学校からの連絡

学校からの連絡

5月11日(木)今日の給食

 メニューは、ごはん、とりの塩から揚げ、ひじきの炒め煮、牛乳です。給食一口メモからです。

『主菜とは、肉や魚、卵、豆などのメインとなるおかずのことです。今日の給食では「鶏の塩から揚げ」が主菜になります。肉、魚、卵、豆は、赤色のグループの食べ物で、たんぱく質やミネラルという栄養素が多くあり、みなさんの筋肉や血、骨など、体をつくるもとになる食べ物です。今日の給食は、お肉が主菜になりますが、1日のうちで、肉ばかり、卵ばかりと偏らないよう、いろいろな食材で主菜をとるようにするといいですね。』何事もバランスよくでしょうか?ごちそうさまです。

5月10日(水)今日の給食

 メニューは、ごはん、大豆とひじきのチーズ焼き、ゆかりあえ、大根のみそ汁、牛乳です。給食一口メモからです。

「ゴールデンウィークが終わり、今週1週間は、長いな~。疲れるな~。」という人も多いのではないでしょうか。ゴールデンウィーク後のこの時期は、4月からの疲れがたまり、体がだるくなったり、体調を崩しやすくなる時期です。早寝早起き、バランスの良い食事をし、規則正しい生活を心がけましょう。」大豆とひじき、とても栄養価が高そうです。おいしくいただきました。ごちそうさまです。

綾子舞伝承学習 発会式&初練習

 

 

 

 

 

 

 小学生53名、中学生21名が今年度、綾子舞伝承学習に取り組みます。両座元の指導者の皆様、綾子舞保存振興会や市立博物館等の皆様からご来校いただき、発会式その後初練習を行いました。新聞社やテレビ局等大勢の報道関係の皆様も来校され、取材を受けました。

 はじめて伝承学習に取り組む小学校3年生から7年目になる中学3年生、ユネスコの『風流踊』の一つとして、昨年無形文化遺産に登録され、その魅力がクローズアップされています。しかし、これがゴールではなく、児童生徒が無形の伝承、バトンを受け渡していかなければ途絶えてしまうかもしれません。

 発会式では、保存振興会長様の激励、代表児童生徒の誓いの言葉等を、真剣にお話を聞いている姿にやる気を感じました。11月1日には発表会を予定しています。技を磨きその素晴らしさをより実感し、楽しんで取り組んでほしいと思います。指導者の皆様よろしくお願いいたします。

 

避難訓練 自分の命は自分で守る!

 避難訓練を行いました。火災想定です。防火扉をすべて閉めて、避難してみました。防火扉の出入り口が狭いので、足元や頭をぶつけないないよう、事前に確認して行いました。防災士の方4名からお越しいただき、観察や指導を行っていただきました。全校生徒が真剣な態度で行い、私語のない様子、迅速な避難行動等お褒めの言葉をいただきました。最後の『自分の命は自分で守る」ことの大切さを指導いただきました。ありがとうございました。

5月9日(火)今日の給食

 メニューは、ごはん、かつおの揚げ煮、塩昆布あえ、けんちん汁、牛乳です。給食一口メモからです。

『今日の給食には、旬のかつおが登場しています。
かつおは、春先になると黒潮という海流にのって日本の海を回遊します。春から初夏にとれるかつおは「初がつお」、秋にとれるかつおは「戻りがつお」と呼ばれ、1年に2度旬があります。今日は、角切りにしたかつおを揚げて、手作りのタレとからめました。旬のかつおを味わっていただきましょう。』

旬のかつおいただきました。じゃがいもと一緒の角切り、からっと揚げて甘辛い手作りのたれ、絶妙です。旬・・・とても大切ですね。目に青葉・・・?日に日に緑が濃くなります。まもなく初夏ですね。季節を敏感に感じたいものです。ごちそうさまです。

連休明け 点描

 

 

 

 

 

 

