令和2年度学校からのお知らせ

令和2年度学校からのお知らせ

子ども司書養成講座が修了しました(2月8日)

一人一人に認定証が手渡されました館長さんと一緒に記念撮影2月3日(水)に「子ども司書養成講座」の修了式がありました。「子ども司書養成講座」は、「かしわざき子ども読書プラン」の一環です。市内小中学校から、今年度は二田小学校が指定を受け、隔週である委員会活動の時間にソフィアセンターの職員の皆様においでいただき、図書委員会の子どもたちが、読書リーダーとしての指導を受けてきました。これまでに、本の修理の仕方、ビブリオバトル、本のポップ作りなどの指導を受けました。

最終日の2月3日(水)は、ソフィアセンターの館長様がおいでになり、図書委員一人一人に「認定証」を手渡してくださいました。1年間、「読書リーダー」としての指導を受けてきた図書委員会の子どもたち。読書リーダーとして、二田っ子たちがもっと読書が好きになるよう、学んだことを生かして活動してくれるものと期待しています。

 

2月8日(月)の給食

今日のメニューは、「鮭の彩りがんも、ひじきのゴマネーズ、根菜みそ汁、ごはん、牛乳」でした。

「根菜みそ汁」には、だいこん、れんこん、ごぼう、じゃがいもといった根菜類が、たっぷり入っていました。根菜には、体を温める効果があるそうです。今日は真冬の寒さでしたが、根菜のたっぷり入ったみそ汁で、体が温まりました。

 

 

1年生 どんな作品になるかな(2月5日)

 1年生教室をのぞくと、子どもたちが楽しそうに、でも真剣に図工の学習をしていました。先日図工室で、思い思いのローラーに絵の具を付けて、白い版画用紙に線を描いていました。そこに、いろいろな形の版をスタンプのようにポンポン押して、1枚の絵に仕上げていきます。

 版は、レンコン、オクラ、ピーマンなどの野菜、様々な容器やキャップ、クッキーの型などです。子どもたちは、形や色のおもしろさを感じながら、作品作りをしていました。

 全学年が、校内版画展に向けて作品作りに取り組んでいます。2月19日(金)学習参観においでの際には、ぜひご覧ください。

2月5日(金)の給食 今日のメニューは、「おから入りチキンナゲット、ごまだれサラダ、たべるみそ汁、ごはん、牛乳」でした。

 チキンナゲットとは、鶏肉の小片や鶏ひき肉を塊にして、衣やパン粉をまぶして油で揚げた料理です。「おから入りチキンナゲット」は、鶏肉の代わりにおからがたっぷり入ったナゲットでした。いつも食べているチキンナゲットとは少し違いますが、とてもヘルシーな一品です。子どもたちは、ケチャップをたっぷりつけて、おいしそうに食べていました。

 

全校短なわ大会を行いました(2月3日)

 

 今日の2時間目に、全校短なわ大会を行いました。これまで、体育の時間や休み時間にたくさん練習した成果を発揮しました。自分が選んだ種目を跳び、1,2年生は1分間、3~6年生は2分間に跳んだ回数を記録します。縦割り班ごとに分かれて、各班の高学年が数えました。

 感染症防止のため、声を出しての応援はできないので、大きな拍手をして応援しました。1回でも多く跳ぶために、どの子も制限時間内、精一杯頑張りました。各学年種目ごとの記録は、後日体育委員会から発表されます。

 

2月3日(水)の給食

 今日のメニューは、「白いんげん豆のポタージュ、コーンサラダ、きなこ揚げパン、牛乳」でした。

 揚げパンは、子どもたちにとても人気があります。しかし、揚げパンが出たのは、今年度に入って今日が3回目です。人気なのですから、もっと給食に出してほしいのですが、かなり手間がかかるため、頻繁には出せません。揚げパンはパン屋さんからきたコッペパンを、調理員さんが1個1個油で揚げ、きな粉や砂糖をまぶして作っているのです。

 「きなこ揚げパン」は、外側がカリッと、中はもっちりとしてとてもおいしかったです。調理員さんに感謝しながらいただきました。

今日は、節分献立でした(2月2日)

 今日は、節分。ですから、給食は「節分献立」でした。メニューは、「いわしのかば焼き、ごまあえ、豆まき汁、ごはん、牛乳」です。

 「豆まき汁」には、鬼の顔のかまぼこが入っていました。また、打ち豆がたくさん入っていました。お汁の中に、鬼と豆。だから「豆まき汁」なんだと、納得しました。「いわしのかば焼き」は、から揚げしたいわしに甘辛いタレが絡めてあって、ごはんのおともにぴったりの一品でした。

今日は節分です(2月2日)

 

 今日は節分です。節分が2月2日になるのは、124年ぶりだそうです。明日は、立春。暦の上では、明日から春ですが、今日は真冬の寒さです。

 今日は、2月の全校朝会がありました。校長からは、節分についての話がありました。

 「心の中のマイナスの気持ちが強くなって、鬼になりました。赤鬼は、欲望。青鬼は、憎しみや怒り。黄鬼は、後  悔。緑鬼は、眠気。黒鬼は、疑い。鬼は、誰の心の中にもいます。自分の中の鬼を追い出して、もっと素敵な人になりましょう。」

 

 

 教務室前の掲示板には、鬼の顔と一緒に、「マスクの効果」と「マスクの正しい付け方」について分かりやすく説明した掲示がされています。鬼も、マスクをつけています。豆をまいて、新型コロナウイルスも追い払いたいですね。

なわとび練習をがんばっています(2月1日)

友達と一緒に楽しく練習しています 全校短なわ大会が、2月3日(水)の2時間目に行われます。子どもたちは、短なわ大会に向けて、体育の時間や休み時間に練習をがんばっています。

