学校生活の様子

学校生活の様子

秋津タイムス No.394

2月24日(水)

 2年生が保健体育の授業で救急法の実習を行いました。
 「NIIGATA PUSH」の認定インストラクターを講師にお招きし、講義と心臓マッサージの実習を行いました。

 心臓マッサージの実習では、簡易的な胸骨圧迫器具を使用して練習を行いました。正しい姿勢や強さ、回数など具体的に教えていただいました。

秋津タイムス No.393

2月22日(月)

マイクロソフト社の入社問題で、99%が間違えた問題があります。底辺と高さの数字が示された三角形の面積を求めるというものです。しかし、底辺×高さ÷2という公式に当てはめて答えを出すような単純な問題ではありませんでした。答えは、「この三角形は存在しない」でした。一見するだけでは気付かない数字の違和感に気付けるかという難問でした。
 

 クリティカル・シンキング(批判的思考)という言葉あります。物事を鵜呑みにせずに吟味し、適切に疑う思考態度のことです。変化が激しく、予測困難な時代に必要とされるスキルのひとつです。 前提に固執せず、何故だろう、本当にそうだろうかと問う姿勢が求められているようです。

秋津タイムス No.392

2月19日(金)

 1・2年生がキューピットバレイスキー場でスキー教室を行いました。天候は穏やかで、午後は日も差すなど最高でした。雪質も良く、恵まれた環境の中で一日中スキーを楽しみました。

 自然に触れ、自己に挑戦する体験活動ができました。
 何より、怪我や具合の悪くなる生徒がいなくて良かったです。

秋津タイムス No.391

2月18日(木)

 今日からクリーン活動が始まりました。卒業式に向けた清掃活動です。清掃時間を少し延長して行います。

 

 普段の清掃では行き届かない戸の桟や窓ガラスをきれいにしたり、天井のホコリ落としをしたりします。
 卒業式が近づいているんだなぁと感じます。

秋津タイムス No.390

2月17日(水)

 暦の上では春になっているのに、現実には一気に真冬に逆戻りです。グラウンドの積雪はまた身長ほどになりました。
 グラウンドが使えるようになるのは何時になるのでしょうか。

秋津タイムス No.389

2月16日(火)

 今週金曜日に1・2年生のスキー教室があります。安塚町のキューピットバレイスキー場に行きます。
 その事前説明会を行いました。日程や持ち物、感染予防対策などについて説明を受け、貸し切りバスの座席決めを行いました。
 キューピットバレイに行ったことのある生徒は半分くらいでした。当日が楽しみです。天気もよさそうです。

秋津タイムス No.388

2月15日(月)

 図書室に新刊がずらりと並びました。どれも書店の店頭で紹介されている今話題の本ばかりです。
 これが学校で、しかも無料で読めるなんて、何と幸せなことか・・・。

 今話題のSDGsの解説本も揃えました。
 生徒たちには、本をたくさん読んでほしいと思います。

秋津タイムス No.387

2月12日(金)

 1・2年生の後期期末テストがありました。今日は1・2限に2教科を実施しました。残りの3教科は月曜日に行います。

秋津タイムス No.386

2月10日(水)

 保健室前に蛇腹の掲示物が貼られています。左から読むと「角度を変えて」、右から見ると「見てみよう」
 つなげて読むと「角度を変えてみてみよう」と読めます。
 「リフレーミング」と呼ばれるこの考え方は、見方を変えることでネガティブな思考を前向きな思考に代えていこうとするものです。

 

 例えば、「うるさいってよく言われる」

 

 を「明るく、元気で、活発」と変換することで、欠点とも思えることが長所になります。このような考え方は、思春期に起こりがちな悩みや不安を軽くすることにもつながります。
 仲間の良さを発見する視点でもあります。

秋津タイムス No.385

2月9日(火)

 今日の生徒朝会は3年生が参加する最後の朝会でした。
 主要な内容は生徒会本部の企画による「謎トレ」です。
 学年縦割りのチーム編成で、出題された問題を協力して解いていきます。

