くしらっ子日記

くしらっ子日記

3・4年生コミセン見学 他

  

 登校してくると、子どもたちはさっそく昨日植えた花に水やりをしています。秋に植えたパンジーやカレンデュラもまだきれに咲いていますので、そちらにもたっぷり水やりをしていました。ありがとう!

   3・4年生は、社会と総合の学習で鯨波コミセンに見学に行ってきました。社会の学習としては、地域にある公共施設の学習です。コミセンはどういう施設なのかを調べてきました。総合では、今年は福祉の学習をするので、コミセンの福祉部の活動を調べてきました。福祉部の活動で、自分たちにできることはないか聞いたところ、センター長から「夏に熱中症注意のおたよりを高齢者に配付するので、そこにプレゼントを付けてほしい。」と言われたそうです。これからどんなプレゼントを作るかを考えます。喜んでもらえるプレゼントができるといいですね。

 3・4年生の6限の理科は、ヒマワリの植え替えをしていました。1人1本のヒマワリを育てます。自分の名前も付いています。明日から順番に水やり当番もあるようです。大きなヒマワリを咲かせてね!

    5・6年生は、明日から国立妙高青少年自然の家で1泊2日の自然教室です。妙高市の天気は、嬉しいことにとても良いようです。今まで準備をがんばってきた5・6年生、楽しんできてください!

全校面談 花植え

  

 今日の午前中は、スクールカウンセラーの先生がいらっしゃいました。スクールカウンセラーが新しい方に替わったので、まずは子どもとよい関係をつくってほしいと考え、全校の子ども一人一人との面談を設定しました。今日は、2~6年生の子ども全員がスクールカウンセラーと面談をしました。1年生は、15日に全員が面談をもちます。面談終了後の子どもにちょうど廊下で会いましたので、面談してどうだったか聞いてみました。2人の子どもに聞いたのですが、2人とも「面談してみてよかった。何か困ったことがあったら相談してみたい。」と話していました。子どもにとって、相談できる場がたくさんあるのはとても大事なことですよね。1人5分ほどの短い時間の面談でしたが、全校面談を設定してよかったと思います。保護者の皆さまも、ぜひスクールカウンセラーをご活用ください!

  5時間目は、フラワーグループごとに花植えをしました。地域に配るプランターが14個、学校用のプランターが6個です。先週、鯨波小の元校長先生からいただいた日日草、マリーゴールド、サルビア、ペチュニアをプランターに植えました。フラワーグループの5・6年生が下学年のめんどうをよくみていて感心しました。どのグループも進んで活動していたので、時間内に終了することができました。明日から毎日全校で水やりをして、きれいな花に育てます。

 6月7日~6月11日の予定をお知らせします。

遅くなり、すみませんでした。

〇7日(月) 振替休業日

〇8日(火) 朝:フッ化物洗口

        スクールカウンセラー来校、全校面談

        読書支援員来校

        ALT来校(1~6年生英語の授業あり)

        5限:全校花植え

〇9日(水) 朝:清掃

        3・4年生校外学習(鯨波コミセン)

〇10日(木  朝:読書

        5・6年生自然教室(妙高)

        3・4年生町探検(鯨波上部方面)

〇11日(金  朝:清掃

        5・6年生自然教室(妙高)

        1・2年生校外学習(谷根方面)

        3・4年生町探検(川内方面) 

 

くじらの地下道清掃

  

 今日は、1・2時間目がフリー学習参観でした。その後は、子どもたちと保護者の皆さまで地下道清掃を行いました。毎年6月5日は、「環境の日」ですので、環境の日にぴったりの行事でした。

 昨年は、感染症対策のため、この地下道清掃は中止になりましたが、今年は実施することができ嬉しく思っています。「くじらの地下道」は、鯨波のシンボルです。この地下道を通って通学してくる子どもも多いですし、国道8号のところに「くじらのトンネルがあって~」と話すと、多くの人は、「知ってる!」と話されます。これからも大切にしていきたい施設ですね。今日は、壁や階段を磨き、草取りをしました。子どもたちや地域の皆さまが気持ちよく歩くことができるようになったと思います。

 今日は、この地下道清掃と並行してグラウンドの草取りもしていただきました。校舎の2階から見ただけで以前との違いが分かるほどきれいになりました。

 保護者の皆様、休日のところ、ご協力いただきまして本当にありがとうございました。

まち探検 花活動の苗

  

  3・4年生は、昨日社会科で東の輪へまち探検に行ってきました。コースは、学校~ナウマンゾウ発掘の地~かしわ堂~御野立公園・展望台~駅~学校です。子どもたちは、海の景色を見ては喜び、展望台からはイサザ捕りをした場所も探しました。電車が通っても喜んでいたそうです。また、担任のW先生に、「景色がいいんだよ。先生、夕方や休みの日においでよ!」と、地域の自慢をしていたそうです。確かに、心が伸びやかになる美しい風景ですよね。私も大好きです。来週は、鯨波上部と川内へまち探検に出かけます!

