学校生活

3年生

3年生 図書館オリエンテーション

令和7年度がスタートし、たんぽぽ学年は3年生になりました。

教室は2階になり、食堂での給食が始まりました。

張り切って学校生活を送っています。

4月16日には、図書室オリエンテーションを行いました。

カードに書いてある本を探す活動を通して、図書室の本の並び方を学習しました。

3年生 お楽しみ会をしました。

今週は、3年生の復習を中心に学習を進めてきました。

また、計画的に家庭学習を進め、漢字ドリルと計算ドリルの2回目の自主学習を

締め切りに間に合うように頑張ってきた子ども達。

先週末には、「3年生お疲れ様!4年生も頑張ろう!」の気持ちを込め、

みんなでお楽しみ会をしました。

 

子ども達が学級のみんなとやりたい遊びを、教室と体育館で仲良く楽しみました。

担任は、遊びのルールを確かめるだけで、後は子ども達が進んで盛り上げたり、

少し困った場面があっても力を合わせて乗り越えたり、励ましたりしている3年生。

立派に成長しているなあと感じました。

 

上学年になっても、お互いに助け合いながら、下学年をリードしていってほしいと思います。

3年生の様子

6年生を送る会に向けて,くす玉披露の練習を頑張ってきました。

くす玉は,なかなか割れずやり直しがありましたが,なんとか会を盛り上げることができました。

パフの演奏も3年生全員でやり遂げることができました。

 

校内絵画・版画展も終了しました。進級まであと1か月。

これから学習のまとめをしていきます。

 

そんな中,休み時間には,教室で音楽を流してじゃんけん列車をするなど,仲の良い3年生です。

3年生 中通小とのオンライン交流会

2月14日(金)の2時間目に、中通小学校とのオンライン交流会を行いました。

令和8年から同じ教室で学習することになる友達には、どんな人がいるのか

とても気になっていた様子の子ども達。

当日までに、自己紹介や総合的な学習の時間のまとめなどを準備し、親しんでもらえるよう

発表の練習をしてきました。

 

当日は、お互いの発表の後、気になることを質問する時間もあり、子ども達にとって

楽しい交流会となったようです。

「早く中通小のみんなに会いたいな」という声が、学級から聞こえてきました。

3年生 社会科 わたしたちの市の歩み

1月29日に、社会科の学習で博物館見学に行ってきました。

「むかしのくらしと道具」の展示を見学し、今とはまったく違う、

昔の人々の暮らしぶりや生活の知恵について、博物館の方々から詳しく教えていただきました。

また、石臼で蕎麦の実をすりつぶしたり、唐箕で もみ を選別したりする体験も行ってきました。

 

博物館の方から、「昔の道具は、頭と体をうまく使って、慣れる必要があった」ことをお聞きしました。

多くの子ども達が、体験活動を通して、「昔の人はすごい!」という感想をもちました。

3年生 総合的な学習の時間

3年生は、1月から総合的な学習の時間に福祉について学習を始めました。

 

今日は、1・2時間目に、高齢者疑似体験をしました。

これまでの授業で、社会福祉協議会の方から講師においでいただき、

「福祉とは何か」「年をとるとはどういうことか」について学習した子どもたち。

今回は、お年寄りの方が、どのように感じながら過ごされているのか、道具を身に付けて体験しました。

「ずっと腰を曲げているのは、痛くてつらかった」

「お金はつかみづらくて大変だった」などと、普段とは違う体の感覚に驚いていたと同時に、

何かお年寄りの方のためにできることはないか、考えをもった様子の子ども達でした。

スケート教室に行ってきました

今日は、3・4年生合同のスケート教室がありました。

3年生は、初めてスケートをするという子が多い中、それぞれが一生懸命に学習してきました。

転んでも何度も立ち上がり、氷の上で歩いたり体の向きを変えたり、慣れてきたら好きなところまでスイスイと滑ったり。あっという間に時間が過ぎ、子どもたちには、楽しい思い出になったようです。

保護者の皆様からは、道具の準備や当日のボランティアなどをご協力いただき、ありがとうございました。

 

なわとび大会に向けて

今週からなわとび強調週間が始まりました。

3年生は、なわとび大会で、かけ足跳びの記録がのびるように頑張ります。

子ども達も、一人一人が自分の頑張りたい跳び方を決め、体育の授業や休み時間を使って

練習をしています。

後期後半スタート

冬休みが明け、今日から学校が始まりました。

残念ながら欠席の児童もいましたが、友達との再会を喜ぶ元気な3年生の姿が多く見られました。

冬休みに入る前、後期前半を頑張ってきたご褒美に、みんなでお楽しみ会をしました。鬼ごっこやドッジボールなどをしてみんなで楽しみました。

今日は朝の会の後、休み中に誕生日を迎えた友達を、温かくお祝いしてあげていた3年生。とても仲のよい学級です。

 

 

3年生 総合的な学習 新聞づくり

冬休みまであと数日となりました。

3年生の総合的な学習の時間では、これまで調べてきた「柏崎や日吉のまちの自慢」を

グループに分かれて新聞にまとめる学習をしています。

 

子どもたちにとって身近なえんま市から、あまり知らなかった「もも地蔵」や「金泉寺」という

歴史深いものまで、積極的に調べ学習を進めてきました。

 

調べて分かったことをいろいろな人に知ってもらえるよう、記事の内容を考え、

グループのみんなで協力して大きな紙にまとめていきました。

「〇〇さんはここを書いてね」「〇〇さん、これは何て書くとよいかな」などと話し合いながら、

新聞が出来上がってきています。

 