 職員室の非常口の外には、スズランの花が咲いてきました。小さなベルのような可憐な花。花言葉は、「純粋」「謙虚」『再び幸せになる」・・・だそうです。

 連休明け、肌寒いですが生徒も先生も授業、集中して取り組んでいます。あるクラスでは手作りの学級目標が掲示されています。生徒総会では、各学級が学級目標を発表します。今から楽しみです。

5月8日(月)今日の給食

 メニューは、キーマカレー(麦ごはん)、海藻サラダ、フルーツヨーグルト、牛乳です。給食一口メモからです。

「5月の給食目標は「食べ物の働きを知ろう」です。食べ物は、体の中に入るとそれぞれが大切な働きをします。エネルギーのもとになる食べ物や、骨や筋肉を作る食べ物、風邪を予防する食べ物などいろいろな働きがあります。いろいろな食べ物を好き嫌いなく食べて、元気な体をつくりましょう。」ゴールデンウィークが終了しました。今日は雨模様で気温も低く、生徒は疲れ気味です。しかし、おいしい給食を食べて、昼休みには応援団主催で応援練習が始まりました。元気を取り戻していたようです。ガンバレ南中生!ごちそうさまです。

5月2日(火)今日の給食

 メニューは、たけのこごはん、ししゃもの風味揚げ、おかかマヨサラダ、すまし汁、かしわもち、牛乳です。給食一口メモからです。

「今日の給食は、5月5日のこどもの日にちなんで、一足先にこどもの日のお祝い献立です。
 こどもの日には、柏もちを食べる習慣があります。柏の葉は、新芽が出るまで古い葉が落ちないことから、家系が絶えない縁起物として広まりました。
 また、たけのこは、竹のようにまっすぐ元気に育ってほしいという願いを込め、こどもの日の料理に使われます。これからの健康を願っていただきましょう。」柏の葉、深い意味があるのですね。南中の校章にも、柏の葉が3枚あります。一般公募で決まったようです。三校が統合して南中が誕生した意味が含まれているようです。(当時の資料より)

 旬のたけのこごはんが絶品です。おいしいです。ごちそうさまです。

第1回 南中学校区小中一貫教育会議

 南中学区、新道小学校と南中学校の全教職員が集まり、9年間の学びの円滑な接続、系統的な支援、よりよい連携について話し合いをもちました。

 知(学力向上)・徳(豊かな心)・体(健やかな体)の3部会に分かれて、今年度の取組を協議しました。また、小学校を卒業した子どもたちが頑張っていることを伝えました。ぜひ今後授業参観にご来校いただき、その様子を見ていただいたいと思います。来週には、綾子舞伝承学習もスタートします。児童生徒の成長を願い、教職員同士がつながり、語り合い、高め合うための、貴重な研修の場となりました。小学校先生方から多くのことを教えていただき、我々の学びの場ともなりました。今後生徒への支援に生かしていきます。

5月1日(月)今日の給食

 メニューは、回鍋肉丼(ホイコウロウドン)、春雨スープ、抹茶豆乳プリン、牛乳です。

 皐月、あっという間に五月になりました。学校周辺の山々の緑が日に日に濃くなってきました。また田んぼでは田植えの作業を行っている方も多いです。

 朝晩の寒暖差が大きい日が続いています。体調を崩しがちですが、適度な休養とおいしい給食などの栄養補給で体調管理に努めましょう。

 甘辛いたれの回鍋肉、ごはんが進みます。さらに手作り抹茶豆乳プリン、甘すぎず抹茶の香りがほのかに漂い、おいしい贅沢デザートです。ごちそうさまです。

4月28日(金)今日の給食

 メニューは、ごはん、レバーと大豆の甘辛あえ、風味漬け、とうふのみそ汁、牛乳です。給食一口メモからです。

「今日の給食には、レバーが入っています。苦手な人もいるでしょうか?レバーには、成長期に不足しがちな鉄分やビタミンが多く含まれていて栄養満点です。ビタミンAは、にんじんの約10倍含まれています。今日は、大豆や鶏肉も一緒に揚げ、しょうゆや砂糖で作った琥珀色のたれとからめました。琥珀とは、樹脂の化石のことで黄金色をしています。レバーが苦手な人も一口チャレンジしてみましょう。」とてもおいしいです。甘辛くカリカリで味、食感等がよくごはんがすすみます。ごちそうさまです。

