学校生活の様子

学校生活の様子

1月24日(月) 3年生中学最後の定期テストです。

 今日、明日、三年生にとって中学校生活最終となる『定期テスト』が行われます。3年生の教室に掲示してある“卒業式までのカウントダウンカレンダー”の登校日数も残り30日を切りました。中学校で取り組むいろいろな活動が“終わり”や“総仕上げ”となる時期ですね。ひとつひとつの事を大切に、卒業までの時間を精一杯過ごしていきましょう。

 多くの3年生にとってはこれからが受験本番、2日間の期末テスト、がんばってください!

1月21日(金)2年生音楽「曲の構成をプレゼンテーションしよう」

 交響曲第5番ハ長調、ベートーベンの『運命』として知られる曲の鑑賞授業。曲の構造や構成について、タブレットを使用してプレゼンテーションし、他者(見る人聞く人)に理解してもらう内容です。グループごとに提示部や展開部など曲構成の要素を担当し、分かりやすくなるようプレゼンテーションを行いました。難しい内容でしたが、どのグループも頑張りましたね。

1月19日(水) 3年生保護者面談です。

 本日より3日間、3年生の保護者面談となります。お忙しい中、また雪道の中、保護者の皆様には誠にありがとうございます。

 3年生においては、私立試験を終えた生徒、これから公立検査に臨む生徒、それぞれですが、全員が目標に辿り着けることを全職員で願っています。全力で精一杯にサポートします。健闘を祈ります。頑張ってください。

  

 今日の3年生体育実技より。元気にネット型スポーツを楽しんで、取り組んでいました。

1月18日(火) あきつ会役員認証式

 新生徒会長より、令和4年度のあきつ会本部役員および専門委員長に認証書が手渡されました。伝統あるあきつ会の代表を託されることになった皆さん。先輩との引継ぎをしっかりと行い、春からは五中生の先頭に立って活躍してくださいね!! 

 

1月18日(火) 学級討議

 来週28日(金)に行われる今年度第2回目の“生徒総会”に向けて、学級討議が行われました。 

 生徒総会の要項審議を行い、個人や学級から、あきつ会のそれぞれの部門に向けた意見や質問をまとめました。1年間の生徒会活動を振り返り、来年度の第五中学校をよりよくするための生徒総会です。それぞれの学級から出された考えを五中生みんなで共有していきましょう。

  

1月14日(金)再度、感染拡大防止対策の徹底をお願いします!

 雪が積もり季節らしい景観となってきました。冬の寒さ本番はこれからです。健康に留意してお過ごしください。

 連日、新型コロナウイルス感染症の状況や対応について、多くの報道や連絡が入っています。○毎日の検温・健康確認、○手洗い・消毒・マスク着用・3密回避、○発熱等の症状が見られる場合は医療機関へ等、感染拡大防止対策の徹底につきまして、改めてお願いいたします。

 週末は、不要不急の外出は控えて、学習と家庭でのお手伝いに努めてください。やむを得ない外出の際は、雪道・落雪等に十分注意してください。

1月13日(木) 第2回『ハッピーライフチェック』はじまります。

 1月17日(月)から23日(日)までの1週間、五中学区(五中、鯖石小、高柳小)で連携した今年度2回目となる『ハッピーライフチェック』を実施します。

 睡眠やメディア利用などをはじめ、生活習慣を見直して、生活改善を図るための取組です。本日の集会で、全校生徒一斉にハッピーライフチェック期間の目標設定を行いました。

 

ご家庭におかれましては、

○お子様の生活目標設定が適切であるかの確認

○睡眠時間を確保する、メディア利用時間を守る、ためのご支援

○チェックカードを見ていただき、積極的なお声掛け

ご協力の程、何卒よろしくお願いいたします。

1月12日(水)全校「書初め」書道作品を展示中!

