くしらっ子日記

2021年7月の記事一覧

1・2年生野菜の収穫!

 

 1・2年生は、生活科「やさいをそだてよう」の学習で自分の野菜を育てています。野菜の種類は、きゅうり・オクラ・ミニトマト・えだまめの4種類です。えだまめは夏休み前に収穫を終えたのですが、それ以外の野菜は今もどんどん実っています。画像は、昨日・一昨日と野菜の収穫に来た子どもたちの様子です。まだまだ実りそうなので、夏休み中もたまには野菜の様子を見に来てくださいね。そして、家族でおいしく食べてください!

うちわのプレゼント

 3・4年生は、総合の学習で「福祉」の学習をしました。今まで、校内で高齢者の疑似体験をしたり、柏崎市社会福祉協議会の方から「福祉ってなんだろう?」「年をとるってどういうこと?」について学んだりしてきました。学習をしていく中で、一人暮らしのお年寄りに自分たちができることを考え「うちわのプレゼント」をすることになりました。画像がそのうちわです。夏なので涼しい気持ちになっていただきたいと、スイカ・海水浴・金魚・夜空・錦鯉などの絵が両面に描いてあります。中には、メッセージが書いてあるうちわもあります。どのうちわも本当に素敵です。出来上がったうちわは、昨日担任のW先生が鯨波コミセンに届けに行かれました。コミセンの皆さんから、行事に合わせて一人暮らしのお年寄りに配っていただきます。皆さん、喜んでくださるといいですね。

ぎおん柏崎まつり「絵」の大花火大会

 今年の「ぎおん柏崎まつり海の大花火大会」が中止となったことを受け、柏崎市産業振興部商業観光課観光振興係より新しい花火のデザイン募集がありました。鯨波小学校も参加したいと考え、図工担当のO先生に相談したところ、図工の作品作りが終わった子どもたちから花火デザインをかくことになりました。提出期日までに花火デザインを書き終えた子どもたちの作品を応募しました。

 審査の結果、鯨波小から6年男子の花火デザインが入賞しました。おめでとうございます!入賞した作品は鯨のデザインでした。令和4年に、鯨の花火が打ち上がるといいですね!

 なお、応募した作品は、例年の海の大花火大会に代わり、「絵」の大花火大会と称し、ソフィアセンター2階展示ホールに8月3日~8月12日まで展示されます。皆さま、ご都合がつきましたらぜひご覧ください。

 画像は、7月22日~7月26日まで市民プラザ1階に展示されていたものです。ソフィアセンターでも、このように展示されることと思います。

読書支援員さん来校

 毎週火曜日は、鯨波小学校に読書支援員さんがいらっしゃいます。子どもたちが学校にいるときには、本の貸し出しや整理、読み聞かせ、ブックトークなどをしてくださいます。

 夏休み中はどんな仕事をされているのか、図書室を訪ねてみました。すると、本の廃棄処分の仕事をされていました。廃棄する本は、環境問題や情報通信など今と比べて情報が古くなった本、本自体がだいぶ壊れていて修理が難しい本等だそうです。できるだけ環境問題などの古い本は廃棄し、新しい本を入れたいとのこと。確かに今の状況と合わない本では、調べ学習に使えませんので、なるべく調べ学習に使える本を図書室に備えたいと思います。(決められた図書費の中でどの程度対応できるのか難しいところですが。)本の廃棄処分の他には、本のクリーンアップの仕事を予定しているそうです。本を1冊ずつ乾拭きしてきれいにしてくださるそうです。大変ありがたいです。

 私と話している中で、読書支援員さんからは、「鯨波小には、本の冊数はそんなに多くないけれど、いい本が揃っています。」と褒めていただきました。夏休みには、本もきれいになっていることでしょう。くしらっ子の皆さん、たくさん本を読みましょう!

Zoom試行 無事にできました!

