ブログ

2021年7月の記事一覧

季節を詠む

学区にお住まいの俳句の先生を招いて、俳句教室を行いました。

今日は1年生と2年生が俳句づくりに挑戦。

スイカや夏みかんなどに実際に触れたりにおいをかいだりしながら、感じたことを素直に、思い思いの言葉で表現することができました。

 

授業公開

今日の授業公開では、すべての学級で道徳や人権教育の授業を行いました。

どの学級の子どもたちも、真剣に授業に臨んでいました。

思いやり、規範意識、責任感など、授業のねらいにせまるために友達と意見を交わしたり自分自身を振り返ったりし、一人一人が考えを深めることができました。

大勢の保護者の皆様からご来校いただき、ありがとうございました。

全校じゃんけんおにごっこ

体育委員会が「全校じゃんけんおにごっこ」を企画しました。

体育委員会の児童と先生方が鬼です。

鬼につかまったら決められた場所で待機しなければなりませんが、「じゃんけんマン」とのじゃんけんに勝ったら再度鬼ごっこに戻れるというルールです。

子どもたちはグラウンドの隅から隅まで走り回りながら、全校でのイベントを楽しんでいました。

 

租税教室

柏崎税務署の職員を迎え、6年生が租税教室を行いました。

「税にはどのような種類があるか?」「身の回りのどんなところに税金が使われているか?」などについて、講話とDVD視聴をもとに学びました。

子どもたちは、税金が自分たちの暮らしを支えていることに気付き、税に関心をもつことができました。

 

 

ドキドキ!アナウンス体験!

放送委員会のアナウンスの仕事を体験する企画に、3年生が挑戦しました。

お昼の放送で給食のメニュー紹介などを行うものです。

放送委員に見守られながら、マイクに向かって放送原稿を丁寧に読むことができました。

「緊張したけれど、うまくできてよかった。」と感想を話す子どもたち。短時間の体験でしたが、達成感を味わうことができたようです。

 

確かめながら 丁寧に

4年生は、算数で図形の学習をしています。

今日は、角の大きさや辺の長さに着目しながら、平行四辺形やひし形をかく学習を行いました。

子どもたちは、三角定規や分度器、コンパスを駆使し、何度も確認しながら丁寧に作図していました。

いろいろな四角形の特徴を理解し、問題に沿った正確な作図技能が高まっています。

 

オリンピック献立に大満足!

毎月のオリンピック献立は今日が最終回。東京都の郷土料理や特産物を取り入れた献立です。

あさりをふんだんに使った漁師めしの「深川めし」。足立区の特産品の「小松菜」。両国国技館がある墨田区の相撲部屋でよく食べられている「ちゃんこ鍋」。加えて、三品の中から選ぶ「夏のセレクトデザート」。

子どもたちは東京にちなんだ特別献立を存分に味わうことができました。

 

 

妙高の思い出を振り返る

自然教室を終えた5年生。妙高での二日間の思い出や学びをじっくり振り返りました。

野外炊飯でのカレー作り、キャンプファイヤーのスタンツ、テント泊…。仲間とつくった大切な思い出を絵や文で表現しました。

これからも子どもたちが様々な体験を重ね、学び、成長できるよう支援していきます。

 

5年生のみなさん、おかえりなさい!

二日間、妙高での自然教室に出かけた5年生が帰校しました。

野外炊飯、オリエンテーリング、キャンプファイヤー、テント泊、源流体験、クラフト…。少し雨の影響を受けましたが、予定していた活動をすべて行うことができました。

集団行動のルールやマナー、仲間との協力、思いやりの気持ち…。自然の中で学んだことを明日からの生活に生かしていきます。

 

野菜の収穫、うれしいな!

2年生は生活科で野菜を育てています。

トマト、キュウリ、ナス、枝豆…。自分が選んだ野菜の苗が大きく育つようにと、愛情たっぷりの水やりや観察を毎日続けてきました。

「こんなに大きく育ったよ」「家族に食べてほしいな」たくさんの大きな実がなり、野菜の成長や収穫の喜びを感じるとともに、思いや願いも大きく膨らませている子どもたちです。