冬休み明けには、世田谷区桜小学校の3年生とも交流し、学習の成果を発表できるよう活動していきます。

児童会まつり

6日(金)は、「さくら会まつり」が行われました。

この日までに、縦割り班ごとに相談して決めた遊びのお店を出すために、

道具の準備やリハーサルなどをしてきました。

 

当日は、お店屋さんとしてお客さんに遊びの説明をしたり、

お客さんとして他の班のお店に遊びに行ったりと、楽しんだ子どもたちでした。

いろいろな学年の人と交流しながら、楽しい思い出が作れたようです。

 

3年生 社会科 警察署見学

社会科で、警察署で働く人の仕事について学習しています。

 

今日は、柏崎警察署に校外学習に行ってきました。

警察車両の中を見せていただきながら、警察官の仕事についてお話を聞きました。

また、警察の方が身に付ける道具についても説明をしていただきました。

 

不審者対応の心得の「いか・の・お・す・し」には、

「きょ・う・は」も合わせて心掛けることが大切であることも教えていただきました。

子ども達は、楽しくお話を聞きながら、地域の安全のためにお仕事をされる警察の仕事について関心を高めていました。

 

3年生 体育の様子

3年生は、体育で幅跳びと鉄棒の学習をしています。

幅跳びでは、腕を大きく振ったり、強く踏み切ったりすることを意識して、

遠くまで跳べるように練習を頑張っています。

 

鉄棒では、「鉄棒カード」にある技を一つでも多くできるようになるために、練習を始めました。

この日は、できるようになりたい鉄棒の技を中心に練習しました。

ペアで互いに励まし合ったり、動画や写真を撮り、自分の様子がどうなっているのかを

チェックしたりしながらいろいろな技を練習しました。

 

 

3年生 おすすめの1冊を決めよう

国語で、司会の進行にそって話し合いをする学習をしました。

今回は、1年生に紹介したいおすすめの本を図書室から一人1冊ずつ選び、

班ごとの話し合いで、実際に紹介する本を決めるという学習でした。

3人班のメンバーで、おすすめな理由を説明し合う話し合いを通して、

班ごとに紹介する1冊を決めることができました。

今日は、1年生に本の紹介を聞いてもらいました。

 

 

3年生 総合 日吉の地域の歴史を学ぶ

14日(木)に、校外学習に出かけてきました。

西中通駅近くにある、「もも地蔵」についてお話を伺ってきました。

その昔、西中通駅周辺で桃やぶどうなどの果樹栽培が盛んだったことから、

地域を盛り上げるためにつくられたという「もも地蔵」。

今とは違う地域の様子についてお話を聞き、驚いていた子どもたちでした。

これからも地域についての調べ学習を進めていきます。

3年生 消防署 校外学習

10月23日(水)に,社会科の学習で柏崎消防署に行ってきました。

地域の安全を守るために,消防署で働く人はどんな仕事をしているのか,見学してきました。

子どもたちは,仕事内容について説明を聞きながら,分かったことをたくさんメモしました。

「たばこから火事になることが多いことが分かりました。」

「消防車には,いろいろな道具が載っていることが分かりました。」

「柏崎市以外に,出雲崎町や西山町にも出動することが分かりました。」

「消防士さんは,いろいろな仕事をしていて忙しいんだなと思いました。」

ほかにも,いろいろな種類の消防車両についてお聞きし,楽しく学習することができました。

 

 

3・4年生合同音楽

11月の学習発表会,親善音楽会に向けて,3・4年生合同で合唱,合奏を練習しています。

「あしたははれる」の歌は,明るい曲調で,聞いた人が元気になれるような歌詞になっています。

合奏曲は,いろいろな楽器パートに分かれ,指揮に合わせて心を一つにできるよう,練習しています。

「スーパーカリフラジリスティックエクスピアリドーシャス」という曲名です。

映画「メリー・ポピンズ」のような,明るい演奏ができるよう本番に向けて頑張っていきます。

3年生 学年親子レク

10月3日(水)は,チャレンジ走記録会がありました。

天候が心配されましたが,無事記録会を実施することができました。

自分のめあてに向かって,みんなが最後まで走り切ることができました。

見に来てくださった方々には,たくさんの声援をいただきまして,ありがとうございました。

 

さてこの日は,5時間目に3年生の学年レク行事がありました。

講師の先生をお招きし,親子で楽しく体を動かしました。

担任も参加させていただきましたが,なかなかにハードで,たくさん汗を流しました。

お家の方と子どもたちに明るい笑顔がたくさん見られた時間でした。

3年生 総合 日吉の自慢を探そう

総合の学習で,日吉のまちのよさを伝えるために,調べ学習をしています。

 

今日は,グラウンドに出て,生き物を探す活動をしました。

普段何気なく遊んでいるグラウンドには,いろいろな虫,カエル,鳥,植物など

豊かな自然がありました。

事前に,「こんな生き物がいそう!」「見たことがある!」というものを図鑑などで

調べ,それを元に,楽しく調べ学習をした子どもたち。

これからは,調べて見つけたことを,日吉のまちのよさとして伝えられるようにまとめていきます。

150周年記念式典に向けて

28日(土)は,日吉小学校創立150周年記念の式典があります。

 

この日までに,各学級で「喜びの言葉」や校歌などを歌う練習を進めてきました。

3年生は,4年生と一緒に朝の時間を使って,「喜びの言葉」を言う練習をしました。

全校での練習も増えてくる中で,今年は日吉小学校にとって記念となる1年だという実感

が高まってきた子どもたち。

土曜日は,みんなで感謝と喜びの気持ちを伝えます。

3年生 こんな係がクラスにほしい

国語の「話す・聞く」学習の中で、

後期に向けて「もっと楽しいクラスにするために」

どんな係があったらいいか話し合いました。

3人組になり、自分の考えを話したり

「いいね。」「それってどんな係?」など

と相手の意見を受け止めたりしました。

どんな係ができるのか楽しみです。

 

 

 

 

 

 

 

夏休み明けも健康に!

