令和2年度学校からのお知らせ

2020年7月の記事一覧

みんなに使ってほしいキラキラ言葉ランキング(7月14日)

 運営委員会の企画で、「みんなに使ってほしいキラキラ言葉ランキング」が発表されました。このランキングは、全校にアンケート用紙を配り、「言われてうれしい言葉」を2~3つ書いてもらい、運営委員会が集計して決定したものです。
 1位「ありがとう」 2位「すごいね」 3位「だいじょうぶ」でした。
 運営委員会の子どもたちは、休み時間毎日のように児童会室に集まって、集計作業やポスター制作(右写真)をしていました。これからも、「キラキラ言葉」が常に飛び交う二田小学校であってほしいと思います。


若草会の掲示板に貼られたキラキラ言葉ランキング

 今日のメニューは、「ますのガーリックマヨネーズ、たべるみそ汁、ごはん、牛乳」でした。
 「たべるみそ汁」には、厚揚げ、にんじん、きぬさや、たまねぎ、こんにゃく、ぶなしめじ、ごぼう、、もやし、じゃがいもと、なんと9種類もの食材が入っていました。ちゃんこ鍋のように食べ応えのある一品でした。


7月14日(火)の給食

交通安全教室を行いました(7月13日)

 今日は、交通安全教室でした。年度当初は6月4日実施予定でしたが、感染症防止のため本日実施になりました。例年ですと、「親子交通安全教室」として実施するのですが、感染症や熱中症防止の観点から、今年は規模を縮小して学校行事として全校児童のみを対象にして実施しました。
 1,2年生は、交通安全のDVDを視聴してお二人の駐在さんから交通安全のお話をしていただいた後、一人一人横断歩道の渡り方を練習しました。どの子も、右・左・右を確認した後、まっすぐ手を挙げて横断歩道を渡ることができました。

 
横断歩道の渡り方を練習しました

 3,4年生は、5時間目にDVDを視聴し、その後市民活動支援課指導専門員の方から交通安全についてのお話をしていただきました。6時間目は、体育館に作ったコースで、代表の子どもたちが自転車乗車訓練を受けました。見ている子どもたちは、指導専門員さんの指導・解説を見聞きしながら、安全な自転車の乗り方について学びました。自転車の点検とヘルメットの大切さについても教えてくださいました。実際に、脳みそと同じような柔らかさの豆腐を目の高さから落とす実験に、子どもたちは驚きの声を上げていました。袋に入っただけの豆腐は、ぐちゃぐちゃになりましたが、ヘルメットに入れて落とした豆腐は、まったく崩れませんでした。実験から、子どもたちはヘルメットをかぶることの必要性を感じたようです。
 5,6年生は、5時間目に自転車乗車訓練をし、6時間目にDVDを視聴し、講話をお聞きしました。

 
3年生以上は、代表者が乗車訓練をしました

 

 今日のメニューは、「ゴーヤチャンプルー、切り干しみそ汁、鉄カルチャーハン、牛乳」でした。
 「ゴーヤチャンプルー」は、ゴーヤの苦味がほとんどなく、子どもたちもおいしくいただくことができました。「鉄カルチャーハン」は、全体が黒くなるほどたくさんのひじきが入っていました。しらす、麦ごはんもたくさん入っていて、「鉄カルチャーハン」というネーミングの意味が分かりました。


7月13日(月)の給食

学習参観においでいただき、ありがとうございました(7月10日)

 今日は、今年度初めての学習参観日でした。足元の悪い中、大勢の皆様においでいただき、ありがとうございました。
 子どもたちの様子はいかがだったでしょうか。
 今回は、全学年が、人権教育、同和教育の授業を公開しました。どの学年も、真剣に考え、発表し、書いて考えをまとめる姿がありました。