 五中生の力作が1Fふれあいギャラリーに展示中です。書道作品の展示は1月初旬の風物詩ですね。もともと書き初めは、仕事始めの日に“その年の心構えや抱負などを書いて心に刻み、精進することでうまくいく”というものだそうです。

 3年生「初志貫徹」2年生「温故知新」1年生「輝く未来」どれも、素敵な言葉ですね。今年一年の五中生の心構えや抱負になるはずです。

 感染症拡大防止の観点から、今週内の部活動や学習会などが中止となりました。ご家庭におかれましても、引き続き感染防止対策の徹底を今一度お願いいたします。

 

1月11日(火) 全校集会より

 三連休明け、全校集会で保健室の先生から全校生徒に向けてお話がありました。内容は、新型コロナウイルス感染症対策に関することです。

①マスクの着用、手洗い、手指消毒などの基本的な感染症対策を徹底する。

②マスクを外す活動(食事のとき、運動のとき等)の際は、特に気を付ける。

③学校外でも同様の感染症対策を徹底する。

④校外において、リスクの高い集団での活動は控える。

 日々感染者の増加が報道されています。これまで同様の注意喚起ですが、今一度気を引き締めていきましょう。

 先生からは2つ目に、教育相談アンケートについてお話がありました。今回は、生徒が先生を選んで相談できる、五中ならではの画期的な企画です。学校生活等の悩みや心配事があれば、是非この機会に話してみたい先生に相談してみましょう。

「人に話(思い、悩み、相談)を聞いてもらうことは、大人になってからも大事なことです。」

1月7日(金)後期後半がスタートしました!

 本日から令和3年度の後期後半がはじまりました。休業明け集会では、学年や生徒会の代表生徒から“後期後半の目標”について発表がありました。

 発表には、「テストをがんばりたい」「志望校合格を目指す」という各自の内容や「みんな笑顔で卒業式を迎えられるように」という五中生みんなへのメッセージもありました。 

 それぞれの「夢」を皆の協力で実現させましょう!

 校長先生からは、“これからの時代は、『どのように社会を生きていくか!?』が問われる”というお話がありました。『粘り強く物事に取り組むこと』『自分に何ができるかという視点を大事にすること』というお話は、「最後まであきらめない五中生でいこう!」という言葉で締めくくられました。  

 今日は、全学年が学習確認テストに臨みます。最後まであきらめない自分を発揮してくださいね!

 

1月5日(水) 本年もよろしくお願いいたします。

  年明けの学校。生徒は元気に登校して、冬季学習会や部活動に励みました。

  

 

 冬休みも明日1日となりました。7日からはいよいよ後期後半、今年度のラストシーズンとなる3か月が始まります。

 3年生にとっては中学校生活最終章です。それぞれが進路実現と五中生活のまとめができるようにがんばりましょう。

 1,2年生は4月に新入生を迎えます。上級生へとステップアップをするための力を身に付ける、そのための3か月として意識しましょう! 

 五中生は、令和4年もがんばります! 皆様、本年もよろしくお願いいたします。

12月27日(月) よいお年を。

 本日、冬季学習会がありました。1,2年生は部活動開始前の時間を活かして,3年生は腰を据えてしっかりと、それぞれが自主的に学習課題に励みました。

 次回学習会は、年明け1月5日(水)です。冬休み明けには、全学年ともテストがあります。

 年末・年始には、いろんな行事も控えていますので、時間を上手に使って学習を進めてくださいね。

  

 2021年は、第五中学校の教育活動に御理解と御支援をいただき、誠にありがとうございました。来年もよろしくお願いいたします。それでは皆様、よいお年を!

12月23日(木) 休業前集会 冬休みを有意義に過ごしましょう。

 冬休み直前、あきつ会主催のクリスマスイベントが開催されました。サンタに扮したあきつ会役員と先生から、五中生全員にプレゼントが手渡されました。(サンタさんのプレゼント解説が楽しかったです。) さらに、プレゼント渡しの後には“スペシャルゲスト”が紹介され、ミニライブが行われました! 素敵なサプライズイベントを企画したあきつ会本部の皆さん(with校長先生)、ありがとうございました。

 

 休業前集会では中鯖石駐在さんから、長期休業前の安全指導をしていただきました。いつもありがとうございます。学年代表と生徒会代表からは、後期前半をしっかりと振り返った発表がありました。

 

 明日から冬季休業です。校長先生からお話のあった“一番大事な事”を忘れず、健康や安全に留意して有意義な冬休みを過ごしましょう。

12月22日(水) 人権作文コンテストの表彰

 人権擁護委員の方、法務局の方から来校いただき、中学生人権作文コンテストの表彰をしていただきました。 ありがとうございました。

 また、生徒個人の受賞と当時に、五中の“人権作文コンテストの実施への協力と中学生の人権意識の高揚のための尽力”を評価いただき、感謝状をいただきました。ありがとうございます。