前期後半がスタートしました。頭・心・体を少しずつ学校モードに戻して、

みんなで学習や行事などを頑張っていきます。

 

今日27日は、発育測定がありました。併せて、健康について学習しました。

早寝・早起き・朝ごはんを心掛けることが、健康でいるために大切であることを

改めて確認しました。

元気に体を動かすことも大切であると学習した子どもたち。

休み時間には、早速、ドッジボールや虫探しをして元気に過ごしていました。

3年生 校外学習に出かけました。

社会で、市役所とスーパーマーケットの見学をしました。

 

市役所見学では、柏崎市のために働く方がどんなお仕事をしているか

見学し、お話を聞いてきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

スーパーマーケットの見学では、お店で働く人がたくさんのお客さん

に来てもらうためにしている工夫について学習してきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

子どもたちは、普段見ることのできないお仕事の現場を見て、

仕事や働く人の様子について、より興味がわいたようです。

 

七夕コンサートがありました。

7月5日(金)の昼休みに、七夕コンサートがありました。

全校の児童の前で、得意なことや好きなことなどを

発表したい子どもがステージ発表をしてくれました。

 

3年生からは、Creepy Nuts の「Bling-Bang-Bang-Born」

のダンスを発表してくれた子たちがいました。

みんなノリノリで、素敵でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

3年生 校外学習に出かけました

18日(土)の150周年記念運動会が無事に終わりました。

子どもたちには、運動会で頑張った気持ちを、次の学習へとつなげていってほしいと思います。

 

今週は、社会の学習で校外学習に出かけ、西中通駅周辺の町がどのようになっているか、調べてきました。

公民館や郵便局、たくさんの車が通る道などを確かめました。

3年生 運動会に向けて

150周年記念運動会に向けて、全校で応援練習を頑張っています。

3年生も明るく元気な声で、応援を盛り上げています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

3年生 発芽しました

理科の授業で、ひまわりの種をポットに植えました。

水やりや観察を頑張っている子どもたち。

連休明けに、芽を出したものもあり、子どもたちの関心が高まっています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

3年生 あっという間の2週間

3年生に進級し、2週間が過ぎました。

学級目標を決め、3年生の学習スタイルに慣れようと頑張っている子どもたち。

今週は、外国語活動がありました。楽しく世界の国名や挨拶を練習しました。

 

 

 

3年生 理科で春探し

グラウンドに出て、春を探しました。

可愛い花を見つけて、虫メガネで観察しました。

熱心に観察カードを書いていました。

 

 

 

3年生 社会:「むかしのくらしとどうぐ」

柏崎市立博物館には、米作りを支えた道具や昔のくらしに使われていたものが展示されています。

3年生は、今では考えられない冷蔵庫がない暮らしを想像し、技術が発展してきたことを知りました。

3年生 総合:福祉 高齢者疑似体験

高齢者疑似体験を通して、高齢者が何に困っているのか、どんなサポートしたらよいのかを考えました。

手すりの場所を示したり、階段の上り下りは体を支えたりして、「あと何段だよ」と声掛けしました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

手は乾燥して滑りやすいと知りました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

耳は聞こえづらく、低く大きい声で伝えると、体験している人が聞き取ってくれました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

目は見えづらく、色がはっきりしたもののほうが見えやすいと知りました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

体は重く、関節が曲がりづらかったり、腰が曲がったり、生活に配慮が必要だと感じました。

 

 

 

3年生 総合:福祉

総合の学習では、福祉について学んでいます。

社会福祉協議会の方に、「ふくしってなんだろう」について授業していただきました。

授業の感想には、

「みんなが幸せになるために福祉があるのだと知った」

「目が不自由な人のためだけに福祉があるのではないと気づいた」と書いていました。

 

3年生 社会「警察署見学」

警察署の見学に行ってきました!

実際に警察官の方から話を聞くと、新しく知ることがたくさんありました。

 

3年生 久しぶりの学校!

本年もよろしくお願いいたします。

 

子どもたちが元気に学校に来てくれて、とても安心しました。

今日は久しぶりに会った友達と冬休みの出来事を話したり、

クラスのみんなでゲームをしたりしました。

3年生 総合:もも地蔵を見に行きました。

山本に「もも地蔵」があるのを知っていますか。

日吉小学校にいる職員も知らなかった「もも地蔵」は、山本の人のおうちの敷地内にあります。

昔の日吉の歴史や山本の地形、産物を知り、どうして「もも地蔵」が作られたのかを学びました。

3年生 PTA学年行事ありがとうございました!

