ブログ

2023年1月の記事一覧

5年生 書き初め大会

5年生のお題は『新たな道』。画数が多い字や形が取りにくい字が並ぶ、難しいお題です。『た』は四角形、『な』は逆三角形、など、文字の外形をとらえながら書きます。

子どもたちは、穂先を意識した筆の運びや筆圧を強めたり弱めたりした表現、画の長さや方向などをじっくり考えながら、集中して取り組んでいました。

4年生 書き初め大会

4年生のお題は『美しい心』です。どの子どもも落ち着いて筆を運んでいました。

「文字の中心に気を付けて練習しました。」「はねやはらいの方向に気を付けました。」「『し』や『い』の形が難しかったです。」

一人一人がめあてをもって書いた渾身の作ができ上がりました。

そろばん パチパチ

4年生が算数でそろばんの学習をしています。

位に気を付けて数を表現したり、簡単なたし算やひき算に挑戦したりしています。

そろばんは最近はあまり身近ではなくなりましたが、数の構成をとらえてその見方を養ったり日本の伝統文化に触れたりなど、貴重な学習の機会になりそうです。

3年生 書き初め大会

3年生が書き初め大会を行いました。3年生の子どもたちは、だるま筆を使って初めて挑みます。

子どもたちは課題の『お正月』に集中し、体育館にはピンと張りつめた空気が広がります。とめ、はね、はらい、文字の大きさなどに気を付けて、一画一画、慎重に筆を運びました。

冬休みの練習の成果を発揮して立派な作品ができ上がりました。子どもたちからはホッとした表情や満足そうな笑みが見られました。

学校再開!笑顔満開!

新しい年の始まりです。背筋を伸ばして前を見つめて登校する子どもたちの姿から「心新たにがんばろう」という気持ちが伝わってきます。

放送での全校朝会の後、各クラスでは、冬休みの思い出を語り合ったり自分の新たなめあてを立てたりしました。

仲間との久しぶりの再会を楽しむ子どもたち。校内のいたる所で笑顔がたくさん見られました。これからも子どもたちの意欲と笑顔をたくさん引き出していきます。

今年も半田小学校の教育活動にご理解とご協力を賜りますようお願いいたします。