1年生「ぼくもしたい」の授業

 新型コロナウイルス感染症防止のため、保護者の皆様には廊下からの参観にさせていただきました。ご協力いただき、ありがとうございました。


5年生「しんじさんのノート」の授業

 今日のメニューは、「夏野菜カレー、ほうれん草と大豆のサラダ、牛乳」でした。
 今日は、子どもたちの大好きなカレーの日でした。カレーには、定番のにんじんやたまねぎのほかに、なす、ピーマン、かぼちゃといった「夏野菜」がたっぷり入っていました。
 昨日は、栄養教諭の米山先生からお話していただく日でした。「旬の野菜には、その季節の体を健康に保つ栄養素が入っています。夏は、暑いので、夏野菜には体を冷やす栄養素が入っています。旬の野菜をたっぷりとりましょう。」と教えていただきました。
 これからだんだん気温も上がってきます。夏野菜をたくさん食べて、暑い夏を乗り切りたいですね。


7月10日(金)の給食

 

明日は学習参観日です~お待ちしています~(7月9日)

 明日は、今年度初めての学習参観日です。新型コロナウイルス感染症防止のため、4月の学習参観、5月のマラソン大会、交通安全教室などが中止や延期になったため、子どもたちの学習や学校の様子を見ていただくのは、今回が初めてとなります。
 今回は、全学年が人権教育、同和教育の授業を公開します。コロナ対応のため、小グループでの話し合い活動を避けるなど、制約のある中での授業となります。真剣に考え、考えをワークシートに書いたり、意見を発表したりする子どもたちの様子をご覧ください。


教務室横の掲示板には各学年の国語作品を掲示しています

 新型コロナウイルス感染症予防のため、保護者の皆様にもご協力いただきたいことがあります。詳しくは、本日お子さんを通じて配布させていただいた「参観のしおり」をご覧ください。これまでと違った、制約の多い中での授業参観となり、保護者の皆様にご迷惑をおかけしたり、不快な思いをさせたりすることもあるかと思いますが、どうぞご容赦ください。
 なお、子どもたちの作品を、低学年は各教室及び廊下、中学年は多目的教室、高学年は家庭科室に展示してあります。どうぞ、ご覧ください。

家庭科室には、5年生の家庭科作品、6年生の工作が展示してあります

 今日のメニューは、「白身魚のタルタル焼き、キャベツのみそ汁、ひじきふりかけ、ごはん、牛乳」でした。
 「ひじきふりかけ」は、調理員さんの手作りふりかけです。ひじき、かつお節、ごまを、あえて味付けした一品です。白いご飯もいいけれど、ふりかけがあるとさらにご飯がすすみますね。


7月9日(木)の給食

今年度初めての移動図書館(7月8日)

 今日の20分休みに、移動図書館がありました。5月、6月は新型コロナウイルス感染症防止のため、中止になったので、今日が今年度初めてです。
 20分休みになると、子どもたちがソフィアセンターの貸し出しカードを手に、玄関ホールに集まって来ました。分類されて入っている箱を楽しそうにのぞき、読みたい本を借りていました。
 次の移動図書館は、9月16日の予定です。



楽しそうに本を選ぶ子どもたち

 読みたい本と共に、紙芝居を借りた5年生の男の子がいました。不思議に思っていたのですが、昼休みにその理由が分かりました。
 なんと、1年生の教室の前を通ったら、その5年生の男の子が、1年生に紙芝居を読んであげていたのです。その朗読がとても上手で、1年生も食い入るように紙芝居を見ていました。1年生を喜ばせたいという、その男の子のやさしい思いやりの気持ちに感動しました。
 二田小学校の上学年は、下学年の面倒見がとても良いです。上学年のやさしさが下学年に引き継がれていきます。


5年生から紙芝居を読んでもらう1年生

 今日のメニューは、「夏野菜のミートソース、ソフトめん、ひじきのごまサラダ、牛乳」でした。
 子どもたちが大好きなミートソースには、にんじん、ピーマン、たまねぎ、なす、ぶなしめじがたっぷり入っていて、ヘルシーでした。どんぶりにお箸で食べるミートソーススパゲティ(?)は、少し違和感を感じましたが、味は最高でした。