給食試食会・発電所見学、ありがとうございました。

帰りのバスでは、みんなが笑顔で温かい空気に包まれていました。

準備してくださった学年委員のみなさま、お忙しい中、来てくださったおうちの方々、

本当にありがとうございました。

3年生 国語:1年生読み聞かせ

国語「はんで意見をまとめよう」では、1年生に本を好きになってもらうために、

どんな本を読み聞かせすればよいかを考えました。 

 

漢字の少ない本、文が少ない本、絵が多い本など、実際に絵本を選んで1年生に読み聞かせのために

練習しました。

 

 

3年生 社会:消防署見学、調理場見学

消防署見学では、火事の現場で使われている車両や道具を見ました。

実際に119番に電話をかけ、通信指令室につなげてみると、

助けを求めている場所が大きなスクリーンに映されていることを知りました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

調理場見学では、給食が作られている様子を見て、改めて作ってくれた人や食材に感謝して

ご飯を食べようという気持ちを強めました。

3年生 チャレンジ走がんばりました。

チャレンジ走記録会では、自己ベスト記録を目指し全力で走り切りました。

 

当日まで、休み時間や授業の時間を使って走ったり、おうちでも練習に励んだりしていたようです。

3年生の中には、練習の時よりタイムを1分以上も縮めた子がいました。

 

最後まであきらめずに走り切る姿は、とても立派でした。

たくさんの応援ありがとうございました。

 

3年生 総合:金泉寺に行ってきました。

日吉地区の長崎にある「金泉寺」に行ってきました。

 

住職さんのお話から、金泉寺が古くから歴史のある建物で物語があると知りました。

さとなめ地蔵と千体地蔵ができた理由を聞き、実際に地蔵を見てみると、

地域の人から地蔵が大切にされている理由を実感しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

3年生 社会:スーパーマーケットへ行きました!

スーパーマーケットでは、お客さんのためにどんな工夫をしているのかを調べました。

 

駐車場での工夫

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

野菜は、そのまま売るのではなく小分けにされていました。

どうしてなのか、お店の人に質問をしながら考えました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

バックヤードでは、今朝仕入れたお魚を実際に触り、新鮮な商品が並んでいることに気づきました。

3年生 前期後半が始まりました!

夏休み明け初日、あおぞら学年全員が元気に登校してくれました。

 

夏休みビンゴや夏休みフルーツバスケットを通して、

友だちと質問し合ったり、自分の夏休みを振り返ったりしました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

3年生 社会 柏崎市役所見学

社会では、柏崎市について勉強しています。

授業の中で、「市役所はどんな所だろう」「どんな人がどんな仕事をしているのだろう」

「どうして柏崎市に1つしかないのだろう」など、たくさんの疑問が出てきました。

実際に市役所に行って、議場や防災の部屋など、普段は入れないようなところまで特別に見せていただきました。

様々な施設を見てみると市役所の役割を知ることができました。 

 

3年生 食育 おやつの選び方

柏崎中央調理場の栄養教諭さんから、食育「おやつの選び方」について授業していただきました。

実は1日に摂取してよいおやつのカロリーは、200キロカロリーです。

授業日までの1週間のおやつを記録したカードを見ると、200キロカロリーを超えていそうなおやつの量もたくさんあり、これからのおやつの選び方をよく考える機会となりました。

 

3年生 地震にそなえよう!

防災教育の学習では、防災士さんからお話を伺いました。

 

実際にあった中越沖地震では、どんな被害があったのか、写真を見ながら理解を深めました。

「自分の身は自分で守る。」

私たちはどのようにして危険を防げばよいのか考えました。

 

 

3年生 自転車教室

自転車教室では、自転車の交通ルールを学びました。

 

実際に、信号や横断歩道、踏切、道路に路駐された車などが用意され、

本当の道路を想定した練習ができました。

 

3年生 総合 えんま市の見学

えんま市に行ってきました。

「えんま市はこんなに長いのか」「えんま堂の壁にはこんな絵があるのか」

「食べ物のお店が多いな」など、新しい発見がたくさんありました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

その後、博物館に行き、えんま市について勉強しました。

えんまさまを、近くで見ることができました。

 

3年生 町探検に行きました(山本コース)

町探検に行ってきました。

 

山本方面の町の様子を予想し、「家の数」「道路の幅」「田んぼ」

について探検してきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

次は、劒方面に行きます。

3年生が始まりました!

3年生が始まり、1週間が経ちました。 

本格的に授業が始まり、新しい教科に積極的に取り組んでいます。 

図工では、「カラフルフレンド」に入りました。

「にじいろのりんご」「海のいか」など、思いをもって描きたいものを表現しました。

 

 

3年生 6年生を送る会 大成功!!

6年生を送る会に向けて、感謝の気持ちを伝えようと準備をしてきました。

ダンスやクイズの出し物とくす玉をプレゼントしようと子どもたちが話し合い、自主的に練習を重ねてきました。

そして、本番。3年生ダンサーによるダンスの披露から始まり、感謝のメッセージ、クイズの出し物、くす玉の

プレゼントで締めくくりました。一人一役、自分の役割を程よい緊張感の中、しっかりと務めてくれました。

喜んでいる6年生を見て、「大成功だね!」とうれしそうに振り返っていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

3年生 社会科校外学習 ~博物館へ行ってきました~

社会科の学習で「市の移り変わり」について学習しています。

博物館では、柏崎市の山や海の生活がどのように変わってきたのか、調べてきました。

柏崎市の豊かな自然は、生きるためになくてはならないものであることや、山や海の自然に

合わせた生活の仕方があることを知りました。また、鉄道ができてから、商業が発達し、人々の

生活に大きな変化をもたらしたことを学んできました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

3年生 総合「私たちにできること」

総合的な学習の時間では、なごみ荘の方に喜んでもらえるよう、プレゼントを作っています。

今の時期、お年寄りの方と会って交流することが難しいので、見て楽しんでもらえる壁面を作ろうと

考えました。春・夏・秋をイメージした壁面を、3グループに分かれて作り始めているところです。

細かい絵も色画用紙で器用に作る子どもたち。出来上がりが楽しみです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

