学年ニュース

カテゴリ:5年生

5年:年度末の整理

 今年度も残すところ5日間となりました。5年生の教室では、これまで励んだ作品を持ち帰るために、作品袋に整理しながら入れていました。

 

 「懐かしい!これ難しかったんだよな」「やっぱいい出来だわ」と作品に対する思いや作成した時のことを思い出しながら袋にしまっていました。

 

 お家では、子どもたちの成果作品を見ながら、会話がもたれていることでしょう。

 

 すでに持ち帰った学年も、これから持ち帰る学年もあります。

 

 子どもたちのがんばりをぜひ褒めてあげてください。

5年:電動糸のこで工作

 今、図工でコルクボードづくりをしています。薄い板を切るために、電動糸のこを使っています。

  

 この題材学習の一番初めに、安全な扱い方や上手に切るコツを学び、友達ともアドバイスをしあっているので、なかなか上手に切る様子が見られます。

 

 力任せに板を押すと、糸のこの刃が折れてしましますが、今日で3回目の使用も、1本も折れていないのです。

 これはすごいことです。1回の授業で2,3本折れた年もあったのですから。扱い方の学習が身に付いていることがうかがえます。

 

 曲線を切るのは難しいようですが、多少のズレは気にせず、切り進めています。

 

 切り終わったら色付けをして、コルクを貼り付けます。出来上がりを楽しみにしていてください。

5年:自然教室⑥

 6年生からの「おつかれさま」メッセージに迎えられ、5年生が自然教室から帰ってきました。

 

 かなり疲れた様子。朝の4時起きをした子が大勢いたとか。初めての友達とのお泊まりで、気持ちが高ぶっていたからでしょう。それもよい思い出です。

 

 カレーライスは、水が多くてスープカレーのようになった班もあったようですが、「おいしかった!」の声が上がりました。

 閉会式では、「みんなで協力して活動できたことを学校生活でも生かしたい」「自然教室でのチームワークをこれからも大切にしたい」との感想が聞かれました。

 

 「協力して楽しんでくる」が達成された自然教室でした。

 

 成長が見られたこと、課題として再確認したことを今後の学校生活で生かし、改善できるよう支援してまいります。

5年:自然教室⑤

 火起こしも無事うまくいき、自分たちで作ったカレーで昼食を取りました。

   

 味はどうだったか、子どもたちが帰宅しましたら、ぜひ聞いてみてください。

 

 2日目は好天に恵まれ、予定通りの日程で進めることができました。

 予定通り、14時45分頃に学校の到着です。

5年:自然教室④

 昨日の夕食の後は、楽しくダンスやレクリエーションをしたり、厳かにキャンドルファイヤーを行ったりしました。

 

 

 

 本日、自然教室2日目。よい天気の朝を迎えました。

 

 少し眠そうな表情は見えるものの、朝の集い、朝食を終え、現在、宿泊部屋の掃除をしています。

 

 9時からは今日の昼食であるカレー作りです。火を起こし、飯ごうでご飯を炊きます。火を起こすことが一番難しいところです。それさえできれば、あとはスムーズにいくことと思います。

 

 

5年:自然教室③

 午後は予定どおり、自然体験ウォークラリーから活動を始めました。

 森コースを活動班で問題を解きながら進んで行きました。

 

 

 難しい問題も、みんなで知恵を合わせて解いていきました。1問クリアするごとに、やる気を出して進む班がたくさんありました。自然を満喫しながらウォークラリーを楽しみました。

 

 その後、土砂降りの雨が…。次の活動「アドベンチャーゲーム」は、屋根付き広場とプレイホールで行いました。

 

 半分に割った竹をうまく重ねてボールを落とさないように運んだり、浮いた輪を通り越すためにどうしたらいいか協力したり、気持ちと力を合わせなければできない活動をしました。

 

 