 今年度はコロナ禍で少なかったですが、こうした交流活動は年間で何度か行っており、五中の良さだと思います。

秋津タイムス No.384

2月8日(月)

 1・2年生が卒業式に向けて合同で合唱練習を始めました。
 今日は椅子の位置を決めてマークを付ける作業も行いました。

 感染予防対策として、例年よりも座席の間隔を広く開けて前後の座席を互い違いに配置しました。

 

秋津タイムス No.383

2月5日(金)

 生徒総会を行いました。今年度の生徒会本部、委員会、部活動の活動報告と会計中間報告の後、それらに対する質疑応答が行われました。事前に学級審議を行ったことでスムーズな運営ができました。一生懸命に行ってきた活動に対して、肯定的な評価も多く、次年度への活動意欲につながったと感じました。
 生徒会の会員である生徒一人一人が「のりしろのある仕事」=「主体的な活動」をすることがより良い生徒会、そして五中を創るのだと思います。

 総会後には、本部役員、委員長の新旧引継ぎセレモニーが行われました。代々受け継いできたファイルを笑顔で受け渡していました。

秋津タイムス No.382

2月4日(木)

 3年生は11月中旬から授業日はほぼ毎日、放課後学習を行っています。自主学習形式でプリントや問題集を行い、教師が質問に答えたり、時には講義形式で指導したりしています。
 「受検はチームワークだ」とも言われます。生徒同士で互いに教え合う姿は正に総力戦です。ガンバレ!3年生。

秋津タイムス No.381

2月3日(水)

  今日は立春です。暦の上ではもう春ですが、外を見れば一面の銀世界。まだまだ春は遠いようです。
 さて、新型コロナウイルスの全国的な感染拡大の影響を受け、学校における一人一台タブレット端末の計画が加速し、GIGAスクール構想の早期実施が現実のものとなりました。本校でも3年生には既に一人一台のタブレット端末が貸与されました。

 

 とはいえ、学校における活用については教職員の研修も行えていない状況です。今後急速に活用のための研修会が行われると思います。
 それに先立ち、とにかく使ってみようと数学の授業で早速タブレット端末を活用した授業を行いました。

 

秋津タイムス No.380

2月2日(火)

 卒業式練習の季節がやってきました。今日はこれから始まる学年練習に先立ち、卒業式の意義や心得について確認しました。
 キーワードは、「感謝、決意、感動」です。
 卒業式は義務教育9か年の修了式でもあります。中学校にとっては最も大切な行事と言っていいかもしれません。
 これまで支えてくれた全てに感謝をしつつ、未来への決意に満ちた姿で、感動的な卒業式にしてほしいと思います。

秋津タイムス No.379

2月1日(月)

 今日から2月です。早いもので、3年生は卒業まで1か月余りとなりました。
 美術の時間に最後の作品作りに没頭していました。篆刻用の石を削って、置物を作成していました。

 1年生の数学の授業では、空間図形の学習をしていました。ジグソー法を用いた授業でした。友達に説明することで、自分の理解を深め、定着させます。

秋津タイムス No.378

1月29日(金)

 3年生の道徳の授業。今日のテーマは「よりよく生きる」。授業者は学級担任ではなく、学年部職員でもなく、学年部以外の教諭です。
 今年度は道徳の授業者を学級担任に固定化せず、学年部職員を中心に全職員で行うこととしました。そうすることで、生徒にとっては教師の個性に触れる機会が多くなります。また、教師にとっては他の教諭の授業が研修になっています。

秋津タイムス No.377

1月28日(木)

 柏崎警察署スクールサポーター、鯖石駐在さんのご協力のもと、不審者対応の避難訓練を行いました。駐在さんが不審者役となり、職員の対応訓練、生徒の避難行動訓練を行いました。
 「不審者といつ遭遇するかは分からない。落ち着いて状況判断し、身の安全確保(大声で知らせる、大人に助けを求める、その場から逃げるなど)を第一に行動することが大切である」と御指導いただきました。

 

秋津タイムス No.376

1月27日(水)

