学校生活の様子

学校生活の様子

秋津タイムス No.235

6月5日(金)

 今日は暑い日になりました。まもなく本格的な夏です。

 花いっぱい運動で植えたプランターの花たちがきれいに咲いています。毎朝登校後に生徒が交代で水やりを行っています。

 登校する生徒たちを迎えてくれています。

秋津タイムス No.234

6月4日(木)

 五中では毎日「朝読書」を行っています。8時10分のチャイムと同時に始めますが、ほとんどの生徒はチャイムの前に自席に座って本を読み始めています。本を読む習慣を身に付け、読解力や表現力を養うことは勿論ですが、心静かに落ち着いた状態で1日を始めることができることも「朝読書」の良い点です。

秋津タイムス No.233

6月3日(水)

 1年生の理科の授業で電気を通す物、磁石に引き付けられる物を身の回りにある物で確かめていました。電気を通すか通さないかで金属と非金属を分類したり、磁石に付くか付かないかで金属の種類を分類したりしました。
 「これはいけるな?」「これは無理だろ。」「これはどうかな?」などと予想を立てながら実験していました。
 こうした実験を通して、金属の特性について学んでいきます。

秋津タイムス No.232

6月2日(火)

 学校再開から3週間になります。学校生活も落ち着いており、安定しています。授業の遅れも取り戻してきています。休校の影響で予定していた中間テストの実施時期を2週間余り遅らせました。期日は6月22日(月)、23日(火)です。
 今日は1限の学活で全校一斉にテストに向けた家庭学習の計画を立てました。
 1年生にとっては初めての定期テストです。教科書やワークなどのページを計画表に書き込みながら、自分なりに予定を立てていました。

秋津タイムス No.231

6月1日(月)

 今日から6月です。学校では衣替えになりました。これから蒸し暑くなります。マスクも着用しなければならないので、熱中症にも気を付けなければなりません。
 
 体育館では3年生がハンドボール投げをしていました。統合から2か月。途中休校もありましたが、授業の雰囲気も良いようです。

 今日は職員の研修日。生徒は5限で放課です。
 救命法について研修を行いました。器具を使った心臓マッサージの実習やAEDの使用法について学びました。事故を想定し、対応のシュミレーションをしながら、疑問点を出し合い、確認し合いました。

秋津タイムス No.230

5月29日(金)

 火災を想定した避難訓練を行いました。学校が再開し、新型コロナウイルスへの対応は依然として続いていますが、災害への備えも怠ることはできません。自他の命を守る避難行動を再確認しました。全校生徒が落ち着いて行動できました。
 消防署からお借りした水の出る消火器で消火訓練も行いました。「火事だぁ~」と一言叫んでから消火器を操作しました。

 更に、防火扉や防火シートを通る体験も行いました。実際に地震や火事の時は自動で降下します。普段と違う廊下の景色に驚きながら通過していました。

秋津タイムス No.229

5月28日(木)

 昼休みに3年生が全員グラウンドに集合しました。何をするのかなと思っていたら2チームに分かれてリレー走を始めました。それぞれのチームが反対側からスタートし、どちらかのチームが追いついた時点で終了です。所謂パシュートです。なかなか差が縮まらず、一人が何本も走る羽目に…。100mを何本走ったのでしょう…?
 これは3年生が今取り組んでいる「絆を深めるプロジェクト」の一コマです。プロジェクト期間中、月・水・金は「雑談の時間をつくる」。火・木は「昼休みに全員で遊ぶ」ことを話し合って決めたのだそうです。
 その結果、今日はまるで体力トレーニングのようなパシュート走になったようなのです。でも、自分たちで決めたことなので、和気和気あいあいと遊んで(?)いました。
 統合したばかりなのに、休校が長引いて、なかなか親睦を深める活動ができずにいました。生徒たちは自分たちなりの方法で絆を深めようと努力しています。

秋津タイムス No.228

5月27日(水)

 部活再始動です!元気な声が校舎に響きます。若いエネルギーがほとばしります。感無量!!

 早速、先輩が後輩に楽器の使い方を教えます。
 創作活動の構想に夢が膨らみます。

 部活動を楽しんでほしいです。

秋津タイムス No.227

5月26日(火)

 今日から部活動再開です。4月10日以来となります。実際は3月も中止していましたので、約2か月半ぶりです。
 今日はミーティングを行いました。目標としていた大会やコンクールが相次いで中止となり、3年生にとっては何を原動力にしていけばよいか分からない状況かもしれません。そんな3年生の気持ちに寄り添いながらも、本来の部活動の意義をもう一度確認しました。

 先輩から後輩への伝承、メリハリのある学校生活、活動そのものの楽しさ、技術向上の喜びなど、この試練を糧に未来につながる活動にしてほしいと願います。

 1年生の入部も正式に決定しました。明日から本格的に活動開始です。

 ※6月5日(金)までは今までのブランクを考え、1時間の活動です。徐々に慣らしていきましょう。

秋津タイムス No.226

5月25日(月)

 本日、生徒総会を行いました。年度当初は5月8日(金)を予定していましたが、新型コロナウイルスの影響で休校となり、実施できずにいました。
 3密を避け、体育館で行いました。
 統合初年度の新生あきつ会の活動計画が承認されました。本部、各委員会、部活動の活動がいよいよ本格的に始まります。多くの制約も伴いますが、できることを精いっぱい行い、生徒一人一人が主役の活動にしていきたいと思います。