 この後、子どもたちは夕食を取り、キャンドルファイヤー、入浴をしてから友達と一緒に就寝します。

 

 明日は、家庭科の学習を生かし、カレー作りに挑戦します。

 

5年:自然教室②

 無事に子ども自然王国に着き、活動を始めました。

 到着時、現地の雨は上がっていましたが、昨日からの雨で川が増水しているため、カヌー体験はできませんでした。

 

 雨天案の草木染めを行いました。

 草花から染料を作って、絵を描いたり絞り模様を作ったりしました。

 

 草花の汁で本当に染付ができるのか、どのように仕上がりになるのか、不安そうにしていましたが、一生懸命に絵を描いていました。

 

  使った染料によって、出来上がりの色が様々です。それぞれ”世界に1つだけ”の作品ができあがりました。

  

 

5年:自然教室①

 5年生が自然教室に出掛けました。天気が心配ですが、「協力して楽しんでくる」のめあてのもと、充実した2日間を過ごしてくれることを願っています。

 児童玄関には、6年生からのいってらっしゃいメーセージが掲げられていました。

5・6年:プール清掃

 5・6年生でプール清掃をしました。

 草取りや汚れ落としなどを一生懸命にやってくれたので、プールがきれいになりました。

 

 6月19日(月)の週からプールでの学習を始める予定です。

5年:初めての調理実習

 5年生は、お茶を入れる実習を行いました。

  

 家では電気ポットでお湯を沸かしているという子も、濡れているやかんの底を拭き取り、そっとガス台に乗せていました。

 また、家ではやかんでお湯を沸かすけれど、IHクッキングヒーターを使っているので、ガスを点火するのが初めてだという子もたくさんいました。

 

お茶うけのおせんべいと共に、自分たちで入れたお茶をおいしくいただきました。

ゴールデンウイーク中に、お家の人たちにもお茶を入れておもてなしをしてください。

5・6年スキー教室

 今日は、5・6年生のスキー教室でした。

 昨日降った雪のおかげで、ゲレンデのコンディションは最高!

 天気もよく、最高のスキー日和でした。

  

 

 5・6年生は、昨年度もスキー教室に出かけているので、今日もすぐに勘を取り戻し、滑っていました。

 勘を取り戻してからの子どもたちは上達著しく、連なって滑る姿は見事でした。

 

 去年よりもうまく滑ることができるようになったと喜んでいる子がたくさんいました。

 ボランティアの方々のご支援、励ましのおかげです。感謝です。

 

5年:収穫祭

 新型コロナウイルス感染症の流行で、11月から延期になっていた5年生の収穫祭が実施されました。

 親子一緒に収穫した ″ きらめき米 " でおにぎりを作ったり、豚汁を作ったりして味わいました。

 コロナ禍のため、ゆっくり楽しく談笑しながら…というわけにはいきませんでしたが、おいしい味に大満足の様子でした。 

 子どもたちからは、米作りの様子をまとめた動画の発表があったり、米作りを教えてくれた河合さんへの感謝の言葉があったりと、収穫の喜びと感謝の気持ちを表す時間となりました。

  ″ きらめき米 "のおにぎりは、最高においしかったようです。

5年:新米を持ち帰ります

 5年生は、総合の学習で米作りをしました。11月に親子で収穫祭を行う予定でしたが、新型コロナウイルスの感染拡大でやむなく1月に延期にしました。

 

 収穫祭は1月ですが、今日、米を持ち帰ります。

 

 お正月のごちそうと共に、子どもたちが一生懸命に作った「きらめき米」をご賞味ください。

 