明日は、授業参観・PTA総会・学年PTAです

 明日は、授業参観・PTA総会・学年PTAです。

 皆様のご来校をお待ちしております。駐車スペースが狭く、スクールバスの運行もありますので、十分お気をつけください。また、PTA役員の皆様、総会等の運営や進行等よろしくお願いいたします。

 授業参観やPTA総会等、簡単なアンケートをお願いいたします。当日受付で配布いたします。ご協力ください。よろしくお願いいたします。

4月27日(木)今日の給食

 メニューは、大豆ごはん、さばのみそ煮、春色サラダ、牛乳です。給食一口メモからです。

『箸のマナーではやってはいけないことがあります。食べ物を刺す『さしばし』、箸をなめる『ねぶりばし』、箸で食器を寄せる『よせばし』、箸をくわえる『くわえばし』などです。このような箸の使い方をしないようにしましょう。また正しい持ち方をすると、上手に食べることが出来ます。意識してみてください。』箸のマナー、食に関するマナー考えてみましょう。生活の中でもマナー、よりよく他と共生しながら生きる上でとても重要ですね。ごちそうさまです。

前期正副級長の任命式

  各学級の前期正副級長が決定しました。校長が認証書を手渡し激励を行いました。

 立候補や推薦など各学級の承認頼もしい頼もしい正副級長たちです。リーダーシップと共にフォロアーシップも大切です。3年生級長が代表し、力強い決意を述べてくれました。「よりよい高め合う集団づくりに努めます。何よりもみんなの協力が必要です。ONとOFfの切り替えを大切にしましょう。・・・」大きな拍手に包まれました。

 「自立・共生 みんな幸せになろう~Well-Being 誰一人取り残さない」今年度の学校スローガン達成に向けて、生活の基盤となる各学級でこれから素晴らしいドラマが展開されるよう期待しています。ガンバレ南中健児たち!

4月26日(水)今日の給食

 メニューは、ソフトめん、クリームソース、こんにゃくサラダ、キャロットゼリー、牛乳です。給食一口メモからです。

『今日は、今年度最初のめんの日です。今日は、ソフトめんです。ミートソースとからめていただきましょう。先週、「パンの袋を結びましょう」と、放送しましたが、みなさんがきれいに結んでくれたので、ごみの量が減りました。めんの袋は結びにくいですが、みんなで協力しながら、地球環境を守るためにも、ごみの減量をお願いします。』ごみの減量、残食のないように、接続可能な世界を築くために、考えながら食事をしましょう。ごちそうさまです。

4月25日(火)今日の給食

 メニューは、焼肉丼、もやしの中華サラダ、わかめスープ、牛乳です。給食一口メモからです。

「学校給食にはたくさんのめあてがあります。日本の食文化の理解を深めること、食に関わる人に感謝すること、食べ物となる動植物を含め自然に感謝すること、健康な食習慣を選択する力を身につけることなどです。給食だよりや給食一口メモで紹介していきます。」ごちそうさまです。

授業点描

 

 

 

 

 

 

 授業の様子です。社会や英語です。机に座っているだけでなく、グループワークや生徒同士の話し合い、電子黒板を操作して地球の時差がどうなるのか確認しています。ある先生がこんなことをつぶやいていました。

 「4月のはじめの頃より、ずっと子どもたちの意欲的でやる気が感じられます。とてもよい雰囲気です。・・・」

4月28日(金)には、授業参観、PTA総会、学年PTAが予定されています。ぜひ生徒や教師の頑張っている姿をご覧ください。また、今回、保護者の皆様に簡単なアンケートをお願いいたします。授業や総会等、建設的なご意見をどうぞよろしくお願いいたします。