 あきつ会の取組や一斉授業実施を行う“人権強調旬間”は区切りとなりますが、これからも五中生全員の人権感覚が高まるよう、生徒会・職員一丸となって、温かい一人一人が居心地の良い学校づくりに努めていきます。

 

12月21日(火) 2年生 薬物乱用防止教室

 柏崎市ライオンズクラブの方々を講師にお招きして、2年生を対象にした『薬物乱用防止教室』授業を実施しました。

 薬物の乱用が体全体に、特に大切な脳に悪影響を与えることや、依存症・薬物中毒の恐ろしさを理解することができました。

 また事例をもとにしたお話から、薬物の罠が身近にもあるのだということを学び、予測不可能で不透明な社会を生き抜く為に大切な知識を得ることがました。

12月20日(月) 1年生総合的な学習の時間“発表会”

 1年生の“総合的な学習の時間”で発表会が行われました。発表内容は、これまで総合の時間に進めてきた「福祉学習」「福祉体験」についてです。

 グループ別に発表を行い、それぞれの学びや感想などを伝え合いました。これまでの学びの中でも、五中校内で実際に車椅子を利用したことや、救護施設の方からお話をお聞きしたことが、特に1年生の心に残っているようでした。

 

 今回の発表へ向けた実践は、“福祉学習のまとめ”であると同時に、“タブレット端末を活用したまとめづくり”や“プレゼンテーション”の学びでもありました。

 1台端末導入から約1年、色々な活用を身に付けています。

12月17日(金)全校レクリエーション(学年委員会主催)

 第五中学校の『人権強調旬間』による企画ラストとなる教育活動です。今度は各学級の級長・副級長で組織する“学年委員会”が主催する全校レクリエーションが行われました。

 仲間づくりゲームでウォーミングアップとグループづくりをした後、チーム対抗で取り組んだのは『新聞タワー競争』です。10分間の間にメンバーで協力して、「いかに高いタワーを新聞でつくるか」という競技。ルールは、終了時から規程の時間しっかりと“自立”していなければいけないというものです。各チーム、新聞を折ったり丸めたりいろいろと工夫しながらタワーづくりを楽しみました。終了間際には2m以上のタワーもでき始めましたが、結果は思わぬことに。。。

 前回の全校レクリエーションに続き、今回も笑顔がいっぱいの楽しい時間でした。五中生みんなが笑顔で過ごせる時間をこれからも大切にしていきましょう。

 

12月17日(金) “社会を明るくする運動”作文コンテスト

 保護司会代表の方から来校いただき、第71回“社会を明るくする運動”作文コンテストの優秀賞(柏崎刈羽地区保護司会長賞)の表彰をしていただきました。 ありがとうございました。

 “社会を明るくする運動”とは、全ての国民が犯罪や非行の防止と罪を犯した人たちの更生について理解を深め、それぞれの立場において力を合わせ、犯罪や非行のない明るい社会を築こうとする全国的な運動です。

 寄贈いただいた柏崎刈羽地区の作文集を図書館に置きますので、これからの社会を担っていく五中生にはぜひ読んでもらいたいと思います。

12月16日(木) 音の世界

 体育館からピアノの音が流れていました。

 1年生の理科の授業、「音の世界」の学習の一場面です。

 生徒は、曲が奏でられるピアノの内部を見ながら、音の出る仕組みを興味深く観察していました。観察後には、音の鳴り方の違いを予測しながら、「モノコード」を使った実験を行いました。

 このような学習を深めることで、身の回りの事象に対する関心が高まり、「見方」「接し方」が変わったり、改まったりすることで、また一つ成長することができまでした!

 

12月15日(水) 「初志貫徹」

 3年生が今日の書写授業で練習していた言葉です。 

「最初に心に誓い決めた事(目標)を、最後まで貫き通す」

 進路選択で迷ったり、悩んだりすることがあっても、目標が定まったら“初志貫徹”できるよう、互いに切磋琢磨しながら、進路を実現させましょう!

12月14日(火) 面談期間中です!

