学校生活の様子
4月13日(火)あきつタイム
放課後に「あきつタイム」がありました。
「あきつタイム」では、生徒会本部や学年委員、各専門委員が活動を行っています。
写真は左上から順に、生徒会本部、学年委員、報道委員、健康委員、奉仕委員の活動の様子です。
4月13日(火)学級目標づくり
学活の時間に学級目標づくりをしました。
左から1年生、2年生、3年生の学級活動の様子です。
4月9日(金)部活動見学
放課後、1年生は部活動を見学しました。
今日は、野球部→卓球部→吹奏楽部の順で見学や体験をしました。本日は活動がありませんでしたが、文化部は華道・茶道など、いろいろな文化的な活動を行っています。
写真は卓球部と吹奏楽部の活動の様子です。
4月8日(木)生徒会オリエンテーション
午後から生徒会オリエンテーションがありました。
1年生は、2・3年生から委員会活動や部活動などの学校生活について、工夫を凝らした動画等で紹介をしてもらいました。また、全校生徒で各グループに分かれ、学年を超えた温かい人間関係づくりの交流活動を通して、笑顔いっぱいの幸せな時間を過ごすことができました。
4月8日(木)1年生 自転車教室
1年生自転車教室がありました。駐在員さんや交通安全協会の方々から、自転車の安全点検や交通ルールとマナーをご指導していただきました。自分の「命」を自分でしっかり守ることの大切さを学びました。
4月7日(水)ご入学おめでとうございます!
4月7日(水)午後より令和3年度の入学式を行いました。
来賓の方のご臨席を賜り、新入生の保護者の皆様と在校生、教職員で、新入生9名の入学をお祝いしました。
式には、学級担任から呼名された新入生の元気の良い返事が会場に響きました。
4月7日(水)令和3年度がスタートしました!
令和3年度のスタートです。
今日は、午前中に着任式と始業式が行われました。新たに4名の教職員が第五中学校に加わりました。
始業式では、代表生徒3名が新年度の決意を発表しました。
秋津タイムス No.417(最終号)
校舎前駐車場の桜の蕾が膨らんできました。今日は気温もグッと上昇し、初夏の陽気です。数日後にはピンクの花がきれいに咲くことでしょう。
青空の下、今日も五中の校舎は白く輝いています。
No.417を数えた「あきつタイムス」も本日でいったん終了とさせていただきます。
2019年4月8日から今日まで、ほぼ毎日更新してきました。
ご愛読いただき、感謝申し上げます。
秋津タイムス No.416
春休みの第一日目ですが、来年度の生徒会役員、専門委員長等が校内のリーダー研修会に参加しました。リーダーとしての心構えについて研修したり、来年度のあきつ会のスローガンについて話し合ったりしました。あきつ会の活動をより良いものにして、みんなが過ごしやすい学校をつくってほしいです。
秋津タイムス No.415
卒業生が来校し、卒業後の進路について報告をしました。全員が希望の進路に進めたことを本当に嬉しく思います。よく頑張ったね!
