くしらっ子日記

2021年2月の記事一覧

1・2年生そり遊び 他

  

 1・2年生、そり遊びのためにガルルのスキー場に行ってきました。今日は一般客も少なく、鯨波小の貸し切り状態でした。子どもはそり遊びがとにかく楽しくて楽しくて、そりで坂を滑り終わったらすぐに30~40mの坂を上ってまた滑ることを繰りかえしていました。1時間半の間、たまにお茶を飲んだり、雪で遊んだりしながら、10本以上は坂を滑りました。みんな汗びっしょりになり、体操着からタオルを引き抜いたときには「気持ちいーい!」と声が上がったそうです。よい天気の中、十分雪遊びを楽しみました。

  昼休みに5年生は、「6年生を送る会」での自分たちの動きを確認していました。ここのところ、5年生は「6年生を送る会」の準備で忙しくしています。20分休みや昼休みも準備に使っていることが多いです。そんな5年生を見ていると、成長を感じます。やはりこの行事を経て最高学年になるのだなという思いを強くしました。5年生、頑張れ!

 今日から新委員会での活動が始まりました。委員長は決まっていますので、副委員長や書記を決めました。その後、めあてや日常活動や特別活動の内容を話し合いました。6年生はオブザーバーとして参加していて、随時参考になる意見を言ってくれていました。6年生、ありがとう。鯨波小は4年生から委員会活動に参加しますので、今日は3年生も参加しています。初めての委員会活動、頑張って!

3月1日~3月5日の予定

〇1日(月) 全校朝会(式歌練習あり)

〇2日(火) 朝活動は読み聞かせ

        読書支援員来校

        ビクトリア先生(ALT)来校(1~6年生外国語の授業あり)

        六年生を送る会13:15~14:20

〇3日(水) 朝清掃

        1・2年生授業4限 13:30下校

        3~6年生授業5限 14:40下校       

〇4日(木) 朝活動はフラワーグループ解散式

        第2回後援会委員会19:00~

〇5日(金) 朝清掃

        卒業式練習(2限)

        委員会活動

         PTA三役引継会19:00~ 

創立記念集会 他

 朝活動は、「6年生を送る会」で6年生に送る歌とダンスの練習でした。

歌は「ひまわりの約束」です。アニメ映画「STAND BY ME ドラえもん」の主題歌でした。5年生が選んだ歌ですが、とても素敵な歌詞で六送会にぴったりだと思います。今まで各クラスで朝に練習していましたが、今日初めて1~5年生で歌ってみました。2回目に歌ったときには声も大きくなり、感謝の気持ちが少し伝わってきました。まだ練習期間はありますので、しっかり練習して「六送会」に備えます!

   今日2月25日は、鯨波小学校の147回目の創立記念日です。3限に創立記念集会をもち、鯨波小学校の卒業生でいらっしゃる長昌寺の木村法道 様から記念講話をいただきました。木村様からは子どもの頃の話や子どもたちへのたくさんのメッセージをいただきました。主なもの(メッセージ)を紹介します。

〇「念ずれば花開く」

  あきらめない心で最後までやることが大事。あきらめるのは一番簡単なこと。逃げないで最後まで立ち向かっていくこと。あきらめない心が大事。

〇間違いや失敗は誰にでもある。間違ったら自分から素直に「ごめんなさい」が言える子になってほしい。「おはよう」「こんにちは」「ありがとう」「ごめんなさい」が人に言われるのでなく、自分から言えるようになってもらいたい。

〇何事もあきらめないで、素直に伸びていってもらいたい。さすが鯨波の子どもだと言われるように頑張ってください。

 木村様、楽しく素晴らしいお話をありがとうございます。子どもたちに合わせてゆっくりお話をされたので、子どもたちも大変よく聞いていました。私たち教職員だけでなく、地域の方から子どもたちへメッセージをいただく機会は得難いものだと改めて感じました。木村様からのメッセージはしばらく児童玄関に掲示いたしますので、皆様来校されたときにどうぞご覧ください。

   今日の創立記念集会の様子は、2月27日(土)の柏崎日報「楽しく☆仲よく学校めぐり」コーナーに掲載されます。是非ご覧ください。

   さて、画像のドーナツは今日の祝菓です。例年は大福もちなのですが、今年は業者のご都合もあり、菓子工房 やしろ 様の「鯨泉ドーナツ」にしました。ココナッツパウダーが鯨波色を出しているのだと思いますよ。私はもう食べてみましたが、とてもおいしいです!