 保護者の皆様、ありがとうございます。この時期の3年生面談は、進路に関する話題が中心になっているかと思います。中学校では、生徒一人ひとりが思い描く卒業後・将来の目標に近づけるよう、職員一同サポートに努めます。

 気になること、悩んでること、ご家庭で話題となったことなど、いつでもご相談ください。

 午後、3年生の教室では「卒業アルバム」「卒業文集」の編集作業が行われていました。完成した品を手にするのはまだ先ですが、『卒業』というキーワードが少しずつ近くなってきましたね。

 

12月13日(月) 2年生理科『出前授業』

 県が主催する「企業等による理科大好きっ子を育てる出前授業」として、上越からUETAX(ウエタックス株式会社)の専務取締役様がお越しくださいました。

 水中音響機器の世界最先端技術を有するUETAXさんからは、“音のサイエンス”をテーマに様々なお話をしていただきました。水槽を使った水中スピーカー・水中マイクの実験を披露していただき、生徒たちは実際にヘッドホンを付けて聞こえ方を体験することができました。

 授業の終盤には、御自身の体験を踏まえた“キャリア学習”につながるお話をいただきました。幼い頃、試作品を壊してしまったことからヒントを得て良い製品が出来たというエピソードと共に「”失敗”が大切だ」ということを教えていただきました。

 また、海外に行って視野を広げることは、将来に役立つとても有意義な経験になるというアドバイスもいただきました。

 2年生全員が、幸せな将来築くための実社会に直結した科学体験授業でした。

上越から遥々、本校生徒のためにお越しいただきありがとうございました。

 

12月10日(金)  全校レクリエーション!

 五中の人権強調旬間企画のひとつ、あきつ会本部主催の全校レクリエーションが、先生方も交えて行われました。

 内容は、全校による『だるまさんが転んだ』でした。本部役員の演出たっぷりな放送で、全校生徒が体育館に集合すると、鬼に扮した役員のみなさんが。。。    

 途中のゲームはもちろん、はじまりから、優勝者インタビューまで、笑い一杯の楽しい時間でした。 

 楽しい時間の共有で、また五中生みんなの仲間意識が深まりましたね。 

 

12月9日(木) 柔道が始まります。

 体育館の一角に畳が用意されました。体育実技の『柔道』がスタートします。

 道着を身に付け、心構えや作法をしっかり学んでいきましょう。きっと、寒い日もありますが、身も心も引き締めて頑張ってくださいね!

 

12月8日(水) 小中いじめ見逃しゼロスクール集会

 一人一人の「命」を尊重し合う人権強調週間期間です。

 本日、五中では『小中いじめ見逃しゼロスクール集会』が開催されました。

 中心となったのは、校区小学校6年生と五中1・2年生です。令和4年度の五中を構成する児童・生徒で、次年度を安心で安全な五中スタートに向け、“親和的な雰囲気の醸成”、“『五中学区いじめ見逃しゼロ行動宣言』を踏まえた取組の振り返り・行動宣言の定着”、“いじめの未然防止”、“いざというときに実践できる態度の育成”、をねらいとして行いました。

 集会前半は、今年度の『五中学区いじめ見逃しゼロ行動宣言』を踏まえた各校での取組を振り返りました。取組の代表者が全体の前で堂々と発表してくれました。今年度の取組が充実していたことを感じることができました。

 集会後半は、講師の先生をお招きして『SOSの出し方教室』が行われました。「自分が悩んだとき、不安になったとき、どのように解決するか」「友達がいつもと違う様子のとき、自分はどう対応するか」「SOSの伝え方・受け取り方」をテーマとして、劇を観たり、グループで検討を行ったりしました。

 今日の集会での学びを大切に、新年度も“温か”で“居心地よい”五中を築きましょう。

 

12月7日(火) 生徒会三役認証式

 先日行われたあきつ会役員選挙で当選した3名の認証式が行われました。

 今日の決意を忘れず、次年度の五中のため活躍を期待しています!

そして、1・2年生全員が3名のよきフォロワーとなり、互いに支え合い、高め合うことを期待しています!

 

  【認証書を手に決意を発表】  【3年度三役&4年度三役】

12月6日(月) 作品展示中です。

 来週行われる保護者面談と合わせて、1階スペースを利用して作品展示を行っています。

美術や技術・家庭の作品や文化部の作品が展示してあります。来校の際は、ぜひご覧ください。

 

12月3日(金)生徒会三役選挙結果の公示

 今朝、昨日のあきつ会役員選挙の結果が生徒玄関に掲示されました。

新年度の役員となった3名はもちろん、立候補した全ての皆さん、投票してくれた仲間への期待に応えるのはこれからです。

 演説会で五中生に伝えた思いを実現できるよう、全校生徒で支え合い、助け合いながら、新たな第五中学校の生徒会を築いていきましょう!

