お知らせ

2022年10月の記事一覧

10月27日(水)楽しくスポーツ!_2年生PTA親子レクリエーション

 2年生は、親子活動で、学級対抗、親子レクリエーション大会をしました。

 種目は、ボール送りレース(小玉送り)、パイプライン、バスケットシュートリレー、長縄ジャンプです。

 和やかに楽しく親子でスポーツを楽しむことができました。

 ご参加いただいた保護者の皆様、ありがとうございました。

10月26日(水) 旅の思い出2日目_3年生修学旅行

 3年生修学旅行の2日目は、早朝に神護寺を参拝し、厄払いのかわら投げをしました。

 生徒は、谷に向かい小さな三枚の皿の形をしたかわらをブーメランのように投げました。

 朝食後、班別でタクシー研修を行い、清水寺に集合し記念撮影をしました。

 夕食は、川床ですき焼きを食べ、その後、ものづくり体験をしました。

 生徒は、清水焼湯呑み絵付け、清水焼マグカップ絵付け、京扇子絵付け、狐面づくり、念珠ブレスレットづくりの中から体験を選んで制作しました。

 充実した2日目を秋晴れの中、無事に終えることができました。

 

10月25日(火) 旅の思い出1日目_3年生修学旅行

 修学旅行の1日目は、学級別見学です。 

 3年1組は平等院鳳凰堂と伏見稲荷神社、3年2組は北野天満宮と伏見稲荷神社、3年3組は北野天満宮とトロッコ電車乗車でした。

 その後、宿舎で入所式を行いました。

 写真は北野天満宮とトロッコ電車、夕食前の入所式の様子です。

10月25日(火)いきいきゲーム_1年生総合的な学習の時間

 1年生は、総合的な学習の時間で、社会の仕組みを体験する「いきいきゲーム」をしました。

 「いきいきゲーム」とは、楽しみながら自然な形で世界経済や社会の仕組みを学べる体験型シミュレーションゲームです。

 いくつかの国(グループ班)をつくり国対抗でゲームを行います。国ごとに条件が異なるため(紙はあるがはさみがない、所持金はあるが紙がないなど)、自分たちで考えて(他国と交渉するなど)行動する必要があります。
 生徒には、現実世界と同様に様々な出来事(新たな技術開発、資源の発掘など)が起こり、それに対応するために話し合って解決していくことが求められます。

 御協力いただいた、ボランティアの保護者の皆様、お忙しい中、大変ありがとうございました。

 

10月21日(金)薬物乱用防止教室_3年生

 3年生は、長岡サポートセンターの方を講師に「薬物乱用防止教室」を行いました。

 近年、覚醒剤、大麻、危険ドラッグ等の違法薬物の乱用が拡大し、特に若年層における薬物乱用の広がりは大変深刻です。
 3年生は、薬物乱用の危険性、薬物乱用による弊害を正しく認識しました。また、自分の大切さに気付き、薬物乱用の誘いを断れる強い心をもつことの大切さを学びました。

10月21日(金)美味しくできた!_2年生家庭科

 2年生の教室前廊下には、家庭科の調理実習のレポートが掲示されています。

 各班の実習のテーマや工夫と成果が写真入りでまとめられています。

 是非、家族にも調理して味わってもらいたいですね。

10月20日(木)小・中学生音楽鑑賞会_1年生

 1年生は、柏崎文化会館アルフォーレで開催された「小・中学生音楽鑑賞会」に行ってきました。

 日本を代表する「東京混声合唱団」による混声四重唱コンサートです。「箱根八里」「浜千鳥」「Ave verum corpus」「ライオンは眠っている」「翼をください」「待ちぼうけ」「主よ人の望みの喜びよ」「ハレルヤ」「フリクリ・フ二クラ」等を聴きました。

 プロ合唱団の生の歌声を聴き、音楽祭への意欲が高まりました。