    今日は、鯨波小学校の元校長先生から花の苗をいただきました。鯨波小の花活動は、元校長先生がいらしたときに始めたそうです。「中越沖地震のときに、鯨波小は地域の方々から大変お世話になりました。お世話になった皆さんに感謝の気持ちを返したいと、プランターに苗を植えて育てたものを地域の皆さんに届けたのです。今も続いていて嬉しいです。」と、いう話を子どもたちにされました。毎年行っている活動ですが、その由来を初めて聞き、大切な活動なのだと思いを新たにしました。今日は、日日草・ペチュニア・マリーゴールド・サルビアの苗をたくさんいただきました。来週の火曜日に全校でプランターに植える予定です。花の苗は、今児童玄関にありますので、明日の学習参観にいらしたときにぜひご覧ください。とてもきれいです。

1・2年生鯨波地区探検 食育指導

  

 1・2年生は、鯨波地区の探検に行ってきました。コースは、涼橋~学級の子どもたちの家~上の原橋~聖書学院~国道8号沿いの店~ブルーベリー園です。子どもたちは、初めて通る道にわくわくしたり、国道8号から学校への近道を知ったりして、楽しく過ごしてきました。仲間の家の場所を知ったことも、きっととても嬉しかったことでしょうね。最後に、ココアへの土産としてススキをたくさん採ってきました。ココアは、もりもり食べました。来週は、谷根に探検に行きます!(今日は、3・4年生も社会科の学習で東の輪にまち探検に出かけました。その様子は、明日HPでお知らせします。)

 給食の時間には、栄養教諭から食育指導がありました。6月の給食目標は「よくかんで味わおう」です。「ひみこのはがいーぜ」というキャッチフレーズをもとにした、かむことの効果についてのお話でした。弥生時代の卑弥呼の食事は噛む回数が現代の食事の6倍だったそうです。おそらくひみこはよい歯や歯ぐきをしていたという想定から、「ひみこのはがいーぜ」というキャッチフレーズは生まれました。よく噛んで食べると「ひ…肥満予防、み…味覚の発達 こ…言葉の発音がはっきりする の…脳の発達(略)」など、素晴らしい効果があるそうです。食育指導の最後には、「本当は一口30回噛むといいのだけれど、給食の時間が限られているので、飲み込む前にあと3回は噛むようにしましょう。」と話がありました。子どもたちは、給食を食べながら聞いていたので、タイムリーでした。意識して噛んでいました!

 給食は、今も対面式ではなく、画像のように全員が駐車場の方を向いて、黙々と食べています。そして、食べ終わったら、進んでマスクをしています。立派です。でも、以前のように、対面で楽しく給食を食べる日が待ち遠しいですね。

プール清掃

 今日の5・6限に,3~6年生がプール清掃を行いました。保護者や地域の方もボランティアとして,参加してくださいました。今年度は,プール授業を行いますので,みんな一生懸命に清掃に取り組みました。

 5,6年生は,デッキブラシや水切りワイパーをもって,プールの中に入り作業を行いました。

 3,4年生はオーバーフロー内のごみを取り,たわしで丁寧に磨き上げました。

 児童と地域・保護者ボランティアの皆様が協力し,こんなにきれいになりました。この後,水を張り,ろ過ポンプを稼働させていきます。

 水泳授業は,6月の後半からスタートする予定です。ボランティアとしてご協力いただいた皆様,ありがとうございました。

6月の給食のごはんは新之助 他

  

 毎月第1週の火曜日は、読み聞かせの日です。今日は5名の方が読み聞かせに来てくださいました。5・6年生では、「海を渡った折り鶴」という本の読み聞かせをしていました。読まれた方は、「この本を読むと、いつも涙が出てくる。今日は、マスクをしていたからよかったけど。」と話されていました。1~4年生の本も、楽しんだり、初めて知ることがあったりする本、心に残る本などを選ばれていました。いつも、子どもたちのことを考えて本を選ばれていて、ありがたいかぎりです。ありがとうございます。そのためもあり、子どもたちは、読み聞かせをじっくりと聞き、楽しんでいます。 

 中の画像は、今日の給食です。メニューは、ごはん・うすくず汁・あじのごまソースかけ・ごま昆布和え・牛乳でした。いつもは、柏崎産のコシヒカリで炊いたごはんを食べているのですが、6月の給食で使用するお米は、新潟県のブランド米「新之助」となりました。新之助はコシヒカリとは違うおいしさや特徴があり、大粒でコクと甘みがあるそうです。給食の時に近くの子どもたちに、「どちらがおいしい?」「違いが分かる?」と聞いてみました。多くは「?」でした。食べ比べをしたら、違いが分かるのでしょうね。でも1人だけ、「ちょっと違うと思う。甘いような…。」と話していました。さすが! 

 3・4年生は、5・6限に社会の学習で「まち探検」に出かけました。今日は鯨波方面で、お寺や神社などを見てきました。学校の屋上から見つけたなぞの建物の正体も分かったそうです。子どもたちは、「たくさん発見した!」と、元気いっぱいに帰ってきました。これから3・4年生は、しばらく「まち探検」が続きます。鯨波のことに詳しくなりそうです!