離任式を行いました。5名の教職員が異動になりました。生徒、保護者、地域の皆様には本当にお世話になりました。心より感謝申し上げます。
秋津タイムス No.414
令和2年度の終業式を行いました。今年度は統合、コロナ禍と変化の大きい1年間でした。それでも無事終えることができ、安堵しています。
終業式の講話で「Cゾーンを越えよう」と呼びかけました。居心地のいい場所(コンフォートゾーン)から少し勇気を出して、新しいことや困難なことに挑戦することで、自分を成長さてほしいと話しました。五中生の益々の活躍を期待します。
秋津タイムス No.413
冬の間どこにいたのでしょうか。雪解けとともに鳥たちが五中の校舎へと戻ってきました。パサージュが格好の巣づくり場所です。鳥のフン害に悩まされることになるのですが、緑多いあきつの里ですから、共存していかなければなりません。パサージュ下の玄関掃除が始まります。
秋津タイムス No.412
2mはあった屋上の雪がすっかり消えて、春の日差しを受けていました。
屋上から見渡すあきつの里は春の顔になっていました。
秋津タイムス No.411
2年生の道徳は「違いを認め合う」ことをテーマに学習しました。相手を否定せず、理解する。自分だけが正しいという思い込みをしないなど、たくさんの意見が出ました。授業をしたのは担任ではなく、学年部の先生です。今年度は担任に固定せず、色々な先生が道徳の授業を担当するシステムにしました。生徒たちにとっても、先生方にとっても良かったと思います。
秋津タイムス No.410
外での練習を待ちきれない野球部が駐車場で練習をしました。グラウンドは(少なくはなったものの)まだ雪に覆われています。はつらつとした声が出ていました。
文化部の華道体験が今日で最後となりました。これまで御指導くださいました講師の先生方に感謝申し上げます。文化部の生徒はとても上手に花を生けることができるようになりました。何より、学校に素敵な生け花が飾れることを嬉しく思います。
秋津タイムス No.409
「春」が加速しています。背の丈ほどあったグラウンドの雪が数㎝ほどになっています。季節が着実に進んでいることを実感します。グラウンドの土が出てくるのが待ち遠しいです。
秋津タイムス No.408
五中学区の学校支援本部事業について考える会を開催しました。鯖石小学校、高柳小学校、第五中学校それそれに支援いただいている地域の力を、統合後の第五中学校区の学校支援本部として如何に進めていくべきか、意見交換しました。
中学校区が広がり、地域文化の交流が五中生の学びにも大いに生かされています。これからも今まで以上に地域の力を学校教育に生かしていきたいと思います。
秋津タイムス No.407
雪が消えて少なくなってきました。春になった実感がします。雪に埋もれていた木々に目をやると、雪の重みで折れてしまった枝があちらこちらで見られます。1月、2月の降雪量の多さを物語っています。
堅い枝は雪の重みに耐えきれず折れてしまします。柳のように柔らかい枝は雪折れすることはありません。雪が人間に掛かる負荷やストレスだとすると、柔軟に受け止められない場合は折れてしまうのでしょうか。柳のような柔らかさ、しなやかさが必要だなと思いました。
秋津タイムス No.406
体育館でバスケットボールの授業を行っている2年生の元気な声が聞こえてきました。3月も中旬となり、寒かった体育館も少しはあたたかくなり、活動しやすくなってきた様です。
今日、卒業生全員の進学先が決定しました。おめでとうございます。
秋津タイムス No.405
本日、1・2年生保護者会を行いました。コロナ禍でなかなかできなかった授業参観を行いました。2年生は体育の授業(バスケットボール)、1年生は社会科の授業です。
授業参観の後、全体会を行い、今年度の学校教育の成果と課題、来年度に向けての説明を行いました。その後、学年ごとのPTAを行いました。お忙しい中ありがとうございました。
秋津タイムス No.404
春は出会いの季節でもあります。今日、来年度第五中学校に入学する鯖石小学校、高柳小学校の6年生が来校しました。「ようこそ後輩」と題したこの行事は、1年生が担当しました。1年生にも後輩ができるのです。第五中の先輩として、安心して入学できるように、様々な企画を考え、6年生と交流しました。
1年生はこの1年間で中学生として大きく成長しました。後輩を導く姿にその成長が感じられました。
秋津タイムス No.403
巣立っていった3年生の教室は掲示物もロッカーの中の私物もなく、ガランとしていました。寂しい思いもありますが、無事に卒業式を終えることができて、今はほっとしています。
卒業式前日に3年生に「統合に関する評価アンケート」を行いました。(1・2年生は本日行いました。)そのアンケートを集計してみると、3年生11名全員が、統合は「5.とても良かった」の5段階評価の5を選択しました。最高学年で統合し、新たな環境、新たな仲間づくりは大変だったと思います。しかも、春先の長期休校は更に追い打ちとなりました。しかし、休校明けにすぐに動き出したのが3年生でした。先ずは自分たち3年生から仲間づくりを率先して行い、全校にその輪を広げようと努力したのです。その努力が体育祭や音楽祭、芸能発表会などの大成功につながりました。そして、卒業時に「統合して良かった」という評価を残してくれたのです。彼らは誰かが用意してくれる環境を待つのではなく、自らが環境を創り上げたのです。感謝です。
秋津タイムス No.402
本日、第51回卒業証書授与式を行い、11名の卒業生が巣立ちました。呼名に対する力強い返事に、充実した学校生活であったことが読み取れ、とても嬉しかったです。統合、新型ウイルスの脅威等、不安なこともありましたが、それを上回る仲間、後輩との絆が支えてくれたのだと思います。卒業生のお幸せとご活躍を心からお祈りいたします。
秋津タイムス No.401
今日は3年生にとって最後の給食でした。卒業おめでとうメニューでした。豪華!
