学校生活の様子

学校生活の様子

6月4,5,6日 3年生修学旅行

 6月4日、5日、6日の3日間、3年生の修学旅行を実施しました。栃木県の日光、鬼怒川、那須方面へ行ってきました。3年生10名全員が参加し、絶好の天気の下、体調を崩すこともなく、みんなで楽しい時間を過ごすことができました。

    

6月1,2日 前期中間テスト

 

前期中間テストが行われました。

今年度も、生徒会主催の「学習マラソン」を実施し、全校で学習意欲を高めていきました。

テスト本番も、みんな集中して取り組んでいました。

 

   

5月12日(金)花いっぱい運動

 

奉仕委員会主催の花いっぱい運動が行われました。

今年度は地域の方、保護者の方にも参加いただきました。ありがとうございました。

みんなで協力して、きれいに植えることができました。

 

 

5月11日(木)生徒総会

 

第1回生徒総会が行われました。

よりよい学校にするために、生徒一人一人が真剣に参加しました。

質問等もたくさんあり、活発な生徒総会になりました。

 

 

4月22日(金)PTA総会、授業参観

 

PTA総会、学年PTA、部活動PTA、授業参観にお越しいただきありがとうございました。

授業参観では、各学年それぞれのクラスの雰囲気を感じていただけたことと思います。

 

 

 

 

4月10日(月)生徒会オリエンテーション

 

生徒会主催の生徒会オリエンテーションが行われました。

1年生を迎えて、「あきつ会」(生徒会)の説明や、全校でのレクリエーションが行われました。

みんなで交流し、仲を深める良い時間になりました。

 

 

4月7日(金)令和5年度入学式

 

新入生5名の入学式が行われました。

堂々と入場する姿、大きな返事の声、「中学生活頑張るぞ」という気持ちが表れていました。

全校30名で令和5年度が始まります。

保護者の皆様、今年度もご協力よろしくお願いいたします。

 

  

 

4月7日(金)始業式、新任式

 

今年度は、種岡和也校長、髙井菜央養護教諭の2名の職員を迎えてスタートしました。

新学年になり、生徒は期待を胸に元気に登校しました。

各学年の代表生徒3名が、新年度に向けて素晴らしい発表をしてくれました。

 

 

3月24日(金)後期終業式

 

令和4年度後期終業式が行われました。

生徒代表のあいさつでは、それぞれが1年間を振り返り、来年度に向けての決意を発表しました。

1年間、教育活動にご協力いただきありがとうございました。

 

3月27日(月)離任式

 

今年度、3名の職員が転任・退職となりました。

小熊校長からは、「夢を追うこと」についてのお話がありました。髙橋靖先生からは、力強い校歌を聞かせてもらいました。川合先生からは、五中の素晴らしさをお話してもらいました。

生徒は今までの感謝をしっかりと伝え、見送りました。

 

3月3日(金)第53回卒業証書授与式

 

ご卒業おめでとうございます。

9名の3年生が無事卒業式を迎えることができました。

卒業合唱の歌声はきれいに響き渡り、在校生・職員に感動をプレゼントしてくれました。

 

 

2月17日(金)『命』を守る!!2年生救急法実習

柏崎消防から講師の方が来校し、2年生に救急救命法の実習をしていただきました。

実際のシチュエーションに合わせた映像を見ながら、心肺蘇生法を体験しました。

講師のお二人は、今日は休日で、ボランティア活動なのだそうです!感謝!!

 

 

2月2日(木)五中名物『Fesの日』 

3か月遅れの・・・ハッピーハロウィン!

全校でジャック・オ・ランタンを作成しました。

各班で工夫しながら可愛い作品ができました。

3年生との交流もあとわずかです・・・とても楽しそうでした!

 

1月27日(金)『考動』第2回生徒総会!!