 今日は、8時30分から「Zoom」の試行がありました。「Zoom」によるWeb会議システムを活用して、ご家庭と学校とをつないでみました。画像のように、3・4年生も、5・6年生も、全員が参加してiPad上で情報を交換し合いました。3年生もスムーズに参加している様子を見て、今までの教育とは隔世の感を感じました…。

 今日は、健康観察の後、休み中の過ごし方の報告がありました。プールや海に行ったり、バスケの大会があったり、宿題をしたり…と、楽しく過ごしている様子が伺えて嬉しいです。その後、担任の先生から「家庭学習強調週間」の話がありました。三中校区では、7/21~8/1の間が家庭学習強調週間と元気アップ週間になっています。夏休みに入って、このことを忘れている子どももいたようですので、「Zoom]の試行はよい機会となりました。夏休みもできるだけ規則正しく過ごしてくださいね。

 次回の「Zoom」は、8/2で8時20分から受け付け開始です。次回は、学習発表会へ向けたリコーダー練習がメインになる予定です。次回、皆さんに会えることを楽しみにしています!

前期前半最終日

 朝の全校集会の様子です。5分前には全員が集合して、姿勢よく座っていました。大変立派です!私からは「(前半省略)この夏休みに一番大事にしてほしいことは、みんなの命です。皆さんは、お家の方にとって、地域の方にとって、そして先生たちにとって大事な宝です。お家の方や先生方の注意を守り、まず命を大切にしてください。そのうえで、先ほど話したチャレンジをしましょう。成長するための努力をしましょう。大きく成長しましょう。」と話しました。

 この話を受けて、2年生は国語授業のときに、「毎日読書を10分間続ける。」「一日3回歯磨きを自分から忘れずにする。」などと教えてくれました。「自分にとってちょっとだけ面倒なことを毎日続けてやる」ことにチャレンジです!

 夏休み前の給食最終日でした。メニューは、プルコギ豚丼・切り干しナムル・フルーツ白玉・牛乳でした。夏休み中も、早寝・早起きと、バランスのよい食事を心がけて、健康で充実した夏休みを過ごしましょう。

 

 画像は、今日の下校の様子です。私が玄関に行ったときには、スクールバスの子どもたちはすでに乗車していてここには並んでいませんでした。すみません。

 さて、今日で7月の授業日が終了し、明日から夏休みを迎えます。事故・ケガ・非行のない、楽しい夏休みにしてほしいと願っています。学校では事前指導等をしっかり行ったつもりではありますが、不明な点などは遠慮なく学校にお問い合わせください。子どもたち、保護者の皆さまにとりまして、充実した夏休みとなりますようお祈り申し上げます。地域の皆さま、保護者の皆さま、鯨波小学校へのたくさんのご支援をありがとうございました。心から感謝申し上げます。

 

 

 

3・4年生Zoom体験

 鯨波小では、7月26日、8月2、3日とご家庭と学校間で「Zoom」によるWeb会議システムの活用を試みます。そこで、今日3・4年生はZoomを体験してみました。自分のiPadで「Zoom」のアプリを立ち上げて、ミーティングIDとパスコードを打ち込み、会議に参加します。3年生にとっては、アルファベットの大文字を打つのも初めての経験でしたが、すぐにマスターしていました。上の画像は、自分のiPadに初めて友達の顔が映ったときの様子です。まさに驚きと感激!でした。下の画像は、全員の顔をiPadに映しているところです。3・4年生は、明日も、Zoomの体験をする予定です。5・6年生はすでに体験していて、使い方はバッチリのようです。

 3年生がZoomを使っている姿を見て、私が小学生の時とは、本当に大きく違っている、教育の転換期にあるのだと強く実感しました。

着衣泳 他

  

 3限の水泳学習は、着衣泳でした。はじめに、体操着を着たままプールに入り、服を着て水に入るとどれくらい動きにくいのかを体験しました。その後、みんなでプールの中を時計回りに回って水流をつくり、流れの中では、体が流れるという体験もしました。それから、服を着たまま水に落ちた場合を想定し、水面から顔を出してあおむけで浮かんだり、ペットボトルを抱えて浮かんだりする方法を体験しました。5・6年生は、とても上手に浮いていました。さすがですね!

