学校生活

2022年11月の記事一覧

6年生 柏崎市長様へ考えたことを伝えてきました。

国語の学習で、柏崎がこうなるとよいということを提案文にまとめる学習を行いました。せっかくだから市長様へ伝えたいという思いをもち、お願いしたところ話を聞いていただく機会を得ることができました。

当日はみんな緊張した面持ちで発表を迎えましたが、優しく対応してくださる市長様のおかげで、満足感いっぱいの活動となりました。たくさんの児童が、また市長様と話がしたいという思いをもちました。

6年生 読書支援員さんからのブックトーク

国語の学習のつながりで読書支援員さんから、宮沢賢治に関する本を紹介していただきました。

様々な本を紹介していただき、興味をもった子もいたようでした。この機会に読書に親しんでくれたら、うれしいです。

6年生 グラウンドの桜のメンテナンス作業を行いました。

校内の桜を守るために、昨年度までの桜プロジェクトでお世話になっている甫仮庭縁様にご協力いただき、メンテナンス作業を行いました。

実際には、土壌改良を行うことで根が張りやすい環境にしていくことを教えていただきました。

6年生 図工「未来のわたし」

10年後、20年後といった将来の自分の姿を想像して作品作りを行いました。

ポーズなどを考えながらイメージする姿に近づくように、一生懸命紙粘土をつけています。

6年生 友達とのペアトーク

週に1回程度、友達とのペアトークの時間を設けています。

週末の様子を聞いたり学習の振り返りをしたりと、ちょっとした内容をお互いに聞き合っています。

聞き手がしっかり聞くことで話し手も安心して自由に話すことができるということを意識して続けています。