 

メッセージ書き

 

 昼休みは、6年生ありがとう週間の内容の1つである「6年生へのありがとうメッセージ」書きがありました。会議室のテーブルにフラワーグループ(縦割り班)ごとに1~5年生が集まり、自分のグループの6年生にありがとうメッセージを書きました。メッセージには、6年生と一緒にいて楽しかったことや嬉しかったことを書きます。「話合いの時にいいアイディアや意見を出してくれてありがとう。ぼくも〇〇さんのまねをしたいです。」「〇〇メッセージを書くときに困っていたら助けてくれてありがとう。」といったように多くの子どもが具体的に書いていて、とても嬉しく思いました。下学年が書いたメッセージは、5年生が誤字や脱字はないか、内容はいいかを確認していました。5年生、がんばっています!このメッセージは、「6年生を送る会」の時に、全校からのプレゼントとして6年生に渡します。きっととても喜ぶことでしょう!

 

3~6年生の図画工作

 

 図画工作の様子を紹介します。

 3・4年生は、「マグネットマジック」という学習をしています。磁石の引き合う、退け合うという性質を生かした工作です。子どものアイディアは素晴らしく、回転すしやお化け屋敷、迷路、パトカーとどろぼう…等、楽しそうな作品がたくさんありました。出来上がりが楽しみです。

    5・6年生は「光と場所のハーモニー」という学習をしていました。光と光を重ねたり、材料に光を通したりすると、いろいろな光をつくりだすことができます。光の効果を生かして素敵な空間をつくるという学習です。理科室の暗幕をはって暗い空間を作り、いちごパックなどにセロハンを置いて、下から懐中電灯の光を当てて天井に光を映していました。天井の光がきれいで、また、子どもたちもとても楽しんでいました。

 

2月22日~2月26日の予定をお知らせします。遅くなり、すみません。

〇22日(月)朝読書

〇23日(火)天皇誕生日

〇24日(水)朝清掃

       昼休みに「ありがとうメッセージ書き」

       午前中:高梨スクールカウンセラー

〇25日(木)朝:六送会の歌、ダンス練習

      創立記念講話(3限)

      ※祝菓が出ます。例年大福もちなのですが、今年は業者さんのご都合もあり「お祝いドーナツ」です。鯨泉ドーナツです。

      全校遊び(昼休み)

〇26日(金)朝清掃

       新委員会活動開始

 

昔話を聞く会

  

 今日の3限には、昔話を聞く会がありました。「かしわざき語り部の会」より2名の方がいらっしゃり、子どもたちに学区等に伝わる昔話をしてくださいました。素敵なセットの中で、「玉屋の椿」「春の風」「谷根と鯨波の牛の話」等、たくさんの話を語ってくださいました。子どもたちは本当によく聞いていました。1・2年生は、忘れないうちにと5時間目にお礼の手紙を書きました。手紙を読むと、1・2年生には「春の風」の話が一番人気があるようでした。3~6年生は、月曜日にお礼の手紙を書くそうです。

 毎月19日は食育の日です。毎月19日柏崎市では、市内の保育園、小学校、中学校で旬の食材を使った合同メニューを味わっています。そのメニューのことを「ぱくもぐランチ」と呼んでいます。今日のぱくもぐランチは、「大豆とひじきのサラダ」でした。大豆は柏崎産です。ひじきは骨を作るカルシウムが牛乳の12倍も入っています。今日のサラダは栄養がいっぱいでした。給食のメニューは、ごはん・高野豆腐の肉みそ煮、大豆とひじきのサラダ、すまし汁、牛乳でした。