4月24日(月)今日の給食

 メニューは、ごはん、ふくさ卵、浅漬け、とん汁、牛乳です。給食一口メモからです。

「給食を食べ終えたら、自分の食器の中を見てみましょう。ご飯粒、サラダの野菜は残っていませんか?きれいに食べてある食器は、見ていて気持ちがいいだけでなく、マナーとしても○です。また、後片付けをする調理員さんもとても助かります。みなさんが食べた後の食器は、午後から調理員さんが洗ってくださいます。箸は600本、食器やお盆は約1200枚になります。一人ひとりが気をつけていきましょう。」気をつけておいしい給食いただきます。ごちそうさまです。

全校生徒が揃って給食 ランチルームで

 

 

 

 

 

 

 1年生の給食準備、先輩に負けずに随分早くできるようになってきました。今年度は全校生徒が揃ってランチルームでおいしい給食をいただきます。しかし、全員が同じ方向を向いて喫食し、感染対策は引き続き行っています。

 放課後には1年生がぶ活動体験をしている姿が見られます。来週には正式入部です。先輩後輩の関係も大切ですね。

 ガンバレ南中健児たち!

4月21日(金)今日の給食

 メニューは、ごはん、いかの更紗揚げ、のりずあえ、春野菜の煮物、牛乳です。給食一口メモからです。

『今年度も毎月1回「かしわざきの食育5か条献立」を実施します。かしわざき食育5か条とは、望ましい食習慣を「かしわざき」の頭文字で表したものです。4月は、「か:かんでかしこく肥満予防」です。よくかむことは、肥満予防の他にも、体にいいことがたくさんあります。今日は、いかの更紗揚げをよくかんでいただきましょう。』よくかむ、分かっていてもなかなかできません。お箸を休めてよく噛んで味わう習慣を大切にしましょう。ごちそうさまです。

NIE(教育に新聞を)実践研究委嘱校 2年目

 

 

 

 

 

 

 新潟県NIE推進協議会より、昨年度から今年度にかけ2年間、NIE実践研究委嘱校に認定を受けています。新聞6紙が提供されます。NIE(教育に新聞を)新聞を活用して生徒の力、学力などを高めようという取組です。教室前には新聞の切り抜き、生徒のコメントなどが掲示してあります。秋には2年間の取組の成果を披露する研究会を予定しています。どうぞご家庭でも新聞、この取組など話題にしてみてください。

 ところで校舎前の植木や樹木の若葉が鮮やかになってきました。新芽や若葉のみずみずしい緑、心が和みます。

4月20日(木)今日の給食

 メニューは、ごはん、さけのマヨコーン焼き、ごまあえ、なめこのみそ汁、牛乳です。給食一口メモからです。

「給食では、毎日牛乳が出ますね。それは、成長期に大切なカルシウムがたくさん含まれているからです。カルシウムは、丈夫な骨を作るのに欠かせません。骨は、毎日気づかないうちに作り替えられ、約3年で全身の骨が作り替えられます。作り替えられるとき、体内のカルシウムが足りないと弱い骨ができてしまうそうです。これを防ぐためにも、給食だけでなく、家でもしっかりカルシウムを補給するようにしましょう。」丈夫な骨、土台作り大切ですね。ごちそうさまです。

4月19日(水)今日の給食

 メニューは、食パン、花野菜のマヨカレー焼き、コールスロー、ハチミツジャム、牛乳です。給食一口メモからです。

「今日は今年度最初のパンの日です。パンの日は、月1回から2回、水曜日にあります。今日は、ほんのり甘いかぼちゃパンです。味わっていただきましょう。そして、パンは1つ1つビニールに入っているので、食べた後は小さく結んでください。ゴミの減量になります。オープンオムレツのアルミカップも小さくたたむとゴミの減量になりますね。みんなでゴミの減量に協力しましょう。」おいしいパンです。ごちそうさまです。

