ブログ

学校の様子

卒業式準備

5年生が明日の卒業式の準備をしました。

たくさんの椅子を運び、縦横がまっすぐになるように丁寧に並べていました。また、トイレ掃除など、式場の隅から隅まできれいにしました。

心をこめて活動した5年生。そのおかげで立派な式場が整い、明日を迎えることができます。

後期終業式

今日は一年間の教育活動の最終日です。後期の終業式を放送で行いました。

各学年の代表が、学習や生活を振り返った作文を発表しました。丁寧な話し方で全校に伝えることができました。また、春休みの生活について職員から話をし、健康で安全な生活について確認しました。

子どもたちは集中して放送を聞き、一年を振り返ったり進級・進学への決意を新たにしたりしました。

ふれあい活動

年度末を迎え、各クラスでのふれあい活動がたくさん見られました。

担任の読み聞かせに集中する子ども、「がんばった会」で盛り上がる子ども、「パフォーマンス大会」を楽しむ子ども…。

仲間との関わり合いを楽しむ微笑ましい子どもたちの姿が随所で見られました。

給食最終日

今年度の給食は今日で終わりです。生産者や調理員、配膳員など、給食に関わってくださった方々に感謝しながらいただきました。

「ごはんがおいしかった!」「れんこんハンバーグ、うまい!」「デザートがおいしかった!」

子どもたちは最終日のメニューに大満足でした。

蒸しパン

6年生が蒸しパンを作りました。卒業を前にみんなで最後の思い出作りです。

協力して手際よく調理し、おいしいおやつができました。

好きな飲み物も添えて、おいしくいただきました。

晴れ舞台に向かって

卒業式のリハーサルを行いました。

入退場、卒業証書授与、お別れの言葉…。6年生は適度な緊張感をもちながら、卒業生らしい態度に高まっています。

5年生は保護者役として参加しました。一年後の自分の姿を想像しながら、卒業式の雰囲気を肌で感じていました。

水球てっぺん汁

今月の市内共通メニュー「ぱくもぐランチ」は「水球てっぺん汁」です。

明日から市内で開催される、17歳以下の男女チームによる水球の全国大会「潮風カップ」にちなんだメニューです。

ボールに見立てた白玉団子は存在感があります。野菜がいっぱい入ったやさしい味のお汁をおいしくいただきました。

ごちそうがいっぱい!

1年生が紙粘土でごちそうを作っています。

お寿司、ピザ、ハンバーガー、ケーキ、お肉…。紙粘土をこねたり、ちぎったり、丸めたり…。絵の具で丁寧に色を付けると、本物のような出来栄え。まるで、お店に飾られている食品サンプルのようです。

子どもたちは自分の思いを形にして表現することを存分に楽しんでいます。

磁石の性質を使って

3年生が図工の学習を楽しんでいます。

理科学習で使った磁石セットを活用した動くおもちゃを制作しました。迷路、サーキット場、ブランコ…。磁石の「引き合う性質」や「退け合う性質」を生かしたおもちゃです。

子どもたちのアイディアがたくさん詰まった楽しいおもちゃがいっぱいできました。

オリジナルピザを作ろう

4年生がALTのシャド先生と英語を楽しみました。

ピザにのせる食材の英語表現を教えてもらった子どもたち。それを使ってタブレット上でピザづくりです。

“What do you want?”

“I’d like tomato.”

“How many?”

“Two tomatoes.”

チーズ、タマゴ、アスパラ、ベーコン、コーン、トマト…。英語表現をたくさん使いながら、個性的なピザの完成です。