 

3・4年生、6年生と遊ぶ 他

  

 今日の昼休みは、「6年生と一緒に遊ぼう」の3・4年生編でした。3・4年生は「6年生との思い出をつくろう。」「6年生にも楽しんでもらいたい。」という思いをもって今日の準備をしました。遊ぶ内容は、「たすけおに」と「アルティメット」です。「たすけおに」では「鬼をしたい人?」と聞いたら6年生はいなかったので、3・4年生でじゃんけんをして鬼を決めました。そして、みんなで思い切り走って「たすけおに」を楽しみました。「アルティメット」は、2つのチームに分かれて戦いました。体育館全部を使って走り回り、声をかけ合って楽しんでいました。最後に6年生を真ん中にしてみんなで写真を撮りました。画像を見るとみんないい笑顔ですね。その後退場する6年生を3・4年生が拍手で送りました。拍手で送られた6年生は嬉しかったことでしょう。

  「6年生を送る会」の招待状作りと招待状渡しは、1年生が担当しています。今日はできあがった招待状を6年生に渡してきました。招待状について1年生からは「キラキラしたのをはるのが大変だった。」「すごく大変だった。やっとできたんだよ。」と聞いていますが、とても素敵な招待状ができました。1年生、どうもありがとう!6年生のみなさん、6年生を送る会が楽しみですね。

 

「6年生ありがとう週間」が始まりました!

  

 

 寒波が再びやってきて、グラウンドは真っ白となりました。それを見た1年生は「よかった。雪がなくて心配したんだよね。」とつぶやいていました。さすが子どもは違いますね。頼もしいです。しかし現在、柏崎市には大雪警報が出ていますし、雪のため信越本線は運休しています。皆様どうぞ雪の事故に十分ご注意ください。

 今日から5年生が計画した「6年生ありがとう週間」が始まりました。遊んでいる画像は、1・2年生と6年生が遊んでいるところです。遊びは1・2年生が考えた「しっぽとりゲーム」と「けいどろ」と「王様ドッジボール」でした。担任のO先生が「6年生、ドッジボールは思いっきり本気を出して投げて。」と話したところ、6年生はそれに応えて思いっきり投げていました。1・2年生も思いっきりボールを投げていいんだと喜び、全力で6年生に向かってボールを投げていました。いつもの体育と違ってすごいスピードでボールが飛び交い、1・2年生は大満足のようでした。1・2年生の帰りの会では「6年生と遊んで楽しかったです。」「王様ドッジが引き分けで面白かった。」「けいどろをまたしたいです。」と、6年生と遊んで楽しかったというスピーチが多かったです。「また6年生と遊びたい?」と聞くと全員がうなずいていました。とても楽しい昼休みを過ごしたようです。6年生、やさしく遊んでくれてありがとう!

 昼休みの5年生は「6年生ありがとう週間」の準備をしていました。くす玉を作ったり、メッセージカードをパソコンで作成したり、給食の6年生インタビューの内容を考えたりしていました。画像の中にいない5年生は、6年生と他学年の遊び担当で体育館に行っています。担任のH先生に聞くと、「5年生は1人1役担当で仕事をしています。みんな〇〇主任です。」と教えてくれました。5年生の昼休みの仕事の様子を見ているときりっとしていて頼りがいを感じました。改めて、この時期にこの仕事をすることで最高学年になる心構えとリーダー性を身に付けていくのだなと感じました。5年生、がんばれー!

 

1・2年生凧あげ 他

 

   今朝ガルルスキー場から「風のためリフトが動かせず、スキー場はクローズします。」という連絡があり、1・2年生のそり遊びは中止になりました。しかし、26日に予約をとることができましたので、あらためて26日にそり遊びを実施いたします。「そり遊びは中止。」と聞いて泣いていた子どももいましたので、26日には実施できるように願っています。 

 昼休みには、寒い中1・2年生が凧あげを楽しんでいました。強風だったため、凧は空によくあがり、校舎の3階近くまで凧があがった子どももいました。また、2人の凧の糸が絡まったり、木に絡まりそうになったりもしていましたが、何事も経験です。凧同士が近づくとどうなるのか、木の近くで凧あげをするとどうなるのか、よく分かったことでしょう。これからも凧あげを楽しんでほしいです。 

 今日、3~5年生用タブレットが15台届きました。今は職員室に保管していますが、パスワード設定などの準備が整ったらスタディルーム3の保管庫で保管します。子どもは指紋認証で自分用のタブレットを使うことになります。来週には3~5年生がタブレットを使えるようにしたいと思っています!