3年生 全国学力・学習状況調査

 3年生は、全国学力・学習状況調査に臨んでいます。国語・数学・英語・生徒質問紙の問題に取り組んでいます。後日英語の話す力の調査も行われます。

 全国の小学校6年生、中学校3年生を対象に行い、今後の学習指導の改善などに生かす目的に行われます。

4月18日(火)今日の給食

 メニューは、ごはん、車麩の揚げ煮、春キャベツとじゃこのサラダ、中華スープ、牛乳です。給食一口メモからです。

『柏崎市では、毎月19日の食育の日に保育園、小中学校で同じ献立を味わう「ぱくもぐランチ」を実施しています。4月は、「キャベツとカリカリじゃこの中華サラダ」です。キャベツは1年中スーパーにありますが、春のキャベツは葉がとでもやわらかく、甘みのあるのが特徴です。また、疲れた胃腸を助けてくれる働きもあります。今月は献立の都合で18日にぱくもぐランチを出しました。』おいしい春キャベツいただきました。ごちそうさまです。

学校生活点描

 

 

 

 

 

 

 木々の若葉、新緑が鮮やかな季節となってきました。チューリップの花びらは、少し寒いせいか閉じたままです。

 授業開きを終えて本格的に学習が始まっています。教室の係活動が順調に進み、連絡黒板にはきちんと授業内容や持ち物が書かれています。

 若葉のように学びを深めて大きく成長しましょう。ガンバレ南中健児たち!!

4月17日(月)今日の給食

 メニューは、カレーライス、コーンサラダ、お祝いデザート、牛乳です。給食一口メモからです。

「今日から小学1年生の給食がスタートしました。そこで、今日の給食は、入学・進級お祝い献立です。今年度も約200回給食があります。給食は、みなさんの健康の保持増進のために、栄養バランスや量などが考えられています。もし苦手なものがあっても一口だけでもチャレンジしてみてください。それでは、これから1年間、毎日楽しく給食をいただきましょう。」おいしく栄養のバランスを考えた給食の提供、本当にありがとうございます。毎日笑顔で完食しましょう。ごちそうさまです。

交通安全

 

 

 

 

 

 

 

 

 新入学児を守る交通安全週間が全国的に展開されました。地域の皆様や警察が交差点などで立哨していただき、教職員も朝の交通立哨を行いました。徒歩、自転車、スクールバス等登校はいろいろです。交通ルールやマナーを守り、安全に登下校するよう学校では繰り返し指導してまいります。保護者や地域の皆様も声がけ、見守りなどをお願いいたします。

 

4月14日(金)今日の給食

 メニューは、和風チャーハン、コロコロサラダ、キャベツスープ、ヨーグルト、牛乳です。給食一口メモからです。

『みなさんは魚が好きですか?肉が好きですか?和食が好きですか?洋食が好きですか?給食では、肉・魚・豆・野菜など好きなものも苦手なものも出ます。みなさんの体がどんどん成長しているのと同じように、「味覚」と言って、いろいろな味を感じる能力もどんどん成長します。大好きな同じ味のものばかりではなく、苦手なものや新しい味にもチャレンジし、いろいろな味や食べ物を楽しめる人になりたいですね。』楽しむ、大切なことですね。味覚、嗅覚、触覚、視覚、聴覚・・・感じるとる力鋭敏でいたいなあと思います。自分の見方・考え方で楽しむことができることかもしれません。彩りもとても鮮やかなチャーハンです。ごちそうさまです。

南星会入会式

 

 

 

 

 

 

 1年生は、南星会(生徒会)の仲間入りです。南星会の組織や役割、意義など説明があり、その後専門員会や部活動の紹介を行いました。1年生は、今後専門委員会決めや部活動の見学・体験入部・正式決定へと進んでいきます。

 最後には、『オアシス宣言」「交通安全宣言」「メディアマナー宣言」をリーダーの指示で、全員で大きな声で復唱していました。先輩から代々引継ぎ、マナー宣言は昨年度みんなで作り上げてきたもの、すべて価値ある大切なものです。自分たちの考え、自分たちで行動に移し、自分たちでよりよい学校・南星会づくりを目指す姿勢、頼もしく感じられました。皆さんのやる気、本気な取組をずっと応援しています。ガンバレ南中健児たち!