12月2日(木) 令和4年度あきつ会役員選挙

 本日、令和4年度のあきつ会役員(生徒会長、副会長、応援団長)選挙の「立会演説会」が行われました。立候補者・責任者とも、全校生徒・先生方の前でとても立派な選挙演説をすることができていました。

 どの立候補者も、来年度の五中、五中生のことをしっかりと考えた公約を考え、自分の言葉で思いを伝えることができました。立候補して未来の五中のことを考えてくれた候補者全員に拍手を送ります! ありがとう!

 

 立会演説会後、選挙管理委員会の指示で投票が行われました。

 開票結果は明朝告示される予定です。

 

12月2日(木) 3年生体育より『シンクロ・マット』

 3年生の体育実技授業で『シンクロ・マット』の発表会がありました。3~4人のグループを編制して、仲間と一緒にマット運動の技をリズミカルな最近の音楽に合わせて“披露”する内容です。

 難しい技を行うだけでなく、仲間とタイミングを合わせることや、観客への“魅せ方”も重要になります。披露された演技からはグループでたくさん練習したことがとても感じられました! かっこよかったです!

 

12月1日(水) 『山彦吟社』から学びの言葉をいただきました。

 五中1階廊下に設置してある“キャリア教育ボード”の色紙も充実してきました。様々なかたちで五中生と関わってくださった大人の方々から、五中生に送っていただく学びのメッセージは、どの言葉にも深い意味が込められています。

 本日、地域コーディネーターさんから、新たにキャリアボード用のメッセージを届けていただきました。メッセージを書いてくださったのは『山彦吟社』さんです。 (山彦吟社は南鯖石地区の俳句愛好の方々でつくられた会です。毎月、句誌『山彦』を五中に寄贈くださっています。※『山彦』は昨年創刊80周年を迎え、バックナンバーは、なんと960号を超えています。) 

 いただいたメッセージからは、歴史ある山彦吟社さんらしい重みを感じました。

 皆様、引き続き五中キャリア学習へのご支援・ご協力、よろしくお願いします。

 

【寄せられた多くのメッセージ】  【山彦吟社さんのパネルと色紙】

12月1日(水)高校での指導豊富な理科の先生が着任!!

  本日、臨時朝会で新しく理科を担当していただく先生の着任式が行われました。

 お別れの後には必ず出会いがあります。 新しい出会いを大切に、これからの学校生活を新任の先生と共に築いていきましょう!

 

11月30日(火) 半年間、ありがとうございました!

 5月から半年間お勤めいただいた理科の先生が、本日離任されました。

 臨時集会で離任式が行われ、先生には、お礼の言葉・花束・エールをお送りしました。

本当にありがとうございました! 五中生の活躍が先生のところに届くよう、これからも頑張ります!

 

11月30日(火) 歯科保健指導 『口腔健康管理を!』

 歯科衛生士さんをお招きして、全学年に歯科保健指導が行われました。

 保健指導では、“むし歯や歯肉の病気の予防”を中心に、歯や歯肉の病気について知り、効果的なブラッシングについて学びました。歯周病は世界でもっとも患者の多い病気だそうです。歯の健康を保つためにしっかり磨き、“プラーク”を落としましょう! 

 「セルフケア、プロフェッショナルケアを大切に!」

 

11月29日(月) 令和4年度あきつ会役員選挙に向けて④ ~昼の選挙放送~

 本日よりお昼の選挙放送がスタートしました。(水曜日までの3日間行います。) 

 立候補した、生徒会長候補・副会長候補・応援団長候補から、それぞれのスローガンや公約として掲げている内容を放送で熱く、真剣に伝えてもらっています。

 おいしい給食をいただく楽しい時間帯ですが、この3日間は、“立候補者の声”にしっかりと耳を傾け、清く正しく投票しましょう。全校が立候補者の気持ちになって、選挙活動に臨み、明日の五中づくりに皆が貢献しよう!

