お知らせ

2023年5月の記事一覧

5月30日(火)明日はいよいよ体育祭!

 いよいよ明日は体育祭本番です。

 今日は、グラウンドで各軍団が最後の応援練習を行いました。

 その後、各委員会に分かれて会場準備をしました。

 保護者・地域の皆様、生徒の奮闘する姿にたくさんの声援や拍手をお願いします!!

5月29日(月)授業の様子_1年生道徳

 写真は順に、1年1組、1年2組、1年3組の道徳の授業の様子です。

 グループでお互いの考えを聞きあったり、ホワイトボードにまとめたりしています。

  本日、「ほけんだより」の第3号、「6月の給食だより」「6月の予定表」をお子様を通じて配付しました。また、HPの「おたより」「行事予定」にも掲載しましたので、ご確認をお願いします。なお、こちらからもご覧いただけます。⇒【ほけんだより_第3号(もうすぐ体育祭,体調管理.pdf】【6月の給食だより.pdf】【6月予定.pdf

 

5月28日(日)1学年PTA親子奉仕活動

 1年生とその保護者の皆さんが、グラウンドのトラック周辺を中心に除草作業をしてくださいました。 すっかりきれいになって、生徒も走りやすくなりました。

 休日にもかかわらず、たくさんの保護者の皆様から奉仕活動をしていただき、大変ありがとうございました。

 

5月26日(金)騎馬戦の種目練習_体育祭

 今日は、騎馬戦の練習をしました。試合の流れや担当する生活委員会の役割を確認しました。

 軍旗もほぼ完成です。担当した生徒は、限られた時間の中でデザイン構想、着色と計画的に制作することができました。

5月25日(木)綱引き,大玉送りの種目練習_体育祭

 午後、「綱引き」と「大玉送り」の練習をしました。

 企画した委員会の進行で実際に練習試合もしました。

 練習試合とはいえ、どの軍も白熱した取り組みになりました。

 本番では、「大玉送り」は地域・保護者の参加種目となります。ぜひ、ふるってご参加ください!

5月25日(木)軍団会_体育祭

 今日は、1限に軍団会がありました。

 各軍は、応援練習や綱引き、大玉送りの並び方の確認をしました。

 応援リーダーを中心に元気のよい声がグラウンドに響いています。

5月23日(火)軍団集会_体育祭練習

 体育祭練習は、開会式・閉会式・ラジオ体操の動きを確認しました。

 また、軍集会では、応援練習だけでなく、騎馬戦の練習について最終確認も行いました。

 

5月22日(月)授業の様子

 一週間が始まりました。

 写真は順に、1年1組理科、1年2組社会、1年3組技術、2年1組体育、2年2組数学、2年3組国語、3年1組理科、3年2組社会、3年3組美術の様子です。

5月22日(月)授業ルールを確認しよう!_学習委員長

 学習委員長から「東中授業ルールを確認しよう」と呼びかけがありました。

【東中授業ルール】

1 授業準備、チャイム着席

2 正しい姿勢

3 話す人を見て聴く

4 やるべきことに集中

5 挙手をして発言

6 私語をしない

 以上の6項目は、代々の先輩たちが意識してきたことです。しっかりと守って、学力向上を目指しましょう!