 4限には、町内子ども会がありました。体育館で夏休みの過ごし方について全体指導があった後、町内ごとに教室に分かれて話し合いました。これまでの登下校の仕方を振り返ったり、町内の危険箇所を確認したりしました。安全で楽しい夏休みを過ごしてくださいね。

 

 今日は、えちゴンのふるさとぱくもぐランチでした。そのメニューは、「夏野菜のっぺ」です。新潟県の郷土料理である「のっぺ」をアレンジして、ナス・夕顔・オクラなど夏野菜がたっぷり入ったものです。夏野菜は、カロテンやビタミンCなどをたくさん含む野菜が多く、体を冷やす働きがあるので夏バテなどを予防してくれます。その他のメニューは、ごはん・レバーのみそケチャップ・じゃこキャベツ・牛乳でした。今日もおいしい給食でした!

 

 

 

 

来週の予定

7月19日~7月23日の予定をお知らせします。

〇19日(月) 朝:読書

       全校着衣泳(3限)

       町内子ども会(4限)

       1・2年授業4限 13:30下校

       3~6年授業5限 14:40下校

〇20日(火) 朝:フッ化物洗口

       ALT来校(1~6年英語の授業あり)

       読書支援員来校

       1・2年授業4限 13:30下校

       3~6年授業5限 14:40下校

〇21日(水) 前期前半最終日 

       朝:全校集会

       全校授業4限 13:30下校

〇22日(木) 海の日

〇23日(金) スポーツの日

16日の様子②

 「市民一斉地震対応訓練」の1年生の様子です。どの学年も、防災行政無線での放送を合図に、①まず姿勢を低くし、②頭を守り、③揺れがおさまるまで待つという1分間の訓練を行いました。子どもたちは、静かにとても落ち着いて行動することができ、立派でした。

 

 16日が最後の検定となりました。気温も水温も暖かく、画像のように、みんな笑顔で伸び伸びと泳いでいました。今年度の水泳学習は8時間行いました。19日の着衣泳で水泳学習は終了となります。 

今日の様子から①

 

 今日は、夏季休業前大清掃の最終日でした。画像にある道具を使って、隅々まできれいにしました。もう1枚の画像は、来賓用のくつ入れを磨いているところです。きれいにしてくれてありがとう!夏休み前に学校の汚れを落としたので、夏休み明けは気持ちの良い環境で生活することができそうです。

 1・2限に5・6年生は調理実習をしていました。「できることを増やしてクッキング」の学習で、三食野菜炒めを作っていました。画像のように、自分の野菜炒めは、すべて自分一人で調理をします。振り返りを見ると、「野菜が素早く切れた。」「野菜を入れる時間や順番を考えてできた。」「人参をいためすぎてこげた。」などとあり、奮闘した様子が伺えます。がんばったね!今後、ぜひ家でも野菜炒めに何度もチャレンジして、腕を上げてください!

 すみません、都合で今日はここまでです。明日、続きをアップしますので、どうぞ明日もご覧ください!

はてな読書 他

  

 今日の朝活動は、月に1回の「はてな読書」でした。自分の興味のあるテーマを選び、図書資料で調べてまとめます。まとめたものは、画像のように全校分を掲示しています。2年生が「カタツムリはオスもメスもないんだよ。本に書いてあった。」と教えてくれました。「はてな読書」で、どんどん知識を増やしてほしいと思います。

  

 5限の1・2年生は、「がんばったねパーティー」の準備をしていました。作成中のプログラムには、「ココア&ダンゴムシとあそぶ」と書いてありました。画像は、ダンゴムシとどうやって遊ぶのか、アイディアを出しているところです。結局、ダンゴムシレースに決まりました。一人一人が、動きの速そうなダンゴムシを休み時間に探してきて、好きそうなエサをダンゴムシの前において速さを競うそうです。ココアと遊ぶときには、新聞紙の上にココアをのせ、1・2年生がココアの好きそうな草を採ってきて周りを囲み、誰のところに来るのかを競うそうです。この話を聞いた時には、思わず笑いました。どちらも1・2年生ならではのアイディアですよね。もう1枚の画像は、その後の準備の様子です。プログラムを完成させたり、インタビュー内容を考えたりと、自分の仕事をがんばっていました。

 

 さて、今週は木・金と、15:30から夏休み前の個別面談を実施しています。保護者の皆さまから、ご多用の中をご来校いただきますことに心から感謝申し上げます。また、何かありましたら、個別懇談に限らずいつでも担任・学校までお気軽にご相談ください。よろしくお願いいたします。

