学年ニュース

2021年12月の記事一覧

5年:力を合わせて調理実習!

 調理実習を行いました。収穫したお米でご飯を炊いたり、味噌汁を作ったりしました。

 ご飯の火加減に苦戦し、ややきつね色の、香ばしいご飯になったグループもあったようですが、自分たちが育てたお米をみんなで美味しく味わうことができました。

 

2年:スマイルおもちゃパーク完成間近です

 生活科「作ってあそぼう」の学習では、それぞれ担当のおもちゃが完成し、お店屋さんとして受付やルール説明の練習をしています。

 

 準備が整ったら1年生を招待して、おもちゃパークを楽しんでもらう予定です。1年生にとって、思い出に残る時間になるように、仲間と協力してお店の仕上げをがんばっています。

 

4年:チャレンジ!楽器体験

 課外音楽部の楽器体験活動を行いました。今年は祇園祭りが中止となり、夏休み前の発表会で、かっこいい先輩たちの演奏を聴きました。

 一人一人丁寧に吹き方や叩き方、技を教えてもらいました。「音が出たよ!」「旗が上手に振れたよ!」など充実した時間になりました。

 

1年:秋の味覚を堪能しました!

 焼き芋パーティーをしました。地域ボランティアの河合さんが朝から火の準備をしてくださいました。

 子どもたちは、芋に新聞紙を巻き、塩水で湿らせてからアルミホイルで包み、焼き芋の準備をしました。

 秋晴れの中、できたての焼き芋を頬張りました。できたてほやほやの焼き芋は、格別な美味しさでした。