 競技は、1分間に何回跳んだかで競います。種目は、学年部ごとに決められた2種目のうち、1種目を選んで全員が参加します。各学年部の種目は、次のとおりです。

 1,2年生・・・前両足とび または 前かけ足とび

 3,4年生・・・前あやとび または 後ろ両足とび

 5,6年生・・・後ろあやとび または 前二重とび

 全校短なわ大会では、自分の自己ベストを目指してがんばります。

2月1日(水)の給食 今日のメニューは、「千草焼き、とう菜のおひたし、切り干しみそ汁、大豆わかめごはん、牛乳」でした。

 「千草焼き」とは、溶き卵に細かく刻んだ複数の材料を加えてえて焼き上げた料理のことです。今日の千草焼きには、にんじん、さやいんげん、たまねぎ、豚肉、チーズが使われていました。具沢山で、卵がふわふわでした。

すてきな作品ばかりです(1月29日)

 階段の踊り場にある掲示板は、定期的に掲示作品を貼り替えています。現在は、1年生と5年生の作品を掲示しています。
 1階から2階への踊り場には、1年生の図工作品「版あそび」が掲示されています。様々なものを使い、様々な色で型押しをし、1枚の絵を完成させました。どの作品ものびのびと表現されていて、型押しを楽しみながら作品を完成させていった様子が思い浮かぶようです。


 

 

5年生の作品
 2階から3階への踊り場には、5年生の図工作品「伝言板」が掲示されています。薄い板を電動のこぎりで切断し、鮮やかに着色して仕上げました。曲線や複雑な形も、電動のこぎりで上手に切り抜き、見ているだけで楽しくなる伝言板ができました。自宅に持ち帰ったら、誰にどんな伝言を書くのでしょうか。楽しみですね。

 

 

1月29日(金)の給食
 学校給食週間5日目です。今日は、「かしわざきの食育5か条」の「き:今日も一緒にいただきます」にちなんだ献立でした。
 今日のメニューは、「ハヤシライス(麦ごはん)、花野菜サラダ、手作りゼリー、牛乳」です。
 ハヤシライスも子どもたちに人気のあるメニューの一つです。おまけに、デザートのみかんと桃の缶詰がたっぷり入った手作りゼリーがついていました。子どもたちにとってごちそうメニューでした。みんなと一緒に食べると、一層おいしく感じます。今は感染防止のため、前を向いて話をしない「黙食」ですが、以前のように向かい合って、楽しく給食をいただく日が早く戻ってくることを願っています。

やさしい言葉がいっぱい「キラキラゆうびん」(1月28日)

 やさしい言葉で学校がいっぱいになるように、運営委員会が中心となって「キラキラゆうびん」の取組をしています。
 言われてうれしかったことなどを所定のはがきに書いて、玄関ホールにあるポストに入れます。

 ポストに入れられたはがきは、運営委員会の子どもたちが、学年ごとに仕分けして、各学年の教室前廊下にある郵便受けに配達します。
 この取組は、1月18日(月)から27日(水)までの予定でしたが、「もっと続けてほしい」という要望が多く、2月2日(火)まで延長されました。二田小学校が、やさしい言葉であふれることを期待します。

 学校給食週間4日目です。今日は、「かしわざきの食育5か条」の「ざ:さかな、最近いつ食べた?」にちなんだ献立でした。
 今日のメニューは、「柏崎産鮭の照り焼きハンバーグ、のりナッツあえ、ごまさつま汁、ごはん、牛乳」でした。
 「生臭い」や「骨があるから嫌」などの理由で、魚を敬遠する子どももいますが、「柏崎産鮭の照り焼きハンバーグ」は、お魚のハンバーグであることを感じないくらい、子どもにも食べやすい一品でした。ひじきがたっぷり混ぜ込んであり栄養もばっちり、甘辛いたれとの相性もぴったりで、おいしかったです。


1月28日(木)の給食

全校長縄大会を行いました(1月27日)

 昨日(1月26日)に、児童会主催の全校長縄大会を行いました。若草班(1~6年生による縦割り班)ごとに、長縄で「8の字跳び」を行います。制限時間を2分間とし、跳んだ数を数え、これを2回行い、その合計回数を競います。
 前半は、わかば1~4班とくそうず9~12班が、後半は、かき5~8班とさくら13~16班が行いました。

 低学年の中には、なかなか縄に入るタイミングをつかめない子どももいます。やさしく背中を押して縄に入るタイミングを教えたり、跳びやすいように縄を回す上学年が回すスピードを工夫したりする様子が見られました。。跳んだ数を競う「大会」ですが、うまく跳べない子や縄に引っかかった子への非難が全くありませんでした。いたわり合い、助け合いながら仲良く楽しむことのできる二田小の子どもたちです。

 学校給食週間3日目です。今日は、「かしわざきの食育5か条」の「わ:和食で栄養バランス◎」にちなんだ献立でした。
 今日のメニューは、「ぎせい豆腐、ごまネーズあえ、柏崎雑煮、ごはん、牛乳」でした。
 「柏崎雑煮」は、柏崎でとれた野菜、にんじん、大根、ねぎ、さといもがたっぷり入った、体が温まる一品でした。餅の代わりに白玉が入っていました。


1月27日(水)の給食

令和2年度後期学校評価集計結果について

 学校評価アンケートへのご協力、ありがとうございました。児童、保護者、地域の皆様それぞれの集計結果がまとまりましたので、お知らせします。
 皆様からいただいた評価、ご意見をもとに、よりよい教育活動を展開するよう努めていきます。これからもご支援をよろしくお願いいたします。

 

R2年度学校評価アンケート集計(後期).pdf