 

生徒総会スローガン「考動~積極性と思いやりを忘れない五中生~」

3年生が最後となる生徒総会が行われました。

立派な3年生によって、緊張感のある総会となりました。

新生徒会や新委員長を中心に、1,2年生へとバトンが、引き継がれました。

 

 

1月18日(水)次期生徒会 専門委員長・本部役員認証式

 

 

 

 

昨年の生徒会選挙で決まった生徒会新3役の生徒から、来年度の委員長と本部役員に決まった生徒に認証を行う、認証式がありました。

どの生徒も、年度のリーダーとして活躍する意欲十分!といった様子で、自分の決意を語っていました。

1月17日(火)生徒総会に向けての学級討議

 

 

 

 

1月27日に行われる第2回生徒総会に向けて、各学級で議案書についての討議が行われました。

第1回の生徒総会では、学校生活になれることで精いっぱいといった様子の1年生も、今回の学級討議ではたくさんの意見や質問のやりとりを行っていました。

3年生にとっては、これまでの生徒会活動の総決算。後輩たちに良いバトンがつなげるよう、最後まで頑張ってほしいと思います。

1月13日(金)ハッピーライフチェックで幸せな生活を♡

 

 

 

 

第五中学校では、中学校区全体で「第五中学校区 ハッピーライフ宣言」という生活の目標を定めています。

今日から、今の自分の生活を見直し、ハッピーライフ宣言通りの生活ができているかを点検する、ハッピーライフチェックの説明と指導を行いました。

中学校区全体で、よりよい生活習慣を育んでいきたいと思います。

1月10日(火)『一日一生』2023年スタート!

 

冬休みが明け、1月10日に後期後半の学校生活がスタートしました。

休業前集会が大雪のために実施できなかったので、休業後の集会では代表生徒の発表と、たくさんの表彰、校長による講話がありました。

講話の中で、「一日一生」という言葉が紹介されました。いつ、何時、何が起きるかもしれない時代だからこそ、今日の一日を大切にしましょう。そして、全校33人で学び合えることの幸せを感じましょう、というお話でした。

 

2023年も、よろしくお願いいたします。

12月16日(金)クリスマスレク

 

 生徒会主催のクリスマスレクが開催されました。

昨年同様、皆が愛するサンタさんが登場し、全校生徒にプレゼントが渡されました。

 今年は、ガレージボーカルの歌は別の会が入り、聴くことが出来ませんでした。手紙が届き、三送会には、駆けつけてくれるそうです。楽しみにしていてください!!

 

  

12月7日(水) 同和問題教育授業

 人権強調月間に則り、各クラスで同和問題教育授業に、真剣に臨むことができました。

 我がことと捉え、人権意識をさらに磨き、身近にある差別やいじめの根絶に、学校体制で取り組んでいます。 

  

12月7日(水)小中合同いじめ見逃しゼロスクール集会

  第五中学校区の「いじめ見逃しゼロスクール集会」を小6・中1・中2の次年度、第五中学校を担う三つの学年で実施することができました。

 温かい人間関係作りのゲーム・グループ協議・各学年発表・望ましいSNS利用の講習会等、盛りだくさんのあっという間の二時間でした。

 第五中学校令和5年度の明るい未来は、もうスタートしています!

   

11月5日(土)地域と共に音楽・芸能発表会が大成功!!

 11月5日(土)に、音楽発表会・芸能発表会が盛会に行われました。

 前半の音楽発表会では、高柳伝統の「よさこいソーラン踊り」を高柳法被を全校が纏い、力強い掛け声が、オープニングを飾りました。

 また南鯖石伝統芸能の「おいな踊り」民謡に五中が楽曲した「和楽器演奏」を見事な演奏を披露できました。琴・縦笛演奏は、美しくも迫力ある臨場感でした。   

 後半の芸能発表会は、生徒会が企画・運営し、唄あり、笑いあり、ダンス・演劇ありの多種多様な芸能の集大成が、多くの保護者・来賓からの拍手喝さいを浴びました!

 第五中から、未来のスター、明日のヒーロー・ヒロインが誕生する予感がしましす。

10月28日(金)日中国交50周年事業 峨眉山第二中学校と交流

  日中国交50周年事業として、中国峨眉山市第二中学校(生徒数5000人)と柏崎市立第五中学校33名で青少年交流が実現しました! 

