くしらっ子日記

くしらっ子日記

グラウンド整備作業、ありがとうございました。

 昨日の夕方、グラウンド整備作業を実施しました。保護者、地域の皆様から、多数おいでいただきました。また、子どもたちも、お家の方と一緒に草取りをしてくれました。月末の運動会に向けて、安全に、そして気持ちよく練習が進められます。お忙しい中、本当にありがとうございました。

 校舎側は、鎌を使って草取りです。子どもたちが刈り取った草を一輪車で集めてくれました。

 グラウンド中央は、地域の方が刈払機を使って作業を進めてくださいました。

 

 

午前中の様子

 今朝は、月一回の読み聞かせでした。地域のボランティアの皆さんが来校され、本を読んでくださいました。

 いつも素敵な本を、用意してくださっています。

 その後は、5、6年生はALTさんとの授業、3、4年生は社会の地図記号の学習です。

 教室の後ろや廊下に、色塗り途中の運動会スローガンが置いてあります。各クラスで分担して文字をつくり、来週、3階教室の窓に掲示します。

運動会練習

 午後は、全校で運動会練習です。晴れていれば、グラウンドで綱引きや徒競走を練習する予定でした。雨のために体育館で応援席や開閉会式の隊形づくり、そして各組に分かれ応援練習です。応援団や高学年が、低学年の様子をよく見てくれています。

 

 

 応援団は休み時間を利用して練習しているので、振りは完璧です。そして、それぞれ応援団が前に出て、お手本を見せます。

本日のグラウンド整備作業について

 本日8日(月)17:30から予定していましたグラウンド整備作業は、明日9日(火)に延期いたします。雨はあがりましたが、降雨によりグラウンドが所々ぬかるんでいるためです。予定してくださっていた皆様にはたいへん申し訳ありませんが、何卒、ご理解、ご協力をよろしくお願いいたします。

運動会結団式

 月末の運動会に向け、結団式を行いました。体育館に赤白の各組に分かれ整列、まずは団長の決意表明がありました。2人とも立派な態度で、決意を発表できました。連休明けから、応援や種目の全体練習が始まります。団長、高学年の応援団の皆さん、力を合わせて全校をリードしてください。そして全校の皆さん、協力して盛り上げていきましょう。

赤白に分かれ整列です。ステージ前には、各組の応援団が並びました。

団長の決意発表の後は、各組の応援歌が披露されました。

結団式の後は、ラジオ体操の練習です。1年生は、初めての体操です。

 

あいさつの木

 先日のくしら朝会(児童会朝会)で説明があった「あいさつの木」に、どんどん花が咲いています。生活えがお委員会の企画で、全校が取り組んでいます。毎日、気持ちのよいあいさつが聞こえる学校を目指し、1日のあいさつ目標が達成できた人は、玄関のあいさつの木に、花を貼り付けていきます。毎日、新しい花か増えていきます。

1年生を迎える会③

 後半は、フラワーグループ(全校縦割り班)の発足式です。背中に貼られた水族館にいる生き物のイラストごとに、4つのグループをつくります。

 先生方が子どもたちの背中に、生き物のイラストを貼っていきます。自分の背中に何が貼られているか分かりません。近くにいる人から、ジェスチャーで生き物の名前を教えてもらいます。

 同じイラストの仲間たちと集まり、グループの名前(例年、花の名前)、めあてを相談しました。6年生が班長となり、話合いを進めていきます。

 最後に、相談の結果決まったグループの名前やめあてを発表しました。

 会場全体が温かな雰囲気に包まれた、とても良い歓迎会でした。全校で仲良く活動できそうです。これから一年間、子どもたちの活躍が楽しみです。

 

1年生を迎える会②

 1年生6人の自己紹介が始まりました。自分の好きな物、好きな食べ物、好きな乗り物など、画用紙に描いた絵を見せながら紹介です。一人ひとりがしっかり発表できました。

 1年生の後は、各学級、先生方の紹介です。順番に、1年生の前に並んで発表しました。

 5 ,6年生は、クイズも交えながらの紹介でした。

 最後は、先生方の紹介。

1年生を迎える会①

 午後は、1年生を迎える会でした。イベント総務委員会を中心に、高学年、そして全校で準備を進めてきました。会場は体育館。1年生の入場から会は始まります。6年生の先導、体育館の中央を通ってステージ前に進みました。