4限の子どもたちの様子

  

 4限の子どもたちの様子を紹介します。

 1・2年生は生活科の学習でした。はじめに明日のガルルスキー場でのそり遊びについての確認でした。子どもたちはスキー場の様子を聞いて、とても楽しみにしていました。天気予報では明日のガルルスキー場は(天気予報によって違いますが)雪なので、そり遊びはとても楽しめると思います。存分に楽しんできてほしいです。なお、雨でも担任は覚悟を決めて楽しんで来ようと思っているようです。

 その後は、「1年をふりかえって~できることがふえたよ~」という冊子作りでした。「九九が言えるようになった。」「漢字で名前が書けるようになった。」「なわとびでサイドクロスができるようになった。」「仕事がはやくなった。」「風呂掃除ができるようになった。」「カタカナが書けるようになった。」など、この1年でできるようになったことがたくさん書かれていて、読むと思わず微笑んでしまいます。1・2年生、がんばった1年間でしたね!

  3~6年生は、来年の「委員会活動を考える会」を行っていました。委員会活動は、学校生活をよりよくする活動を自主的・自発的に行い、互いにかかわり合いながら学校生活を豊かにしようとする態度を育てることがねらいです。今年度は、イベント総務委員会、パワフル健康委員会、生活えがお委員会の3つの委員会がありました。今日は今年度の活動を振り返り、挨拶運動、朝の放送、歯ブラシチェック、本の貸し出し、児童朝会の運営…など、それぞれの委員会が行っている活動が今後も必要かどうかを全員で考えていました。結果としては、来年も今年と同じ3つの委員会ができることになりました。しかし、この話合いをすることで、委員会活動とは何かをよく理解できたと思いますし、3~5年生にとっては自分たちががんばるのだという気合が入り、見通しももてたと思います。6年生が一緒の委員会活動は今週が最終となります。6年生、今までありがとう!

縄跳び大会 第2回合同委員会

   

 12日5限に縄跳び大会を実施しました。保護者の皆様、ご多用のところ応援に来ていただきありがとうございました。子どもたちが縄跳びで跳んだ回数を保護者の皆様から数えていただきましたが、傍らで見ていてとても温かい気持ちになりました。子どもたちはとても喜んでいましたね。20分休みの縄跳び練習は、12日で終わりとなりますが、体育での縄跳びはまだまだ続きます。技をさらにレベルアップしていってほしいと願っています。

 19時からは第2回PTA合同委員会がありました。役員の皆様、縄跳び大会に引き続きありがとうございました。今年度は感染症対策のためPTA活動は制限されましたが、春夏の交通安全指導や通学路の草取り、側溝清掃、ポーセラーツ、学校保健委員会、バザー、広報…と多くの活動をしていただきました。どれも子どもたちにとって大切な、また心に残る活動でした。ありがとうございました。心より感謝申し上げます。

 

2月15日~2月19日の予定をお知らせします。

〇15日(月) 朝読書

       R3の委員会を考える会(3~6年)

〇16日(火) 読書支援員来校

         ビクトリア先生(ALT)来校(3~6年生外国語の授業あり)

         低学年そり遊び(ガルルスキー場)

 〇17日(水)  朝 清掃

        昼休みに低学年と6年生遊び(6年生ありがとう週間)

 〇18日(木)   全校読書

        昼休みに中学年と6年生遊び(6年生ありがとう週間)

〇19日(金)    朝 清掃

           昔話を聞く会(3限)

         委員会活動(R2最終)