学年ニュース

2021年10月の記事一覧

6年:西中通めぐりをしました(総合学習)

地域探訪「西中通めぐり」の活動をしました。

 「春日陣屋跡」「悪田の渡し」「よろんご屋敷林」「桃地蔵」「金泉寺の鬼踊り」「模擬原爆投下の地」「蟹ガ淵伝説地」と様々な場所をめぐりながら、それぞれの時代や歴史について学びました。

 特に「模擬原爆投下の地」では、戦争の悲劇を知り、平和の大切さを感じ入っていました。

 

 

1年:命名「プリンくん」

 ハムスターが教室にやってきました。名前は投票の結果、「プリンくん」に決まりました!「プリンくん」は結構臆病で、慣れるまでもう少し時間がかかりそうです。現状を話したところ、「床材や餌を手に載せて、手に乗れるようにすればも安心して過ごせるんじゃないかな。」「そっとすくうように、両手で持ち上げてあげればいいんじゃないかな」など、「プリンくん」目線の意見がたくさん出てきました。

 触れ合う活動はまだできていませんが、どうしたら、「プリンくん」が喜ぶかを考えることで、思いやりの心が育っているなと感じました。

5年:秋晴れの下、脱穀をしました

9月中旬に稲刈りをしましたが、その後1か月、ずっと学校前のフェンスで稲を干していました。

天気や様々なタイミングが合いませんでした。でも、今日、ようやく脱穀ができました。

  

もみすり、精米をして・・・お米になります。「親子でレシピ作り」(親子活動)で使う予定です。

6年:瑞穂中学校で四校交流会がありました(10/14)

瑞穂中学校に日吉小、中通小、そして槇原小の6年生が交流会のために集まりました。

まずは、国語・数学・英語の3チームに分かれ、授業体験しました。どの教科も小学校で学んだことを基礎として、ステップアップした内容でした。3校児童が交流する場面もありました。

  

次に、部活動見学では、自由見学ということでどの子も多くの部活動を見学しました。

野球部でバッティングを見たり、吹奏楽部でジブリメドレーを聞かせてもらったり、とても充実した時間でした。

自分が中学生になるイメージがわいたようです。

6年:地層見学に行ってきました

椎谷海岸(西山地区)に地層見学に行ってきました。

海のすぐ近くに立派な地層がありました。約400万年前にできた地層だそうです。

講師の先生からのお話の後、スケッチもそこそこに化石探しに没頭しました。

灰色の層から化石が見つかりました。白くて細長いのが「海綿動物」の化石だそうです。

「海の生物の化石があるということは、昔はここが海底だった証拠」と聞き、びっくりしていました。

1年:さつまいもほりをしました!

 7日(木)に、さつまいもほりをしました。

「うんとこしょ、どっこいしょ!」と掛け声をかけながらつるを抜くと、「大きなかぶ」さながらの、大~きなさつまいもが、たくさん!!数人で協力しないと抜けないものもありました。

 採れたおいもは、焼き芋にして食べることに・・・楽しみです!

  

6年:プラネタリウムで学習しました

柏崎科学博物館にプラネタリウム見学に行ってきました。秋の夜空の様子や、月の動きを学びました。

 

また、地球と月の位置の関係によって月の見え方が違うことを、模型を使って学びました。

夜、御家族で月や星座を眺めてみてください。

6年:プログラミングに熱中!

休み時間の6年教室。プログラミングに親しんだり、タイピング練習を楽しんでいる子がいました。

 

プログラムすると、キャラクターがその通りに動きます。

つまり、うまくいかないということは自分のプログラムに不備があるということですね。

【上の写真】丸い顔が段差を跳ね上がり、上の段の星に到達するゲーム

 

前にも書きましたが、子どもたちはあっという間に操作に慣れますね。

5年:心を一つに みんなで協力した稲刈り

 14日(木)に稲刈りを行いました。途中で「これ本当に終わるの!?」「もう疲れた~無理~!」という声…しかし!ここで投げ出さないのが、にじいろ学年!休憩時間に水分を補給したかと思うと、すぐにまた刈り始め、刈り終わった稲の束を積み上げていきました。刈り取った稲は天日干しをし、脱穀・精米をしていよいよ食べられる状態になります。「早く食べたい!」「おにぎりにして食べよう!」と味わえる日を心待ちにしています。

  

 初めての作業でしたが、みんなで協力して稲刈りを終えることができました。ボランティアの皆様、御多用の中、御協力ありがとうございました。