 

11月26日(金) 令和4年度あきつ会役員選挙に向けて③ ~選挙公報~

 選挙運動の実施期間です。週明けからスタートする選挙放送に先駆け、五中生全員に『選挙公報』が配られました。公報には、立候補者それぞれの“スローガン”と“公約”が書かれています。「伝承学習の取組を継続」「学力向上に向けた企画」「積極的なあいさつ、あいさつ運動の工夫」「全校レクリエーションの定期開催」など、次年度の学校や生徒がよりよくなるために考案したマニフェストからは、候補者が五中のことを真剣に考え、一人一人が居心地の良い五中にしたいという熱意が、感じ取れます。

 この後行われる選挙放送、そして12月2日の『立会演説会』では、候補者の思いが、五中生みんなの総意となって、しっかりと伝わることを期待しています。

11月25日(木) 新入生説明会がありました。

 校区小学6年生や入学希望児童を招いて『入学説明会』を行いました。中学生の教室を使って英語授業を体験した後、児童と保護者に分かれ、学校からの説明を受けていただきました。  

 児童向け説明会では、あきつ会(生徒会)の代表が中心となり、わかりやすい説明に努めました。6年生の皆さんに中学校の魅力が伝わっていてほしいですね。

 

~ 6年生の皆さん、皆さんが入学する4月を五中生・職員一同、楽しみにしています!! ~

 

11月24日(水) 「人権強調週間」に向けて

 12月4日からの「人権強調週間」に合わせて、五中でもあきつ会や授業で様々な取組を行います。今日の生徒集会では、あきつ会の各委員会が行う人権強調週間の取組について紹介がありました。

 学年委員会とあきつ会本部は全校生徒の仲が深まるように『全校レクリエーション』を企画。報道委員会は“人権”について考えるきっかけとなる『音楽』や『本』を全校生徒に紹介する取組。健康委員会はレッドリボン啓発活動(※11月4日掲載内容)。奉仕委員会はユニセフ募金を実施することが全校生徒に伝えられました。

 それぞれの委員会が行う取組の“意味”をしっかりと考えることで、五中生全員の意識・感覚・精神が高まることを期待しています。

 

11月24日(水) 令和4年度あきつ会役員選挙に向けて② ~立候補者~

受付が終わり、生徒玄関に役員選挙立候補者の一覧が掲示されました。次年度の『あきつ会』のために決意した5名のみなさん、頑張ってくださいね!

立候補者はこれから“選挙運動”をスタートします。それぞれが立志した“未来の五中への思い”が投票者(五中生)に届くよう、しっかりとアピールをしていきましょう! (候補者を支える責任者、活動をとりまとめる選挙管理委員もよろしくおねがいします。)

11月19日(金) 『税についての作文』表彰をしていただきました。

 『税についての作文』表彰のため、柏崎税務署長様が来校してくださいました。(感染症対策のため、各校を訪問してくださっているとのことです。ありがとうございました。) 密を避けて少人数での授賞式となってしまいましたが、素晴らしい賞をいただきましたのでこの場で紹介させていただきます。 おめでとうございます!

 社会科の学習では“義務”や“権利”など生活に直接かかわる大切な内容をたくさん学びます。税について知ること、考えること、理解を深めることはとても大事なことですね。

11月19日(金) 「全市一斉地場産給食デー」

 本日の給食は市内小中学校で共通となる『地場産食材』を使った献立でした。柏崎の秋の恵みたっぷりな食材。 ごはんは“米山プリンセス”の新米、サラダは市内で収穫された野菜、柏崎を代表する魚、“鮭”のフライ、そして、汁物には“おいな汁”でした! 柏崎代表になる“おいな汁”スゴイ。 (1年生は昨日に続いて、でしたね。)

11月18日(木)1年生「おいな汁づくり体験」

 南鯖石地域の郷土料理「おいな汁」。 特産野菜である里芋の一種、“土垂(どだれ)”を使った具沢山のお汁が「おいな汁」です。柏崎市のホームページに『土垂は南鯖石地域の西野入地区が元となる里芋の在来種。現在も、南鯖石地域で栽培され、形が細長く、粘りが強く、味が濃い』また、『煮崩れしにくいうえ、柔らかな口あたり』と紹介されています。

 そんな地域特産の材料を使った郷土料理づくりを、1年生の総合的な学習の時間に「地域学習」として実施しました。地域の方を講師にお招きして、おいな汁についてのお話をお聞きしたり、一緒に調理したり、試食したりしました。(煮込み時間にはレクリエーションで交流も行いました。) 

 おいな汁づくりを体験した五中生の心に、ふるさとの味のひとつとして継承されていくことを願います。 

 ご協力いただきました地域コーディネーター様、講師の皆様、ありがとうございました。

 

11月16日(火) 吹奏楽部~3年生を送る会~

  定期テスト明けの久しぶりの部活動。 吹奏楽部では活動を終えた3年生を送るセレモニーが行われていました。五中吹奏楽部は、音楽発表会・芸能発表会までが3年生と一緒に活動できる期間となっています。 昨年度は3年生部員がいなかったため、2年ぶりとなる三送会になりました。

 1,2年生の皆さん、これからは先輩たちの分も演奏をがんばってくださいね!