卒業式会場の準備を1・2年生が行いました。卒業式会場の体育館のセッティング、玄関や受付の準備、多目的室の飾りつけ、祝電の掲示、窓ガラス拭きなど…。準備万端です。
秋津タイムス No.400
春の陽気になりました。空気の匂い、車が走り去った後にアスファルトに立ち上る砂ぼこり、用水路に流れる雪解け水の音…。春がやってきました。
今日は公立高校の一般選抜の日です。3年生頑張っているかな…。サクラ咲く春が訪れることを祈るばかりです。
秋津タイムス No.399
3年生の最後の英語の授業です。紙に書いてある内容を英語で質問し、それに英語で答えます。和やかな雰囲気の中、英語を楽しんでいました。こうした光景も中学校での良い思い出として記憶に残るのでしょうね。
秋津タイムス No.398
卒業式練習も仕上げに入っています。
卒業生も在校生も卒業式を成功させたいという気持ちが伝わってきます。8日は感動的な卒業式になると信じています。
秋津タイムス No.397
3月になりました。あっという間に3月です。いつの間にか3月です。きっと3月は2月よりも早く過ぎるのだろうなぁと思います。
廊下には年明けに書いた書道の作品が飾られていました。コロナ禍で審査会が中止となり、出品した書道作品が戻ってきました。少し時期が遅くなりましたが、全校生徒の作品が並びました。
秋津タイムス No.396
同窓会入会式がありました。統合して初めての同窓生となります。
入会に際して、同窓会長様から御挨拶いただきました。急速な技術革新、目覚ましい発展が進む世の中への対応について、御自身の経験を交えて話されました。そして、「令和の時代を創るのは皆さんです。」と激励してくださいました。
またひとつ卒業の儀式が終わりました。
全校の卒業式練習が始まりました。今日は、卒業式の意義、所作などについて確認しました。
座席間隔も広げて感染予防対策も確認しました。
秋津タイムス No.395
2月25日(木)
1・2年生が3年生のために心を込めた「三送会」を行いました。終始笑顔の絶えない、心温まる素敵な会でした。
学年を越えて一緒に楽しむ最後の会でした。お絵かきゲームに始まり、3年生一人一人に関するクイズとインタビュー、3年間の思い出のスライド、色紙のプレゼント、エール交換などアッという間に時間が過ぎてしましました。
統合初年度の最高学年としてこれまで先頭に立って学校を引っ張って来てくれました。コロナ禍でつらい時期もありましたが、みんなで乗り越えてきました。3年生には心から感謝です。
また、今回の企画運営を担った1・2年生の成長にも感動しました。
秋津タイムス No.394
2月24日(水)
2年生が保健体育の授業で救急法の実習を行いました。
「NIIGATA PUSH」の認定インストラクターを講師にお招きし、講義と心臓マッサージの実習を行いました。
心臓マッサージの実習では、簡易的な胸骨圧迫器具を使用して練習を行いました。正しい姿勢や強さ、回数など具体的に教えていただいました。
秋津タイムス No.393
2月22日(月)
マイクロソフト社の入社問題で、99%が間違えた問題があります。底辺と高さの数字が示された三角形の面積を求めるというものです。しかし、底辺×高さ÷2という公式に当てはめて答えを出すような単純な問題ではありませんでした。答えは、「この三角形は存在しない」でした。一見するだけでは気付かない数字の違和感に気付けるかという難問でした。
クリティカル・シンキング(批判的思考)という言葉あります。物事を鵜呑みにせずに吟味し、適切に疑う思考態度のことです。変化が激しく、予測困難な時代に必要とされるスキルのひとつです。 前提に固執せず、何故だろう、本当にそうだろうかと問う姿勢が求められているようです。
秋津タイムス No.392
2月19日(金)
1・2年生がキューピットバレイスキー場でスキー教室を行いました。天候は穏やかで、午後は日も差すなど最高でした。雪質も良く、恵まれた環境の中で一日中スキーを楽しみました。
自然に触れ、自己に挑戦する体験活動ができました。
何より、怪我や具合の悪くなる生徒がいなくて良かったです。
秋津タイムス No.391
2月18日(木)
