学年ニュース

2021年5月の記事一覧

3年:今年度も命の学習をしていきます

 理科の学習で使うヒマワリとホウセンカを植えました。 

 ヒマワリの種は、学校の近くの方から畑をお借りしました。畑に行くと、種植えにあわせて土が耕されていました。温かいサポートを感じ、本当にありがたかったです。

 翌日には、植木鉢にホウセンカの種を植えました。小さな小さな種を見失わないように、どの子も大切に植えていました。どちらも無事に発芽しますように!

  

4年:柏崎自慢の海岸をきれいに

 柏崎自慢の「海」をきれいにしようと、荒浜海岸へ清掃活動に行ってきました。子どもたちの第一声は「ゴミだらけ!」でした。ペットボトルやプラスチック製品、肥料袋、タイヤ、救命浮き輪、電化製品、とにかくいろいろなものが落ちていました。中には、外国の文字も…。漂着ゴミや捨てられたものなど、時間いっぱい一生懸命に拾って持ち帰り、分別しました。どうしてこんなにゴミが落ちているんだろうか、この流れ着いたゴミはどうなるのだろうか、と新たな疑問もわいてきました。

 

1年:さつまいもの苗を植えました

 5月25日に、さつまいもの苗を植えました。「大きくなあれ!」と、気持ちを込めて、苗を植えたり、水やりをしたりしました。“横に植える”というのが難しく、深く穴を掘ってしまう場面もたくさんありました。が、どの子も一生懸命苗を植えました。収穫が今から楽しみです。おいもパーティーができるといいな・・・。

 

5年:大きく育ちますように! ~田植え~

 5月18日(火)に田植えを行いました。時折、小雨の降る中、ボランティアのみなさんのお力を借りながら、短い時間で植え終わりました。

 田打ちの時は固かった田んぼでしたが、田植えをする時の田んぼの土はドロドロとしていて泥だらけになっても、キャッキャと楽しそうな声が田んぼに響き渡っていました。泥だらけになって働く子どもたちの姿に、裸足になって働く楽しさを感じることができました。

  

2年:スマイル野菜畑が始まりました!

 子どもたちによる「スマイル野菜畑」・ベランダでのミニトマトのお世話がスタートしました。毎朝支度を済ませると、早々に水やりの準備をしています。ベランダからは「大きくなってね」「おいしく育つんだよ~」というつぶやきが聞こえます。畑での苗植えでは、雨続きのために少しぬかるんでいましたが、大切な命をやさしく植えることができました。