柏崎市立東中学校 〒945-1345 柏崎市大字下田尻2002番地1 TEL:0257-24-2247 FAX:0257-24-2248
教育目標 「自ら学び 心豊かに たくましく生きる生徒」
文字
背景
行間
柏崎市立東中学校 〒945-1345 柏崎市大字下田尻2002番地1 TEL:0257-24-2247 FAX:0257-24-2248
教育目標 「自ら学び 心豊かに たくましく生きる生徒」
全校集会がありました。
集会では、陸上競技部、男子ソフトテニス部、女子ソフトテニス部の大会の表彰もありました。大勢の生徒が練習の成果を発揮して入賞しました。
3年生は、柏崎高校の校長先生を講師にお招きして『高等学校とその先を見据えたキャリア教育について』講話を聴きました。
講話では、「人はなぜ学ぶのか」「入試はなぜあるのか」「高校進学とその先について」「自分の将来像を描くために」「人生の目的とは」などについて、学びました。
3年生は、日々当たり前に勉強をしている意味を考えることができました。また、勉強していることが将来につながっていると実感できました。
3年生は、進路選択の時に多くの道を選ぶことができるよう、一層、一生懸命に学習に取り組んでほしいと思います。
昼休みに、旧校舎の中庭に敷かれていたブロックを剥がす作業をしました。
給食時の放送でにボランティアを募集したところ、大勢の生徒が参加してくれました。
剥がしたブロックは、新校舎前の植栽コーナーでリサイクル活用します。
爽やか五月晴れの朝、3年生は、タイヤとボールを取り合う「争奪戦」の練習をしました。
3学年委員会の進行で、競技のルールや流れを確認しました。
第1回教育相談が始まりました。期間は、5月12日(金)までです。
学級担任が事前アンケートをもとに学級の生徒全員と放課後に面談をします。
学校生活も1か月経過して、部活動も本格的になってきました。生徒のみなさんには、不安や心配なこと、嬉しかったことや頑張りたいこと、学習、進路のこと、友達関係のこと、どんなことでも良いので、学級担任の先生に伝えてほしいと思います。