 (まずはアンサンブルコンテストに向けて!!)

 

11月16日(火) 第2回3年生親子進路説明会

 今年度2回目となる進路説明会が行われました。今回の説明は、入試制度と入試までの流れを知っていただくための内容です。近づいてきた『進路選択』『進路決定』のために見通しをもつためのものです。

 説明会では、高等学校入試制度に関することや、進路事務日程、出願についてなど、様々な説明がありました。中学生にとって大きな局面となる進路決定で、生徒にとって最もよい選択ができるよう、中学校として支援に努めてまいります。

 

11月16日(火) 1年生理科校外学習 聖ヶ鼻&米山海岸へ

 1年生が理科の校外学習に出掛けました。「大地の変化」の学習に先立ち、実際の露頭を観察するという内容です。出発前に心配していた雨も、聖ヶ鼻・米山海岸に到着した時には止んでくれて、予定通りの観察を行うことができました。

 現地で見たこと・体験したことが、これからの学習への意欲の高まりになることを期待しています!

 

11月12日(金)後期中間テスト初日!

 土日を挟んで、金曜・月曜の2日間、“後期中間テスト”(定期テスト)が行われています。1日目となる本日は、2科目テストが実施されました。先日紹介した、あきつ会企画の『学習マラソン』表も実績シールがいっぱいになっています(写真は昨日までの段階です)。

 家庭学習に取り組んだ成果が、必ず反映します!この土日は、不要不急の外出は避けて、家庭学習に励んでください。自宅で「一人学び」できるようになると学力が向上します。

 

11月12日(木) 令和4年度あきつ会役員選挙に向けて

 本日、令和4年度あきつ会役員選挙に向けて公示が行われました。いよいよ来年度の生徒会を担うリーダーを全校生徒で考え、選出する時期となりました。一人ひとりが適正について考え、一人ひとりがやる気をもち、一人ひとりがバックアップをする。そして、“みんなで未来の五中を考えていく”。そんな選挙が行われることを願います。

 公示後は、立候補者受付 ⇒ 選挙運動 ⇒ 立会演説会 ⇒ 投票、と選挙日程は進んでいきます。定期テストをはじめ、色々な行事の重なる時期ですが、選挙活動を通して、五中生全員が「支え合う」「助け合う」ことを学んでください。

  

    【選挙公示が掲示】    【 選挙管理委員会の説明会】

11月10日(水)2年生職業講話 『考えてみよう 将来のことを』

 2年生の総合的な学習の時間に、ハローワーク柏崎から講師をお招きして、職業講話を行いました。講話を通して“働くこと”への理解と関心を深め、将来の職業選択の参考とすることや、企業が求める人材を知り、今後の学校生活や卒業後の進路選択につなげることをねらいとしています。

 講師である『就職支援ナビゲーター』の先生からは、「“働く”とは?」「将来どんな仕事についたらいいの?」「会社はどんな人を求めている?」という視点からお話していただきました。まとめでの部分でお話のあった、『中学生として今やらなければならないこと』を意識して、日々キャリアアップできる学校生活を過ごせるようにしましょう!

11月9日(火) 与板の名園『豊耀園』

 柏崎市商業観光課主催『豊耀園(ほうようえん)』の特別公開がありました。中学校近くの与板にある名園ですが、一般公開はされていません。 

 この度特別に、株式会社植木組と中鯖石コミセン学習共育部の協力により、中鯖石地区限定の特別企画として地元の方向け公開事業として実現しました。

 庭園の素晴らしさ、そして庭匠“田中泰阿弥”のお話を聞くことができ、とても勉強になりました。

(※田中泰阿弥さんは、地域ゆかりのすごい方です。高柳の貞観園改修も手掛けてます。)

 

 今回の特別公開では、生徒は参加していませんが、校外学習がもっと自由にできるよう回復した時には、地域学習等で全校生徒で訪れることができればよいなと思いました。