1・2年生東の輪探検 図画工作

  

 今日、1・2年生は、東の輪地区の探検に行ってきました。御野立公園・展望台・鬼穴・鯨波駅などを見てきました。また、東の輪に住んでいる1年生が「家の畑を見てほしい。」と話すので、畑も見てきたそうです。天気がよかったため、展望台がとても気持ちよかったそうです。画像からもその様子が伝わってきますね。その後、鬼穴も見て、給食に間に合うように急いで帰ってきました。行きはスクールバスに乗ったのですが、探検と帰りは歩きでした。よく歩きました!

    もう一つの画像は、5・6年生の図画工作です。「河川海岸愛護ポスター」がいよいよ仕上がってきました。すでに完成している子どもは、「ぎおん柏崎まつり海の大花火大会」の花火デザインを考えていました。

 柏崎市より、市内の小・中学校に「令和4年のぎおん柏崎まつり海の大花火大会では、柏崎市民、柏崎花火ファンの思いを込めた花火を打ち上げるために、新しい花火のデザインを募集しています。子どもたちの花火への思いを花火デザインとして描いていただき、来年の花火大会が子どもたちにとっても記憶に残るものになればと考えております。」という依頼をいただきました。画像のiPad使用の子どもたちは、その花火デザインを考えていました。自分のデザインした花火が打ち上げられるかもしれないとは、夢が広がりますね。花火のデザインを考える時間を楽しんでほしいです。

 

1・2年生川内探検 iPad

  

 1・2年生は、生活科「すてき発見!」の学習で、川内地区の探検に行ってきました。お寺や清水、十二社等を探検してきました。お寺では、住職さんからお話を聞いたり、庭の池でオタマジャクシをつかまえたりしました。オタマジャクシはいただいてきましたので、今、学校で飼っています。3・4限とずっと探検をしていたのですが、子どもたちは元気いっぱいで、「とても楽しかった!」と話していました。来週は、東の輪、鯨波地区に探検にいきます。

 最後の画像は、3・4年生理科です。子どもたちが自分で操作できるかどうか確認したり、iPadに宿題の指示が出ているかどうか確認したりしていました。子どもたちは、見ていた私よりもよく理解していて、迷いなく操作していました。その能力たるや、本当にすごいものです!3~6年生は、今日iPadを持ち帰りました。ご家庭で使用できるかご確認ください。3・4年生は、iPadで取り組む算数と理科の宿題が出ています。5・6年生には、iPadで取り組む漢字と計算の宿題が出ています。土・日でどんどん取り組んでください。もし、繋がらない等の不具合がありましたら、月曜日に学校までお知らせください。

 5月31日~6月5日の予定をお知らせします。

〇31日(月) 朝:チャレンジ朝会

       1・2年生校外学習(東の輪方面)

        ALT来校(3~6年生英語の授業あり)

〇 1日(火)  朝:読み聞かせ

          3・4年生町探検(鯨波上・中部方面)

        読書支援員来校

〇 2日(水)  朝:清掃

        ALT来校(1~6年生英語の授業あり)

        プール清掃5・6限(3~6年)

         ※3年生は5限のみ

〇 3日(木)  朝:全校読書

       1・2年生校外学習(鯨波方面)

       3・4年生町探検(東の輪方面)

〇 4日(金)  朝:清掃

       移動図書館

       昼休み:花苗をいただく会(全校)

       委員会活動④

       課外体験教室

〇 5日(土)  8:15~10:15 自由参観

       10:15~11:45 地下道清掃 

トウキ 課外体験活動

  

 今朝、地域の方から「トウキ」をいただきました。その方は谷根にお住まいの方からいただいたそうです。資料によると、昔は、米山山頂で「トウキ」を売っていたそうです。トウキを買って、米山登山から帰った人は、必ず玄関の入り口横につるしていた。それを見た道行く人が「ああ、この家の人も米山さんに上って来たんだな。」と認識してくれたそうです。また、トウキは、香りの強さと薬草としての効果から、魔除けになるといわれていました。子どもたちには、給食時にこの話をしました。最後に、「茎のあたりが強く匂うから、是非匂いをかいでみてね。」と話したところ、給食後に早速実行していました。子どもたちによると、砂糖のような、塩のような匂いだそうです。このトウキは、しばらくしたら「魔除け」として学校の玄関につるします。

 今日から放課後の課外体験教室が始まりました。3人の先生方が来てくださり、子どもたちの活動を支援してくださいました。今日は、流木アートです。海岸に流れ着いた、自分の好きな流木を選んで工作をしました。私が図工室に行ったときには、子どもたちは夢中になって工作をしていました。「写真立てにしたい。」「宝物をつくる。」「スケボーをつくる。」等々、思い思いに好きなことに取り組んでいました。あっという間に時間が過ぎました。出来上がりがとても楽しみです。