お知らせ

2022年8月の記事一覧

8月30日(火)体育祭練習の様子

 今日は、午前中に体育祭練習を行いました。

 綱引きと大玉送りの競技の確認をしました。

 その後、各軍に分かれ応援練習をしました。各軍は音楽に合わせて振り付けを確認しながらダンスに取り組みました。

8月30日(火)授業の様子

 

 写真は順に、1年1組の英語、1年2組の国語、1年3組の国語、2年1組の理科、2年2組の理科、2年3組の英語、3年1組の理科、3年2組の数学、3年3組の保健体育の様子です。

8月29日(月)体育祭練習の様子

 体育祭練習がありました。

 今日は、団体種目の騎馬戦の練習です。生徒は各軍に分かれ、騎馬の組み方や試合の形式を確認しました。

 その後、応援練習をしました。

8月29日(月)改築工事現場見学会_1年生

 改築工事現場の見学会も最終日です。

 改築が完了すると見ることができなくなってしまう構造等を見学することができました。

 現場では、いつも70名、多い時には100名近くの作業員の方が工事をしてくださっているそうです。

 見学会をとおして、建物の構造や特徴、避難所としての機能や再生可能エネルギーを利活用する設備など、新校舎について知ることができました。そして、多くの方々が関わっている建築工事という仕事について学ぶことができました。

 関係者の皆様、大変ありがとうございました。新校舎の完成が益々楽しみになりました。

8月26日(金)改築工事現場見学会_2年生

 今日は、2年生が改築工事現場を見学しました。

 見学では、改築事業の概要や地中熱を利用したヒートポンプシステムの仕組みについて、話を聞きました。

 生徒は「バスケットゴールの昇降は電動ですか?」「トイレは洋式ですか?」等、積極的に質問をしていました。

  また、代表生徒は、新聞記者のインタビューに、完成が楽しみであることや新しい体育館で部活動を頑張りたいことを伝えていました。

8月25日(木)柏刈新人各種大会激励会

 新人大会に向けた激励会がありました。

 3年生が引退し、2年生が中心の新チームになってから初の公式大会です。暑さに負けず、弱音を吐きそうな自分の心にも負けず、日頃の練習に懸命に取り組み、4月よりも確実に力をつけています。

 是非、今の自分たちの力を出し切ることで、自分たちの強みや課題を見つけ、今後に繋がる新人大会にしてもらいたいと思います。

 大会日程は以下のとおりです。

 8月31日(水)水泳、9月8日(木)陸上競技、21日(水)駅伝、29日(木)各種競技、30日(金)野球

8月25日(木)改築工事現場見学会_3年生

 校舎等の改築工程は躯体工事が完了し、現在は内外部の仕上げおよび設備等に係わる様々な工事が各専門業者により行われています。

 今日は、3年生が工事の工程でしか見ることのできない現場の裏側を見学しました。

8月24日(水)専門委員会活動の様子

 専門委員会がありました。体育祭に向けた担当競技種目や役割の確認、日常活動に取り組みました。

 専門委員会での生徒一人一人の仕事が、学校生活を支えています。

 写真は順に、応援団委員会、学年委員会、図書委員会、生活委員会、広報委員会の活動の様子です。

8月23日(火)中学生の成長を参観!_三校合同研修会

 今日は、田尻小学校、北鯖石小学校の先生方が、5限の授業の様子を参観しました。

 その後、「確かな学力」「豊かな心」「健やかな身体」の3つの部会に分かれ、東中学校区の児童生徒の健やかな成長について話し合いました。