お知らせ

2023年7月の記事一覧

7月21日(金)夏季休業前集会

 夏季休業前集会では、県大会等の報告と表彰がありました。

 校長からは『夏休みは「自分の未来(生き方)について考えよう!元気になろう!』というお話がありました。

 本日、「学校だより」「保健だより」を全校生徒へ配付しました。ご確認をお願いします。なお、こちらからもご覧いただけます。⇒【【HP用】東中学校だより _No.4.pdf】【ほけんだより_第5号(夏休み中の健康観察).pdf

ブロックの小道完成_仮設駐車場前の植栽コーナー

 春から少しずつ造っていた仮説駐車場前の植栽コーナーのブロックの小道が完成しました。

 ボランティア生徒や若葉学級、未来教室の生徒がボランティアとして協力してくれました。

 ボランティア生徒の皆さん、ありがとうございました!!

7月20日(木)生きるⅣ「人の値打ち」_同和教育

 1年生は道徳の時間に同和教育資料「生きるⅣ」の「人の値打ち」を学習しました。

 「人の値打ち」は、着ているものや肩書・学歴、生まれたところで差別された人のつらさ、差別に立ち向かう逞しさから自らの生き方を考える学習です。

 写真は順に1年1組、1年2組、1年3組の授業の様子です。

7月20日(木)職員PRポスター_広報委員会

 広報委員会の創意あふれる新企画で、職員のPRポスターが制作されました。

 似顔絵イラスト入りのポスターが、校内の様々な場所に掲示されていて、ちょっとした「ポスター探し」も楽しめます。

7月19日(水)3年生の学級目標(スローガン)

 写真は順に3年1組、3年2組、3年3組の学級目標のポスターです。お互いに、見えるように廊下に掲示してあります。

 各学級の目標(スローガン)とそこに込められた想いを紹介します。

〇3年1組「31~すべての人を愛す~」みんなを愛することは難しいことだけれど、それを大切にすればいいくらすになる。

〇3年2組「Wi-Fi~28人の心はいつも繋がっている~」Wi-Fi  LAST RAN 笑い合い  LOVE&CHLALENGE いつも楽しく あじみこきを大切に素敵なクラスを目指す。

〇3年3組「無限の彼方へさあ行くぞ」夢に向かって、みんなで頑張りたい。

 最高学年は完成度の高いポスターですね。

夏季休業中の自主学習教室について

 生徒の主体的な学習や学習意欲の向上を支援するため、図書室を自主学習室として開放します。また、質問がある場合には職員室にいる教員が対応しますので、聞きに来てほしいと思います。開放日と時間は以下のとおりです。

◆会場:図書室
◆時間:9:00~11:30
◆7月の開放日:24日(月)、25日(火)、26日(水)、27日(木)、28日(金)、31日(月)
◆8月の開放日:1日(火)、2日(水)、3日(木)、4日(金)、7日(月)、 9日(水)、10日(木)、17日(木)、18日(金)、21日(月)、22日(火)

7月18日(火)それぞれの昼休みを満喫


 写真は順に昼休みの様子です。

 体育館で運動をする生徒、図書室で読書や自主学習する生徒、中庭では、のんびりとお昼寝したり談笑したりする生徒でにぎわっています。

 本日、全校生徒へ「相談窓口の紹介リーフレット」「新潟県SNS相談リーフレット」を配付しました。こちらからもご覧いただけます。⇒【一人で悩まないで相談してね】リーフレット.pdf 【相談窓口の紹介_その1】.pdf 【相談窓口の紹介_その2】.pdf

【新潟県いじめ対策ポータル】https://www.ijimetaisaku.pref.niigata.lg.jp/

【あなたは一人じゃない】https://www.notalone-cas.go.jp/