 昼休みに文化部主催のお茶会が行われました。部活動で月に1・2回、高柳にお茶を習いに行っています。その成果を発表する場として、また、他の生徒に茶道のすばらしさを伝えたいとの思いから、今日から3日間開催します。
 ちなみに、流派は「江戸千家」だそうです。

 事前に申し込みのあった生徒を一日2グループ(1グループ4名)ずつ「一期一会」のおもてなしをします。
 お菓子の食べ方、お茶を飲む作法などを丁寧に教えながら、抹茶を楽しんでもらっていました。

 新潟県介護福祉協会から講師をお招きして、高齢者体験出前授業を行いました。1年生は総合学習で福祉について学習しています。例年老人ホームへの訪問学習を行っていますが今年度は中止になりました。
 今日は講義を受けたり、おもりやアイマスクなどを装着して高齢者の疑似体験をしたりして、高齢者への理解を深めていました。キーワードは「相手の気持ちを考えて・・・」です。

秋津タイムス No.375

1月26日(火)

 本日、小中合同学校保健委員会を開催しました。新型コロナウイルス感染防止のため、第五中学校、鯖石小学校、高柳小学校、上越教育大学をリモートで繋いで行いました。初めての試みでしたが、とても有意義な時間になりました。
 上越教育大学の清水先生からは、メディア依存と睡眠不足の関係、トラブルや依存症などの弊害、上手なメディアの利用などについて、とても分かりやすくご講演、ご指導いただきました。

 事前のアンケートでは、五中学区の小5から中3の児童生徒のテレビを含むメディア依存の実態も明らかになりました。
 各学校ごとの会場でグループ会議を行い、上手く実践できていることや課題になっていることを確認し、対策について意見交換しました。
 コロナ禍でリモートワークやリモート学習などが注目され、インターネットの利用が加速しました。メディア利用は避けては通れない時代になっています。だからこそ、メディアを「自分を高めるために」利用する意識改革が必要であると学びました。

秋津タイムス No.374

1月25日(月)

 廊下に整然と並べられた通学カバン。定期テストの時のいつもの光景です。
 今日と明日は3年生の後期期末テストです。3年生にとって中学校最後の定期テストになります。

 定期テストが終わると、卒業に向けての準備が一気に加速します。真剣に取り組む生徒の背中を見て、「もう、卒業かぁ」と少し寂しい気持ちになりました。

秋津タイムス No.373

1月22日(金)

 今日が「カレーの日」だという事をご存じでしたか?
 昭和57年(1982年)に社団法人 全国学校栄養士協議会が1月22日の給食のメニューをカレーにすることを決め、全国の小中学校で一斉にカレー給食が出されたことにちなんで定められたのだそうです。知りませんでした…。
 今日はおいしくカレーをいただきました。

秋津タイムス No.372

1月21日(木)

 今朝は快晴。大寒の昨日より気温が下がり、凍結の朝でした。澄み渡った青空、冷たい空気が鼻に抜ける時の心地よさ…。冬季のつかの間の晴れ間は気分がいいです。

 生徒総会の要項が出来上がりました。今朝は全校で要項の読み合わせを行いました。真剣な表情で取り組んでいました。

秋津タイムス No.371

1月20日(水)

 体育館ではバドミントンのネットが貼られ、活動の説明が行なわれていました。体育の授業です。
 この時期の体育館は相当寒いです。生徒たちは暖房の効いた教室から保冷庫のような体育館にやってきます。ランニングをして、準備体操をして体を慣らすと少しポカポカしてきます。そしてメインのバドミントン…。寒さなど忘れて、夢中になります。
 「柔道の授業でなくてよかったね…。」

秋津タイムス No.370

1月19日(火)

 国のGIGAスクール構想の推進を受け、学校ではICT環境の整備が進んでいます。柏崎市では、積極的にGIGAスクール構想を進め、1人1台端末環境を今年度中に実現する予定です。既に3年生のタブレット端末(ipad)が生徒分と教師分届きました。1・2年生分についても今年度中に届く予定です。
 今日は全校一斉にタブレット導入の経緯や使用における市のルールなどについて説明を行いました。

