学校生活の様子

学校生活の様子

3年生総合的な学習の時間 キャリア学習

 

「自分の生き方につなげよう~比べる!関わる!成長し続ける!」をテーマとし、学習に取り組んでいます。「花いっぱい運動」「修学旅行」など、学校の全ての活動において「自分と他の関わり」について考えています。

2年生総合的な学習の時間 キャリア学習

 「職業人に取材して、たくさんの職業を学校中に知ってもらおう」をテーマに学習に取り組んでいます。まず、今知っている職業や将来就きたい職業についてまとめる活動をしました。取材したい人や職業について調べています。今後は、新聞社の方から「取材の仕方」について教えていただき、それを生かして各業種への取材活動を行います。

 

  

1年生総合的な学習の時間 福祉学習

 

5回にわたり、社会福祉協議会の方に授業をしていただきました。

福祉について学びながら、実際に高齢者疑似体験や車いす体験、手話体験をさせていただきました。

最初は戸惑っていた生徒も、活動に積極的に取り組み、学びを深めました。

これらの経験を生かして、9月の1日総合学習で地域の方と交流をしていきます。

 

  

6月29日(木)ようこそ大先輩

 アメリカからバニー・カーティスさんご一家をお迎えしました。バニーさんのお母さんが、南鯖石出身というご縁があり、通訳案内士の佐藤さんの仲立ちで実現しました。1,2年生は学校と地域の紹介を、3年生は対面して英語で質問をしました。交流を通して、互いの文化を理解しあい、心が通い合ったひとときでした。

 

6月27日(火)いじめ見逃しゼロスクール集会

 

いじめ見逃しゼロスクール集会が行われました。

前半は「いじめの定義」を確認したり、「いじめ見逃しゼロの各学年の取組」発表を行ったりし、「いじめ」について深く考える時間となりました。

後半は生徒会本部が企画した「ふれあいレク」を行いました。グループごとに一丸となって学校中のキーワードを探し、解答を見つけ出しました。仲間と協力して一つの目標に向かうことで、絆を深めました。

    

上越地区大会(卓球部、野球部)

 

6月19日に野球部、6月14日、23日、24日に卓球部の上越地区大会が行われました。

結果は県大会進出はなりませんでしたが、生徒一人一人が自分の役割に全力で取り組みました。

3年生はこれで引退となります。次なる目標に向けて頑張っていきましょう。

 

   

6月16日(金)仲間づくり活動

 

延期になっていた仲間づくり活動が行われました。

1日日程を半日版に短縮し、自校で行うことになりましたが、みんな一生懸命に取り組んでいました。

1,2年生の中が深まり、協力して楽しく活動することができました。

 

  

6月12日(金) 激励会

 

14日卓球部、19日野球部の地区大会が行われます。

大会に向けて、応援団を中心として激励会が開かれました。

卓球部、野球部の生徒一人一人が立派な抱負を述べました。

応援団、吹奏楽部の応援素晴らしかったです。

 

  

6月8日(木) プール清掃

 

水泳授業に向けて、プール清掃を行いました。

多くの保護者の方々から参加いただき、とてもきれいにすることができました。

参加くださった保護者の皆様、ありがとうございました。

 

  

6月4,5,6日 3年生修学旅行

 6月4日、5日、6日の3日間、3年生の修学旅行を実施しました。栃木県の日光、鬼怒川、那須方面へ行ってきました。3年生10名全員が参加し、絶好の天気の下、体調を崩すこともなく、みんなで楽しい時間を過ごすことができました。