4月12日〈水)今日の給食

 メニューは、ごはん、さわらの薬味ソース、しょうゆフレンチ、みそワンタンスープ、牛乳です。給食一口メモからです。

『給食ではほとんど毎日、汁物がつきます。みそ汁や洋風スープ、肉じゃがのようなおかずになるものもあります。だしをよくとって、季節の野菜を入れると、塩分控えめでもおいしい汁物ができます。今日は中華風のみそ味のお汁にワンタンや野菜をたっぷり入れた「みそワンタンスープ」です。給食では、いろいろな汁物が出るので、楽しみにしていてください。』いろいろな変化があり楽しみです。ごちそうさまです。

各教科 授業が始まりました

 

 

 

 

 

 

 各教科、授業が始まりました。各教科のガイダンスや学ぶ意義等を理解するなど、一年間の授業がこれから進みますが、大事なスタートの一時間です。「分かる・できる授業」「自ら問いを立て、考える授業」生徒主体で生徒同士、先生を交えて共に生き、共に学んでいきます。ガンバレ南中健児たち!

4月11日(火)今日の給食

 メニューは、ごはん、豚肉のしぐれ煮、切干あえ、春野菜のみそ汁、牛乳です。給食一口メモからです。

「学校給食は小学生や中学生の成長期用に作られた食事です。登下校で歩き、体育や部活動で体を動かし、授業では、頭を使います。そのため、たくさんのエネルギーが必要です。また、成長期は、鉄分やカルシウムもたくさん必要になります。給食は、ただ単に量が多いのではなく、みなさんが活動したり成長したりするために、必要な量になっています。給食はなるべく盛り切り、残さず食べましょう。」おいしい給食をたくさん食べて、大きく成長しましょう。ごちそうさまです。

新年度 教育活動本格的に始動

 生活のオリエンテーション、発育測定、給食、清掃、学級活動等、新年度の学校生活が本格的に始動しました。

 生徒は時間前に集合しています。素晴らしいことです。南中には、「南中当たり前(六箇条)」「心のオアシス南中宣言」「メディアマナー宣言」、そして綾子舞伝承学習があります。他校にはない先輩から引継ぎ、大切にしてきた文化です。水曜日の南星会入会式でそれぞれ確認があることと思います。不易と流行・・・今年度、生徒の考えを大切にしながら、生徒共に南中を創り上げていきます。

 

4月10日(月)今日の給食

 今日のメニューは、ゆかりごはん、鶏肉のから揚げ、冬菜の千草あえ、すまし汁、牛乳です。給食一口メモからです。

「小学校は金曜日から、中学校は今日から新年度の給食が始まりました。今月の給食目標は『給食のマナーを身につけよう』です。食器を持って食べていますか?姿勢はどうでしょうか?茶わんにご飯粒は残っていませんか?マナーを守っていると、自分も友だちも気持ちよく食べることができます。一人一人が守るマナーと、クラス全員で守るマナーを決めて、楽しい給食時間を過ごしましょう。」今年度最初の給食です。おいしくいただきました。食事のマナーを守ることは、感謝の気持ちを表すことにもつながります。今年度は全校生徒がランチルームで給食を一斉に食べます。昨年度は感染対策のため、一部学年が教室や学習室で食べていました。みんな揃って食事ができること、うれしいことです。ごちそうさまです。

令和5年度スタート

 

 