 これからは、機器を使った学習をどのようにして行っていくか、試行錯誤しながら実践していきます。

秋津タイムス No.369

1月18日(月)

 早いもので、1月も後半に入りました。
 今朝は生徒朝会があり、令和3年度の新会長が書記局員4名と専門委員長4名の認証を行いました。令和3年度に向けた準備が始まっています。

 生徒会は役員を含め、会員となる生徒全員が当事者意識をもって活動に参画することがとても大切です。また、今年度苦労したwhithコロナの活動は、来年度も続くと思われます。発想の転換、新たな工夫や挑戦が必要になります。逆境にあっても、力を合わせて乗り越える、たくましい五中生の姿を期待したいと思います。

 

 

秋津タイムス No.368

1月15日(金)

 久しぶりに温かい日差しが届きました。今日は生徒の登下校ともに順調でした。

 とはいっても、グラウンドはこの通り。まだまだ、背の丈ほどの積雪です。
 青い空と白い大地のコントラスト。冷たく澄んだ空気が何となく心地よい日でした。

秋津タイムス No.367

1月14日(木)

 大雪による臨時休校が明け、生徒たちが元気に登校しました。今日は気温も上がり、雪どけも進んだようです。今度は雪崩や落雪に注意しなければなりません。
 さて、冬休みが終了した後に、また5日間の休みがあって、調子を整えるのに苦労したかと思います。それでも、生徒たちは授業に前向きに取り組んでいました。

秋津タイムス No.366

1月13日(水)

 明日から学校を再開します。

 学校周辺の除雪も進み、道幅も広がりました。
 駐車場もスペースが確保できます。

 ただ、交差点付近の雪壁が高く、大変見通しが悪いので、一時停止を怠らず、左右の安全確認を十分に行ってください。

 

秋津タイムス No.365

1月12 日(火)

 記録的な大雪で道路状況の悪化など、登下校の安全確保が困難なため、今日と明日は市内一斉の臨時休業となりました。

 職員総出で駐車場の雪山を崩す作業を行いました。

 

 道路等の除雪が進んで、14日(木)に無事学校再開できるよう願っています。

秋津タイムス No.364

1月8日(金)

 冬休み明けの授業が今日から再開しました。県内には大雪警報が出されています。年明け直後の大雪以上の積雪になる予報です。

 外は切れまなく降り続く雪のカーテンに覆われています。雪による事故も発生しているので、十分気を付けるよう生徒に呼び掛けました。

 休業後集会では、4人の生徒から後期後半の抱負を発表してもらいました。それぞれに具体的な目標があり、良いと思いました。
 さて、令和2年度もあと3か月になりました。
 1月は行ってしまう。2月は逃げていく。3月は去っていく。と言われるように、残りの3か月はあっという間です。
 3年生は卒業、受検という大きな節目を迎えます。不安や心配が大きいと思いますが、それを解消するには、準備を確実に行う事しかありません。焦らず、一日一日を大切に過ごしてほしいです。また、後輩たちに良き伝統の継承をお願いします。
 2年生はいよいよ最高学年になります。後輩たちから慕われ、頼りにされる、憧れの最上級生になってほしいと思います。これからは五中全体のことを考えた行動が求められます。そのために、一人一人のスキルを上げていくように努力してほしいです。
 1年生は中堅学年になります。中学校生活にも慣れて、世間一般では中だるみが心配される学年ですが、五中にはその言葉は当てはまりません。むしろ中核として先輩を支え、後輩を導く最前線となることを自覚してください。
 これからの3か月間、学年によってそれぞれ内容は違いますが、目指す方向性は一つです。個を磨き、五中をより良い学校にしていく事です。一緒に頑張りましょう。

秋津タイムス No.363

12月23日(水)

