学校生活の様子

学校生活の様子

10月6日(木)地域とつながるデー

1日かけて、豊耀園、安住寺、貞観園に訪問しました。

様々な歴史を聞きながら見ることができ、充実した1日となりました。

 

また、峨眉山交流に向け、国際化協会の方に来ていただき、中国語を学びました。。

  

9月30日(金)新人戦結果報告

 

野球部 準優勝

卓球部 女子団体3位

    男子個人2年の部 BEST16 春日励太郎

    女子個人2年の部 BEST8  坂井早紀

    女子個人1年の部      

 

9月22日(水)学年別1日総合学習の日

 

1年生は笹崎ふれあいセンター、飛岡集会場に訪問しました。準備をしていた体操や五中クイズを披露しました。

 

2年生は午前に石塚組の石塚社長から職業講話をしていただき、その後重機の体験をさせていただきました。午後は原酒造の原社長、杜氏の村田さん、営業部の田辺さんから酒蔵の案内をしていただきながら、職業講話をしていただきました。

 

3年生は午前に上越教育大学、午後に長岡工業高等専門学校に訪問しました。

 

 

 

  

9月12日(月) 体育祭練習開始

 

17日(土)の体育祭に向けて練習が始まりました。

各委員会で種目を担当しています。3年生を中心に、より良い体育祭になるよう指示をしてくれました。

 

 

9月7日(水) 2年生総合 事前学習

2年生の総合的な学習の時間のテーマは「知って、関わって、伝えよう」です。

地域の方々にお願いをし、様々な伝統を学びながら、職業についても調べていきます。

 

どんな職業なのか、その職業に就くためにはどんな資格が必要なのかなど事前の調べ学習を行いました。

 

 

 

9月7日(水) 1年生総合 高齢者体験

 

1年生の総合的な学習の時間では「福祉」について学習しています。

1日総合では老人ホームに訪問し、体操や学校クイズを行う予定です。その準備として、高齢者体験を行いました。

 

 

9月 校長先生と『夢』進路相談室!!

 

 3年生一人一人と『夢』進路相談室がスタートしました!

 進路のことや、受験のことなどを校長先生が、一人一人と約1時間ほど相談に乗ってくれています。

 受検教材の「新研究」の活用方法や英語の長文読解について、詳しくレクチャーしてくました。