 

 

歯科健康教室 他

 今日の水温は28℃もあり、暖かくて伸び伸びと泳いでいました。今日と金曜日の水泳学習は、検定もします。1回目に比べて、低年生はとても上達していました。低学年は隣の深いプールに憧れているようです。金曜日の検定もがんばって!隣のプールに行けるといいですね。

 

 5限に1~4年生、6限に5・6年生の歯科健康教室がありました。歯科衛生士の方がいらっしゃり、子どもたちに指導をしてくださいました。1~4年生には、朝ごはん・昼ごはん・おやつ・夕ご飯など、何かを食べるごとに歯に「うんち」が付く。それは白くて見えないから、よく歯を磨かなければならないという話で、とても分かりやすかったです。その後、歯の染めだしをやり、自分がどこをよく磨けていないかを調べました。5・6年生の内容は、歯周病についてで、デンタルフロスの使い方を学びました。今日の夜から、しっかり歯磨きをしましょう!

今日の様子から

 

 今日の朝活動は、フラワーグループごとに集まって自然体験教室の振り返りをしました。「宝探しのときに、声をかけ合いながら探した。」「船に乗っているときに、友達から『大丈夫?』と声をかけてもらった。」など、協力したり励まし合ったりする姿がたくさんあったと振り返っていました。

 

 2限の5・6年生租税教室の様子です。柏崎市法人会から3名の方がいらっしゃり、税金について教えていただきました。画像は、税金で建てられた建物・税金で建てていない建物について考えているところです。子どもたちの考えは、大方正解でした。その後、税金がない世界のDVDを見て、税金の大切さを学びました。もう1枚の画像は、1億円を持っているところです。全員が1億円を持ってみました。もちろん、本物ではありませんが、紙質は本物と同じなので、重さも一緒です。プールを作るのに、およそ1億円かかるそうです。

 2限、3・4年生がiPadの使い方を学んでいる様子です。「ミライシード」の中の「オクリンク」の使い方を学びました。子どもは、自分が考えたうちわのデザインをカードに書き、それを担任のW先生にiPad上で提出します。すると、W先生は自分のiPadを電子黒板に反映させ、みんなが作ったカードを全員に見せていました。子どもたちがiPadの使用に慣れていることに驚きます。iPadを作うと、もっともっと様々な工夫ができ、授業の幅が広がりそうです。

  

 

 昼休みから5限にかけて、全校で地域へ花配りに行ってきました。場所は、たんねの里・上米山コミセン・特養くじらなみ・鯨波郵便局・鯨波コミセン・鯨波駐在所・ファミリーマートの7か所です。子どもたちが今まで水やりをして育ててきたマリーゴールドと日日草を、いつもお世話になっている感謝の気持ちを込めて配ってきました。皆さま、近くに行かれる際は、是非ご覧になってください。

 

 

  

 

自然体験活動、終了

 お昼ご飯を食べているところです。メニューは、ボランティアの皆様に作っていただいたカレーです。とても美味しくて、3杯もおかわりをした子どももいました。どうもありがとうございました。

 さて、お昼ご飯中に雨が強くなったため、残念ですが今回の活動はお昼ご飯を食べて終了といたしました。それでも、宝探し・ビーチフラッグ・ニッパーボード・乗船と海での活動をたくさん楽しむことができました。宝探し・ビーチフラッグは5・6年生の企画運営でした。1年生が感想で「宝探しが楽しかった。」と話していました。頑張って企画運営したかいがあったね!今年初めてのニッパーボードはとても楽しかったようで、体験中の子どもの顔は輝いていました。乗船体験では、船を出してくださったHさんとNさんは「風が出てきて心配。」と話されていましたが、子どもは乗船中には叫びながら楽しんでいました。船を降りてからも「楽しかった!もう1回乗りたい。」と言っていました。どれもなかなかすることができない、とても貴重な体験でした。

 ボランティアの皆様のおかげで、鯨波の自然に親しむ活動を存分にすることができました。本当にありがとうございました。心から感謝しています。