 明日から冬休みです。冬休み前の集会を行いました。各学年の代表とあきつ会代表の4名が後期前半を振り返って感想を発表しました。また、人権作文県優秀賞、ご飯、お米と私作文コンクール県教育長賞の受賞者(いずれも3年生)が作文を発表しました。いずれも素晴らしい作品でした。
 今年の年末年始は例年とは違う状況ですが、体調管理に十分気を付け、健康に安全に過ごしてほしいと思います。

 

秋津タイムス No.362

12月22日(火)

 今日は忘れられない素敵な日になりました。夢づくり講演会に来てくださったのは、県内を中心に活躍されているミュージシャンのひなたとラフベリーの皆さんです。生徒には「夢先生」とだけ知らせてり、サプライズ企画として行いました。コロナ禍で様々な我慢を強いられながらも、頑張っている生徒への激励とクリスマスプレゼントです。
 素敵な歌と話にとても元気をもらいました。「ピンチはチャンス」「当たり前は当たり前じゃない。だから、当たり前に感謝!」などの言葉が生徒の心に響いたようです。
 夢のようなひとときでした。

 

 感染予防のため、五中生のみの参加としました。体育館で椅子の間隔を十分に開け、途中で換気を行いました。マスクの着用、手洗いの徹底など、普段の予防行動をしっかり行いました。
 鯖石小学校の5・6年生はリモート配信で参加しました。

 

 昼休みは全校生徒が多目的室に集合。あきつ会本部が中心となってクリスマス会を行いました。プレゼントの入った袋を担いだサンタクロースが登場しました。そして、プレゼント争奪じゃんけん大会を行いました。選んだプレゼントの中身をその場で披露し、そのプレゼントについてインタビューする場面では、そのやり取りがとても面白かったです。和やかないい時間を過ごすことができました。

秋津タイムス No.361

12月21日(月)

 全長約50mの廊下をひたすら雑巾がけを行う姿に毎日感心します。はじめの頃は休み休み、「あー疲れたー」と言いながら行っていたのに、気が付けば一気にできるようになっていました。毎日の雑巾がけで体力が向上しています。黙々と頑張る生徒に敬意を表します。

秋津タイムス No.360

12月18日(金)

 昨日、文化部が部活動で茶道体験を行いました。高柳商工会議所の一室をお借りして、高柳地区のお茶の講師の方から指南を受けました。月に1回~2回程度、継続して行っています。文化部はこの他に華道体験も行っており、日本の伝統文化を地域の指導者から直接学んでいます。とても貴重な体験です。

秋津タイムス No.359

12月17日(木)

 雪が降り続いています。県内では大雪警報とともに、大雪による高速道路での立ち往生が起きています。雪害の恐れがあります。年末を控え、雪による事故等の無いように気を付けなければなりません。
 さて、学校では3年生が放課後学習を行っています。11月の中旬から始めました。先日3者面談を終え、志望先も明確になってきた中、配付された課題に今まで以上に集中して取り組んでいる様子です。ガンバレ!3年生。

秋津タイムス No.358

12月16日(水)

 明日まで校内で作品展が行われています。昼休みなどを使って、互いの作品を鑑賞し合っています。

 鑑賞する姿も真剣です。じっくり、丁寧に鑑賞し、鑑賞カードに記入していました。

 グラウンドの積雪が50cmになりました。(直接メジャーで計測)

 

秋津タイムス No.357

12月15日(火)

 外は一面の銀世界です。グラウンドには今日1日で20cm以上の雪が積もったのではないでしょうか。柏崎市に大雪警報が出されました。今日は放課後活動を中止して、いつもより早めの帰宅にしました。
 雪国、雪の多い地域の子どもたちですから、すぐに慣れると思いますが・・・。

 数学の問題に答えながら謎を解き明かしていく、「謎解き脱出ゲームin五中」が始まりました。楽しく数学の問題にチャレンジしてほしいとの願いから数学の先生が企画しました。

 早速、昼休みに仲間と知恵を出し合いながら数学の問題にチャレンジしている様子が見られました。答えから浮かび上がったヒントをもとに、校内に設置した次の謎解きスポットに向かいます。
 問題を作って、印刷して、製本して、校舎内に謎解きスポットを設置して・・・準備に時間を掛けていました。生徒が興味をもって挑戦している姿を見ると、その苦労が報われます。

 

秋津タイムス No.356

12月14日(月)

 雪の朝になりました。昨年より11日遅れです。(昨年は12月6日に雪景色となり、その後はしばらく降らなかったような・・・。)今週は冬将軍が活躍するとか・・・。寒さに負けず頑張りましょう!