 ところで、子どもたちよりも先にこの「きらめき米」を味わった方たちがおります。

 校門前、5年生が脱穀をした場所でスズメが落穂拾いをしていました。

 月曜日からの大雪で田んぼが雪に埋まり、白鳥もえさを求めて低空飛行している姿をたくさん見かけます。

 このスズメたちは、「きらめき米」の落穂のおかげで飢えをしのげているようです。

5年:動画編集

 5年生の教室では、25日(金)に行う収穫祭に向けて、ポスターを作ったり、活動紹介の動画作成をしたりして準備をしていました。

 動画作成班の子どもたちはタブレットの動画アプリを使って、これまでの米作りのの様子をまとめていました。内容や構成にとても凝っていて、子どもたちの学ぶ力に関心させられました。

 どんな動画になっているか、5年生の収穫祭に参加される保護者のみなさんは楽しみにしていてください。

5年:音楽鑑賞会

 5年生は、今日の午前に柏崎市文化会館アルフォーレで混声四重唱コンサートを聞いてきました。

 女性のソプラノ、アルト、男性のテノール、バスの4つのパートで、「箱根八里」や「フニクリ・フニクラ」、「翼をください」など9曲とソロ曲4曲を聞きました。

*ホール内は撮影禁止のため、写真はありません。

 

 マイクなしの声が大ホールに響き渡り、素敵な演奏でした。特に、子どもたちは、ソプラノ歌手の高い声に驚いていました。

 また、フニクラ・フニクラを聞いて、「あれ、鬼のパンツの歌だよね。替え歌だったんだ」と気づいた子もいました。

 

 ピアノのソロ演奏もあり、「トルコ行進曲」をジャズ調にアレンジした演奏で、この演奏に心奪われた子もいました。

 

 本物にふれる、プロの演奏にふれた貴重な機会となりました。

5年:稲刈り

台風一過の今日、5年生は学校田の稲刈りをしました。本当は昨日の予定でしたが、暴風雨のため断念しました。

天気予報を見ると、来週のほうが天気が良いのですが、1週間送ると稲が育ちすぎるため、今日の実施となりました。

 

田んぼの先生の河合さんから稲の刈り方、束ね方を教わってから5年生のがんばりがスタートしました。

 

今年の5年生の人数は、去年の5年生(今の6年生)の半数です。田んぼの広さは変わらないので、子どもたちにかかる仕事量は、去年の2倍です。しかも、昨日の台風の影響で、田んぼがぬかるみ、足元の悪い中での作業となりました。

それでも子どもたちは一生懸命に稲を刈り、稲束を何度も何度も運んでいました。

途中疲れて、ザリガニやカエルと遊びだす子もいましたが、手伝ってくれた保護者ボランティアの方から励まされながら、最後まで刈り切りました。

稲束は、乾燥させるために学校前のフェンスにかけました。

子どもたちのがんばりが、フェンス全体に見られます。

子どもたちの活動を支えてくれた河合さん、保護者ボランティアの方々に感謝、感謝です。

おいしい新米を食べる日が今から楽しみです。

 

5年:自然教室⑦

きらめき学年が2日間の自然教室を終えて学校に戻ってきました。

みな疲れた様子がありますが、やり切った感の表情が素敵です。

この自然教室のテーマであった「みんながきらめく自然教室~一人一人が活躍すればみんながきらめく!」が達成できました。

 

 今回の自然教室で得た仲間との絆、協力することの大切さを、今回課題として明らかになったことを、明日からの学校生活の中で継続、改善していけるよう支援していきます。

 

2日間がんばったきらめき学年を迎えたのは、6年にじいろ学年からのお帰りメッセージです。

玄関の上窓と玄関を入った廊下に掲げてありました。

      

 

昨日の出発の際にも、いってらっしゃいメッセージと6年生の見送りがありました。

  

にじいろ学年が昨年自然教室に出かけるときにしてもらってうれしかったから、自分たちも…という思いから行われたものです。これは、槇原小学校の伝統となっていて、これまでずっと受け継がれています。

5年:自然教室⑥

自然教室2日目、カレー作りです。

野菜を切り、火おこしをし、米を研ぎ…。

いつもはお家の方が用意してくれる食事をいただくことがほとんどの子どもたちですが、

今日は班のみんなと協力して作りました。協力しなければ食べることができないのです。

      

できあがったカレーはどの班も大成功! 飯ごうで炊いたご飯のでき具合もばっちり!