今日からクリーン活動が始まりました。卒業式に向けた清掃活動です。清掃時間を少し延長して行います。
普段の清掃では行き届かない戸の桟や窓ガラスをきれいにしたり、天井のホコリ落としをしたりします。
卒業式が近づいているんだなぁと感じます。
秋津タイムス No.390
2月17日(水)
暦の上では春になっているのに、現実には一気に真冬に逆戻りです。グラウンドの積雪はまた身長ほどになりました。
グラウンドが使えるようになるのは何時になるのでしょうか。
秋津タイムス No.389
2月16日(火)
今週金曜日に1・2年生のスキー教室があります。安塚町のキューピットバレイスキー場に行きます。
その事前説明会を行いました。日程や持ち物、感染予防対策などについて説明を受け、貸し切りバスの座席決めを行いました。
キューピットバレイに行ったことのある生徒は半分くらいでした。当日が楽しみです。天気もよさそうです。
秋津タイムス No.388
2月15日(月)
図書室に新刊がずらりと並びました。どれも書店の店頭で紹介されている今話題の本ばかりです。
これが学校で、しかも無料で読めるなんて、何と幸せなことか・・・。
今話題のSDGsの解説本も揃えました。
生徒たちには、本をたくさん読んでほしいと思います。
秋津タイムス No.387
2月12日(金)
1・2年生の後期期末テストがありました。今日は1・2限に2教科を実施しました。残りの3教科は月曜日に行います。
秋津タイムス No.386
2月10日(水)
保健室前に蛇腹の掲示物が貼られています。左から読むと「角度を変えて」、右から見ると「見てみよう」
つなげて読むと「角度を変えてみてみよう」と読めます。
「リフレーミング」と呼ばれるこの考え方は、見方を変えることでネガティブな思考を前向きな思考に代えていこうとするものです。
例えば、「うるさいってよく言われる」
を「明るく、元気で、活発」と変換することで、欠点とも思えることが長所になります。このような考え方は、思春期に起こりがちな悩みや不安を軽くすることにもつながります。
仲間の良さを発見する視点でもあります。
秋津タイムス No.385
2月9日(火)
今日の生徒朝会は3年生が参加する最後の朝会でした。
主要な内容は生徒会本部の企画による「謎トレ」です。
学年縦割りのチーム編成で、出題された問題を協力して解いていきます。
今年度はコロナ禍で少なかったですが、こうした交流活動は年間で何度か行っており、五中の良さだと思います。
秋津タイムス No.384
2月8日(月)
1・2年生が卒業式に向けて合同で合唱練習を始めました。
今日は椅子の位置を決めてマークを付ける作業も行いました。
感染予防対策として、例年よりも座席の間隔を広く開けて前後の座席を互い違いに配置しました。
秋津タイムス No.383
2月5日(金)
生徒総会を行いました。今年度の生徒会本部、委員会、部活動の活動報告と会計中間報告の後、それらに対する質疑応答が行われました。事前に学級審議を行ったことでスムーズな運営ができました。一生懸命に行ってきた活動に対して、肯定的な評価も多く、次年度への活動意欲につながったと感じました。
生徒会の会員である生徒一人一人が「のりしろのある仕事」=「主体的な活動」をすることがより良い生徒会、そして五中を創るのだと思います。
総会後には、本部役員、委員長の新旧引継ぎセレモニーが行われました。代々受け継いできたファイルを笑顔で受け渡していました。
秋津タイムス No.382
2月4日(木)
3年生は11月中旬から授業日はほぼ毎日、放課後学習を行っています。自主学習形式でプリントや問題集を行い、教師が質問に答えたり、時には講義形式で指導したりしています。
「受検はチームワークだ」とも言われます。生徒同士で互いに教え合う姿は正に総力戦です。ガンバレ!3年生。
秋津タイムス No.381
2月3日(水)
今日は立春です。暦の上ではもう春ですが、外を見れば一面の銀世界。まだまだ春は遠いようです。
さて、新型コロナウイルスの全国的な感染拡大の影響を受け、学校における一人一台タブレット端末の計画が加速し、GIGAスクール構想の早期実施が現実のものとなりました。本校でも3年生には既に一人一台のタブレット端末が貸与されました。