 2・3年生が薬物乱用防止教室に参加しました。薬物乱用防止については、3年生の保健の授業で取り扱います。しかし、新学習指導要領では、2年生の内容となるため、2年生も今年度中に受講することにしました。
 柏崎ライオンズクラブの薬物乱用防止委員の講師が2名来校し、動画を交えながら薬物乱用の怖さについて教えてくださいました。薬物乱用は「ダメ!ゼッタイ!」です。

秋津タイムス No.355

12月11日(金)

 学校では今、人権強調旬間の取組を行っています。道徳の授業においても、人権教育・同和教育の内容で行いました。人権教育については年間を通して、様々な教育活動の中で行っていますが、特にこの期間にはいじめや差別について、生徒会行事、委員会活動、授業などで取り組んでいます。
 今日は1年生と2年生の道徳の授業で学習しました。差別は差別する側の心の問題です。正しく知ることが差別をなくし、差別と闘う原点だと思います。

 文化部の華道教室も3回目。作品もレベルアップしています。

 きれいな花が玄関で迎えてくれています。

秋津タイムス No.354

12月10日(木)

 今日から保護者面談が始まりました。お忙しい中、時間をやり繰りしていただきありがとうございます。

 保護者面談の機会に、これまで生徒が作成した絵画や造形作品を展示しました。デザイン画、自画像、版画、デッサン、粘土造形物、木工(本立て)、ラジオ、置時計、裁縫作品、幼児用に作ったおもちゃ、国語の時間に学習した俳句、枕草子、故事成語等々たくさんの作品を展示することができました。どの作品もとても丁寧に作られています。

秋津タイムス No.354

12月9日(水)

 本日、いじめ見逃しゼロスクール集会を行いました。当初の計画では、五中学区の集会として、鯖石小学校5・6年生と高柳小学校5・6ねんせいも参加する予定でした。しかし、市内における新型コロナウイルス感染状況を踏まえ、小学生は来校せず、zoomによる参加となりました。
 開会直後にあきつ会が企画した「ふれあいレク」を行いました。例年、アクティブなゲームを行っていましたが、今年度はテーブルの上でできるゲームを工夫しました。新聞を切ってパズルにして再生するというゲームです。これが意外と難しく、面白く、コミュニケーションを必要とするゲームでした。いつもながら、ゲームを企画した生徒たちの発想力に感心さされます。

 第2部は、「第五中学区いじめ見逃しゼロ行動宣言」の趣旨を踏まえた学年ごとの取組の成果と課題について発表しました。
 どの学年もいじめを生まない学級の雰囲気作りに取り組んでいました。改善・進化させながら継続してほしいです。

 第3部では、新潟県いじめ見逃しキャラバン隊からお招きした講師から「偏見によるいじめを生まないために」をテーマにしたワークショップ形式の講演を行っていただきました。なぜいじめは起こるのか、相談されたらどう対処するか、SOSの出し方など、具体的に学習しました。
 いじめはいつでも、だれにでも起こりうることを認識し、いじめを生まない仲間づくりといじめをしない、見逃さない、許さない取組を今後も継続していきます。

秋津タイムス No.353

12月8日(火)

 本日、来年度のあきつ会三役(生徒会長、副会長、応援団長)の認証式を行いました。認証式では、それぞれが来年度のあきつ会の発展に力を尽くしたいと決意を述べていました。

秋津タイムス No.352

12月7日(月)

