学校生活

2021年11月の記事一覧

6年生 4年生へマーチング紹介!

 いよいよ,マーチングを引き継ぐ時期となり,月曜日に,次のマーチングを担う4年生へ楽器紹介を行いました。メジャーからフラッグ,金管楽器へと続き,最後にパーカッションと,それぞれの楽器の特徴とどんな人が向いているかの話をしました。「自分たちの楽器にたくさんの4年生が希望してほしい!」とそんな思いをもって楽器紹介に臨んだ子どもたち。その後の体験会では,4年生が各楽器をまわって体験し,6年生が丁寧に優しく教える姿がありました。「上手!」「すごいね!」「音がここまで出るなんて才能あるよ!」などと声掛けをしながら,4年生のマーチングに対するやる気を高めていました。4年生の楽器が決まるといよいよ引継ぎが始まります。ペアの4年生に全てのマーチング技術を伝授します。これからが本番ですが,その一歩を歩んだマーチング楽器紹介となりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

6年生 修学旅行 2日間の軌跡

 保護者の皆様から,充実した修学旅行になるようにと,持ち物の準備や当日までの健康管理にご配慮していただいたおかげで,無事に修学旅行を終えることができました。

 残念ながら,大雨の中での修学旅行となりました。しかし,チャレンジ学年の子どもたちは,そんな逆境の中でも,見学地で出会った方のお話を真剣に聞き,村上や新発田の歴史を自分なりに解釈したり,その方の職業について学びを深めたりしようとする熱心な眼差し。班別行動では,自分の興味や思いに合わせて,村上のお茶や鮭,食に親しみ,楽しんでいる表情。家族の顔を思い浮かべながらお土産を買う姿。チャレンジ学年一人一人が修学旅行のスローガンである「みんなで協力して,時間を守りながら考えて動き,楽しく思い出に残る修学旅行にしよう!」に向かって,2日間,自分たちで生活をつくり,レベルアップしようと,どの活動にもやる気をもって過ごす姿がありました。素敵な思い出と充実した学びでいっぱいの2日間,一生に一度の思い出に残る2日間となりました。

 今後は,国語の授業で,修学旅行で感じてきたことや学んできたことをまとめるパンフレットづくりもしていきます。2日間の貴重な学びを今後も深めていく子どもたちです!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

修学旅行の様子25 最後の職業講話

 午後3時10分、修学旅行ではたくさんの方から職業講話を聞きました。最後にバスの中で、バスの運転手様、バスガイド様そして添乗員様から仕事のお話をお聞きしました。チャレンジする大切さをお話しいただきました。