3年生 紙版画の力作が飾られています。

2月13日から校内作品展が行われています。

3年生教室の廊下にも、一人一人の力作が飾られています。

動きのある自分の姿を頭の中で思い描き、体の一つ一つのパーツを紙で切り取りました。

動いている姿を、ポーズを取りながら組み立てていきました。

釣りをしている自分、ボールを投げている自分、ダンスをしている自分、走っている自分など

子どもたちたの楽しそうな声が聞こえてきそうな作品でいっぱいです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

3年生 昔にタイムスリップ ~柏崎博物館での社会科校外学習~

社会科で、昔の道具について学習しています。

柏崎博物館に展示してある昔の道具を見たり、調べたり、触ったりしてきました。

100年前の電気のない時代、人々は道具をうまく活用して生活をしていることが分かりました。

今は、スイッチ一つでいろいろな役目を果たすものばかりです。しかし、昔の道具を使うには

コツが必要で、使う人の知恵と工夫によって上手に道具を使い、生活を営んできたことを知りました。

石うすでそばの実をひいたり、米ともみ殻を分別する唐箕(とうみ)のハンドルを回したりして、

昔の道具を使った貴重な体験をさせてもらいました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

3年生 高齢者体験 ~お年寄りの気持ちに寄り添おう~

総合的な学習の時間に、高齢者体験を行いました。

年を取るとともに、物が見にくくなったり、耳が聞こえづらくなったり、

体の不自由さを感じたりします。それを道具を使って体験しました。

体に重りをつけ、ゴーグルやヘッドホンをして腰を曲げながら歩いたり、階段を下りたりしました。

子どもたちは、歩きづらさを感じ、「腰が痛い!」と言っていました。

高齢者の気持ちを感じた子どもたちは、お年寄りのために何ができるのかを考えました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

3年生 記録更新! なわとび大会

なわとび大会に向けて、短なわとび、長なわとびの練習を重ねてきました。

大会当日、一人一人が目標回数を目指してがんばる姿がたくさん見られました。

長なわとびでは、よい緊張感をもち、落ち着いた様子でスタート。「ハイハイ」と掛け声を合わせて跳び、

「記録を更新したい」という気持ちが一つになっていました。記録は、目標回数を超える「148回!」。

結果を聞いたみんなは笑顔で喜び、達成感を感じた瞬間でした。 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

3年生 ドキドキ!スケート教室

アクアパークへ行って、スケート教室に参加しました。

「滑れるかな。」「転んだら痛いだろうな。」など、心配な気持ちがいっぱいな子どもたち。

初めはアイスリンクの上を寝そべって滑り、滑ることに慣れることから練習が始まりました。

立ち上がって、歩く練習をしていきましたが、いつの間にかスピードを出して滑っている様子が

見られました。早々と滑ることに慣れ、「スケートが楽しい!」と、冬のスポーツを楽しんでいました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

3年生 福祉って何だろう。

総合的な学習の時間に「福祉教育」について学習しています。

そこで、社会福祉協議会の方から「福祉とは何か」について話を聞きました。

だんのらしのあわせ」の頭文字を見てみると「ふくし」。

つまり、「どうしたらふだんのくらしの中でみんなが幸せに生きることができるか」を

考え、支え合っていくことが福祉の意味であると分かりやすく教えてもらいました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

3年生 クラブ活動を見学したよ。

4年生になると参加するクラブ活動。来年度に向けてどんな活動をしているのか見学に行きました。

今年度は、コンピュータクラブ、家庭科クラブ、室内ゲームクラブ、ロボットクラブ、イラストクラブ、スポーツクラブの6つのクラブが活動をしています。実際にどんな活動をしているのか、みんな興味津々で見ていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

3年生 後期後半がスタートしました。

冬休みが終わり、3年生の教室に元気のよい子どもたちの姿が戻ってきました。

今日は、全校書き初め大会がありました。一画、一画に丁寧さと力強さが増し、

堂々とした立派な字が書けました。冬休みにたくさん練習した成果です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

3年生 みんな仲良し 学級遊び

学級の絆を深めようと学級遊びを行いました。

遊び係が中心となり、みんなの好きなドッチボールや鬼ごっこを計画しました。

たくさんの仲間がいると盛り上がり、楽しい時間を過ごしました。

活動の中でボールを譲ったり、やさしく声を掛けたり、思いやりのある姿が見られました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

3年生 社会科校外学習~警察署見学~

みんなの生活を守っている警察官の仕事。社会科の学習で、警察署へ見学に行き、調べてきました。

警察署には、いろいろな仕事を種類ごとに分けてあることや、みんなの命を守るためにいろいろな道具が使われていることなどを知りました。警棒や手錠を持ってみたり、防刃ベストを着てみたり、パトカーに乗ってみたりと、貴重な体験をしてきました。

警察官は、市民の生活を守る大事な仕事であり、毎日がんばっていることが分かりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

3年生 社会科校外学習~消防署見学へ~

消防署見学へ行ってきました。

子どもたちを出迎えてくれたのは、何台も駐車してある消防車と救急車。

いろいろな役目がある消防車の種類に興味津々でした。

ラッキーなことに、はしご車で訓練をしている消防士さんを見ることができました。

消防服を着せてもらったり、ホースを触らせてもらったりして、消防署の仕事について詳しく知ることができた有意義な学習となりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