 今日から、年末の大掃除、「クリーンウィーク」が始まりました。通常の清掃時間よりも10分延長し、普段の清掃では行えない箇所の掃除を丁寧に行います。
 新しい校舎になってまだ3年なので、校舎はとてもきれいですが、限られた人数で行っているので、正直普段の清掃だけでは行き届かない部分もあります。
 清掃も見えるところばかりではなく、「見えないところを見ようとする心」が大切です。

秋津タイムス No.351

12月4日(金)

 校内人権強調週間の取組が始まっています。
 健康委員会では、「リボン運動」を取り上げました。
 クイズ形式の啓発掲示物を作成しました。

 レッドリボン(エイズ撲滅への支援と理解)、ブルーリボン(北朝鮮拉致被害者への支援と理解)、オレンジリボン(児童虐待防止運動のシンボル)などはよく知られていますが、その他にもたくさんの色のリボンがあることが分かります。
 それぞれのリボンには差別や偏見のない社会にしたいという想いが込められています。

 

秋津タイムス No.350

12月3日(木)

 本日、令和3年度あきつ会役員選挙立候補者立会演説会が行われました。候補者は来年度のあきつ会をより良くしたいという思いを伝えていました。会場から、公約の内容について質問が多く出され、引き締まった立会演説会になりました。

 立会演説会の後すぐに、体育館に移動して投票を行いました。

 立会演説会と投票の後に、アンサンブルコンテストに出場する吹奏楽部2年生の演奏を聴き、全校でエールを送りました。今年度は吹奏楽コンクールが中止なにったり、地域での様々な発表会も中止になったりして、初めての大舞台に臨むことになります。ガンバレ!

秋津タイムス No.349

12月2日(水)

 理科室廊下の掲示物が目に留まりました。「お天気ことわざ」というタイトルです。何だろうと覗いてみると、付箋には諺とその解説が書かれていました。

 2年生の理科で「気象」の授業を行いました。その際に、日本には気象にまつわる諺がたくさんあるので、調べてみたとのことです。

 理科の学習と国語の学習の融合です。興味深い取組です。

秋津タイムス No.348

12月1日(火)

 今日から12月です。2020年も残すところ1か月となりました。しっかり締めくくりたいと思います。
 今日は、新聞の記事を使った「全校道徳」を行いました。新潟日報が連載している『「消えない痛み」県内いじめ問題の今』の11月26日(木)の記事を使いました。女子高校生が過去のいじめの体験を手記にした内容です。「自分事として考えること」を課題として、主人公の気持ちになって、問題点を明らかにし、自分なりにできることを考えたり、決意したりしました。

 2・3限には3回目(最終回)となる全校防災学習を行いました。当初は、地域ごとの代表者の皆様、鯖石小学校、高柳小学校の5・6年生にも参加していただく予定でしたが、規模を縮小し、中学校単独で行いました。
 内容は、「マイ・タイムライン」の作成です。近年、台風や豪雨災害が多くなり、その際に避難の遅れが問題となりました。逃げ遅れを防ぐために、「マイ・タイムライン」の必要性が注目され、普及活動が全国各地に広がりつつあります。柏崎市では、まだ自治体レベルで整備されていません。学区である高柳地域、鯖石地域ともに鯖石川流域にある本校にとって、意味があると考え、授業を行うことになりました。初めての内容でしたが、かしわざき市民活動センターまちからの防災コーディネーターの多大なるご支援を得て、充実した学習活動ができました。

 

秋津タイムス No.347

11月30日(月)

 あきつ会(生徒会)役員選挙の選挙活動が行われています。今日から、候補者の昼の放送演説が始まりました。今日は生徒会長候補者の放送でした。落ち着いた口調で、自らの思いをしっかり伝えていました。明日は副会長候補者、明後日は応援団長候補者の放送演説です。

秋津タイムス No.346

11月27日(金)

 令和3年度のあきつ会役員選挙の立候補者が公示され、選挙活動が始まりました。選挙管理委員会が作成した「選挙公報」が生徒に配付されました。3年生の教室では、広報に目を通しながら、後輩たちの選挙公約やスローガンなどを確認していました。
 12月3日(金)に立会演説会、投票が行われます。