学校生活

2021年5月の記事一覧

6年生 会社イベント続々!

 

 

 

 

 

 

 

 6年生では,オリジナリティーあふれる会社活動にそれぞれの会社が取り組んでいます。

早速,学級の仲を深めようと,室内ゲームと遊び会社が合同でイベントを開き,「いすとりゲーム」や「おにごっこ」を行いました。司会進行も見事!時間配分を考えながら,端的に説明を行い,的確に指示を出していました。「久しぶりに学級のみんなで遊べて,仲を深めることができたと思う。」などのふり返りが多かったです。日々いろいろな場面でリーダーシップを発揮する仕事がとぎれない中,少しの癒しの時間となったようです。

 

 

 

 

 

 

 

 この他にも,給食の時間に,iPadを使って,転入した先生方の紹介動画を編集したものを流して見たり、イントロクイズなどを行う会社もありました。運動会に向けて忙しい中,学級をより楽しくしよう,盛り上げようと意欲あふれる子どもたちです。今後の会社活動にも目が離せません。

6年生 6年生としての全校応援練習!

 

 

 

 

 

 

 

 

 運動会へ向けて,応援団だけでなく,応援団以外の6年生も全校児童の後ろに付き,後ろから1~5年生の応援を大きな声を大きな振りの動作で支えています。しかし,練習はまだ始まったばかり。全校がまとまらず,うまくいかないことも出てきています。そこで,6年生は,全校の心を一つにするために自分にできることは何か,応援団が指示を出している時に,自分はどう支えることができるかといった「フォロワーシップ」をどのように発揮していったらよいのか,考えながら臨んでいます。運動会まであと約1週間!子どもたちの「挑」む姿に期待しています。

6年生 6年生の学級目標は…

 今年度のチャレンジ学年6年生の学級目標を紹介します。4月が始まって半ば,子どもたちとどんな学級を目指して行動し,1年後の卒業式にはどんな学級となっていたいのか話合いをしました。すると,「リーダー」「協力」といったたくさんのキーワードがずらり。そこから,似ている意味のキーワードをつなげ,拡散していったものがどんどん収束していきました。そこで決まったのがこの学級目標です。

 今回は多数決で決めるのではなく,「全員が納得するように折り合いをつけて決める」ことを大切にしました。話合いを見守っていると,「みんなの考えが入るには,新しくこの言葉でまとめるとよいんじゃないかな。」「いいね。」「賛成!」と言いながら,どの考えも否定することなく,結論を導き出した子どもたち。素晴らしい姿だと思いました。これから,1年間をかけて,子どもたちがこの学級目標に向かって成長していくことを期待しています。