校生徒及び教職員一同、気持ちも新たに、今まで以上に努力を重ねて東中学校を発展させてまいります。

 今後ともこれまでと変わらぬご指導ご鞭撻のほど、よろしくお願いいたします。

3月27日(月)離任式

 今日は離任式がありました。

 新しい体育館で、大勢のお世話になった先生方を全校生徒、教職員でお見送りしました。

 ご勇退、ご転出される先生方、大変ありがとうございました。

 

3月20日(月)新校舎への引越準備

 引越に向けての準備が進んでいます。

 次々と移転させる物品を段ボール箱に梱包しました。普通教室の中は、机やイスがなくなり、新校舎へ移設する物がまとめられました。

 また、重量のある金庫等が左記に移設されました。

 

3月17日(金)後期終業式

 後期終業式がありました。

 美術、書道、英語検定の表彰の後、1、2年生、生徒会の代表生徒の「1年間の振り返りと来年度の抱負」について意見発表がありました。

 最後に校長から1年間の総括と来年度への期待について、講話がありました。

 

3月16日(木)新校舎の見学と使い方の確認

 今日は、1、2年生が新校舎の中を見学しました。

 そして、使用する際の注意事項等を確認しました。

 まだ、引越前なので、養生されているところがあります。

 しかし、生徒は、9月に工事中の新校舎見学以来なので、完成した素晴らしい教室や設備等に感動していました。

 そして、1、2年生で協力して、3年生教室等の生徒用の机・イスを運搬しました。

 さらに明日は、いよいよ1、2年生教室の生徒用机・イスを自分たちで運搬して引っ越します。

3月15日(水)ダンス発表会_2年生保健体育

 2年生は、合同体育で学習したダンスの成果をグループ毎に発表しました。

 3日間の修学旅行の疲れも感じさせず、明るく元気にダンスを披露しました。

 見学している生徒は、曲に合わせて手拍子をしたり、互いの頑張りに大きな拍手を贈ったりしました。

3月10日(金)2年生修学旅行_3日目

 3日目の修学旅行隊は、各学級で見学をしました。

 1、3組は、世界遺産の白川郷と江戸時代の面影を残す飛騨高山を散策しました。

 2組は、日本三名園の兼六園、のとじま水族館を見学しました。

 天候に恵まれた修学旅行でした。送迎等のご協力大変ありがとうございました。

3月10日(金)ダンス発表会_1年生学習参観とPTA

 1年生の学習参観では、体育の最後に計画していたダンス発表会を保護者の皆様にも見ていただきました。

 ダンス経験者は数名いましたが、中学校で行う初めてのダンスの授業・・・ゼロからチームを作り、意見を出し合って選曲(ダンス選び)をして、協力しながら練習してきました。

 多くの保護者の皆様に、子どもたちの成長を感じていただくことができました。ありがとうございました。