3年生 学習発表会へ向けて

学習発表会まであと1週間。3年生は4年生と一緒に、総合の学習と合唱・合奏を発表します。

歌声やリコーダーの音色がきれいな音になるよう、毎日練習を重ねています。

当日は、みんなの心を一つにして、きれいなハーモニーが奏でられるようがんばります!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

3年生 前期が終了しました。

 4月から6か月が過ぎ、3年生の半分が終了しました。33人になってスタートした3年生。

体はもちろん、心もたくましく成長しました。

 前期最終日の今日は、8月・9月の誕生日会(お楽しみ会)を行いました。遊び・スポーツ係が

中心となって計画、運営をし、みんなでドッチボールや鬼ごっこを楽しみました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

3年生 社会科校外学習 ~いちご園を見学~

9月29日(木)にファームくじらなみいちご園に行き、農家の仕事について調べてきました。

大きなビニールハウスの中で育つたくさんの苗や、ランナーを生育しているところを見学してきました。

いちごは、12月のクリスマスシーズンに合わせて実るよう育てられているそうです。

ファームくじらなみいちご園さんからは、いちご農家の仕事について丁寧に説明していただきました。

大好きな身近な食べ物であるだけに、子どもたちは興味をもって聞き、真剣にメモをとっていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

    

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

3年生 チャレンジ走記録会に向けて

いよいよ来週10月4日(火)(予備日9月5日)はチャレンジ走記録会。

夏休み後から休み時間に走ったり、体育の時間にコースを走ったりして体力づくりに取り組んできました。

タイムが縮んできて、確実に成果が現れてきています。当日の応援をよろしくお願いします!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

3年生 金づちに挑戦

図画工作では、金づちを使って木に釘を打ち、できる形を想像しながら作品を作っていきます。

金づちは、3年生で初めて使う道具の一つです。そこで、実際に木に釘を打ち、金づちの使い方を練習しました。

どう木を組み合わせたら釘がうまく打てるか考えたり、丁度よい釘の長さを選んだりして釘打ちに挑戦しました。

何度も打つうちに、リズムよく打てるようになり、金づちの使い方に慣れてきたようでした。

これからどんな作品ができるのか、楽しみです。

 

3年生 夏休みが終わり、学校生活がスタート!

前期後半が始まり、教室にはみんなのスマイルが戻ってきました。

夏休みの思い出を話す子どもたちから、充実した夏休みだったことがよく伝わってきました。

久しぶりに友達に会い、とてもうれしそうでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

夏休みの思い出&チャレンジ課題の発表では、たくさんの力作が紹介されました。

一人一人が自分の興味・関心があることに挑戦してきました。

友達の作品に「すごいね!」とみんなが興味津々で見ていました。

 

 

 

 

 

3年生 社会科校外学習「スーパーマーケットの工夫を調べよう」

 社会科では、お店で働く人とお店の工夫について学習しています。そこで、スーパーマーケットではどんな工夫をしているのかを調べるために「スーパーマルイ」へ校外学習に行ってきました。

 店長さんからお話を聞くと、お店の中にはお客さんに喜んでもらう工夫がたくさんありました。商品の並べ方の工夫、値段の工夫、新鮮さを保つ工夫、仕入れの工夫など、見たり聞いたりしながら学んできました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

3年生 夏本番!水泳授業がんばっています。

水泳授業が始まりました。梅雨が明け、連日の暑さでみんなはプールに入ることを楽しみにしています。

3年生になり、少しでも泳げることを目標にがんばっています。もぐる、浮く、バタ足、クロール、息継ぎ

と段階を追いながら練習をしています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

3年生 リコーダー講習会

音楽の授業では、リコーダーに挑戦しています。

今回、講師である近藤先生をお招きして、リコーダーの種類や仕組み、持ち方やふき方などを学びました。

リコーダー種類には、ソプラニーノという小さい楽器からグレートバスという大きな楽器まであり、その音色を聞き比べました。音の違いに子どもたちは、興味津々で聞いていました。

これから、基本的なふき方、持ち方に早く慣れるよう練習を重ねていきます。33人の音色が一つになり、きれいな音楽が奏でられると素敵ですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

3年生 守ろう健康な歯

歯科衛生士の井比様から歯と口の健康について話を聞きました。

子どもたちは、歯垢染出しを使って磨き残しがないか調べたり、汚れているところをきちんと磨いたりする練習をしました。

健康な歯を保つためには、きちんと歯を磨くこと、甘いものの食べ方を気を付けること、そして歯医者さんと仲良しになって定期的に見てもらうことが大切だと学びました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

3年生 総合「えんま市のことを調べよう」

6月14日、柏崎市立博物館とえんま市の見学に行きました。

「えんま様ってなんだろう」「いつからえんま市は開かれるようになったのかな」いろいろな疑問を探るために、博物館に展示されているえんま堂を見てきました。その他にも柏崎に生息する動物や日吉地域から見つかった弥生時代の遺跡について話を聞きました。

えんま市では、えんま堂を見た後、露店の前を通り一足早く雰囲気を味わってきました。

柏崎には、「自慢するところがいっぱい!」と感じた学習になりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

3年生 自然探検

 総合「柏崎・日吉のじまんをさがそう」で日吉の自然を探しに出かけました。学校裏の用水路で見つけた生き物は、ザリガニ、どじょう、めだか、ふな、カニなど。たくさんの生き物との出会いに、子どもたちは大興奮。日吉の自然の豊かさを感じた活動になりました。

 

 

3年生 交通安全教室

 交通安全教室が行われました。雨天のため、外で自転車に乗って練習することはできませんでした。代わりにDVDを見て、交通指導員の方から自転車の正しい乗り方を教えてもらいました。

3年生 4月・5月のお誕生日会

遊び係が計画、運営し、お誕生日会を行いました。

みんなで「ハッピーバースデー」を歌い、お誕生日を迎えた友達をお祝いました。

その後は、鬼ごっこをしたり、ドッチボールをしたり、クイズをしたりして楽しい

時間を過ごしました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

3年生 図工 「カラフルフレンド」完成! 

