学校生活

2021年4月の記事一覧

6年生 1年生を迎える会・ニコファミ誕生会を行いました!

 

 先日,1年生を迎える会を行いました。6年生は,1年生と一緒に入場しました。1年生の自己紹介を聞いたり,間違い探しゲームを楽しんだりしました。1年生を迎える会は,運営委員会が準備を進めてきた,今年度初の児童会行事!全校のみんなに楽しんでもらえる活動になりました。

 リーダーとして,グループの1~5年生のまとめ役です。全校のリーダーとしての活動が,また一つ始まりました。ニコファミの絆をどんどん密にしていってほしいです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

6年生 最高学年として「挑」む1年に!

 

 

 

 

 

 

 

 6年生になって,3日間が過ぎました。今日から新1年生の朝のしたくの手伝いや読み聞かせ,休み時間に一緒に遊ぶなど,1年生が安心し,落ち着いて,小学校に通えるよう,その一助を担っています。どのように1年生にお手本を見せて声掛けすると,スムーズに朝のしたくができるようになるのか,喜んでもらえるように読み聞かせをするにはどうしたらよいか…など,まだ始まったばかりですが,「(優しい)リーダーシップ」について,自分なりに考え,試行錯誤しながら「挑」む子どもたちの姿が見られています。今後も様々な場面で1年生とのかかわりを深めていきます。「私の1年生。わたしの6年生。」といった互いに愛着がある関係に育ってほしいと願いながら,活動を支えてまいります。