 令和5年度 南中スローガン「自立・共生 みんな幸せになろう~Well-Being 誰一人取り残さない」

共生社会の礎を築いていきます。生徒と教職員で話し合いや信頼関係を大切に「共に生きる」「共によりよい学校づくり」を目指してまいります。

 新任式、始業式、学級開き、入学式会場準備、入学式・・・令和5年度のよいスタートをきることができました。

 本年度もよろしくお願いいたします。

出会いの春 新たな出発の春 令和5(2023)年度始まります

 

 4月3日(月)令和5年度、新たに6名の職員を迎えて新年度の準備がスタートしました。環境整備をはじめ、よいスタートを切るために様々な準備が進んでいます。少しでもよい状況で生徒を迎え、スタートダッシュが切れるようみんなで考えながら行っています。生徒会南星会の皆さんも話し合い活動を行っています。先生方も自分の役割分担以外に、玄関やトイレの洗面所の清掃進んで行っています。生徒ととの素敵な出会いが明日7日(金)新任式、始業式、入学式準備、学級入学式入学式に繰り広げられることを楽しみにしています。

 保護者や地域等の皆様、令和5(2023年度もよろしくお願いいたします。

1年の締めくくり 後期終業式

 

 

 

 

 

 

 3月24日(金)後期終業式を行いました。子どもたちの頑張り、保護者の皆様のご理解やご協力、地域の方々の多大なるご支援等、令和4年度の教育活動において、多くの成果を収めることができました。本当にありがとうございます。

 代表生徒が1年を振り返り、今年度の成果と課題、来年度への決意などを発表しました。3名の生徒が自分ことをよく見つめ、自分の言葉で力強く述べてくれました。ある生徒は自分の読書体験の中から引用し、「リスクをとらなければ、味気なく、つまらない人生を送ることになる」僕はこの言葉に共感して僕自身もリスク、壁に立ち向かう人生を選びたいと述べました。生徒の成長した姿を見て感動しました。

 また久しぶりに校歌を歌い上げました。杉みき子さんの素敵な詞、後藤丹さんの躍動感のあるメロディー、しみじみとよい校歌であることを再確認できました。新年度は必ずや式などの際に歌い上げていきます。歌う姿、伴奏する姿、感動しました。

 子どもたちから、我々教職員は勇気や元気等をいただきました。こんな素敵な生徒のますますの成長のため、新年度も子どもたちの支援に新たなメンバーを加え全教職員=「チーム南中」で全力で邁進してまいります。よろしくお願いいたします。

3月24日(金)今年度の最後の給食

 メニューは、ガパオライス、小魚とさつまいもの揚げ煮、エスニック野菜スープ、ヨーグルト、牛乳です。給食一口メモからです。

「ガパオライスは、1年を通して暖かいタイで日常的に食べられている料理です。直訳すると『バジル炒めごはん』ですが、ひき肉やピーマン、たまねぎなどを炒めて味を付けて、ご飯の上に乗せます。タイは海に囲まれた国のため、魚介類の臭みとりのためにスパイスや辛味を効かせた料理が特徴的です。」令和4年度最後の給食をいただきました。1年間おいしく栄養のある温かい給食、ありがとうございました。ごちそうさまです。

春の息吹② 中庭

 

 

 

 

 

 

 3月22日(水)快晴で温かい日になりました。中庭は、秋に1年生が地域の皆様と一緒に植えた球根が芽を出しています。片隅には昨年度の残りか、クロッカスの黄色の花が鮮やかに咲いています。

 本格的な春の到来を告げています。明後日には後期終業式を迎えます。希望の春、新年度進級した新2、3年生とピカピカの新入生がますます意欲的に学校生活を過ごせるよう全教職員で支援してまいります。

3月22日(水)今日の給食

 メニューは、ごはん、ハタハタ磯辺揚げ、切干大根のアラビアータ、肉団子汁、牛乳です。給食一口メモからです。

「ハタハタはうろこや浮袋がないのが大きな特徴で、体調は15~20センチくらいの大きさです。冬に海が荒れて雷が鳴るような天気の時に多く採れることから、『カミナリウオ』と呼ばれることがあります。淡白な味わいで甘みがあり、生臭さも少ないことから色々な味付けで美味しくいただけます。今日は磯風味のから揚げにしました。」ハタハタ磯辺揚げの香ばしいかおりが食堂一杯に広がっていました。丸ごとおいしくいただきました。ごちそうさまです。

南星会(生徒会)リーダー研修会①

 リーダー研修会が始まりました。春休みを前に計画的に3日間にわたって具体的な研修を行っています。もうすでに新2、3年生のつもりで力強くチームワークよく、リーダーシップを発揮してくれることを大いに期待しています。ガンバレ南中健児たち!