いろいろな大きさの袋にカラフルなお花紙を入れて、何ができるか想像して作りました。

袋につめて曲げたり、しばったりしながら、作りたい物に合わせた形にし、カラフルなへびや鳥、

おばけなどの友達がいっぱいできました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

3年生  社会科 地域探検に出かけよう

社会科で、住んでいる地域がどんな様子かを調べる学習をしています。

今回は、剣方面に出かけてどんな建物があるか、どんな土地になっているかを調べてきました。

住宅街の中には、農村公園があり、子どもたちが遊べるところがあることが分かりました。

農村公園で少し遊び、楽しい時間を過ごしました。

この地域探検では、身近なところにいろいろな建物やお店があることが分かりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

3年生 みんな元気に登校!

5月の連休が終わり、33人全員が元気に登校しました。

1か月が経ちましたが、3年生のスタート写真を撮りました。

3年生 学習公開「きつつきの商売」音読発表会&国語辞典を使おう 

学習公開では、国語「きつつきの商売」の音読発表会をしました。

登場人物の気持ちになって読み方を工夫したり、音の表現にこだわったりして練習を重ねてきました。

本番では、お話の様子が伝わる音読ができました。

また、国語辞典の使い方を学び、お家の人にサポートしてもらいながら言葉を見つける学習をしました。

 

音読練習

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

3年生 なごみ荘にいる利用者さんたちに元気をとどけたい!

 社会福祉協議会さんから「年を取るとはどういうことか」といった内容について学びました。学習の中でなごみ荘の方から、「面会も外出もままならないお年寄りのために元気が出る掲示物を作ってもらえないか」と依頼されました。子どもたちは、「高齢者の方々が元気になってもらえるものをプレゼントしたい。」と掲示物の作成に取り掛かっています。3月に完成予定です。どんな作品ができるか楽しみです。

 

     

3年生 楽しかったさくら会祭り

 ほしぞら学年は、「かんつみ」と「しゃてき」の2つのお店を出しました。さくら会祭り当日に向けて、どうすればお客さんに楽しんでもらえるか内容を考え、必要な物を話し合い、協力して準備を進めてきました。休み時間も「準備してもいいですか」などと、自分から進んで、準備に取り組む姿も見られ、とても感心しました。自分と考えが違っていても、相手の意見を聞き入れながら、お店の内容や役割を決めました。当日は、決めた内容と役割でスムーズにお店を運営でき、満足そうな様子でした。さくら会祭りに向けて、協力する姿や自分で考えて行動する姿を見て子どもたちの成長を感じました。

 

 

3年生 学習発表会、大成功!

学習発表会の練習を通して、子どもたちの素晴らしい姿にいくつも出会いました。

合唱では、子どもらしく元気に歌っていた地声から、美しく響くような歌声で歌うことを意識して練習に取り組みました。「高い声が出ません」「息が続きません」と言っていた子どもたちも、自分たちで「フクロウの声だよ」「ミッキーの声だよ」と意識し合いながら練習し、本番ではきれいな声を響かせました。

合奏では、「家でリコーダーの練習をしてもいいですか」「昼休みも練習していいですか」と授業の時間だけでなく、家での練習や休み時間に練習を重ね、本番では自分の手元を見なくても演奏できるほどに上達しました。

総合で学んだことについては、日吉の生き物調べと日吉小学校の歴史を発表しました。生き物がたくさん生息しているのは、日吉に豊かな自然があるからだということに気付き、その自然を大切にしようという意識を高めました。日吉小学校の歴史では、昔から地域の方がお金を出し合って学校を建ててくれたことを知り、学校があることのありがたみを実感しました。

たくさんの子どもたちが達成感を感じた発表会でした。最初は、できないと思っていたことも諦めずに取り組む姿勢に感心しました。 

 

     

 

3年生 前期が無事終了しました!

 今年の前期も、新型コロナウイルス感染症の予防で例年通りの活動が出来ず、我慢の多い学校生活でしたが、子どもたちはたくましく成長しました。3年生として、困っている1年生がいたら、優しく声を掛けて教えてあげたり、教室や廊下に汚れているところがあったら、自ら雑巾を持ってきれいに掃除をしたりする姿がみられました。大切だな、必要だなと思ったことを行動に移すことができるようになってきました。また、学習の取り組み方も変わりました。自分で計画を立ててドリル学習をしたり、勉強の内容や方法を自分で決めて自主学習に取り組んだりと、自発的に行動することができるようになっています。

              

 算数「長さ」の学習でグラウンドにある物を巻き尺を使って測りました。この活動でcm、mの長さの違いを実感しました。

3年生 上手に泳げるように頑張るぞ!