 まずは、入場した1年生を前に、2年生以上の子どもたちは「どんがらピッカラ柏崎」の踊りのプレゼントです。1月、全校体育で練習した踊りです。4月に入り、朝活動の時間などに新しいクラスごとに練習しました。

くしら会朝会

 今週月曜日は、くしら会朝会(児童会朝会)でした。「イベント総務委員会」の司会で会が始まりました。今回は、「生活えがお委員会」が、学校生活のきまりをクイズ形式で紹介しました。入学したばかりの1年生にも分かりやすいように、廊下を走ってはいけない理由などを、写真を電子黒板にうつながら確認しました。また、あいさつの大切さにもふれ、しっかりと目標とする挨拶ができたら、玄関の挨拶の木の絵に花をどんどんとさかせていくことを説明しました。皆が安全に気持ちよく学校生活を送れるよう、しっかりと呼びかけができました。ありがとうございました。

学校説明会、PTA総会

 学習参観、学級懇談会の後は、来校いただいた皆様から食堂にお集まりいただき、学校説明会を行いました。グランドデザインを基に、今年の教育活動や生活指導等で各家庭に協力していただきたいことなどを説明しました。その後のPTA総会では、昨年度の活動や会計の報告、そして今年度の新役員の承認や計画案の審議がなされました。保護者の皆様には長時間にわたり、ご参加いただきありがとうございました。

学習参観

 先週末、4月21日(金)の午後は学習参観でした。年度始めのお忙しい中、たくさんの保護者の皆様からおいでいただきました。各学級とも、子どもたちは張り切って授業に臨んでいました。

1年生 国語

2年生 国語

3,4年生 理科

5,6年生 算数

 

 

はてな読書

 今日の朝読書は、「はてな読書」です。月に一回、普段読んでいる本の他に、自分の興味があるテーマを選び、図書室の図書資料を使って調べ学習を行っています。調べた内容はプリント1枚にまとめていきます。まとめ方は、3つの段落に分けるのがコツです。子どもたちは、「テーマを選んだ理由」→「 本を調べて分かったこと」→「感想」 となるように、各段落を分けて書いていきます。プリントが完成したら、全校分を廊下に掲示します。

 机の上には、図書資料。じっくり読みこみます。

書写の授業

 3、4年生は、午後、書写の授業です。4年生は「林」、3年生は「一」に挑戦です。3年生は、小学生になって初めて習字に取り組んでいます。

 

ALTさんとの英語

 今日は、ALTさんの来校日でした。高学年は、ALTさんが自己紹介文を英語を使ってクイズ形式で出題、クラスの誰のことを紹介しているのかみんなで考えました。クイズの後は、紹介された人が前に出て、自分のことをいろいろと追加して自己紹介を続けます。週一回のALTさんとの授業。子どもたちも楽しみにしています。

 誰を紹介しているのか分かった人は、どんどん手をあげます。

3、4年生の図工

 3,4年生の午後の授業は、図工でした。絵の具や筆の使い方を確認した後、絵の具を混ぜて新しい色をつくってみます。青色と黄色を混ぜて緑をつくります。混ぜる割合や水の量で、同じ緑色でも随分と違って見えました。

 500円玉サイズの円を紙にかき、お互いに比べてみました。

図書室オリエンテーション

 鯨波小学校では、読書支援員さんが毎週火曜日に来校します。そして本の整理や貸し出し、読み聞かせなどをしてくださっています。今日は、高学年に図書室の利用の仕方についてのオリエンテーションがありました。実際に本棚のそばまで行って、本の背に貼られたラベルの意味を確認しながら、調べ学習などで本を探すコツを教えていただきました。

今日は、全校で下校です。

 今日は、給食後、全校一斉の下校でした。朝の登校班で玄関前に並びます。児童クラブを利用する子どもたちは、別に列をつくります。高学年の「さようなら」の号令の後、元気よくみんなであいさつをしました。そして順番に下校です。先週、顔合わせ会を行ったながらパトロールの皆さんも、子どもたちを迎えに来てくださっていました。

 オレンジ色のベストを着たながらパトロールさんたちが、校門のところで待ってくださっています。いつもありがとうございます。

午前中の様子

 週末を迎え、子どもたちは新学期の学校生活に随分と慣れてきたようです。落ち着いて様々な活動に取り組む様子が見られます。

 朝清掃。今日は体育館や特別教室、玄関の清掃です。最後に班長が前に出て反省会です。

 1年生の算数。教科書だけでなく、手元のおはじき、黒板脇の電子黒板も使いながら進めています。

 全校体育。50mを計測中です。