7月8日(水)の給食

今日は七夕です(7月7日)

 今日、地域の方が竹を持ってきてくださいました。各学年に1本ずついただき、玄関ホールに竹を設置しました。放課後、早速、願い事を書いた短冊や、折り紙で作った色とりどりの飾りを、竹に付けました。


1年生「願い事がかなうといいな。」

 「せがのびますように」「テストで100点がとれますように」など、お星さまにかなえてほしい願いごとを短冊に書きました。今年多く見られた願いごとは、「みんながコロナにかかりませんように。」「早くコロナをなおす薬ができますように。」などの、新型コロナウイルス感染症にかかわるものです。
 どうか子どもたちの願いがかないますように、と短冊を1枚1枚読みながら強く思いました。
 7月10日(金)の学習参観においでの際は、ぜひ全校の子どもたちの思いが込められた七夕飾りをご覧ください


願い事を書いた短冊をくくりつける6年生

 今日は、「七夕献立」でした。メニューは、「星のコロッケ、とり五目汁、枝豆ごはん、手作りゼリー、牛乳」でした。
 星の形をしたコロッケに、子どもたちは大喜び。ジャガイモがホクホク甘くて、子どもたちに大好評でした。「手作りゼリー」は、透明なゼリーの中に、ナタデココやカラフルな四角いゼリーが入っていて、見た目もきれいでした。調理員さんの手作りです。調理員さんの愛情を感じながら、おいしくいただきました。
7月7日(火)の給食

4年生図画工作授業「ギコギコクリエイター」(7月6日)

~友達の作品を鑑賞し合いました~

 

 のこぎりで木を切りました。そして、切った小枝を組み合わせて、作りたいものを作りました。木のよさを生かしながら、森の芸術家になった気分で、材料の組み合わせ方や表し方を工夫しました。

 

 

 今日は、友達の作品を一つ一つ丁寧に鑑賞し、木の切り方やつなぎ方を工夫しているところ、面白いと感じたところを見付けて、鑑賞カードに書きました。「細い木をたくさんつけて高くしてすごいと思います。」「バランスを考えて木を組み立てているのがすごい。」など、よいところを積極的に見つけていました。

 

 

 今日のメニューは、「とりの梅みそ焼き、みそけんちん汁、ごはん、チーズ、牛乳」でした。
 「とりの梅みぞ焼き」は、梅干しとみそと混ぜたものを、鶏肉に塗って焼いたものです。梅干しをみそに入れることによって、さっぱりとした味になります。食欲が落ちてくるこれからの時期は、たれやドレッシングに梅干しを加えるのもいいですね。


7月6日(月)の給食

3,4年生の外国語活動(7月3日)

 今年度から全面実施となった新学習指導要領では、3、、4年生に外国語活動が加わりました。週1時間、年間35時間学習します。


ニモ先生と一緒に楽しく学習

 隔週でALTの先生(ニュージーランドの方)と外国語専科の先生(刈羽小学校教諭)からおいでいただき、子どもたちの学習をサポートしていただいています。


茂木先生と一緒に発音の確認

 

 今日のメニューは、「たまたまトマピーチーズ焼き、具だくさん野菜スープ、わかめごはん、牛乳」でした。
 「たまたまトマピーチーズ焼き」は、名前のとおり、たまご、たまねぎ、トマト、ピーマン、チーズを合わせてオーブンで焼いたものです。チーズの味が濃厚で、かつトマト、ピーマンやたまねぎのそれぞれの野菜の味もしっかり感じられ、とてもおいしかったです。


7月3日(金)の給食

午後の活動

おいしいお弁当を食べて、午後も順調に活動は進んでます。

午後Aチームもカヌーとご対面!!

アドベンチャーゲームも楽しく進んでいます。