 先週から3年生の水泳の学習が始まりました。昨年度は、実施できませんでしたが、1年生での経験を生かして水泳の学習に取り組んでいます。

 

 

 

 

 今年初めての水泳に子どもたちは大興奮でした。プールの中を大きく使ってみんなで歩いたり、けのびの練習をしたり、バタ足をしたりして楽しんで泳ぎました。話を聞くときには静かに聞き、泳ぐ活動では一生懸命に泳ぐ姿から、「上手に泳げるようになりたい!」という気持ちが伝わってきます。今後も、楽しく一生懸命頑張ります

3年生 学習公開がありました。

 国語の物語文「きつつきの商売」の学習を参観していただきました。物語の続きを自分たちで考え、場所、時間、登場人物を設定し、森の中で聞こえてくる音を考えて発表しました。特に擬態語や句読点を意識した読み方についてどう読めばいいかといった視点で、話し合ってきました。仲間の考えを聞いてなるほどと思ったり、そういう読みもあるのだなと感じたりしながら、「きつつきの商売」を読み進めてきた子どもたちの姿でしたが、いかがだったでしょうか。

 学習を進める中で毎日、家庭でお子さんの音読を聞いてくださり、ありがとうございます。日に日に子どもたちの音読が上手になっていくのがわかりました。ご家庭でのご協力のおかげです。今後ともよろしくお願いいたします。

 

3年生 校内なわとび大会

 短縄の個人種目と、学年全員で跳ぶ長縄八の字跳びで、自己新記録更新目指して頑張りました。

 個人種目は、自分で決めた種目を1分間跳び、跳んだ数の合計を競います。

 この日のために、昼休みも一生懸命に練習していました。

 長縄跳びのクラス目標は、210回でした。

 昨日の練習で208回を記録し、今日こそはとはりきっていました。

 結果は218回で、みんなで跳び上がって喜びました。

 

3年生 校内書き初め展

 お正月に練習した成果を発揮し、学校で書いた書き初めです。大雪で一週間延期になりましたが、校内書き初め展が始まりました。

3年生 すてきな版画ができました

 図工で紙版画をつくりました。3年生を振り返り、楽しかったこと、友達に知らせたいことを、テーマにしました。のびのびとした、動きのある作品に仕上がりました。

3年生 博物館でむかし体験

 柏崎市立博物館で、昔の道具について勉強してきました。

 初めに、みんなでいろりを囲み、学芸員さんから昔の生活についてお話を伺いました。

 次に、「石臼」と「とうみ」の2チームに分かれ、体験活動をしました。子どもたちは、ハンドルを回すだけで、米とゴミに分かれる仕組みに驚いていました。また、一生懸命石臼でそばの実をひいたのに、お茶碗一杯ぶんにもならず、昔の生活の厳しさも感じました。

3年生 楽しかった スケート教室

 3年生と4年生で、アクアパークにスケートに行ってきました。3年生は、ほとんどの子どもが初めてスケートをしました。指導員の方に「一人で転び、一人で立ち、一人で滑る」というお話を聞き、いよいよリンクに入りました。

 初めは、リンクの中央まで這って進み、立つ練習でした。足踏み、両足で滑る、ブレーキと、少しずつ練習し、帰る頃には、どの子も滑れるようになりました。

3年生 荒浜小学校へ応援メッセージ

 

 コロナウィルス感染症について養護教諭の話を聞いたり、道徳でコロナウィルス感染症に関わる悪口について考えたりしてきました。その上で、学級会で荒浜小学校に応援メッセージを送ることを決めました。少しでも楽しい気持ちになってほしいと、心を込めて書きました。

 

 

3年生 お楽しみ会

 友達の頑張っている姿を伝え合い、それが100個になったので、お楽しみ会をしました。遊び係が司会進行し、「だるまさんの一日」や「こおりおに」「増えおに」をしました。

 

車いす体験

 社会福祉協議会の方にお越しいただき、車いす体験をしました。車いすに初めて触る子どもがほとんどでした。
 初めに、車いすの開き方、乗り方を教えていただきました。相手のことを思いやり、安全に操作することが大切だと教わりました。

 段差の上り方を教えていただきました。急に斜めに倒すと、とても怖いことを体験し、声を掛け合うようになりました。

 最後に、校舎を回りました。廊下の壁にぶつからないように気を付けて、ゆっくりと車いすを動かしていました。

土合の大池 水を抜いたよ

 土合の大池が、大規模改修に入ります。総合の時間に、昔から土合地区で管理し、魚を飼っていたこと、水はわき水であることなどを、調べてきました。
 水を抜いたと聞き、見に行きました。池の底が見えていました。深い池であることが分かりました。

 今も大池で魚を飼っている人がいました。水が少なくなった池で、大きな鯉を捕まえていました。

金泉寺

 地域に古くからあるお寺、金泉寺に行ってきました。木曽義仲 ゆかりの寺であること、最初に寺を建てたところがきれいな黄金のような水が湧いていたので金泉寺という名前が付いたことを教えていただきました。

 境内には「さとうなめ地蔵さん」がいらっしゃいました。甘い物が大好きなので、甘い物を供えて願い事をする人がたくさんいるそうです。

消防署見学

 柏崎消防署に社会科見学に行ってきました。

 救急車の中に入れていただきました。狭い車内にたくさんの装備品がありました。

 見学の最中に119番通報がありました。素早く出動する様子に、子どもたちは驚いていました。

高齢者体験

 社会福祉協議会、特別養護老人ホームなごみ荘の方が学校にいらっしゃり、年をとるってどういうことか考えたり、体験したりしました。腕や足の関節が曲がりにくくなり、足が重くなると座ったり立ったりするのも大変でした。

 目も見えづらくなることを体験しました。とくに黄色が見えませんでした。

 指も動かしにくく、紙を数えたり、財布からお金を出したりすることの難しさを感じました。
 最後に地域にある「なごみ荘」について教えていただきました。不自由なことがたくさんあるお年寄りのために、何か役に立つことがしたいと、子どもたちは考え始めています。