学校生活

5年生

5年生 初めての調理実習

5年生から家庭科が始まります。

今日は子どもたちが楽しみにしていた調理実習!

青菜とジャガイモをゆでました。

班で協力しながら切ったり、ゆでたり、洗ったり・・・

どの班もうまく茹でられたようです。

5年生 あいさつ運動

今週は、みずほあいさつ強調週間でした。

5年生は、水曜日と木曜日にあいさつ運動をしました。

 

全校が元気にあいさつができるよう、1階と2階に分かれて、

登校してくる子どもたちにあいさつをしました。

5年生 自分たちの歩幅を調べよう

算数で「平均」の学習をしています。

10歩歩いた長さを3回測定し、その平均から歩幅を調べる学習をしました。

教科書でやり方を確認し、いざ、自分たちの歩幅調べ!

班の友達と協力しながら歩幅を測定しました。

 

5年生 代かき見学をしました。

学校田でのお米作りに向けて、代かきの見学をしました。

でこぼこになっている田んぼを、トラクターで平らにしていく作業に子どもたちは興味津々。

「どうして代かきをしてからすぐに田植えをしないのですか?」

「代かきはどのくらい時間がかかるのですか?」

と、たくさん質問をして、米作りの大変さを学んでいました。

来週はいよいよ田植えです。晴れるといいですね。

5年生 3月を振り返って

 3月、5年生が活躍する場面がたくさんありました。

 

●卒業を祝う会

 全校が一斉に参加することが出来ず、例年のようにはいかない中ですが、

 一部にしか参加できない1~4年生の思いを6年生に伝えられるように、5年生が代表して会を盛り上げました。

 

 

●卒業式準備・卒業式

 5年生が卒業式の控室だった食堂の飾り付け、玄関や式場の体育館を整えてくれました。

 卒業式当日も、在校生代表として4年生とともに参列し、会場での呼びかけに臨みました。

 

                      (写真は予行練習のもの)

 

 

 この1ヶ月、5年生は、学校の主体となる活動が多く、卒業式の準備や卒業式へ参列したことで、新6年生としての自覚が芽生えた3月だったと思います。来年度の活躍が楽しみです。

 

 この更新をもって、令和3年度5年生の更新を終わります。1年間ありがとうございました。

 

 

5年生 なわとび大会

 なわとび大会を実施しました。

 学年対抗長なわの部は、学級全員で3分間に何回跳べるかに挑戦しました。

 なかなかコロナ禍で練習時間を取ることができなかったのですが、当日、今年度のベスト記録を出すことができました! 本番で、ベスト記録を出せたのは、学級全員の心をひとつに合せわることができた結果だと思います。

 

 短なわの部では、前あやとびで歴代新記録樹立する児童も出ました。

今までの記録である86回から3回多い、89回を跳び、記録を更新しました。やったね!!

 

5年生 家庭科 エプロン作り

 家庭科でエプロン作りをしました。

 

ミシンはうまく使えたでしょうか?まっすぐ縫えているといいですね。

 

 

 

こちらは首にかけるひもを通しています。

 

 

完成して、サイズ調整しています。少しひもを伸ばさないと小さいかな?

 

 自分の手で作ったエプロンは、今後の調理実習で活躍します。

 お気に入りの1着になると嬉しいです。

5年生 12月21・22日 う米の移動販売

さくら会祭りでは、学校田で育てた「う米」をご来校いただいた保護者の方々にご購入いただきましたが、今度は教職員へ向けに販売しました。日吉児童クラブへも呼び掛け、支援員の皆様にもご購入いただきました。天日干しの「う米」は大好評です。

 

 

5年生 12月10日 さくら会祭りの出店・う米販売

 さくら会祭りでは割りばしで作った鉄砲での射的と脱出ゲームを出店しました。

また、学校田で育てたお米「う米」も販売しました。

当日の様子を一部ご紹介します。

 

◯ゴムでっぽう屋

射的を楽しんでいます。           点数を記録してランキングにしました。

                                  

 

 

◯脱出ゲーム

脱出ゲーム入口              伊◯助(某有名キャラ)がいたようです・・?

 

 

◯う米販売所

5年生が収穫したお米

「う米」を販売しました。                   職員も購入しました。

 

「う米」は、1月以降、地域の方向けに販売を予定しています。

また、お米を使った料理にもチャレンジします。

 

 

 

 

5年生 収穫したお米を食べてみよう

総合の時間に育てて収穫したお米を食べてみました。

自分たちで育てたお米は普段よりもおいしく感じたと思います。

食べながら、笑みがこぼれていました。

 

味の感想をプリントにまとめています。どのような感想を書いたのでしょうか。見るのが楽しみです。

 

お米のそのものの味を感じることができるよう、あえて塩も具もないおにぎりにして食べました。おにぎりを包んだラップにかわいいイラストを描いた児童も!