学校だより

学校だより

中通あかりナイト

中通コミセン主催の中通あかりナイトが始まりました。

順次、中通小学校のホームページでご紹介させていただきます。

まずは、シトラスリボンの形に並べたキャンドルです。

記念撮影です

船を降りて自衛隊の方々と記念撮影をしました。記念のお土産もいただきました。自衛隊の車にも乗らせていただきました。

夏休みの思い出が一つ増えました。

 

船上にて

船上では、海上自衛隊の方々が親切に優しく楽しく分かりやすく、いろいろなことを教えてくださいました。

乗船した船の普段の任務は、海に沈んでいる機雷を探索して処分するとのことでした。

出航!

高らかなラッパの合図の後、中通小の6年生が元気な声で「出航用意!」と合図を出して出航しました。 

第1回絆づくり会議

第1回絆づくり会議が、瑞穂中学校で行われました。

「絆づくり会議」は、瑞穂中学校区の4校の児童・生徒代表が一堂に会して行う会議です。各校で取り組んでいる「仲間を認め合う活動」を紹介し合い、お互いに情報交換を通じてより主体的で自主的な児童会・生徒会運営につなげていこうというものです。

中通小学校からは、4名の総務委員が参加しました。中通小の取組について、堂々と発表する姿が大変立派でした。

 

 

 

 

 

 

各校の取組について、4グループに分かれて意見交換を行いました。中学生から質の高い質問を受け、答えに窮する場面もありましたが、それでも一生懸命に答えようと頑張っていました。自分から進んで他校に質問する場面もありました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

他校の実践や、他校からアドバイスしてもらった内容を参考にして、夏休みが明けてから再開される学校生活に生かしていけるよう、総務委員会も活動を工夫していきます。

学校だより7月号

明日から夏休みに入ります。これまでの、中通小学校の教育活動へのご支援・ご協力に感謝申し上げます。

学校だより7月号を掲載いたしました。今号は、写真をたくさん使用しています。カラー版をぜひお楽しみください。

 

R3 7月号.pdf

 

かしわざき市民一斉地震対応訓練

「7.16あの日を忘れない…かしわざき市民一斉地震対応訓練」に、中通小学校も参加しました。

全校児童が、真剣に次の行動をとることができました。

1.まず、姿勢を低くし

2.頭を守り

3.揺れがおさまるまで動かない

これからも万が一に備え、「自分の命は自分で守る」ことができるよう、さまざまな場面で考える機会を設定していきます。ご家庭でも、話題にしてみてくださいますようお願い申し上げます

 

全校学活「暗号を解いて犯人をさがせ!」

児童朝会から1時間目にかけて、全校で楽しむための児童会行事を行いました。

内容は、縦割り班5~6名でチームとなって、犯人から送られてくる6問の謎解きに挑みます。謎解きの答えは、校内のどこかに必ず隠されています。6問の謎を解いて、キーワードを並べると、犯人が判明するというものです。犯人からの謎かけは、班長が持っているiPadに送信されます。謎かけを送信してもらうためには、班員がミッションをこなさなくてはいけません。例えば、「1年生が先生にジャンケンで勝ったら謎かけが送信される。」などです。この、ミッションも、班長が持っているiPadに送られてきますので、iPadの役目は重要です。

子どもたちは次々と謎解きをしていき、すべての班が犯人を特定することに成功しました。縦割り班で協力し合って、楽しいひとときを過ごすことができました。