お代わりをして食べる人が続出でした。

     

 

全ての片づけをして、15時ころ学校に戻る予定です。

5年:自然教室⑤

自然教室2日目の朝を迎えました。

昨日力いっぱい活動した疲れもあってか、昨晩はみんな早めに就寝しました。

ぐっすり眠れたせいか、朝5時に起きる元気な子どももいました。

   

朝の集いを終え、みんなで記念写真です。いつもより早起きで眠そうな表情も見られますが…。

 

朝食をとった後に部屋の片付けもしました。

 自然教室2日目の活動は、野外炊飯でのカレー作りです。

仲間と協力し合い、おいしいカレーができるといいですね。

 

5年:自然教室④

自然教室1日目の最後のメニューは、キャンプファイヤーです。

やぐらの火を囲んで、フォークダンスやスタンツを楽しみました。

  

フォークダンスはキャンプファイヤー定番の「マイムマイム」、また、「恋ダンス」も踊りました。

みんなノリノリで上手です。

  

いっぱい体を動かし、友達との絆を深め、たっぷりと楽しんだ1日でした。

5年:自然教室③

自然教室1日目、午後のメニュー2つ目は、自然探検ウオークラリーでした。

5人1組のグループで、森の中に隠されたクイズを解いていきました。

どのコースを行くか作戦を立て、どんどんクイズに答えていきます。

 

問題)酢がつくと、しゃべりだす果物ってなんでしょう?

          

  答え)もも  しゃべりだす…スピーチ  

             もも=ピーチ 

 

布団も敷いて、寝る準備もばっちりです。

      

 

夕食も感染症対策を講じて万全です。

    

この後は、本日最後のメニューであるキャンプファイヤーです。

 

5年:自然教室②

5年生の自然教室1日目の午後のメニューの1つ目は、アドベンチャーゲームでした。

ボールを素早くパスしたり、丸太の上で並び替えたり、大きなシーソーの上でバランスをとるミッションに挑戦しました。

  

  

どのミッションも、チームの仲間と気持ちやタイミニングを合わせなければうまくできません。

どうすればうまくいくか、みんなで考え、声を掛けて繰り返しチャレンジして見事クリアしました。

成功した時の子どもたちの達成感、うれしそうな顔が素敵でした。

5年:自然教室①

5年きらめき学年の自然教室がスタートしました。

今回の自然教室は、「みんながきらめく自然教室~一人一人が活躍すればみんながきらめく!~」をテーマに1泊2日を20名の仲間と過ごします。

そして、JRCの合言葉でもある「気づき・考え・実行する」ことを通して、仲間との絆を深め、自分の役割を果たすためにがんばてくれることと思います。

開校式でこども自然王国の方のお話をお聞きしました。

そして、午前メニューのカヌー体験をしました。

パドルでしっかり漕いで、ぐいぐい進んでいました。

みんな元気です!

午後からは、アドベンチャーゲームと自然探検ウォークラリーを行います。

 

5年:田植えをしました!

 19日(木)、晴天の中、ボランティアのみなさんのお力を借りながら、短い時間で植え終わりました。

 最初は「ぬるぬるで気持ち悪い!」「難しそう…」と不安そうだった子どもたち。植えていくうちにだんだんと慣れ「苗くださ~い!」「次はどこだ?」と声をかけ合い、一生懸命頑張って作業をしました。きっと思い出に残ったのではないかと思います。田打ちの時は固かった田んぼでしたが、田植え時はドロドロとしていて泥だらけになっても、楽しそうな声が田んぼに響き渡っていました。

 

 泥だらけになって働く子どもたちの姿に、裸足になって働く楽しさや手で植える大変さを感じることができた時間でした。これからの学習は、苗の観察や米作りで大切なことなど総合だけでなく他教科とも関連させて学習していきます。

 お忙しい中ボランティアに来てくださった皆様、本当にありがとうございました。また、田植えで汚れた衣服の洗濯もありがとうございました。

5年:正月飾りを飾りました

玄関ロビーに正月飾りが登場しました。5年生が、米粉を固めて作ったものです。

「ひびが入ると縁起がいい」と言われているそうです。

槇原小学校にとって、令和4年がよりよい一年になりますように。

5年:力を合わせて調理実習!

