お知らせ

2023年6月の記事一覧

6月29日(木)第1回運営委員会_地域学校協働活動推進事業

 第1回運営委員会を開催しました。

 東中学校区の小中学校の運営委員の皆様にお集まりいただき、地域共同活動推進事業の概要説明や各学校教育活動の説明をしました。また、中学校区の「確かな学力」「豊かな心」「健やかな身体」での共通取組について意見をいただきました。

 ご多用の中、会議にご参加いただき、貴重なご意見をいただきました。ありがとうございました。

6月29日(木)泳力向上!_水泳授業

 アクアパークでの水泳授業も2回目が終了し、生徒の出発前の整列や点呼、現地での行動がスムーズになっています。

 また、それ以上に生徒の泳ぐ力が向上していることを実感します。

 これからますます暑くなります。プールと海は全く別物ですが、せっかく柏崎に暮らしているので、海にも親しんでほしいと感じます。

 写真は、2年生(27日)、3年生(28日)、1年生(29日)の授業の様子です。

6月28日(水)共同制作_アート部3年生

 写真は、アート部の3年生の共同制作作品です。現在、美術室前廊下に飾られています。

 構図や色彩など、デザイン性の高い美しい作品でとても魅力的です。

 さすが、アート部の3年生です!!ご来校の際はぜひご覧ください!!

6月28日(水)音楽祭に向けて♪_1年生音楽

 10月に開催される音楽祭に向けて、音楽の授業での練習が始まっています。

 各学級の自由曲が決まり、音声パートのグループによる音取り等に生徒は取り組んでいます。校内に歌声が響き、思わず聴き入ってしまいます。

6月27日(火)上越地区大会報告会

 上越地区大会の報告会と表彰式がありました。

 どの選手、チームも練習の成果を発揮して、精一杯、戦ってきました。

 報告会では、入賞の成果はもちろんですが、入賞はならなくとも、自己ベスト記録の更新や、自己のベスト・パフォーマンスが発揮できたこと。課題を見つけることができたこと等の発表がありました。

 自分自身そしてチームの努力に誇りと自信をもち、次なる目標に向かって頑張ってほしいと思います。

 

6月23日(金)地区大会の様子

【男子バスケットボール】

・東中46‐52糸魚川中(延長戦)惜敗

【水泳】

・男子100mバタフライ 3位(県大会出場)

・女子100m自由形 7位(県大会出場)

・男子50m自由形 7位(県大会出場)

【卓球】

・男子団体戦 東中0‐3糸魚川中 惜敗

・女子団体 東中0‐3糸魚川 惜敗

【バレーボール】

・東中2‐0上越大附属中 勝利

・東中0‐2安塚・大島・牧合同チーム 惜敗

 

6月22日(木)感謝のメッセージ_体育祭

 柏の葉ホールに、体育祭の各軍団旗が展示されています。

 また、3年生のロッカースペースには、下学年から3年生へ向けた感謝のメッセージが掲示されています。同様に2年生、1年生の所にも上学年からの感謝のメッセージが掲示されています。

 かっこいい先輩の行動力、取り組む姿勢は、下学年の心に残っています。

 

6月21日(水)授業の様子_1年生

 今日の柏崎市は暑くなりましたが、普通教室も特別教室も冷房が入って快適な環境です。生徒は集中して授業をしています。

 写真は順に1年1組の社会、1年2組の理科、1年3組の英語の様子です。