1、2年生愛校活動

 1年間使用した校舎、玄関靴箱、教室や学習室など大掃除を行いました。黙々と清掃に取り組んでくれました。年度末・年度初めの片付けや準備が進んでいます。お疲れ様でした。

3月20日(月)今日の給食

 メニューは、ごはん、れんこんハンバーグ、しょうゆフレンチ、みそワンタンスープ、牛乳です。給食一口メモからです。

「今日の和え物はキャベツがたくさん使われています。キャベツは通年出回っていますが、3~5月に出回るキャベツを春キャベツと呼びます。春キャベツは葉が柔らかく、巻きがゆるいのが特徴です。芯が黒ずんでなく、みずみずしいものが新鮮です。春休みに探してみてください。」雪解けが進み、今日から一部自転車通学が可能となりました。本格的な春の到来でしょうか。ごちそうさまです。

後援会評議員会

 新道小学校と合同で後援会評議員会を、南中学校の食堂で行いました。昨年度は書面審議でした。今回はお忙しい中、各町内会の会長様よりご来校いただき、審議できました。

 日頃から地域の皆様に物心両面で大変お世話になっています。特に貴重な後援会費をいただき、児童生徒の活動に有効利用させていただいています。本当にありがとうございます。

 皆様と対面しお話を聞きあうことができ、よかったです。今後ともよろしくお願いいたします。

3月17日(金)今日の給食

                                      メニューは、大豆ごはん、えびフライ、大根のごま    みそあえ、水球てっぺん汁、牛乳です。給食一口メモからです。

「今日の水球てっぺん汁は、保育園・小中学校合同のぱくもぐランチです。今日から開催する水球のかしわざき潮風カップ応援メニューです。南部調理場では、かぼちゃペーストで黄色に色づけした団子を水球ボールに見立てた汁物にしました。」地元水球チームの活躍を祈っております。ごちそうさまです。

 

箏(そう)の授業 小学生来校

 新道小4年生が来校しました。箏の演奏、音楽の授業を体験しました。和楽器の演奏、楽しそうに一生懸命取り組んでいました。きちんと正座して話を聞いたり、箏を爪弾く様子がとてもほほえましく感じられました。

 「さくらさくら・・・」あっという間に弾いています。箏の音色がとても心地よい響きです。

3月16日(木)今日の給食

 メニューは、親子丼、オータムポエムのマヨあえ、じゃがいものみそ汁、牛乳です。給食一口メモからです。

「卵にはたんぱく質をはじめ、たくさんの栄養が含まれています。黄身にはビタミンAやビタミンEなどが多く細胞を元気にする働きがあります。白身にはビタミンB2が多く体が成長する働きを助けます。今日は親子丼にしてたくさん使いました。」ごちそうさまです。

春の息吹 生命力

 青空が広がり気持ちのよい天候です。校門を入ってすぐの松の下にビオラやパンジーでしょうか、きれいな花を咲かせています。秋に植えて大雪の下にずっと隠れていました。植物のもつ生命力に驚きます。

 年度末を迎えています。この1年間で生徒の成長はどうだったろうか、花を眺めながら思っています。目に見える成長、目に見えない成長、自分自身で分かること、なかなか気がつかない成果等もあることと思います。

 それぞれ一年間を振り返り、新年度への展望をしっかりもち、行動できるよう一年の締めくくりを迎えたいと思います。