 峨眉山市代表8名による武闘舞踊と、本校は33名全校による和楽器演奏で、双方の伝統文化を共に分かち合う貴重な時間となりました。

 来年以降は、行き来できることを祈り合いました。

  

10月23日(日)鯖石ロードレース&南鯖石コミセン祭り

 

午前に鯖石ロードレース、午後に南鯖石コミセン祭りに参加しました。

ロードレースでは、自己ベストを目指して一生懸命走りました。

コミセン祭りでは、生徒の作品が展示され、また、体育祭のパフォーマンスを披露しました。

応援ありがとうございました。

  

10月18日(火)後期正副級長認証式

   One for All , All for one !  一人一人がリーダーであり、一人一人がフォローアー

 日本一の3年生目指して、後半戦は1・2年生が引き継ぐ期間、3年生は進路実現を!

 

10月11日(火)" Act Locally ! " な、後期始業式

  33名の力を合わせて、地域に貢献しよう!

   ①高柳狐の夜祭&高柳よさこいソーラン踊り

   ②鯖石ロードレース全校Running 

   ③南鯖石おいなを和楽器演奏

 地域と共に、地域と歩み、地域を愛し、地域に学び、地域に還す

   

 

 

10月7日(金)" Think Globally !" な、前期終業式

  世界に目を向けながら学んだ前期!

   ①マウンテンバイク世界大会開催  世界で活躍中の池田夫妻体験講話

   ②ピアノ連弾演奏国際大会優勝ペア来校  トップクラスのクラッシック音楽鑑賞

   ③日中国交正常化50周年事業 峨眉山市青少年交流決定

  さあ、後期は地域貢献 " Act Locally ! " です。

 

10月6日(木)地域とつながるデー

1日かけて、豊耀園、安住寺、貞観園に訪問しました。

様々な歴史を聞きながら見ることができ、充実した1日となりました。

 

また、峨眉山交流に向け、国際化協会の方に来ていただき、中国語を学びました。。

  

9月30日(金)新人戦結果報告

 

野球部 準優勝

卓球部 女子団体3位

    男子個人2年の部 BEST16 春日励太郎

    女子個人2年の部 BEST8  坂井早紀

    女子個人1年の部      

 

9月22日(水)学年別1日総合学習の日

 

1年生は笹崎ふれあいセンター、飛岡集会場に訪問しました。準備をしていた体操や五中クイズを披露しました。

 

2年生は午前に石塚組の石塚社長から職業講話をしていただき、その後重機の体験をさせていただきました。午後は原酒造の原社長、杜氏の村田さん、営業部の田辺さんから酒蔵の案内をしていただきながら、職業講話をしていただきました。

 

3年生は午前に上越教育大学、午後に長岡工業高等専門学校に訪問しました。

 

 

 

  

9月12日(月) 体育祭練習開始

 

17日(土)の体育祭に向けて練習が始まりました。

各委員会で種目を担当しています。3年生を中心に、より良い体育祭になるよう指示をしてくれました。

 

 

9月7日(水) 2年生総合 事前学習

2年生の総合的な学習の時間のテーマは「知って、関わって、伝えよう」です。

地域の方々にお願いをし、様々な伝統を学びながら、職業についても調べていきます。

 

どんな職業なのか、その職業に就くためにはどんな資格が必要なのかなど事前の調べ学習を行いました。

 

 

 

9月7日(水) 1年生総合 高齢者体験

 

1年生の総合的な学習の時間では「福祉」について学習しています。

1日総合では老人ホームに訪問し、体操や学校クイズを行う予定です。その準備として、高齢者体験を行いました。

 

 

9月 校長先生と『夢』進路相談室!!

 

 3年生一人一人と『夢』進路相談室がスタートしました!

 進路のことや、受験のことなどを校長先生が、一人一人と約1時間ほど相談に乗ってくれています。

 受検教材の「新研究」の活用方法や英語の長文読解について、詳しくレクチャーしてくました。

 

9月5日(月) 生徒会レク&あきつアワー

 

生徒会本部が主催のレクリエーションが昼休みに行われました。先生クイズをし、全校で盛り上がりました!

