学校の様子

学校の様子

6年生 薬物乱用防止教室

12月16日(火)

ライオンズクラブの方を先生に迎えて、「薬物乱用防止教室」の学習をしました。

薬物は、自分自身も壊してしまうし、周囲にも迷惑をかけてしまう。1度使ってしまうと元に戻るのが難しくなってしまう。軽い気持ちで始めてしまう人が多い。遠い都会の話ではなく、柏崎でも事犯が起きている。など、いろいろなことが分かりました。

最後に、「楽物乱用は、『ダメ、絶対に』」と三唱して終わりました。

4年生 かしわ荘の職員の方と・・・

12月16日(火)

かしわ荘の職員(社会福祉協議会の方も)と交流をしました。本当は、かしわ荘に出かけて行って交流する予定でしたが、感染症流行の中、それが叶いませんでした。

かしわ荘の方からいろいろな話を聞くことができました。また、利用されている方が楽しんでいる「ボッチャ」を教えてもらい、どんなゲームか体験しました。最後には、すてきなプレゼントもいただきました。

地区児童会

12月15日(月)

 インフルエンザ流行のため、地区児童会が今日行われました。

各地区が登校班ごとに集まって、集合時刻や登校の様子、あいさつなどについて振り返りを行いました。

また、冬休みの過ごし方について、危険個所ややってはいけないことなどを確認しました。

新潟の冬は荒天の日が多いです。冬休み中、また降雪時の登校など、安全に気を付けて行動してほしいです。

6年生 職業講話(保育士)

12月12日(金)

元気館にお勤めの保育士さんを先生にお招きして、お話をお聞きしました。

1日の保育士の仕事や、保育士になるためにどのような学校に進むかなど、いろいろとお話を伺うことができました。

その中で、仕事をしていて苦労することや、やりがいなどもお聞きすることができました。

あいさつを意識してコミュニケーションをとる。苦手なことでも地道に取り組んでいこうとする気持ち。など、大切なことを学びました。

3年生 ブルボン工場見学体験inメタバース

12月9日(火)

 時代は、ここまで来たか・・・という感じです。

 講師先生は、ブルボンの職員の方たちです。

 子どもたちは、タブレットで2次元コードを読み取って、ブルボンの工場のバーチャルサイトに入りました。自分でアバターを作り、仮想空間内の工場を見学します。

 面白かったのは、麦を刈り取ったり、手を洗ったりするのを疑似体験できることです。この活動だけでも、原材料を育てる手間だったり衛生に気を付けている事だったりが良く分かります。

 最後は、本物のお土産をもらって上機嫌な3年生でした。

 

北鯖石保育園 はっぴょうかい

12月4日(木)

 保育園で発表会があり、見学してきました。

 小学校という立場から、どうしても年長さんに目がいきます。

 劇や歌、ダンスなど、立派に発表できました。何度も練習したのだろうな・・・ということが伝わってきました。

 4月に待っていますよ。

北星まつり

12月3日(水)

 北鯖石小の「まつり」は、出店(縦割り班、各クラスの)ではなく、運動を中心としたアクティビティをファミリー班(縦割り班)で競う形式です。

 内容は、「ターザンロープ」「ジェスチャーゲーム」「ボール運び」「長縄」の4つです。

 いずれも班の絆が試される内容ですが、特に「長縄」は、練習からグッと完成度が高まったアクティビティでした。低学年を中心に、なかなかロープの輪の中に入れなかった子たちが、今日は、連続で跳んでいく姿に「成長」を感じました。また、高学年のリーダーシップ・中学年のフォロアーシップもみられて、とても素敵な時間を過ごしていました。

5年生 授業研究

11月27日(木)

 5年生の授業研究がありました。

 内容は、社会の「日本の工業生産と貿易・運輸」です。

 子どもたちは、輸出入の品目・相手国・額などの情報を資料から読み取り、どのような特徴があるかを調べていきました。自分の考えを付箋にまとめ、グループで情報を共有し、全体に知らせるという、段階を踏んだ授業展開で、子どもたちはやることをしっかり理解しながら活動を進めていました。

教育実習生の授業

11月26日(水)

 教育実習生が3週間の日程で学校に来ており、1年生と一緒に勉強しています。北鯖石小学校のOBであり、現在大学3年生です。

 実習3週目に入り、今日は、授業公開をしました。教科は「国語」、「じどう車くらべ」の学習です。

 この日に合わせて、大学のゼミの先生も参観に来ました。 とても緊張していたそうですが、とても落ち着いた立派な様子を見せていました。

 1年生も、意見を出したり、考えを書きだしたりしてよくがんばっていました。

書き初め練習、始まってます

11月18日(火)

 上越国語教育連絡協議会(上国連)主催の書き初め認定会の練習が始まっています。今年は、「題字」がすべて変わったとそうです。とはいえ、子どもたちにとっては目の前の「題字」をお手本を参考に書くのみ。

 みな集中して取り組んでいます。