学年ニュース

2021年6月の記事一覧

4年:海洋生物環境研究所に出かけました

 海岸清掃後の疑問を解決するため、荒浜にある海洋生物研究所へ行ってきました。海洋ごみが、柏崎以外にもたくさん流れ着いていて、困った状況であることや、生き物が間違って食べてしまっていることなど、わかりやすく教えていただきました。

 また、海洋研(略称)の施設内を見学させていただき、どんなところなのか知ることもできました。柏崎で、今、養殖に力を入れているヒゲソリダイを紹介してもらい、エコバックやパンフレットやペンもお土産にいただいて、充実した校外学習になりました。

  

1年:おおきくなあれ、わたしのあさがお

 

 5月28日(金)に、あさがおの種を植えました。「大きく育つといいな」「わたしは水色とピンクの花が咲いてほしいなぁ~!」など、わくわくする気持ちを口にしながら、楽しそうに種を植えていました。「朝、毎日水やりを頑張って、きれいな花を咲かそうね!」と声掛けをしました。

 翌週、早くも芽が出てきました。登校すると、すぐに朝の支度を終わらせて、ベランダに直行!毎日あさがおの成長を楽しみにしながら、水やり活動を頑張っています。

 

 

6年:菜々彩(なないろ)工房に行ってきました

 6月3日(木)に刈羽節成きゅうりでお世話になる菜々彩工房へ見学に行きました。刈羽節成きゅうりを加工している様子を見学したり、刈羽節成きゅうりの名前の由来や昔はどのくらいの価値があったのかなど、子どもたちの興味のある話をしていただいたりしました。

 今後、商品を試食させていただいたり、栽培を続けたりしながら、自分たち作るきゅうりの特徴を知り、どんな料理が作れそうなのか考えていきます。

  

2年:スマイル野菜畑 ぐんぐん成長中

5月に植えた野菜たち。たっぷりのお日様を浴びて、みるみる成長しています。

 子ども達と畑に行くと、「あ、これつぼみじゃない?」「この葉っぱ元気がないのかなぁ…」など素直なつぶやきがたくさん聞こえます。また、友達が書いた野菜日記を見て、「お!今日は元気な感じだね!」「また野菜の様子見に行きたいな」と話している様子からは、自分たちが育てている野菜の“いのち”を大切にしているようすが伝わってきます。