2023年9月の記事一覧
9月19日(火)給食献立を考えよう!_2年生家庭科
2年生の家庭科では、栄養教諭を講師に東中学校の課題を解決する給食の献立を考えました。
東中の課題には、魚、ご飯、野菜の残量が多いことや骨折や靱帯損傷のケガが多いことなどがあります。
生徒は、必要な栄養が摂れて、かつ、みんなが残さず食べてくれる献立を考えました。
9月15日(金)SOSの出し方を学ぼう!
今日は、柏崎市教育委員会、子どもの発達支援課、健康推進課の皆様を講師に「SOSの出し方」を学年ごとに学習しました。
活動では、今の自分自身を振り返ったり、寸劇を見て話し合ったりしました。また、仲間や周囲の異変に気付いたときにどういう対応をすればよいのか学びました。
各グループの話し合いでは、悩みのある時は「相談する」「悩みを聞いてもらう」、悩みがある人へは「少しずつ優しく話しかける」「気持ちに共感してあげる」などの意見が出ていました。
最後に辛いこと、困ったこと、悩みがあるときの【3枚のおふだ】について確認しました。
【3枚のおふだ】
1「逃げていいんだよ」辛すぎるときは逃げることも大事!
2「頼っていいんだよ」サポートしてくれる人に相談を!
3「話していいんだよ」ひとりで抱え込まず誰かに話そう!
9月14日(木)チャレンジウォークに向けて_全校集会
今日は全校集会で、10月に行われるチャレンジウォークの説明がありました。
今年度は、【のんびりコース】と【健脚コース】のいずれかのコースを生徒が選んで歩きます。
自分の体力に見合ったコースを選択して、最後まで歩ききってほしいと思います。
コースは以下の通りです。
【のんびりコース(19.5km)】
東中~夢の森公園~駅前公園(昼食)~北鯖石小~東中
【健脚コース(22,6km)】
東中~夢の森公園~駅前公園(昼食)~日吉小~北鯖石小~東中
9月13日(水)理科の公開授業_1年生
柏崎市刈羽郡の小中学校の理科の先生方が、1年生の理科の授業を参観しました。
写真は、生徒が各グループで実験計画を立てている様子です。
9月13日(水)授業の様子_3年生
写真は順に、3年1組の英語、3年2組の数学、3年3組の保健体育の様子です。