今年度も「あきつアワー」でみんなで誕生日を祝っています。今回は7,8月の誕生日のみんなを祝いました。

 

9月3日(土)初の吹奏楽部校内コンサート開演!

 

  初の吹奏楽校内コンサートを体育館で演奏しました。当日は、大勢の保護者・ご家族が来校し、いつも以上に、心地よい緊張感の中で、難易度の高い曲目を見事に演奏できました。感激のあまり、涙する保護者の方も、いらっしゃるほどでした。

 人数の少ない本校の部活動ですが、だからこそ一人一人が活躍場面も多く、責任も重大です。それらを乗り越え、やり遂げ、日々逞しく成長しています!また機会を見て、開催したいと思います!

  

9月1,2日 夏休み明け、前期期末テスト!!

 

 夏休みが明けて、1週間が過ぎました。学校では、前期期末テストが二日間行われました。

今回は、全校生徒&教職員放課後学習会も行われ、みんなが、集中してテストを頑張って受ける雰囲気に包まれていました。確実に成果が出るはずです!

 

 

  

8月24日(水) 前期後半スタート、堂々発表!大勢表彰!卓球部県大会出場!

 

 夏休みが明け、休業後集会が行われました。代表生徒が前期前半の振り返り・前期後半の抱負を夏休み明け直後とは、思えない堂々と立派に発表しました。聴いている全校生徒も大きな拍手で盛り立て、温かい雰囲気の中に、丁度良い緊張感に包まれました。

 また大勢の英語検定・漢字検定の表彰と卓球部は県大会出場二名の偉業も称えられました。

 見事な後半スタートです!!! 

  

7月28日(木) 夏休み学習会で3年生の姿に学ぶ!

  多目的ホールを活用して、全校合同「夏休み自主学習会」を実施しました。

 粛々と集中して学習に取り組む3年生の後姿に引っ張られるように1・2年生も緊張しながら、各自の課題に真剣に取り組んでいます。適宜、英数理社国の先生方が、入れ代わり立ち代わり質問に周り、校長先生も英語の指導に参加してくださいました。

 夏休みでも学力が着実に向上している雰囲気が、ひしひしと伝わってきます。

 

 

7月20日(水) 三校合同「眠育」講演会で幸せな未来を!

  今年度も鯖石小・高柳小・第五中の三校合同による「眠育」講演会を日本眠育協会理事の石井正文講師先生を三条からお招きして実施した。

 人生の三分の一は「睡眠」していることになる。望ましい睡眠の獲得は、健康で幸せな将来を築くことに直結する。

 「夜更かし」「朝寝坊」「朝食の欠食」「ゲームのやりすぎ」これら、全てが、子どもの頃から、睡眠をコントールできる習慣づけが重要だ!

  

7月11日(月) クラシック鑑賞会「プロの技を目の前で」in 柏崎第五中

元東京フィルハーモニー交響楽団の松田亜有子様をお招きして、ピアノ・クラシック鑑賞会が行われました。

現在ドイツで留学中のお二人のピアニストの演奏を、松田先生の解説と合わせて聴く、とても贅沢な1時間でした。聴く姿勢・態度や質問に「校長先生が言う通り、日本一の生徒さんですね!」とお褒めの言葉をいただきました。

生徒たちは、「クラシックに興味をもった。また家でも聴いてみたい。」と感想を述べていました。

企画運営に携わる相場執行役員様からは、来年も五中で企画イベントを図りたいとのことでした!乞うご期待を♡

7月8日(金) 体育祭に向けて結団式

体育祭に向けて、結団式が行われました。紅軍から青軍へ、青軍から紅軍へエール交換をしました。

今年の体育祭のスローガンは、「飛躍~輝け!33人の笑顔~」です。体育祭に向けてみんなで頑張っていきましょう!ご家族の皆様、ご来校・応援よろしくお願いします!