学校の様子

学校の様子

発育測定

4月10日(木)11日(金)

背が伸びたり、体重が増えたり・・・自分の成長を感じられる時間です。

視力や聴力も検査しました。健康について考えるきっかけにしてもらいたいです。

視力

聴力

早速、授業が始まりました

4月9日(水)

新任式・始業式、入学式も終わり、学校では通常の授業が始まりました。

担任の先生がスタートダッシュをかけて授業に臨んでいるのが伝わってきました。子どもたちも通常モードに入っています。今日の登校の時、絵具道具や鍵盤ハーモニカ、リコーダーなどを持ってきているのを見かけました。しばらくは新しい教材なども配付されます。記名がされているか確認したり、記名の支援をしていただければありがたいです。1年生2年生

3年生4年生5年生6年生

入学式

4月8日(火)

1年生のみなさん、保護者の皆様、ご入学おめでとうございます。

令和7年度の入学性は、17名です。

ご来賓の方々や保護者の皆様に見守られながら元気に入場してきました。

担任の先生に名前を呼ばれると元気に「はい!」と返事をしていました。

校長先生のお話の中でも「ありがとうございます」とあいさつを返してくれました。

これからの学校生活を充実させていってほしいです。

 

新任式・始業式

4月7日(月)

新任式がありました。新たに6名の先生方をお迎えして、令和7年度のスタートです。

へい!いらっしゃい!(1年生)

国語「ものの名まえ」の学習で、お店屋さんごっこをしました。「物には一つの名前が付いていること」と「まとめて付けた名前があること」を学習する内容で、パン屋、文房具屋、家具屋、お菓子屋など、自分が開きたいお店を決め、それぞれのお店に置いてある商品を絵に表しました。

子どもたちは、絵に表すのが楽しくて楽しくて、どんどん絵を描きました。物の名前をたくさん思い付くことができるようになったことはもちろんですが、「上手に絵を描ける子が多くなったなぁ」と、子どもたちのたくさんの成長が見えて、感心しました。

 

VS活動(ボランティアサービス活動)(3年生)

3/5(水)に全校縦割り班でVS活動(ボランティアサービス活動)が行われ、ファミリーごとに分かれて学校中のお掃除をしました。他の学年の仲間と協力して、普段なかなか掃除しないようなところまで、一生懸命きれいにしていました。

 

拉致問題に関心をもってもらうために(6年生)

 2月28日(金)に、市内公共施設7か所に、拉致問題啓発チラシとポスターを掲示してもらうために実際に施設に出かけ、依頼に行ってきました。これまで学習を重ねてきた中で芽生えた、「柏崎市内の人にも、広く拉致問題を周知したい」「改めて拉致問題に関心をもってほしい」という思いから、子どもたちがどこにポスターを貼ればよいのか考え、事前に電話をかけて掲示のお願いもしました。当日は施設の方から、「新聞で見ていました。がんばっていますね。」などの言葉もかけてもらい、自分たちの活動がいろいろな方に届き始めていることに喜びを感じることもできました。

 

委員会引継ぎ式(5年生)

 2月25日(火)の朝、委員会引継ぎ式が行われました。6年生の現委員長が1年間の振り返りを、新委員長が来年度への抱負を発表しました。全校の前で自分の頑張りたいことをしっかり伝えることができていて、頼もしかったです。3月からは4・5年生だけで委員会の仕事を進めていきます。

 

感謝の六送会(6年生)

 2月21日(金)に「六年生を送る会」が行われました。1から5年生が、6年生のために準備を進めてくれたおかげで、笑顔と感謝の気持ちがあふれる会になりました。

スタートは1年生のエスコートで、2、3年生が持つアーチをくぐり、一人一人が決めポーズをとりました。続いて、4年生が考えた「間違い探しゲーム」と「人間知恵の輪」をし、全校みんなで楽しむことができました。体育館の壁面には、3年生が描いた「6年生の似顔絵」が飾られ、会に彩りを添えていました。

さらに、ファミリー班のみんなからのメッセージが書かれた色紙を2年生から渡されると、じっくり見入り、とても喜んでいました。

最後に、6年生からの出し物としてみんなで考えた劇を披露しました。話し合いの段階で「劇を見せたい!」という意見に多く、準備期間は短かったですが、みんなで準備を進めました。

台本作りや配役などは、子どもたちが意見を出し合いながら決め、実際のステージ練習では「もっとこうしたら面白い」「伝わりやすくするためには〇〇にしよう」と、それぞれの持ち味を出しながら、めあてに向かって取り組むことができたと思います。

本番は、全校に見られる恥ずかしさはあったものの、たいよう学年らしさ全開の劇を披露することができました。下級生も笑顔で見てくれて、とても良い雰囲気の中で発表することができました。

心の中の鬼退治(3年生)

 2月3日(月)の2限、学活の時間に「自分の心にいる鬼を退治しよう」ということで、玉入れの玉を使った豆まきをしました。自分の弱い部分を見つめ直し、そのために何を頑張るか考え、鬼に書きました。「恥ずかしがり鬼」や「寝坊鬼」、「字を丁寧に書かない鬼」など、いろいろな鬼が出てきました。ぜひ、自分が決めた頑張りたいことに取り組んでほしいと思います。また、「節分はどんな日か」という話や節分のときに飾られていた「いわし」、節分の時に食べる「恵方巻」についても話をしました。昔から続く文化に親しみ、自分を見つめ直す時間になりました。