学校の様子

学校の様子

プール清掃(6年生)

6月16日(金)に、プール清掃を行いました。午前中は雨模様でしたが、午後には快晴になり、日差しを浴びながら、子どもたちは一生懸命プール清掃を行いました。

汚れを落とそうと一生懸命手を動かしたり、たくさん浮いている落ち葉をすくったりと、自分ができる仕事を見つけながら、みんなで協力しながら取り組みました。

 

自然教室(5年生)

6月13日(火)、14日(水)と自然教室に行ってきました。直前に雨が降るなど天候面が心配でしたが、全日程を予定どおりに行うことができました。

 「ミッション達成」に向けて、知恵を出し合ったアドベンチャーゲーム。仲間と協力して作り、それぞれの班がオリジナルの味を堪能した野外炊事。火を囲みながら、歌や踊りを楽しみ、スタンツを披露したキャンプファイヤー。友達と一緒のお風呂と宿泊。自然の川に入り、がんばってパドルを漕いだカヌーなど、どの活動も思い切り満喫してきました。

普段の生活とは異なる活動をしたことで、いつもとは違った一面を見せる子どもたちの姿がありました。目立たないところで一生懸命自分の仕事をした子。周りに気を配りながら活動した子。自分の役割を果たそうと黙々と働いた子。一方で、人任せになって自分で動けなかった子。もっと自分が声を出せていたらと反省をする子。ミッションを達成したい思いが強くて、失敗した友達についきつい言葉を言ってしまい反省していた子。それぞれの姿が印象に残っています。

自然教室を終え、学校で振り返りの活動を行いました。子どもたちは、この自然教室を通して見えた、自分や友達のよかったところを互いに認め合いました。この二日間で見えてきた課題について個人はもちろんのこと、学級で努力すべきことについても考える機会をもつことができました。どの子も初めての体験活動に、不安や期待を抱いて臨んだ二日間でした。しかし、終わってみれば、楽しい思い出とともに、体験を通して「協力することの意味や大切さ」「これからの課題」について知ることができた二日間となりました。

 

交通安全教室(3年生)

6月21日(水)の交通安全教室では、自転車の安全な乗り方について学びました。DVDを見ながら危険な乗り方の確認をしたり、体育館で交通ルールについて指導を受けながら自転車に乗ったりしました。指導員の方からは特に「後方確認の大切さ」について繰り返しお話があり、子どもたちも意識しながら乗ることができていました。これから実際に自転車に乗るときにも、今回学んだことを実践して、安全に自転車に乗ってほしいと思います。

 

交通安全教室(4年生)

6月21日(水)に交通安全教室がありました。3年生のときに引き続き、安全な自転車の乗り方を学習しました。実際に自転車に乗り、後方確認のしかたや安全な横断歩道の渡り方を練習したり、DVDを観てお話を聞いたりしました。講師の方からは「北鯖石小学校の4年生は自転車に乗るのが上手だね。」とお褒めの言葉をいただきました。この日だけでなく、実際に自転車に乗る時に、学んだことを生かして安全に自転車に乗ってもらいたいです。

 

令和5年度の北鯖石小学校年間行事予定(6月14日修正)

 令和5年度の北鯖石小学校年間行事予定です。10月25日(水)に予定しておりましたの就学時健康診断(移行学級)が11月1日(水)に変更になりました。添付の年間行事予定表は6月14日現在修正済みのものです。今後も予定は変更になる場合があります。学年便り等を参照ください。

 

R5年度_年間行事予定表(R50614現在).pdf