とはいえ、学校における活用については教職員の研修も行えていない状況です。今後急速に活用のための研修会が行われると思います。
それに先立ち、とにかく使ってみようと数学の授業で早速タブレット端末を活用した授業を行いました。
秋津タイムス No.380
2月2日(火)
卒業式練習の季節がやってきました。今日はこれから始まる学年練習に先立ち、卒業式の意義や心得について確認しました。
キーワードは、「感謝、決意、感動」です。
卒業式は義務教育9か年の修了式でもあります。中学校にとっては最も大切な行事と言っていいかもしれません。
これまで支えてくれた全てに感謝をしつつ、未来への決意に満ちた姿で、感動的な卒業式にしてほしいと思います。
秋津タイムス No.379
2月1日(月)
今日から2月です。早いもので、3年生は卒業まで1か月余りとなりました。
美術の時間に最後の作品作りに没頭していました。篆刻用の石を削って、置物を作成していました。
1年生の数学の授業では、空間図形の学習をしていました。ジグソー法を用いた授業でした。友達に説明することで、自分の理解を深め、定着させます。
秋津タイムス No.378
1月29日(金)
3年生の道徳の授業。今日のテーマは「よりよく生きる」。授業者は学級担任ではなく、学年部職員でもなく、学年部以外の教諭です。
今年度は道徳の授業者を学級担任に固定化せず、学年部職員を中心に全職員で行うこととしました。そうすることで、生徒にとっては教師の個性に触れる機会が多くなります。また、教師にとっては他の教諭の授業が研修になっています。
秋津タイムス No.377
1月28日(木)
柏崎警察署スクールサポーター、鯖石駐在さんのご協力のもと、不審者対応の避難訓練を行いました。駐在さんが不審者役となり、職員の対応訓練、生徒の避難行動訓練を行いました。
「不審者といつ遭遇するかは分からない。落ち着いて状況判断し、身の安全確保(大声で知らせる、大人に助けを求める、その場から逃げるなど)を第一に行動することが大切である」と御指導いただきました。
秋津タイムス No.376
1月27日(水)
昼休みに文化部主催のお茶会が行われました。部活動で月に1・2回、高柳にお茶を習いに行っています。その成果を発表する場として、また、他の生徒に茶道のすばらしさを伝えたいとの思いから、今日から3日間開催します。
ちなみに、流派は「江戸千家」だそうです。
事前に申し込みのあった生徒を一日2グループ(1グループ4名)ずつ「一期一会」のおもてなしをします。
お菓子の食べ方、お茶を飲む作法などを丁寧に教えながら、抹茶を楽しんでもらっていました。
新潟県介護福祉協会から講師をお招きして、高齢者体験出前授業を行いました。1年生は総合学習で福祉について学習しています。例年老人ホームへの訪問学習を行っていますが今年度は中止になりました。
今日は講義を受けたり、おもりやアイマスクなどを装着して高齢者の疑似体験をしたりして、高齢者への理解を深めていました。キーワードは「相手の気持ちを考えて・・・」です。
秋津タイムス No.375
1月26日(火)
本日、小中合同学校保健委員会を開催しました。新型コロナウイルス感染防止のため、第五中学校、鯖石小学校、高柳小学校、上越教育大学をリモートで繋いで行いました。初めての試みでしたが、とても有意義な時間になりました。
上越教育大学の清水先生からは、メディア依存と睡眠不足の関係、トラブルや依存症などの弊害、上手なメディアの利用などについて、とても分かりやすくご講演、ご指導いただきました。
事前のアンケートでは、五中学区の小5から中3の児童生徒のテレビを含むメディア依存の実態も明らかになりました。
各学校ごとの会場でグループ会議を行い、上手く実践できていることや課題になっていることを確認し、対策について意見交換しました。
コロナ禍でリモートワークやリモート学習などが注目され、インターネットの利用が加速しました。メディア利用は避けては通れない時代になっています。だからこそ、メディアを「自分を高めるために」利用する意識改革が必要であると学びました。