 調理実習を行いました。収穫したお米でご飯を炊いたり、味噌汁を作ったりしました。

 ご飯の火加減に苦戦し、ややきつね色の、香ばしいご飯になったグループもあったようですが、自分たちが育てたお米をみんなで美味しく味わうことができました。

 

5年:社会科見学に行きました

 柏崎港と荒浜港、海洋生物環境研究所に社会科見学に行ってきました。

 港に停まっている漁船を見て「あの網で魚をつかまえるのかな?」「ライトは魚をおびき寄せるためについているんだ!」と興味津々で見入っていました。

 

 海洋生物環境研究所ではヒゲソリダイやサクラマスの養殖の様子を見せていただきました。「こんなに大きくなるの!?」「すごくたくさんいるよ!」と夢中になって見学し、中には「こういう仕事いいなぁ」と働く方に感銘を受けた子もおり、学びの多い見学となりました。

5年:秋晴れの下、脱穀をしました

9月中旬に稲刈りをしましたが、その後1か月、ずっと学校前のフェンスで稲を干していました。

天気や様々なタイミングが合いませんでした。でも、今日、ようやく脱穀ができました。

  

もみすり、精米をして・・・お米になります。「親子でレシピ作り」(親子活動)で使う予定です。

5年:心を一つに みんなで協力した稲刈り

 14日(木)に稲刈りを行いました。途中で「これ本当に終わるの!?」「もう疲れた~無理~!」という声…しかし!ここで投げ出さないのが、にじいろ学年!休憩時間に水分を補給したかと思うと、すぐにまた刈り始め、刈り終わった稲の束を積み上げていきました。刈り取った稲は天日干しをし、脱穀・精米をしていよいよ食べられる状態になります。「早く食べたい!」「おにぎりにして食べよう!」と味わえる日を心待ちにしています。

  

 初めての作業でしたが、みんなで協力して稲刈りを終えることができました。ボランティアの皆様、御多用の中、御協力ありがとうございました。

5年:みんなで 力を合わせた自然教室

 6月29・30日の2日間、自然教室へ行ってきました。

 1日目は、時折小雨が降る中、ウォークラリーやカヌー・沢登り体験を行いました。初めての経験にもたくましく「もっとやりたい!」とめいっぱい楽しんだにじいろの子どもたち。夜のキャンプファイヤーでは、みんなでダンスを踊ったり、レクリエーションをしたりと、大いに盛り上がりました。友達と一緒に寝泊まりしたことも楽しい思い出の一つになったようです。

  

 

 2日目は、野外炊飯でカレーを作りました。なんとどの班も10時半にはカレーを作り終え「いただきます」をしました。後片付けには悪戦苦闘しながらも、最後は班のみんなで協力して片付け終えました。

  

 帰りの時間までめいっぱい遊び、大満足の子どもたちでした。

5年:大きく育ちますように! ~田植え~

 5月18日(火)に田植えを行いました。時折、小雨の降る中、ボランティアのみなさんのお力を借りながら、短い時間で植え終わりました。

 田打ちの時は固かった田んぼでしたが、田植えをする時の田んぼの土はドロドロとしていて泥だらけになっても、キャッキャと楽しそうな声が田んぼに響き渡っていました。泥だらけになって働く子どもたちの姿に、裸足になって働く楽しさを感じることができました。