学校だより

学校だより

1・2年生図画工作「だんぼーるに入ってみると」

 1・2年生が図画工作の時間に、段ボールを使って楽しく教室を飾り付けました。飾り付けた段ボールの中に入ったり、乗ったり、隠れたり、顔を出したり、たいへん楽しそうでした。1・2年生ながら、色々と工夫している様子が見られました。

学習参観にお越しいただきありがとうございました

 今日は、本年度最後の学習参観日でした。たくさんの保護者の方々からご来校いただき、たいへんありがとうございました。

 1・2年生は、生活科「いままでのわたしについて発表しよう」でした。これまでに、生まれてから今までの自分の成長についてインタビューをして、まとめてきました。その中でも紹介したい年齢のエピソードを発表しました。また1年生、2年生になってできるようになったことを発表しました。

 3・4年生は、学級活動「二分の一成人式」でした。3年生、4年生になってできるようになったことを紹介したり、みんなで歌や合奏、群読を発表したりしました。子どもたちの成長した姿をご覧いただきました。

 5年生は、社会科「あなたはどこの国へ行きたい?」でした。子どもたちがそれぞれ興味のある国について調べました。「その国にみんなが旅行に行きたくなるように魅力を伝える」を目標に、各自が作成した資料を使って、プレゼンを行いました。

 6年生は、国語「海の命」でした。これまで、登場人物の「生き方」や葛藤について考えてきました。主人公「太一」の生き方についてどう思うか考えを伝え合いました。また、自分の生き方について大切にしていきたいことを発表しました。

 どの子も、保護者の皆様の前で、緊張しながらも張り切って発表することができました。

NNT(なかどおり・なわとび・タイム)

 2月20日の校内縄跳び大会に向け、ぐんぐんタイムを使ってNNT(なかどおり・なわとび・タイム)に取り組んでいます。各学級ごとに、大繩の8の字跳びの練習をしています。2分間で何回跳べるかに挑戦していますが、どの学級も日に日に記録が伸びています。縄跳び大会当日には、学級の記録を更新できることを祈っています。

第2回移行学級 ~1・2年生との交流~

 令和5年4月から中通小学校に入学する6名の新1年生のうち5名のお子さんが、第2回移行学級のため来校しました。授業体験してもらおうということで、現1・2年生が、事前に準備や練習を重ね、この日を迎えました。1・2年生は、新1年生に喜んでもらおうと、明るく元気いっぱいにおもてなししていました。中通小学校に関するクイズを出題したり、手作りおもちゃで楽しく遊んだり、折り紙で手作りしたプレゼントを渡したりなど、大いに盛り上げてくれました。新年度から、現1年生と新1年生が複式学級として学級を共にします。今日の雰囲気を見ていると、とても良い学級になるのではと、新年度が楽しみになりました。

 新1年生の保護者の皆様にまだ掲載許可の申請をしておりませんので、新1年生が写っている写真は掲載を控えます。そのため、写真が少なめですが、ご了承願います。

5・6年生 スキー教室

 2月6日(月)、高柳ガルルのスキー場で、5・6年生が延期となったスキー教室を行いました。この日は、晴天に恵まれ、絶好のスキー教室日和になりました。講師の先生方に、丁寧にご指導いただき、充実したスキー教室となりました。講師の先生から、「上達しましたね。」とお褒めのお言葉をいただき、子どもたちも喜んでいました。

 お昼のカレーも最高でした!

   

凍み渡り

 今日は朝から太陽が観られました。その影響で、放射冷却となり、今シーズン初めての凍み渡り日和となりました。猛烈な寒波であっても、決して凍み渡りができる状態にはならなかったのですが、自然条件が整うとできるようになることを、改めて体感いたしました。

 1~4年生が、元気よくグラウンドに飛び出しました!

1・2年生 そり遊び

 1・2年生が高柳ガルルのスキー場に出掛け、そり遊びを楽しんできました。時折、たくさんの雪が降ってくる場面もありましたが、寒さに負けずにたくさんそり遊びを楽しみました。高柳小学校さんがタイヤチューブを貸してくださり、それも楽しむことができました。たくさんの写真を紹介しますので、ご覧ください。

みずほあいさつ強調週間

 瑞穂中学校区の4校では、重点的な取組の一つにあいさつが挙げられます。年に4回の強調週間を設定して、あいさつ運動を頑張っています。今週は、今年度4回目の強調週間です。学級でローテーションしてあいさつ当番を務め、全校にあいさつを呼び掛けます。今日は、3・4年生が当番でした。3・4年生に応えようと、校舎中に大きなあいさつの声が響き渡りました。

5・6年生外国語チャレンジタイム

 いつもお世話になっているALTのコートニー先生の他に、市内のALTのシャド先生とジョン先生を加え、5・6年生が外国語チャレンジタイムを行いました。これは、ALTの先生と子どもの1対1で英語だけを使って会話をするというものです。会話の内容は、自己紹介です。どのような自己紹介するか、事前学習で各自考えてきました。「好きな色」とか「好きな動物」「好きなスポーツ」「行ってみたいところ」「はまっていること」「誕生日」などなど、一人一人が自分のことについて英語でプレゼンします。中には、「I like soccer. What sports do you like?」など、自分のことだけでなく、ALTの先生のことを聞いてみるような会話をする子どももおりました。ALTの先生はすべて英語で相槌を打ったり、質問に答えたり、質問し返したりします。持ち時間は一人3分で、3人のALTの先生がおりますので3分×3人=9分でした。どの子どもも、始まる前は緊張していましたが、やってみるととても楽しそうでした。ALTの皆様に感謝です。